• ベストアンサー

御中の使い方

過去の質問も色々と読んだのですが、質問させていただきます。 通販で抽選販売されるものに応募しようと思っています。そのあて先が 株式会社○○  ○○部  「○○○○通販」係 となっています。この場合ですと、やはり係の後ろに御中と書くのですよね? また、どんな場合においても(面接の応募や今回のように通販であっても)御中は書くべきですよね? 子供の頃、雑誌の全員プレゼント等には書かなかった記憶があるのですが さすがに、もう書かなければ恥を書く年齢になってしまったので…。 回答よろしくお願いします。

noname#29607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 懸賞に応募するときも、会社同士で手紙を出すときも 普通に、○○係御中と出していました。が・・自信が無かったので 少し調べてみました。URL入れておきます。 ○○係というのが実際にあるならそれに御中 (○○係御中)と書くのが常識マナーですが、 勝手に係を作って、○○係御中とするのは 受け取った方が混乱されるので決してしてはいけないことだそうです 始めから印刷されている場合は係を消したりしないで 追加で御中をつける、○○係までと指定があれば ○○係御中で出す、で間違いありません

参考URL:
http://www.kacho.ne.jp/event-2.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かく丁寧な文章で分かりやすく、大変参考になりました! 教えていただいたHPも読んでみました。こちらも参考になりました!

その他の回答 (4)

noname#39970
回答No.4

>混乱しています 「係」は要るよ。 ○○宛 という形になり その「宛」というのが様や御中に。 この場合の「係」は名称に含む →「掃除係に用がある」 この係は「君」や「さん」の代わりにはならない

質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 例えに使われた例文を見て、納得いきました!

• 3nk
回答No.3

>株式会社○○  ○○部  「○○○○通販」係 係の後ろに御中と書きます。 「係」は消しません。 「御中」は「様」の代わりに「人以外」につけるものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。解決したので、もう1度お礼を言わせていただきます。 やはり係は消さないという事ですね。混乱して申し訳ありませんでした。

質問者

補足

回答ありがとうございます。補足してもよろしいでしょうか。 係を消さずに御中を書く、というのが正解なのですよね? 私の考えていた通りの回答で安心したのですが、 No2の方の回答で少し混乱しています。

• akira-45
回答No.2

返信や応募葉書に係とあれば係に縦に二重線を引きその下に御中と書きましょう。 おなた自身が出されるなら御中です。係はいりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。解決したので、もう1度お礼を言わせていただきます。 akira-45様の回答された言葉の意味が少々わからないのですが、 今回のような場合以外の時には係を消す時もある、という事なのでしょうか…? しかし今回は係は必要である事がわかったので、疑問は解決されました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。補足させていただきます。 往復ハガキに自分自身で書き込んで送ります(応募ハガキではありません) 「係はいりません」とおっしゃられていますが、上の方は 「係の後ろに御中」と書かれています。 どちらなのでしょうか?混乱しています。

回答No.1

乱暴な覚え方 人の名前じゃないなら 御中

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少々乱暴ですが、確かに覚えやすい考えですね。