• ベストアンサー

看護師の方へ

看護師として働いている方や、以前働いていた方。 やりがい、グチなど何でもいいので教えてください。 今、就職して半年ちょっと経ちますが、(老健で働いています) いろいろあって仕事をやめたくなっているんですが、 看護師があったら、いざというとき 選らばなければ仕事がありそうというのと 人間と関わっていける仕事だというところが迷っているところです。 人間関係のトラブルは多いような気はしますが、 正直なご意見、教えてください!!

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.3

やりがいはあるのですが、それ以上に無力感も味わうこともあると思います。患者を思ってすることでも伝わらないこと沢山出てきます。まして長い人生を生きた方にはそれぞれにこだわりも生き方も違うのです。 老健では、特にそうでないでしょうか。 看護師があったら、いざというとき選らばなければ仕事がありそう;;意味が解らないのですが、免許があればということですか。はっきり言わせてもらえるなら、免許があればと思ってとられたことにあなた自身進路の選び違いなのでないでしょうか。人とかかわる仕事は、沢山ありますが命と向き合うことには責任も重い分やりがいもありますが失望沢山あるのでないでしょうか。命の終わりの近くで仕事するより命の始まりで仕事をすることを私は選びましたが、命の終わりよりも無惨な希望のない出産にも立ち会うこともありました。もちろん人間関係においても、縦が医師、婦長、横は同僚、下には後輩、そして患者、患者の家族 医療の仕事はそういう意味では人とのかかわりが多様です。その分トラブルも多いのでないでしょうか。半年で、貴方は何が見えましたか。その見えたものが1年後はどんな風に見えるでしょうね。私は仕事を離れて見えたのは、一番楽しくそして一番苦しい仕事でしたが、もう一度生まれることができたら同じ仕事を選ぶと思います。ただ、私が続けたい仕事であっても主人の会社を手伝う為にやめましたが。  別な診療科に変わるのも方法です。一番楽な場所(OP室でしたよ。緊張感が先でやたらな人間関係に煩わされませんでした。)小児科もそれなりに。少し自分を斜めから見てみると気がつくことあって楽しいかも。1の方の回答同感より共感。天職ってあるのです。

kirakira_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は看護師の免許は持っていないので、 進路はこれからまだ選ぶというところです。 まだ、選び間違いとかそういうところまではいっていません。

その他の回答 (2)

回答No.2

看護師として5年間の経験のある者です。  わたしが看護師になったきっかけは、あなたと同じような考えからでした。看護師になって実際に働き始めてみて、自分の甘さを知りました。#1の方がおっしゃっているような人間関係の悩みもありましたけど、一番辛かったのは、やはり責任の重さです。  知人でもうつ病になった人を何人か知ってますし、半年以内に辞めた人も何人も知ってます。とにかく、あまり甘い気持ちでは続かないと思います。隣の芝は青いというように、看護師がその資格があるというだけで、優遇されている部分だけに注目すれば、いいように思えますが、やはり、それだけの責任を伴っているということにも目を向けていただきたいと思います。  この意見が少しでもあなたのお役に立てれば、、と思います。

kirakira_5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 責任は重いですよね。ひとつ間違えたらニュースになるんですし。 少なくとも3年はかけて取った資格を半年でムダにはしたくないし もう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

