• ベストアンサー

懸賞はがき

なにかの懸賞であて先が「~~係まで」というの ありますよね。 あれってそのまま「係」でいいんですか? よく返信はがきなどで「行」は「御中」にしますよね。 それと同じように「係」も何かにかえるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.5

宛名書きでは、 組織名なら、「御中」 個人名なら、「様」です。 ●●係 とか、●●グループとか、●●課なら 御中です。

その他の回答 (5)

• denden_kei
回答No.6

>それと同じように「係」も何かにかえるものですか? 他の方がおっしゃるように、「御中」にするのが正しいようです。 が、懸賞では大量のはがきが来てそのなかから「エイヤッ」と選び出すと思いますので、宛名の敬称がどうであろうと関係ない(見る暇はない)かもしれません。 冷静に考えると、8、9割は差し出すほうの自己満足(直さないと「気分が悪い」)だと思います。 でも虚礼だと分かっててもつい訂正しちゃうんですよねー。

• t-to
回答No.4

「○○係 御中」とするのが礼儀でしょう。 きいたところによると、礼儀がなってないと「最初から当選の資格なし」、みたいなトコもあるようです。

• eiji156
回答No.3

~~係御中 と、しますが。

noname#3668
noname#3668
回答No.2

こんにちは。 「~~係 御中」で係の後に御中を付け足すことで いいと思いますよ。

• ururai
回答No.1

「御中」が必要です。