• ベストアンサー

御中は改行する?

御中の使い方は心得ているつもりですが、書き方のことで質問です。 ペン習字の先生に「御中は行を変えるもの(改行する)」と言われました。 先方があらかじめ、御自分の係名の下に「行」を書いてくださったものについては、「行」を斜線で消し、その横に御中と書くなら改行とも言えますが、そうではなく、私が、あて先に御中を書く場合も 「北海道札幌市3丁目   ○○会社 △△係               御中」 と改行するものなのですか? 今までは 「○○会社 △△係 御中」 と同じ行に書いていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

書ききれない場合は,当然改行しますが,下に余白があればそのまま下に書きます. 今までわざわざ改行したもの見た事ないし,本にも改行する事なんて書いてありません.

takoyaki1966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。先生の個人的な思い込みのようですね。 指導として習ったのではなく会話の中でのこと & もう80歳近い方なので、先生に私から注意はしないでおこうと思いますが。 私はご指摘どおり、今までのように書きたいと思います。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

ただし、会社の名称の文字数等の関係から 「○○会社    △△係 御中」としたほうが良い場合もありますが・・・・・・・

質問者

お礼

あ、これは分かります。そうですよね。

• zorro
回答No.1

「○○会社 △△係 御中」でOKです。改行は見たことがありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私もそう思っていたので、ペン習字の先生の個人的な思い込みかな、と思うことにします。 指導として習ったのではなく、会話の中でのことなので、& もう80歳近い方なので、こちらから先生に注意することもしないでおこうと思います。