• 締切済み

御中について

人から聞かれたのですが、私もイマイチで、気になってしまったので 教えてください。 履歴書のあて先が 「人事総務部 T係」 とある場合、 人事総務部 T 御中 or 人事総務部 T係 御中  どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• oyume
  • お礼率75% (18/24)
  • 転職

みんなの回答

• getz
回答No.3

「T係 御中」ですね。 「御中」は集団,組織に用いますが,T係という集団に対して,Tと呼び捨てにするのはいかがかと思います。

• ohmaigod
回答No.2

既に正しい回答がされていますので、補足的に。 「御中」は、会社等の組織宛てに文書を出す時に使用します。 ○ 人事総務部 御中 ○ 人事総務部 T係 御中 X 人事総務部 T係 御中様 例えば、Aさん宛てに文書を出す場合は、 ○ 人事総務部 T係 A様 X 人事総務部 T係 A御中 「御中」と「様」は併用しません。重複敬語になってしまいますので。 私は、担当者が分らない場合(名前を忘れた場合)に用います。 雑学ですが、元々「人々御中(ひとびとおんなか)」として用いていたようです。

参考URL:
http://www.hellonavi.com/foldera/03.htm,http://sweet.cside5.com/businessletter/keishou.htm
  • danke3
回答No.1

「人事総務部 T係 御中」が正しいです