• ベストアンサー

インソール(中敷)は足裏の足型バランス改善に良いか

足裏の足型バランスが良くないようで靴の片方が極端にすり減ったり、たまに足首をくじいています。その改善、矯正にオーダーメード インソール(中敷)「 LOFE アーチサポート」を知りに良さそうだと思いました、価格が他のインソールよりかなりお高い物なので、ご存じな方のご意見お願いします。「 LOFE アーチサポート」http://joy-life.co.jp/lofe-archsupport 価格98,000円(税抜)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

その値段までくると、インソールをオーダーメイドするのではなく、靴をオーダーすべきレベルではありますが。 たしかに、足裏を支える大きな3つのアーチ(土踏まず以外にも、幅方向5本の指の付け根もアーチを描くなど)を使って、体重をまんべんなく支えるように矯正するためにインソールは重要で、 インソールで足裏のアーチを理想的にすることによって、くるぶしから上に向かう足の角度も変わって一番楽に体重を支えられるようになり、ヒザも楽になり、腿も楽になり、股関節や骨盤の負担や左右バランスも整い、・・・と「足場からの改善」ができます。 3千円程度で3つのアーチを意識したインソールを買ってみて、アーチが足りていないところはインソールと靴の間にガーゼを置いて高さ調整をして、一番楽に歩ける・立っていられる状態を作りあげたほうがお得だとは思います。 インソール 足裏 アーチ - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB+%E8%B6%B3%E8%A3%8F+%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%81

showch22
質問者

お礼

trytobeさんありがとうございます。 参考になりました、教えていただいた「インソール 足裏 アーチ 」 Google 検索で他のオーダーメイドタイプや、付属品で自分に合うように調整できるタイプ、良さそうな規制タイプなどいろんな インソールを見つける事が出来ました。価格的にすぐに思いきって試せる物も有りました。

関連するQ&A

  • 疲れる足裏に有効なインソール(中敷)

    底の硬い靴を履いているせいか、足裏がすぐに疲れます。 最近では親指の付け根付近(裏側)に踏みダコが出て来ました。 なるべくその靴で長時間歩かないようにしているのですがどうしても履かないといけない時もしばしばあります。 クッション性の高いインソールでオススメはありますか? あまり分厚いとサイズが小さくなってしまいそうなので、 そこそこのもので硬さが気にならなくなるものがあれば、と思っています。 かかとよりもつま先側の方が疲れるのが早いです。 何かいい商品ご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オーダーメイドの靴屋を大阪で探しています!

    外反母趾があり、右と左の足の大きさが1cmくらい違います。そのせいか、パンプスなどの靴を履くと、右ばかり脱げてしまいます。大阪のオーダーメイドの靴屋でどこかいい店ありませんか?今までの靴もはけるように中敷きみたみなもので、外反母趾も矯正できる靴がほしいです!

  • インソール(中敷き)について

    月末辺りにリーボックのイージートーンを買うのですが、インソールを使うか悩んでいます。 インソールはソルボという、衝撃吸収素材を使用した商品です。 併用するとシューズの効果が薄れる、ということはあるのでしょうか?

  • クレーム対応

    オーダーインソールを販売しております。 10年位使用可能のフルオーダーメイド、価格は税込み88,000円です。 契約書には納品後、30日以内で有れば原則返金には応じておりませんが、瑕疵があった際は対応致しますと記載しております。 納品してから、50日位に足のマメが消えないと言ってきましたので、個人差がありますので消えるとは言えませんが、今よりは良い方向へ行くと思います。 大体、2週間~2か月位で馴染んできますとお伝えしました。 4か月後に足裏が痛いから対応して欲しい言われ、測定器を使用して状態を見ましたが足型もインソールも異常も無く終わりました。 それから2か月後にインソールを履いていると身体全体が痛くなって来て、歩くのも辛いと言ってきましたので、でしたら一旦外して下さいとお伝えしました。 その後も電話やメールで股関節、膝、脚全体が痛くなり、1日起きて3日間寝たきりになったとか、辛くて生活が出来ないから対応して欲しいと言われましたので、新たにオーダーインソールを造り、5月初旬に靴にピッタリ合う様にハサミで調整して、履いて貰い歩行している姿を許可を頂き動画を撮りました。 その時は普通に歩かれて、大丈夫そうと言っていましたが、 2週間後に履いて、2日で痛みがまして、もっと悪化したと言ってこられました。 生地が厚いから良くないと言ってきましたので、 その際、対応しないのであれば、訴えて、出るとこ出てとことんやってやるだの消費者センターに言うなど、更にはインソールのせいで痛みが出たので、色々なマッサージに行っているので、その費用も対処する様に促されました。 何とか、なだめて 薄目の予備の簡易型をとりあえず履いて貰い、ご帰宅頂きました。 1週間後(6月1日)に片方の足は痛みが消えたが、もう片方の足が痛いので、対応して欲しいとメールが来ました。 本人曰く、身体が痛いのを販売するのは未完成品を販売しているので、痛みが無くなるインソールを作るまで、何度でも対応するのが、当然と感情的に言ってこられ、対応に困っております。 全部の痛みを取るのは困難で、このままでは何度も作り直さないと行けませんし、 出来れば、何とかしてあげたいのですが、落としどころが無い状態で、この様なお客様に初めて当たってしまい、対応に困っております。 納品してから、1年が経過しております。

  • インソール(中敷)を入れるのに元の中敷は?

