• 締切済み

封筒の宛先の書き方を教えて下さい。

○○会社 総務部 ○○採用係御中 ↑この御中を入れる場所おかしくないですか? 総務部御中とか、会社御中など 又その場合、係の後は様とかですか?アドバイス下さい。

みんなの回答

• Domenica
回答No.4

> ○○会社 総務部 > ○○採用係御中 この会社には、総務部の1つの「係」として、「○○採用係」という名称の「組織」があるのですよね? 例えば、「新卒採用係」とか「中途採用係」とか。 でしたら、「○○採用係 御中」で問題ないです。 「採用を担当している○○さん」でしたら、「採用係 ○○様」になりますが。

ryojai777
質問者

お礼

ありがとうございますo(^-^)o

noname#138968
noname#138968
回答No.3

様・殿・御中は最後に書きます。 ご質問の場合は○○採用係御中になります。 参考までに  人の名前が分かる場合は「様」・・・・・○○採用係○○様  人の名前が分からない場合は「殿」・・・○○採用係ご担当者殿  人以外、会社、部署、係などは「御中」・○○採用係御中    最近ではすべて様と書くことも多いようです、迷った時には「殿」「御中」は使わない、 様と書くべきところ殿・御中では失礼になります。

ryojai777
質問者

お礼

noname#222486
noname#222486
回答No.2
  • goold-man
回答No.1

○○採用係御中で正しいです。 係りの担当者がわかれば○○採用係△△様 理由は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q809464.html
ryojai777
質問者

お礼