• ベストアンサー

返信葉書の「行」の読み方

返信用葉書の 宛先の下部に、○○行と書いてあり、送る場合にはそれを消して、様や御中に書き換えます。その「行」は、何と読めばいいのでしょうか。「いき」と読むのでしょうか。「いき」には、送りがなの「き」が書かれているのが普通ですね。それとも「こう」と読むのでしょうか。どちらで読むにしても、辞典に「○○行」ということで使用される旨の説明があるはずなのにないので、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91219
noname#91219
回答No.2

「行方」「新宿行き」とのように、本来は「ゆく」だったようですが、現在は話し言葉的な用法「いく」が一般的になったということです。この場合は「ゆき」と読みます。映画の終わりにでる「終」に送り仮名がないのに「おわり」と読むのと同じです。

untiku1942
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。♯1のかたへのお礼にも述べましたように、私は「いき」と読んでいました。私は生まれも育ちも田舎ですから、「ゆき」のほうが訛っているのかと誤解しておりました。また「終」を「おわり」と読むように、「行」を「ゆき」と読むというのは、説得力がありますね。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.1

「ゆき」  「いき」は「ゆき」の訛り

untiku1942
質問者

お礼

こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。「ゆき」と読めばいいのですね。「いき」と読んでいました。目から鱗です。