あなたは今何か資格をお持ちですか? まずは就職して半年ほどですぐに『職場』ではなく『職種』を替えたい原因はなんでしょうか? 人間関係のトラブルはどの職場でも職種でもあると思います。 私は、看護師歴10年ですが、短い間にいろんな職場を経験しました。 ほとんど女性だけの職場ってほんとに大変ですよね。 職種限らず。 人間関係のトラブルはいろいろありますが、私はそんなことよりも、看護師という仕事をして患者さんからいろんなことを学び、その学びと充実感を得られることが何よりの喜びに感じています。 それは看護師でなくても十分実感できると思いますが、あなたは老健で働いていてそういった実感はありましたか? 人間関係がこじれると、いくら好きでやりがいのある仕事でも、仕事はやりづらいだろうとは思います。 実際私は就職してまもなく、先輩方の機嫌が悪いと、仕事始まる前から挨拶もしてくれない、無視されるなどの経験はありました。それは1年目の人はほとんどそうだったのですが。 その頃辛くて親に愚痴をいったところ、父から「人間関係のトラブルはどこいってもある。人間関係が悪いという理由ですぐに仕事を止めるようならどこ行っても一緒だ!自分でその職場に行きたいと希望して入ったのだから何か得るものを得るまでそこを辞めるのはゆるさない。」と怒鳴られました。 私は「ハッ」としました。親の反対を押し切って実家を離れ、親にえらそうなことをいって自分の希望で就職したのに、このざまかと。 それから今日まで職場をいくつか変わりましたが、人間関係で変わったことはないですし、プロとして考え方を変えたら職場の人間関係はさほど大きなウェイトを占めなくなっていました。 何よりも、患者さんやそのご家族、その方の社会背景などかなり問題を抱えた方々、価値観の違う方々のお世話をしているのですから、そちらのほうが大変ですよ。でも、とてもやりがいがありますし、学ぶことはたっくさんあります。 看護師の仕事に興味をもってくださってるのなら、大歓迎です。 ただ、人間関係にはトラブルがつきものですからどこ行っても一緒だとおもいますよ。 ですから、看護師にもしなったら、最初は辛いと思いますが、やってよかったと思えるまでぜひ続けてくださいね。 できれば、今のお仕事にそういう実感を得てからだといいですね。 ちなみに、こんなえらそうなことを言ってる私ですが、 私も、最初は看護師は職場を選ばなければ就職にはこまらない職業だな~ぐらいに思っていました。 そういう理由だけでは中々続かないですけどね・・・。 今は転職だと思っています。(やっぱえらそうかも・・・)                     

kirakira_5
質問者

お礼

回答、お礼がすごく遅くなってしまって申し訳ありません。 質問のとおり仕事で悩む日々が続き、ネットもあまりできませんでした。 今月から、同じ職場内の別の部署になり、精神的に落ち着いてきてはいます。 職種を変えたいと思ったのは、施設内の看護師に憧れたっていうのが大きいです。 そして、いくつになっても働き口があるのかな?と…。 女の人が多く、人間関係ではすごく悩むかも、とは思いますが。 部署が変わって、今まで事務所の方にいたんですが介護の現場で働くようになりました。 今までの部署にいた先輩が私の指導係だったので、 関わる回数が多く、つらくて、それから逃げたかったのかもしれません。 ただ、上司だったケアマネージャーも昔看護師だったので それもまた憧れだったり…。 田舎なので看護師の資格を取りたかったらまた学校に行くため 引っ越しなども必要なことがネックです。 もうしばらく考えてみようかと思います。 あ、ちなみに資格は福祉4大卒の任用資格くらいです。 (社会福祉士は落ちたので、再チャレンジです。) 回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理学療法か、看護か

    はじめまして。 私は、来年の春から、理学療法か看護の道へ進もうと思っている男です。社会人経験あり、在学中に30代突入する年齢です^^; 学校は、国公立大に入ろうと思っています。受験のレベルはクリアできます。 さて、質問ですが、これから入る上でどちらが良いかと考えていますが、回答者様の個人的意見で結構ですので、ご助言いただければと思います。 看護のほうが就職状況は恵まれているとは聞いております。 ただし、男性がするものとしては、いろいろクリアしなきゃならないことも多いと思いますし、夜勤等で大変だと聞いております。正直、女性のような看護師を目指す気はないですし、男性ならではのニッチ(精神科などが多いと聞いてますが)を得られるかどうかと思っています。 理学は、精神的敷居は低いと思いますが、就職面でとても心配です。年収は3~400万で納得しますが、それさえもおびやかされるのだろうか、やりがいはどうなのだろうか、と思っております。 やりがいとか人間関係とかデータにあらわれないようなことも含めて教えていただければと思います。