    スパイクを新しく購入しました。 SHOCKDOCTOR(ショックドクター) スポーツ用インソール ウルトラ2 という結構お高いインソールを入れて履こうとしているのですが、 一応、多くのインソールの説明には靴の中敷を取ってから入れてください、みたいなことがかかれています。 そこで中敷を取ろうとしたのですが、 固定されていて、無理やり剥がさないと取れない状態でした。 この場合は、元の中敷は剥がさずにその上にインソールを敷いたらいいのでしょうか? それとも無理やり元の中敷を剥がしてから、セットすべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • なぜこれで診察料(再診料)が発生するのか

    娘が足の痛みを訴えたので、近くの整形外科を受診しました。 結果、左右の足のバランスが悪く、それが原因で痛みがあるとのことで 「今後は治療と言うよりはバランスを良くするために靴の中敷をオーダーメイドで作成してそれを履くしか(方法は)ない、希望であれば専門の業者に連絡しておきますが」 とのことだったので連絡をお願いをして、その日は(診察料を支払って)次回来院の日にちを言い渡されて帰宅しました。 指定された日に改めて病院に行ったところ、 そこに居たのは中敷の型を取る業者の方だけで、最初から最後までその業者さんと娘と私の3人でした。 (内容は娘の足の状態の簡単な説明と足型取りです) であるのに、この日も「再診料」と「処置代」で2500円もかかってしまいました。 中敷の費用は別途次回に支払う予定になっています。 上記のような状態でも病院にやはり支払うものなのでしょうか? 「処置代」は「足型とり代」と考えても、「再診代」はワケが分かりません。 医者は診てなくても同じ病院内の看護士が点滴などの処置をした、というのであれば納得はするのですが、 部外者(中敷の業者)であっても同じなのでしょうか? その日はまったくドクターの姿は見てません。 よろしくお願いします。

  • 商品クレーム

    オーダーメイドの靴と中敷を作成しています。 昨年の11月に納品をしました。 今年の1月上旬頃に履いていても足の豆が消えないと言ってきました。 2月に入って直ぐに足や股関節や背骨が痛くなって来たと言ってきました。 ですので、一旦履かずに様子を見て下さいとお伝えしまして、1から2週間履かないで貰いました。 ですが、3月上旬に連絡が来て、「身体のあちこちが痛くなって歩けなくなった」 「足が痛くで数日、寝込む様になった」と連絡が来ました。 ですので、同じタイプでは無く、硬さや厚み等を変更して作り直しますとお伝えしましたが、今度は「訴える」や「賠償請求」など言って来ました。 悩んでおりますのは、作り直しても同じ事になる感じがします。 キャンセル(返金)しても、作った履物のせいで体を壊したので、賠償しろと言ってくる気がします。 靴は軽めですし、インソールは柔らかめですので、体を壊すとは考え難いのですが、初めてのケースで、この様な場合はどの様に対応すべきなのでしょうか? 精神的に参っております。

  • 靴の中敷きインソールの洗い方

    取り外し可能な中敷きの洗濯の仕方を教えて下さい。 通勤で計1時間程度*週3回、履いている靴の中敷きです。 水洗いのみ、洗剤付けて洗濯? 分かりません。 今日洗いたいです。急ぎ。

  • 靴の中敷きとインソールは

    同じ意味ですか?

  • 扁平足対策 足裏が痛い 良いインソール教えて

    足裏が痛くなり疲れます。 偏平足用に良いインナーないでしょうか? 今まで Finoa(フィノア) ウォーキング 32122 男性用M 全体がゴムクッションのようです。 というのを購入してました インソールプロ「扁平足対策」 (男性用 L 26.0~27.0cm) などは、足裏のアーチができるので、クッションとは 違った意味で良いのでしょうか? 扁平足の足に「インソールプロ扁平足対策」 <http://www.footcare-goods.com/no200/insolepro-henpeisoku.htm> 安くて、足裏が偏平足で痛くなる人間にオススメを 教えてください できるだけ安いのがいいです 長時間、立ち仕事の介護をしています 歩くし、立つ時間長く疲れます

専門家に質問してみよう