• ベストアンサー

ハガキの懸賞について

よくスーパーなどにあるハガキの懸賞で、 「応募ハガキ、または官製はがきで・・・」 ってありますよね。 それは、どちらの方が当たりやすいのでしょうか? 応募ハガキなら切手50円を貼り、官製はがきなら50円と、料金的には同じなんですが・・・。 懸賞に詳しい方、よろしくお願いします~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k0204
回答No.2

懸賞大好きです。 以前、雑誌で読んだのですが・・。 「応募ハガキ」の方が当たりやすい、らしいですよ。 (理由は応募ハガキを持ってる、という事は常に対象商品の ユーザーであると企業側が考えるから、らしいです。) 私は「応募ハガキ」に切手を貼って出すなら「記念切手」等の 目立つ切手で出すようにしています。 (というか普段から目立つ切手しか買いません。) 但し、NET応募も受け付けているような大きな懸賞は、 どんな応募方法だろうと関係無いようですが・・。 ハガキ応募で一番当たりやすいのは 「応募ハガキ」で「店に設置してある応募箱」に 入れる方法だったと記憶しています。 (理由は・・ごめんなさい、忘れました。でも切手代も浮くしいいよね♪ )

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。 確率的には同じだと思います。懸賞は応募数が多い物が多く、投函する日を変えて何回かに分けて出す方が当たる確立は多くなります。  あと、意外にも懸賞以外のことで、その商品なり、雑誌なり何か参考になる意見を書くと当選しやすくなります。  これは、過去に似たような質問をした時に、ある関係者からの回答がありました。  応募はがきは全部目を通して、その会社や雑誌などに対して参考になる意見は貴重な資料として有効利用するので、当選しやすくなる旨が回答として書かれていてなるほどと思いました。  何か一行でも意見や要望、提案をはがきの余白に記入するとより当選には効果的だと思います。  尚、余談ですが、以前に青森県が主催したりんごに関するアンケートに応募して商品化の提案をしたら採用されたらしくて、しばらくしてりんごジュース一ヶ月分30本入りの箱が届き、驚いたのと嬉しかったことがありました。  また、そうした余白に書いたことが、その雑誌の他の投稿欄に利用されて名前も載ったので、雑誌に名前が出たと喜んで周囲に見せて回ったこともあります(笑)。  こんな感じでいかかでしょうか。何か参考になれば幸いです。

• Arado
回答No.1

ファミ通の件は参考になりましたでしょうか? 懸賞の確立はどちらの葉書でも同じだと思います。ただ、官製葉書だといちいち宛先などを書かなくてはならず、面倒ですし、どっちかと言えば、やはり専用の応募葉書を利用する方が多いです。 今まで何度も懸賞に応募したりしていますが、専用の応募葉書の方が、私としては便利なので、よく使います。 参考にはなりませんが、私見と言う事で、宜しく。

nobenber
質問者

お礼

ファミ通、ありがとうございました。早速書いて出してみます。 私も、便利な専用ハガキを使ってみようかなとおもいます。 回答ありがとうございます。