  • 看護助手について教えて下さい。

    近々100床未満の病院に面接予定です。 介護の資格はありますが、ブランクがあるのでこの度看護助手として働くことを考えています。 一度有料老人ホームの仕事のキツさ、人間関係の悪さは経験していますが、看護助手はもっと人間関係が悪いのかと思うと不安にもなります。 どんな体力仕事にも、汚物を処理する仕事も乗り越えられる自身はありますが、人間関係だけが不安です。 看護助手で一番きついのはやはり人間関係ですか? やりがいや、一度辛いことなど、経験を教えて下さい。

  • 看護助手は人間関係がキツイですか?

    看護助手は人間関係がキツイですか? 一度有料老人ホームの仕事のキツさ、人間関係の悪さは経験していますが、看護助手はもっと人間関係が悪いのかと思うと不安にもなります。 どんな体力仕事にも、汚物を処理する仕事も乗り越えられる自身はありますが、人間関係だけが不安です。 看護助手で一番きついのはやはり人間関係ですか? やりがいや、一度辛いことなど、経験を教えて下さい。

  • 看護師になりたい・・・

    私は将来、看護師になりたいと思っています。 望ましい性格 やりがいのある点 大変な点 高校生活の学習のアドバイス など、 看護師の方もしくは医療関係の 仕事についていらっしゃる方 よろしければ、答えてください。 お願いします。

  • 准看護師で就職できなかった方

    准看護師で就職できなかった方はいらっしゃいますか? 私は今准看護学校に通っていますが、 まともな病院への就職は難しそうです。 (人間関係悪いとかのブラック病院には就職出来そうですが、そんなところに行きたくない ちなみに就職希望地は兵庫県や大阪です。) それなら介護職で働くしかないかと思っていますが、 看護師の勉強をしていたからこそ 役に立てたと感じることはありましたか? 准看護師の資格でも活かせるところがあれば良いのですが… 昔とは状況が違うので 直近2年程度の間に新卒として 就活を経験された方、 もしくは間近で就活されていた方を見ていた方にお伺いしたいです。

  • 看護師を目指す理由 添削お願いします

    私の身内には看護師が多く、私の母も看護師をしています。私は幼い頃母と働くことが夢でした。その為看護師になりたいと考えていました。しかし成長していく中で看護師という職業に興味を持つようになり、母から仕事の話をよく聞いていました。楽しそうに話す母を見て看護師はとてもやりがいのある魅力的な仕事だと感じました。一日看護体験を経験し、実際に患者様と接し、看護師の方からやりがいに感じることを聞き、さらに看護師になりたいと思いました。また、私は期間限定で半年ほど老人ホームでアルバイトをしていました。たくさんのご老人の方と接し、様々な話も聞かせていただき私の知らないことを教えていただき、介護士もやりがいのある仕事だと感じました。しかし、利用者様の体調が急変したときに頼れるのはやはり看護師の方であり、素早く対応されている姿を見て、より一層看護師になりたいと思いました。 添削宜しくお願いします

  • 看護師の方の適正を教えてください。

     看護師の方の適正ってどんな性格でしょうか? 責任力があり、人の命を預かる上で、しっかりできるテキパキした方なんでしょうか?  私は、総合病院の内科で医師と看護師と仕事をしている外来クラークです。患者さんの『ありがとう』の一言がいつも大変嬉しく、忙しい中でやりがいを感じております。 ただ、どうしても医療行為ができないため、(車椅子を押すこと、血圧を測る等も)もどかしくなることが多いのが現実です。    私が見ている看護師のお仕事は、ほんの一部にしか過ぎませんが、優しく接してくださる看護師さんへの憧れは日々高まるばかりです。    おっちょこちょいな私が看護師を目指すのは遅いでしょうか…。 27歳で結婚しています。  

