解決済み

返信用の葉書に「御中」と

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7465150
  • 閲覧数1860
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 85% (666/777)

あなたが、何かしらの理由で手紙の返信をしなければならない(とします。)
その手紙の中には返信用葉書が入っていました。
返信先は企業で、返信用葉書の表面を見ると

「○○株式会社○○係 御中」

と「御中」が書かれていました。

質問
(1)どう思いますか?
(2)あなたは返信用葉書をどうしますか?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 22% (192/859)

私は合理的でありだと思います。

でも、私が返信用封筒を入れて送る時は”行”にしてしまいますけどね。
お礼コメント
ulti-star

お礼率 85% (666/777)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2012-05-11 17:23:32

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5

たまに、ありますよね。

(1)
あーこういう部分は合理的にしたんだね。それはそれで。 と解釈。

(2)
そのまま使う。


最近は、香典袋にわざわざ薄墨で書かずに普通の濃さで書いたり、
ピン札を入れる場合もあります。

予め御中。この辺も扱いが変わるかもしれませんね。

相手の常識を査定するようなものでもあるし。
うっかり「行」のまま出したら、相手が恥をかく。
予め「御中」と書いておき、恥は当方で受け持つ。という配慮でもあると解釈できます。
お礼コメント
ulti-star

お礼率 85% (666/777)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2012-05-11 17:29:23

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (1499/5697)

(1)どう思いますか?

 まあ、返信用はがきなら、これまでの社会通念から言えば「行」とでもするのが普通でしょう、
なんたって自社に御の字をつけて返信させるというのもおかしなものだものね。

 でも、社会通念から外れたマナー違反をして恥をかくのはこの会社、わたしじゃない、だから
結局はどうでもいいことなのかも。

(2)あなたは返信用葉書をどうしますか?

 おかげで御中と書き直す手間もかからないから、そのまま投函しますかねぇ。
お礼コメント
ulti-star

お礼率 85% (666/777)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2012-05-11 17:29:57
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 10% (293/2664)

1直さず返信する人多いのかな
2そのまま使う
お礼コメント
ulti-star

お礼率 85% (666/777)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2012-05-11 17:30:27
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (25/129)

通常は、先方が「行」と書いて、当方が斜線で消して
「御中」と書く習わしですが。
(1)便利だと思います。
(2)質問者様の仮定「返信をしなければならない」のならば
  この返信用葉書を使用します。
お礼コメント
ulti-star

お礼率 85% (666/777)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2012-05-11 17:30:53
  • 回答No.6

(1)こんな企業と取引して大丈夫なのかと不安になる。

(2)「御中」を二重線で消して「行」に書き直して訂正印を押してから投函する。
お礼コメント
ulti-star

お礼率 85% (666/777)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2012-05-11 17:28:46
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 17% (107/614)

(1)どう思いますか?

素晴らしい。そういう企業が増えなければいけない。


大体「御中」になおされることがわかっていて「行」と書き、相手にわざわざなおさせる、などと愚の骨頂。失礼極まりない。
悪しき習慣以外の何物でもない。
相手を慮るのであれば、相手に無駄な手間を掛けさせないのが一番。

そういうのは気遣いなどではなくただの思考停止。
くだらない慣習にこだわらず物事の本質を見なければいけない。

物事の本質を見ることの出来ない前時代的な連中ほど、そういうただの形式的な「愚かな慣習」を「心遣い」だと有難がる。
そしてそういう連中ほどほぼ例外なく相手を慮ることができない。


しかし、そもそもわざわざ紙の手紙を送ってくる時点で前時代的な思考停止の企業。
ほとんどの連絡、記録は紙で行う必要はない。
お礼コメント
ulti-star

お礼率 85% (666/777)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2012-05-11 17:24:03
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 26% (149/558)

ままあるわね。


御中に書き直すんは、返信する側の心遣いや。表書きにもきちんと手を入れさせていただきます、いう気遣いのあらわれ。受け取る側は、御中に書き直されたんを見て、お心遣いありがとうございます、いう感謝の念が湧いてくる。

「行」と書いて相手に渡し、「御中」と書き直すんは、互いに相手を気遣う表現方法のひとつやな。


はじめから御中と書かれたものは、心遣いを交わすことのない、ドライな関係、ギスギスした関係を生む。間違った合理主義の典型や。

そゆ返信用はがきやら返信用封筒やらをよこしてきたら、顧客とそゆ関係を持ちたい企業やな、わしはそう評価するわ。わしのほうからも、おざなりの、時になおざりの対応をさせてもらうわね。
お礼コメント
ulti-star

お礼率 85% (666/777)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2012-05-11 17:24:38
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 17% (1847/10423)

(1)なにか試されている気がします。

(2)可愛い事務の女性に届くことを期待(妄想?www)して「御中」を二重線で消してから「Want You」と書いて出します。(笑)
お礼コメント
ulti-star

お礼率 85% (666/777)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2012-05-11 17:25:50
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 44% (484/1090)

(1)どう思うか?
ほかの回答者さまの「予め「御中」と書いておき、恥は当方で受け持つ。という配慮でもあると」の解釈に目からウロコです。
(漫画の同人誌サークルでは、返信先にあらかじめ書いておく敬称に「御中」や「様」を使うのは当たり前だそうです。)

(2)
マトモな企業から来たものであれば、嫌味を込めて、御中を二重線で消し、「御中」と手書きで書く。
取引先などで自分の立場が弱い場合は、そのまま出す。
お礼コメント
ulti-star

お礼率 85% (666/777)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2012-05-11 17:26:39
  • 回答No.8

おもしろい会社だなぁと思います。御中って私が書くところだけど、まぁ、いっか。手間が省けるし。
合理的にしたのかもしれないよね(希望的観測)


これが悪友なら御中を消して『行』ってイタズラするところだけど、会社ならそのまま出します。
お礼コメント
ulti-star

お礼率 85% (666/777)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2012-05-11 17:27:24
12件中 1~10件目を表示