• ベストアンサー

懸賞ハガキの書き方。

懸賞ハガキの書き方。 懸賞に送るハガキって、 昔は、カラフルに色をつけたり、イラストを描いたりすると選ぶ人の目に止まりやすいから当たる確率が上がるって言われてましたよね? でも最近は機械(?)で選ぶから、黒一色で書かないと機械にはじかれちゃって絶対当たらないから、色をつけたりイラストを描いたりしてはいけないって聞いたことがあります。 本当はどうなんでしょう? 色をカラフルにしたりイラストを描いたりというのは、当たりやすさに関係があるのでしょうか?

noname#150494
noname#150494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.1

>最近は機械(?)で選ぶから、黒一色で書かないと機械にはじかれちゃって すべての懸賞が機械を通すわけではないと思います。 機械で処理することを前提にしているのは、ビールの懸賞なんかでよく見かけますよね。 店のビール売り場に置いてある専用の応募ハガキは、自分の住所や名前を書く欄が、いかにも「機械に通して処理します」といった感じの書式で作られていたりします。 こういうものでしたら、必要事項のみを黒いボールペンでハッキリと書いたほうがよいと思いますが、その他の懸賞でしたら、色をカラフルにしたりイラストを描いたりするのは自由です。 当たりやすさという点でいえば、応募者の数が少ないもの(地域のミニコミ誌の懸賞など)なら色をカラフルにしたりイラストを描いたりするのは有効かもしれません。 しかし、全国規模で、ものすごい数の応募者がいる場合は、当たりやすさとの関係は薄くなると思います。 私の経験上、全国規模の場合は、応募する日にち(ハガキをポストへ投函する日にち)のほうが当たりやすさに関係しています。 例えば、今は9月ですが「9月30日当日消印有効」という締切日の懸賞があったとします。 質問者様は、いつ頃ハガキを投函されますか? 色々な懸賞に応募されるのでしたら、応募した日にち(ハガキをポストへ投函した日)と締切日をメモしておくとよいです。 そして、当たった懸賞については、応募した日にち(ハガキをポストへ投函した日)と締切日のデータをずっと残しておくと、「ある特定の日に応募したものだけが当たっている」という変な現象が出てくることがあります。 例えば、今日は9月24日ですが「月末が締切日になっている懸賞は、24日に応募したものが結構当たっている」といったような、変な現象が出てくることがあるのです。 これが判明すれば、月末に締切日を迎える懸賞は、ラッキーデーである24日に応募することで、これまでより当たりやすくなると思いますよ。

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 大量に来るようなものは必要事項をしっかり書く事でいいです。しかし、ラジオ番組や雑誌などの場合、多少なりとも関係はしてきます。  ただし、あまりにもごちゃごちゃしたようなイラストとか無関係なものとかは駄目ですよ。読む側の気分を考えて下さい。  それとシールなど貼ることも注意です。張りすぎて葉書として処理出来ない重さに成る可能性もありますし、そのシールがはがれて他の郵便物を破いたり、一緒に別の所へ行ったりもします。  ほどほどにね。  意見を書くところがあれば、書いてあげて下さいね。  後は運のみですね。

関連するQ&A

  • 懸賞のはがきで・・・

    懸賞で、1枚のはがきで●口まで送ってよい とありますが、 抽選のときに本当に●口分に分けてくれているのでしょうか? それよりもはがき1枚に1口ずつ書いたほうが確率が 上がったりするのでしょうか?? わかる方がいましたらよろしくお願いします!!

  • 懸賞って厳正な抽選を行っている?目立つハガキが当たりやすい?

    先日テレビを見ていたら、「懸賞の達人主婦」という方が出ていました。 電化製品、旅行、現金などなど、本当に色々な物を当てていました。 その方がおっしゃるには、懸賞に当たるコツとして、その商品の感想や意見を書いたり、カラーペンを使ってハガキをカラフルにしたり、イラストを描いたりすると目立つので当たりやすいとのこと。 その時テレビで見た応募ハガキは本当にカラフルでかわいく、子供の顔写真まで貼り付けていたのでびっくりしてしまいました。 私も時々懸賞に応募することがありますが、絵はへたなのでイラストなど書けないし、ハガキを綺麗に彩るセンスもないのでただ住所や名前を書いただけのそっけないハガキになってしまいます。 「私みたいのじゃあダメかあ・・・」などと思いつつ、そこでふと思ったのですが、ほとんどの懸賞は「厳正なる抽選を行い当選者を決定いたします」と書いてありますよね。 綺麗で目立つハガキが当選しやすいとのだとしたら、それは厳正なる抽選を行っていないということでしょうか? 感想を書いたり、イラストを入れた応募ハガキのほうが懸賞に当たりやすいというのが本当なのですか?

  • 懸賞が当たりやすくなる、って?

