• ベストアンサー

宛先を記入する時の敬称を教えてください・・・

色々調べてみたのですが、○○会社や○○部は御中でいいんですよね?私が知りたいのは○○係の場合です。コレも御中でいいんでしょうか?懸賞のハガキを書いていて、△△株式会社 ○○係まで送って下さい。って書いてあって・・・。すみませんが誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9652
noname#9652
回答No.4

御中というのは、会社や団体の中の直接誰宛かわからないときに使います。 「御中」=「その中のどなたか」という意味になります。 だから、みなさんもおっしゃっていますが、 「△△株式会社○○係御中」で大丈夫です。

その他の回答 (3)

回答No.3

係の場合も「御中」でいいんじゃないですか。 私はいつも「○○係御中」で出しています。 一般的に、個人名や役職名は「様」か「殿」を使いますが、 個人を離れて団体やグループの場合は「御中」でいいと思います。

088wahaha
質問者

お礼

ですよね?!ぎょうにんべんだけ書いて、そのままになってますので、御中で早速ハガキを出してきたいと思います!ありがとうございました。

noname#10086
noname#10086
回答No.2

○○係御中で大丈夫ですよ。

088wahaha
質問者

お礼

お礼、送れてすみません・・・ありがとうございました。 早速ハガキを出しに行かせていただきました☆

• fine_day
回答No.1

係でも「御中」です。 会社や部署など、個人名ではないあて先に出す場合は御中でかまいません。懸賞などで「プレゼント係」宛にはがきを出す場合でも御中を使います。