• ベストアンサー

宛先にある「気付」って何?返送する際のマナーは?

ハガキに前もって相手の住所等が印刷されています。 ○○会社 行 となっているのは、消して御中に書き直す のは知っているのですが、 気付と書かれているのは何ですか?返送する時は どうすればいいのでしょうか? 具体的に申しますと、下記のようになっております。 ○○株式会社 ××代行部 気付 △△△株式会社 行 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukuxxx
回答No.1

郵便物を、相手の現住所ではなく、その人の勤め先や立ち寄り先へ送ること。また、そのとき、あて先の下に付ける語です。 ですのでこの場合は、 ○○株式会社 ××代行部 気付 △△△株式会社 御中 でよろしいかと。

ko_ha_ru
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なるほどーです。初めて聞きました。 では、気付は特に書き直さなくてもよいのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ddgood
回答No.2

気付というのは、本来の住所でないところに郵便を送る場合の、まあ注意書きのようなものです。 あなたの具体例でいいますと、△△△株式会社が、○○株式会社の××代行部に「一時的」にいるのでそこ宛に送ってくださいという意味です。 ちなみに、「きづけ」と読みます。まあ、××代行部の人が、この郵便を受け取ったときに「気づいてね」という想いをこめていると思っていればよいのではないでしょうか。

ko_ha_ru
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 気付というのも意味も初めて知りました。 勉強になりました。ありがとうございました。