    先日TVで、懸賞マニアの主婦が出ていました。 その人は懸賞に当たりやすくなるコツとして、はがきにきれいにイラストを書いたり、「ぜひ子どもを旅行に連れて行ってあげたい」旨、または、「おばあちゃんが貴社の**が大好きで」云々を書いてやると、それが目にとまって当たりやすくなる、と言っていました。 こんなことって本当にあるのでしょうか。 もし、はがきを選ぶ人が、その内容を読んで決めているとしたら、これは気に入った人を当選させているということになり、「厳正な抽選」にはなりませんね。 「抽選」ではなく、「はがきの内容のいいものを選んで、当選とします」なら、文句はないのですが、たいていの懸賞って、「抽選」のはずでしょう?

  • 懸賞当選に関して

    懸賞当選に関して 懸賞に当選する技、コツとして、単に必要事項を記入するだけでなく、相手の目に付くように、はがきにイラストやコメントを付け加えたほうが当選確率が上がると、達人なる人が言っているのを聞きます。 相手〔主に会社〕にとっては、そんな人の方がありがたい存在かもしれませんが、そもそも、当選者は厳正なる抽選で選ぶと言っているのですから、はがきに何が書かれていようが、それが抽選に影響を与えるべきではないと思うのです。 絵心もなし、気のきいたコメントもない人は、抽選以前の段階でふるいに落とされているようで、腑に落ちない思いです。皆さんのお考えを、お願いします。

  • 当たりやすい懸賞はがき

    先日、夕方のTVで「節約主婦」の特集をしていました。 その中で主婦が、一つの懸賞にはがき一枚でという方法で、 結構な量の商品を当てていました。 「欲しいものは、買うではなく、当てる」と言っていました。 当たりやすいはがきの書き方は 子供の写真を貼る(プリクラではなく、普通の写真を切り取って貼る) 写真の横に『お母さん、絶対当ててね』みたいなコメントを吹き出しをつけて書く。 というものでした。 そのときのレポーター(?)のコメントが 「抽選者も人です。人情に訴えましょう」 みたいな事を言っていました。 ここで質問ですが、 現在の抽選方法は、ほとんどがコンピューターだと聞いたことがありますが、 上記のはがきの書き方は、本当に効果があるのでしょうか?

  • 懸賞って…?どんな抽選してるの?

    ハガキで、懸賞に応募してもあたったことがありません…。 なにかコツを見ていても ・字をていねいに書く ・イラストを描いて派手にする などと書かれていますが、抽選って箱に一杯ハガキが入った中から 適当に引いて、当てているわけじゃないんですか? だから、はがきを丁寧に書こうが書かまいが、 関係ないんじゃないの?と思ってしまうのですが。 本当のところ、どうなのでしょうか。 あと、あたりやすい懸賞って何(どんなタイプ)でしょうか? お店と業者が連携した地域もの・コカコーラなどの全国区もの、 まったくわからないので教えてください。 コツも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは懸賞に当たったことがありますか?

    先日懸賞について質問したのですが、あまり回答が集まらなかったので形を変えて再度質問させてください。 http://okwave.jp/qa5504337.html ↑こちらが前にした質問です。 こちらを踏まえて・・・ 1.みなさんはハガキで懸賞に応募して当たったことがありますか? 2.そのハガキは綺麗に色を塗ったりイラストを描いたり、または商品を褒める言葉を書いたりしましたか? 私自身も過去に何回かは当たった経験はあるのですが、懸賞に良く当たる主婦の方の話を聞いてからというもの、何だかハガキを書く気が失せてしまったのです。

  • 懸賞応募に年賀状?

    懸賞にはまりつつあります。ネットはいいんですが、ハガキで応募する場合年賀状でも受け付けられるんでしょうか?何年も前の年賀状でも50円ハガキなら大丈夫なんでしょうか? あと知ってたらでいいんですけど、よく何千万円が1名様に当たる!っていうのは、本当に当たった人いるんでしょうか?宝くじと同じくらい困難なものなのかな?懸賞だとなんか当たる確率高そうな感じがするんですけどね。

  • 懸賞応募はがきに鉛筆書きのイラスト

    最近懸賞を始めたものです。 懸賞に応募するハガキにイラストを描こうと思って、 シャーペンで下書きをしたのですが、あまりにも細かい絵になってしまい 出来ればこのまま鉛筆書きのままで送りたいのですが、鉛筆書きで送っても良いのでしょうか? 滲んだりする心配があるので上からセロハンテープなどを貼ろうか、悩んでいます。 どうかご回答の方よろしくお願いします。

  • はがきの大きさの背景イラストを無料でダウンロードしたい!!

    こんばんわ 最近、はがきにて懸賞に応募しているのですが、 白地のはがきに黒のボールペンで書いても味気ないので PCで背景を印刷してから応募内容を書いて見ようと思いますが。。。 うまく無料でダウンロードできて「はがき大の背景イラスト」なのが 見つかりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

専門家に質問してみよう