• 締切済み

看護師になりたい!!相談聞いて下さい!!

看護師になりたい!!人生相談聞いて下さい!! 私は男性ですが看護師なりたいと思っています。しかし貯金がありません…車のローンなどが150万ほどあります 奨学金で通えた場合、看護学校に通ったら月稼げても10万程度です。実家ですが家にいれるお金などありますが10万稼いだらあまります…しかし周りの社会人に比べたらかつかつです。 今年社会人として1年貯金して来年いくか、今年受験しようか迷っています…ネックなのは借金です。 看護学生は勉強だけでも大変と思っています…皆さんなら今年受験しますか?来年受験しますか? 年齢は26歳です。 よろしくお願い致します

noname#150304
noname#150304

みんなの回答

  • nyamu2213
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

看護師です。(私は高卒後、入学したため質問者さんとは状況が違いますがすいません)実家から通うのであれば、今年受験でもやっていけるのかなぁと思います。学校により授業料など様々ですし、色々とお調べになって負担にならないようにして下さいね。 月10万バイトして稼ごうと思うと勉強との両立が厳しいのではないでしょうか。(個人差はあるでしょうが)まぁ夏休みなど長期休暇の時に頑張ればなんとかなるかもしれません。実習や国家試験勉強などしながらバイトするのは私は難しいと思います…。ほんとに勉強勉強で睡眠不足でしんどい思いをしました。心のゆとりも大事なので、カツカツの生活でもやっていけるかどうか考えたほうがよいかもしれません。

noname#150304
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます。もう一度考えてから決めたいと思いました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

家から通えるなら、今年でもいいよ。

noname#150304
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございます。もう一度考えてから決めたいと思いました。

関連するQ&A

  • 看護師になりたい!!人生相談聞いて下さい!!

    看護師になりたい!!人生相談聞いて下さい!! 私は男性ですが看護師なりたいと思っています。しかし貯金がありません…車のローンなどが150万ほどあります 奨学金で通えた場合、看護学校に通ったら月稼げても10万程度です。実家ですが家にいれるお金などありますが10万稼いだらあまります…しかし周りの社会人に比べたらかつかつです。貯金なしで看護学校に通いながら車のローン3万+家に2の支払いしながらアルバイトして勉強してくのは厳しいでしょうか? 今年社会人として1年貯金して来年いくか、今年受験しようか迷っています…ネックなのは借金です。 看護学生は勉強だけでも大変と思っています…皆さんなら今年受験しますか?来年受験しますか? 年齢は26歳です。 よろしくお願い致します

  • 看護学校に行くことについて

    長くなりますが良ければ聞いてください。当方26歳の男です。恥ずかしながら今現在、国の教育ローン70万、車ローン40万の計110万ほど借金があります。資産は貯金30万と三年落ち中古車のコンパクトカーだけです。介護職として働いていて給料を上げようとして同業種で転職したのですが、人間関係から一か月で退職してしまって、3月から看護助手として働いています。ですが今はまだ夜勤ができず、手取り10万とバイト3万5千で何とかしのいでます。介護歴4年で一応介護福祉士を持っています。 生活費と借金の返済が月4万5千で月々ギリギリで貯金もできません。今年はボーナスも出ませんし。 ずっと前から看護学校に通いたいと思っていたのですが、200万借りてしまった教育ローンを返すまではと我慢していました。しかし介護で良い給料の職場を見つけたので、このまま介護でもいいかなと思い、車でないと通えない様な場所に転職するため車を買ってしまったのです。しかしその職場を辞めてしまったので、余計に看護学校へ行くのが遠のいてしまいました。借金を完済して貯金をして正看学校へ行くとなると29からになります。その時には貯金も150万近くになると思いますが・・・最近悩むのですが、例えば病院奨学金と学生支援機構の奨学金を月5万か8万ほど借りて、これ以上借金を重ねてでももう学校へ行くべきでしょうか?もちろん車は売りますが。貯金に費やす数年も、借金返済に費やす数年も大して変わらなく思います。それなら早く看護師になって年収を上げ、経験をより多く積んだ方がいいかなと感じています。親が63歳なので、行けるうちに行かないとという焦りもあります。ただ 今年受験する場合奨学金の審査に落ちればアウトなのでそういった不安が強いです。借金もありますし。自分が本当に情けないのですが、良ければアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 今年30歳の母子家庭です。准看護師になりたいんですが・・・

    今年30歳の母子家庭です。准看護師になりたいんですが・・・ 病院で奨学金を出してもらえると聞いて今の職場に入社したのですが、かなりの人数の人が奨学金を受けるため「何年も先になってしまう」と言われました。 貯金もなく、母子支援にも相談に行きましたが、「入学金はどうにかしてください」と言われました。 3年前に自己破産していますので、国のローンも通れない状態です。 できれば来年受験したいと考えていましたがやはり無理でしょうか? どなたか詳しい方いらしゃいましたら、教えていただきたいのですが・・・ お願いします。

