• ベストアンサー

懸賞などの、往復ハガキの出し方?

いつもお世話になってます。 往復はがきで、懸賞などを応募する場合、 返信先の宛名は??  「返信先の宛名を書け!」と、応募要項にかかれていない場合、 自分の宛名を書くのでしょうか? 書かずに、返信側は表裏ともに、空欄のまま出すのでしょうか? 一般的な方はどちらでしょうか? 「結果は発送を持ってかえさせていただきます。」 となっている場合、 ハズレた方の返信側ハガキは、 主催者側の利益になるのでしょうか? 一つの懸賞に、 何十枚、何百枚と応募する方は、PCで連続印刷をしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 往復はがきで復信に自分の宛名を書いて送りますね。 書け!と書いてなくても、発送側がいちいち住所、氏名を書く手間を省くためにも書くのが礼儀です。 そのときの宛名は自分の名前に「行」をつけます。 「○○○○行」とします。 そして発送側は送り返す際に、「行」の部分を消して「様」にするのが礼儀です。 懸賞など、膨大な返信を行わなければならないときは 「敬称は略させていただきます」として「行」のままで返信してくるときもありますが それははっきり言って失礼なやり方ですね。 大抵は、「様」というはんこを押して返ってきます。  はずれた時の返信用はがきは、やはり主催者側の利益でしょうね。 往復はがきの復信を送り返すかどうかは、受け取った側の自由ですから 送り返さない場合は手元に残ることになりますから。 でも、当落の結果などを返信しますから往復はがきでご応募してくださいという意味でしょうから 送り返さないというせこいまねをして(復信はがきを換金して儲けようとしているととられますから) 評判を落とすようなことはしないと思いますので、ご心配には及ばないと思いますね。  それからPCで連続印刷するか、ですが 当選したいならそんなまねはしない方がいいですね。 PCで印刷してあれば、たとえ応募は一通だけでも (こいつは何十枚、何百枚と応募しているやつだな、転売をたくらんでいるのかも)と思われて 除外される可能性が高いからです。 するかしないかは、応募者の自由だと思いますよ。 でも、どうしても欲しいという熱意を示したいのでしたら、手書きで何百枚も出すべきでしょうね。 それでも当選はそのうちの一通だけでしょうが。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小包は何度か送ったことはあるんですが、 手紙はめったにと言うか、ほとんど出したことが無いので、 さっぱりわかりませんでした。 (^_^;) 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

>返信先の宛名は??  satou03さんの住所と名前「〇〇〇〇行」 往復ハガキの場合は、ハズレた時はハガキで知らせてくれました。(過去にそういったことがありました) 応募枚数が多くて書く内容が同じであれば、連続印刷している人もいるようです。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「~行」と書けばいいんですね。 今後ともよろしくおねがいします。(^o^)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

>返信先の宛名は 貴方の名前が山田花子なら「山田花子宛」 >ハズレた方の返信側ハガキは、 主催者側の利益になるのでしょうか? なります。 ?往復はがきを送る懸賞って聞いたことないのは私だけ??

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/tesuryou.shtm
satou03
質問者

お礼

自分宛に、宛名を書くときは、 「様」や、「殿」ではなく。 「~宛」と書くんですね。(^_^;) 知りませんでした。 言われてみれば、そうですね。 今後ともよろしくお願いします。o(^-^o)

satou03
質問者

補足

回答ありがとうございます。 返信側ハガキが、入場券などになる物です。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

私が出す時は、自分の住所を書いています。 往復はがきの場合、当選か落選か返事がきましたよ。今までのでは。 >結果は発送を持ってかえさせていただきます だったかどうか・・覚えていませんが。 私は何百は出した事がないので分かりませんが、手書きしてます。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、返信にも名前を書いた方が良いようですね。 (^o^) 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう