• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

往復はがきは切り離す?

  • 質問No.2367898
  • 閲覧数8129
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 78% (25/32)

取引先から送付される残高確認等で往復はがきが使われますが、返信を送る時、はがきを切り離すべきでしょうか?私は往信面を内側に折りセロテープやホッチキスで開かないようにして返信を送ります。皆さんはどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (165/468)

プライバシーの問題に関しては、原則として郵便業務に携わる人は見てはいけない(見てみぬふり)ことになっています。ま、原則ですから漏らす人もいるのかもしれませんが...

気になる場合には取引先にお願いするしかないのではないでしょうか?
参考URLは検索していて見つけたものですが、
「往復はがきを受け取って返事を出される場合、往信部を一緒に送ってしまわないように気を付けて下さい。往信部もくっついていたら、郵便局で切り取って返送します。」
となっていますので、くっつけていても結果は同じかと。
お礼コメント
k-koza

お礼率 78% (25/32)

参考URLありがとうございます。という事は今までも郵便局で切り取られていたのでしょうか。「郵便局で切り取って返送します。」とありますが、返送された事はありません。廃棄されるのでしょうか。ハガキの内容はスキャナで画像化し保管していますので、返信部さえ届いていれば往信部は廃棄されても構わないですが郵便局で切り取られているのなら確かに結果は同じですね。
投稿日時:2006/08/28 18:42

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (1101/4910)

往復ハガキは切り離して使うことになっていますので、切り離します。
貴方が個人情報の問題でダメだと思えば封筒に入れて出すか、相手に交渉すれば良いでしょう。でも相手がある事ですから、こっちの流儀を相手に押しつける事は出来ませんよ。

我が社は気にせずハガキで返しています。会社の考えは色々ですからね。

会社の情報が「個人情報」なの?って問題は有ると思いますけどね。

もっとも封筒で来る会社の方が多いですけどね。我が社も出すときは封筒にしています。
お礼コメント
k-koza

お礼率 78% (25/32)

回答ありがとうございます。気にする会社と気にしない会社の差でしょうか。みなさんの回答を見ると、往復ハガキを切り離すことについては「切り離す」が一般的というよりも常識ということで、ハガキの内容については、気にする会社が封筒にいれるなりして対応する。との見解ばかりなので今後はそうしようかなと思います。
投稿日時:2006/08/29 09:07
  • 回答No.7

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

切り離して返信したときにプライバシーが漏れると言うのは仕組に問題があると思います。
最近では目隠し用紙か封書を使う方式が一般的です。
お礼コメント
k-koza

お礼率 78% (25/32)

回答ありがとうございます。最近になってプライバシーとか、情報保護とか騒がれてきています。企業は法令遵守の原則から、いろいろ仕事がやりづらくなっていますが対応しなければならないという立場なのでこのあたりの問題も考えなければならないようですね。
投稿日時:2006/08/29 08:52
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (2219/10373)

No.2です。

>切り離すと丸見えになりますよね。

それが問題なら、シールを貼るなり封書にすればよいだけです。
そもそも、葉書は内容が見られてもかまわない時に使います。
補足コメント
k-koza

お礼率 78% (25/32)

取引先が送ってくる残高確認書の場合、取引先は金額が見られても構わないのかは知りませんがハガキを使用して残高確認書を送ってくる会社が数社あります。
>それが問題なら、シールを貼るなり封書にすればよいだけです。
受け手側ではなく送り手側で用意するべきではないでしょうか。
ちなみに私の会社が残高確認を行う場合、封筒に文書と折畳んだ返信用封筒を同封して行っています。ハガキを切り離すという事が絶対原則とするのなら、受けた側でシールを用意したり封筒を用いたりして、隠したい部分を隠して返信しなければならないということなのでしょうか。
投稿日時:2006/08/28 16:42
  • 回答No.4
中身を見られるのが嫌なときは、
シークレットラベルを貼って返送します。
補足コメント
k-koza

お礼率 78% (25/32)

受け手側ではなく送り手側で用意するべきではないでしょうか。
でも受けた側で気にしている場合、受け手側でシールを用意したり封筒を用いたりして、隠したい部分を隠して返信しなければならないということなのでしょうか。
投稿日時:2006/08/28 17:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1162/3624)

#1です。

>できればなぜ切り離すかというところまで書いて頂けるとありがたいのですが。

k-kozaさんは、袋とじ状態にするってことですよね。
封書扱いになってしまう危険性があると思いますが。

>残高確認書等、内容的に重要な項目が記載されている場合でも切り離しますか?

通常、そういうものは往信面にあると思います。
そうでない場合、個人情報は、セキュリティ・シールみたいなのを貼り付けるようになっているのではないでしょうか?
補足コメント
k-koza

お礼率 78% (25/32)

残高確認書の場合返信用ハガキの裏に自社の残高を記入して返送します。
配慮ある取引先ならシールを添付してくれますので返信時シールを貼って返信できますがが、そうでない取引先もあります。返信用封筒ならまだ安心ですが、ハガキだと無防備ですから。ハガキを切り離すという事が絶対原則とするのなら、受けた側でシールを用意し、隠したい部分を隠して返信しなければならないということですかね。
投稿日時:2006/08/28 16:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (2219/10373)

切り離すのが常識です。
お礼コメント
k-koza

お礼率 78% (25/32)

早速の回答ありがとうございます。一般的には切り離すのが常識かもしれませんが、残高確認書等、内容的に重要な項目が記載されている場合でも切り離しますか?切り離すと丸見えになりますよね。
投稿日時:2006/08/28 15:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1162/3624)

切り離します!
お礼コメント
k-koza

お礼率 78% (25/32)

できればなぜ切り離すかというところまで書いて頂けるとありがたいのですが。まずは早速の回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/08/28 15:48