  • 和歌山の看護学生奨学金制度のある病院

    実は今年、社会人から看護学生になるものです。 社会人暦も長いので年齢的に厳しいとは思いますが、奨学金について一度各病院に直接問い合わせようかと考えております。 もし、和歌山で奨学金制度のある病院をお知りの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 看護学生の奨学金。

    看護学生の奨学金。 今、看護助手として働いて5年目です。 来年か再来年に看護学校の受験を考えているのですが、 奨学金について質問があります。 私の働いているところでは、学生になれば月5万の奨学金が出るのですが 家から近い学校(准看護学校)は私立のため2年で250万くらいかかります。 学費の貯金はしてあるのですが、学生になったときの生活に不安があるのと お礼奉公するにはふさわしくない病院(レベルが低い)ので転職を考えています。 ただ、慣れない学生生活をするのに働き慣れた今の病院で学生時代を過ごしたいとも考えています。 学生の友達に聞くと、学費を全額出してくれるような奨学金や、 学生時代に働かなくても、資格をとったあとにお礼奉公すれば良い病院があるらしいのですが どう検索したら良いのかわかりません。 「○○奨学金」という形で調べられるのでしょうか? 私としては全額学費を出してくれるところか、今の病院で奨学金をもらわず働いて 卒業後に奉公すれば良いところからもらい、卒業後はそちらで下積みをしたいなと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 東京、神奈川で上記のような奨学金を提供してくれる病院があれば教えていただきたいです。

  • 看護学校 社会人入学 貯金

    こんにちは。 看護学校の受験を考えている24歳、女です。 現在は病院で事務をしています。実家暮らしです。 社会人で学生に戻られた方は、ある程度の貯金をしてから受験するのではないかと思うのですが、実際その金額というのはいくらぐらいなのでしょうか? 学費は、奨学金を利用したいと思っています。 保険は親の扶養に入らせてもらい、年金は学生なら申請すれば支払いを停止してもらえるようなので、そうしたいと考えています。 それを差し引きした雑費、自分のお小遣いになりますが、社会人から学生に戻った、という経験のある方は、いくらぐらいかかったのか教えていただきたいです。 携帯料金は払っていくつもりです。 その他必要経費が出てくるかとは思いますが、いくら貯金した、またその貯金で学生の間やり繰り出来たか、など、経験のある方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 43歳で看護師を目指します。

    現在社会人です。 看護師の仕事に就くため、 看護学校の受験を考えていますが、年齢が現在43歳。 実際、同年齢位で看護師になられた方(看護師の学生の方) どんなことでも結構です。お話聞かせていただけますか? よろしくお願い致します。

  • 26歳で看護師を目指す

    今年で26歳になる社会人男です。 今年の3月まで6年間お笑い芸人をしてました。 そして3月から年齢的にも落ち着こうと思い今の会社に入りました。 ですが最近ふとしたきっかけで医療の現場に興味をもち看護師を目指したいと思うようになりました。 受験は2014年度にしてそれまでは受験勉強をしながら初年度の学費ぐらいは貯めてあとはバイトをしながら奨学金でまかなおうかと思っています。 そこで質問なのですが27歳から学校に入り看護師を目指すというのは無謀でしょうか? あと入学試験自体は難しいものでしょうか? 一応理数系は高校時代毎回100点近い点数はとっていました。 そして過去に奨学金を借りて返済中なのですが再度借りることは可能でしょうか? 質問が多く申し訳ありませんがどれか一つでもいいので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 看護留学

    現在看護師として病院で働いています。昔から英語は好きで1年前から英会話教室に通っています。留学に興味があり、海外で語学と看護について勉強したいと考えるようになりました。ちょうど来年の3月で現在の職場を退職予定なので来年の3月以降に海外留学ができたらいいな、と考えていました。留学を思い立ったのが最近なので貯金も始めたばかりです。なるべく低予算で留学したいのと、奨学金制度や銀行の教育ローンがあり、留学で使えると聞いたのですが、看護留学でも適用されるのか知りたいです。また、看護留学に一番いい国はどこでしょうか?? 自分で調べてみても調べきれず、分からなくなってしまいました。自分のこれからの人生の為にも、留学して語学と看護師資格を取得したいと思っています。 ですが…こんな私は留学できるのでしょうか… 長々とすみません。どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 奨学金を受けたいのですが親が生活保護

    私は現在19(今年20)の学生です。 来年の春から看護学校に行きたいなと考えています。 奨学金か学生ローンを受けながら進学したいのですが親が生活保護を受けている場合奨学金や学生ローンは貸付してもらえるのでしょう?