• ベストアンサー

看護師の方へ

看護師として働いている方や、以前働いていた方。 やりがい、グチなど何でもいいので教えてください。 今、就職して半年ちょっと経ちますが、(老健で働いています) いろいろあって仕事をやめたくなっているんですが、 看護師があったら、いざというとき 選らばなければ仕事がありそうというのと 人間と関わっていける仕事だというところが迷っているところです。 人間関係のトラブルは多いような気はしますが、 正直なご意見、教えてください!!

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.3

やりがいはあるのですが、それ以上に無力感も味わうこともあると思います。患者を思ってすることでも伝わらないこと沢山出てきます。まして長い人生を生きた方にはそれぞれにこだわりも生き方も違うのです。 老健では、特にそうでないでしょうか。 看護師があったら、いざというとき選らばなければ仕事がありそう;;意味が解らないのですが、免許があればということですか。はっきり言わせてもらえるなら、免許があればと思ってとられたことにあなた自身進路の選び違いなのでないでしょうか。人とかかわる仕事は、沢山ありますが命と向き合うことには責任も重い分やりがいもありますが失望沢山あるのでないでしょうか。命の終わりの近くで仕事するより命の始まりで仕事をすることを私は選びましたが、命の終わりよりも無惨な希望のない出産にも立ち会うこともありました。もちろん人間関係においても、縦が医師、婦長、横は同僚、下には後輩、そして患者、患者の家族 医療の仕事はそういう意味では人とのかかわりが多様です。その分トラブルも多いのでないでしょうか。半年で、貴方は何が見えましたか。その見えたものが1年後はどんな風に見えるでしょうね。私は仕事を離れて見えたのは、一番楽しくそして一番苦しい仕事でしたが、もう一度生まれることができたら同じ仕事を選ぶと思います。ただ、私が続けたい仕事であっても主人の会社を手伝う為にやめましたが。  別な診療科に変わるのも方法です。一番楽な場所(OP室でしたよ。緊張感が先でやたらな人間関係に煩わされませんでした。)小児科もそれなりに。少し自分を斜めから見てみると気がつくことあって楽しいかも。1の方の回答同感より共感。天職ってあるのです。

kirakira_5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は看護師の免許は持っていないので、 進路はこれからまだ選ぶというところです。 まだ、選び間違いとかそういうところまではいっていません。

その他の回答 (2)

回答No.2

看護師として5年間の経験のある者です。  わたしが看護師になったきっかけは、あなたと同じような考えからでした。看護師になって実際に働き始めてみて、自分の甘さを知りました。#1の方がおっしゃっているような人間関係の悩みもありましたけど、一番辛かったのは、やはり責任の重さです。  知人でもうつ病になった人を何人か知ってますし、半年以内に辞めた人も何人も知ってます。とにかく、あまり甘い気持ちでは続かないと思います。隣の芝は青いというように、看護師がその資格があるというだけで、優遇されている部分だけに注目すれば、いいように思えますが、やはり、それだけの責任を伴っているということにも目を向けていただきたいと思います。  この意見が少しでもあなたのお役に立てれば、、と思います。

kirakira_5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 責任は重いですよね。ひとつ間違えたらニュースになるんですし。 少なくとも3年はかけて取った資格を半年でムダにはしたくないし もう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.1

あなたは今何か資格をお持ちですか? まずは就職して半年ほどですぐに『職場』ではなく『職種』を替えたい原因はなんでしょうか? 人間関係のトラブルはどの職場でも職種でもあると思います。 私は、看護師歴10年ですが、短い間にいろんな職場を経験しました。 ほとんど女性だけの職場ってほんとに大変ですよね。 職種限らず。 人間関係のトラブルはいろいろありますが、私はそんなことよりも、看護師という仕事をして患者さんからいろんなことを学び、その学びと充実感を得られることが何よりの喜びに感じています。 それは看護師でなくても十分実感できると思いますが、あなたは老健で働いていてそういった実感はありましたか? 人間関係がこじれると、いくら好きでやりがいのある仕事でも、仕事はやりづらいだろうとは思います。 実際私は就職してまもなく、先輩方の機嫌が悪いと、仕事始まる前から挨拶もしてくれない、無視されるなどの経験はありました。それは1年目の人はほとんどそうだったのですが。 その頃辛くて親に愚痴をいったところ、父から「人間関係のトラブルはどこいってもある。人間関係が悪いという理由ですぐに仕事を止めるようならどこ行っても一緒だ!自分でその職場に行きたいと希望して入ったのだから何か得るものを得るまでそこを辞めるのはゆるさない。」と怒鳴られました。 私は「ハッ」としました。親の反対を押し切って実家を離れ、親にえらそうなことをいって自分の希望で就職したのに、このざまかと。 それから今日まで職場をいくつか変わりましたが、人間関係で変わったことはないですし、プロとして考え方を変えたら職場の人間関係はさほど大きなウェイトを占めなくなっていました。 何よりも、患者さんやそのご家族、その方の社会背景などかなり問題を抱えた方々、価値観の違う方々のお世話をしているのですから、そちらのほうが大変ですよ。でも、とてもやりがいがありますし、学ぶことはたっくさんあります。 看護師の仕事に興味をもってくださってるのなら、大歓迎です。 ただ、人間関係にはトラブルがつきものですからどこ行っても一緒だとおもいますよ。 ですから、看護師にもしなったら、最初は辛いと思いますが、やってよかったと思えるまでぜひ続けてくださいね。 できれば、今のお仕事にそういう実感を得てからだといいですね。 ちなみに、こんなえらそうなことを言ってる私ですが、 私も、最初は看護師は職場を選ばなければ就職にはこまらない職業だな~ぐらいに思っていました。 そういう理由だけでは中々続かないですけどね・・・。 今は転職だと思っています。(やっぱえらそうかも・・・)                     

kirakira_5
質問者

お礼

回答、お礼がすごく遅くなってしまって申し訳ありません。 質問のとおり仕事で悩む日々が続き、ネットもあまりできませんでした。 今月から、同じ職場内の別の部署になり、精神的に落ち着いてきてはいます。 職種を変えたいと思ったのは、施設内の看護師に憧れたっていうのが大きいです。 そして、いくつになっても働き口があるのかな?と…。 女の人が多く、人間関係ではすごく悩むかも、とは思いますが。 部署が変わって、今まで事務所の方にいたんですが介護の現場で働くようになりました。 今までの部署にいた先輩が私の指導係だったので、 関わる回数が多く、つらくて、それから逃げたかったのかもしれません。 ただ、上司だったケアマネージャーも昔看護師だったので それもまた憧れだったり…。 田舎なので看護師の資格を取りたかったらまた学校に行くため 引っ越しなども必要なことがネックです。 もうしばらく考えてみようかと思います。 あ、ちなみに資格は福祉4大卒の任用資格くらいです。 (社会福祉士は落ちたので、再チャレンジです。) 回答、本当にありがとうございました。