• ベストアンサー

返信ハガキを記入ミス!どうすれば?

はじめまして。 とても恥ずかしい質問で申し訳ないのですが 知っている方がいましたら教えてください。 結婚式に招待されています。 その返信ハガキのあて先… 「行」を消して、「様」と書くべきところ 何を勘違いしたのか「御中」と書いてしまいました・・・。 自分が情けないです(涙)。 このような場合、修正液や書き直したりして いいものなのでしょうか? それとも何か別のいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.6

1学生時代の友人から「すまんドジッタ、余分の印刷あたら1枚くれ。お前に恥かかされへん」といわれ「官製はがきで良いのに」言いつつ余リ分を渡しました。 ツ・カの仲ならもう1枚くれ!もありかなと思います 24番5番の官製はがき支持します。 3ペンで再訂正はOKだけど、修正液やテープはお勧めしません。

airi92
質問者

お礼

お礼が遅れて大変失礼いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yachan4480
回答No.5

私も同じ事でやりました。 お祝いの葉書なので汚くしたくありませんね。 普通の官製葉書を使いました。 汚くなったのは懸賞応募で使いました。 当たりませんでしたけど。

airi92
質問者

お礼

お礼が遅れて大変失礼いたしました。 ありがとうございました。

• mitoneko
回答No.4

私も、一度やってしまったことがあります。  そのときは、白紙の官製はがきで、返信はがきを作り直し、余白にお詫びのコメントを書いておきました。  まぁ、誠意が伝われば、書式が寸分違わないことが重要なことではないはずですから、これでもokかと思いますけど。

airi92
質問者

お礼

• hime_mama
回答No.3

うっかり…やっちゃいますよね(^-^;) 私も経験ありです。 はがき用の修正液が売られていますので、それで修正すればそんなに目立たないですよ。 文房具店で探してみてください。

airi92
質問者

お礼

回答No.2

>結婚式に招待されています。 その返信ハガキのあて先… 「行」を消して、「様」と書くべきところ 何を勘違いしたのか「御中」と書いてしまいました・・・。 →宛名の部分で住所は修正しても特に失礼ではなったと思いますので、敬称も同様に修正液で直してもOKだと思います。 そのまま「行」で出すような人も多い中、直して出そうという気持ちは先方もきっとわかってくれます。 修正液で書き直したりして出したら、どうでしょう。

airi92
質問者

お礼

• silpheed7
回答No.1

私だったら、修正テープで修正するでしょう。 大変、格好悪いと思いますが(^^;

airi92
質問者

お礼