  • 看護師を目指す理由 添削お願いします

    私の身内には看護師が多く、私の母も看護師をしています。私は幼い頃母と働くことが夢でした。その為看護師になりたいと考えていました。しかし成長していく中で看護師という職業に興味を持つようになり、母から仕事の話をよく聞いていました。楽しそうに話す母を見て、看護師はとてもやりがいのある魅力的な仕事だと感じました。一日看護体験を経験し、実際に患者様と接し、看護師の方からやりがいに感じることを聞き、さらに看護師になりたいと思いました。また、私は期間限定で半年ほど老人ホームでアルバイトをしていました。たくさんのご老人の方と接し、様々な話を聞かせていただき私の知らないことを教えていただき、介護士もやりがいのある仕事だと感じました。しかし利用者様の体調が急変したときに頼れるのはやはり看護師の方であり、素早く対応されている姿を見て、より一層看護師になりたいと思いました。 添削宜しくお願いします

  • 看護師を続けるか保健師・養護教諭を目指すか…?

    新卒ナースです。人間関係、不規則な生活リズム、仕事の大変さなどから体調を崩してしまい、しばらく休職させてもらっていましたが悩んだ末7月いっぱいで辞めることにしました。 今、自分の将来について悩んでいます。正直な気持ちを書くと、学生のころはバリバリ働く看護師になりたいと思いながらも、なんでこんな大変な道選んじゃったんだろう…と後悔の連続でした。それで、保健師や養護教諭にも憧れてて…。でもそのまま何もできずに、ナースとして働き、挫折(?)してこんな状態になってしましました。仕事を休んでから体調も良くなり自分のこと見つめ直す時間が持てて、今真剣に考えていますが答えが出ないんです。看護のこと何もわかっていないうちから何言ってるんだって感じですが自分の中で煮詰まってます。 <保健師> +・夜勤等なく体の負担が少ない。  ・母子保健に興味があるのでやってみたい。  ・目指すなら勉強の知識の残っているし、この先市町村合併等で保健師の需要は減っていくそうなので早い方がいい? -・保健師学校の受験やその先公務員試験や国試など前途多難。  ・経済的負担が大きい  ・就職難で資格とっても働けるのか不安 <看護師> +・就職先をみつければ働ける  ・ナースとして働くならバリバリ働きたい気持ちもある(やるなら急性期希望)  ・今の自分はただ、周りの環境とか人間関係とか「看護」とは別の面から看護師がイヤになっているかもしれないし、別の病院で働けばひょっとしらもっと、違う面でやりがいや楽しさを見出せるのかも -・看護が好きなのかわからない  ・不規則な勤務に合わない?  ・責任の大きさが怖い めちゃくちゃのこといってると思われるかも知れないけれど、今の自分の素直な気持ちです。 どうすればいいのかわからなくて…。ささいなことでも率直な意見や、アドバイスお願いします(>_<)

  • 現場の看護師の方へお聞きしたいです。

    私は、現在35歳、一人暮らしの独身女性です。 昔から看護師の仕事に興味があり、色々と調べました結果、 経済的な事情により、来年、准看護学校への入学を考えております。 看護師の掲示板や、こちらのサイト、後は、市の看護協会へも確認をしてみたのですが、 この年齢からでは、就職やその他諸々、難しいのではないかと思い始めてしまいました。 特に、40近くなった新人を現場が受け入れることが難しいという回答をよく見かけました。 ここで質問なのですが、 (1)やはり、准看護師の資格を取得しても、この年齢からでしたら、 新人教育をして頂けるような就職先を見つけるのは、困難なものなのでしょうか? (2)仮に就職先が見つかったとしても、現場での扱われ様がひどく、就業が困難なケースが一般的なのでしょうか? (3)もし、上記のような現状である場合、未経験で、例えば美容クリニック等や、検診専従の看護師などになることも難しいでしょうか? (4)以前に、別な職種で病院に短期派遣勤務をしたことがあるのですが、看護師同士の人間関係がひどいものでした。 特に男性看護師へのいじめが醜い内容で、やはり病院での就業となると似たようなところが多いのでしょうか? 調べれば、調べるほど、不安になってしまい、もし宜しければ、 お時間がある時にでも、現場はどういった状況なのかを教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。