• ベストアンサー

懸賞はがきの行く先を教えて

最近よくある2社タイアップ懸賞についてですが、 例えばスーパーとのタイアップだったら、 ハガキにご利用スーパーの名前を書いたりしますよね。 でもあて先はスーパーではなくタイアップしている会社です。 すると、そのはがき、もしくはハガキに書かれた情報は スーパーのほうへは伝わらないんでしょうか? はがき(情報)はスーパーに渡るんでしょうか?

• amop
  • お礼率69% (165/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

20年前くらいですが、 そういう葉書を集めて、 統計をとる会社にいました。 まず、集められた葉書の中から 抽選で当選者が決まります。 外れた葉書(情報)が会社に集められ 性別、年齢、住所、アンケートの答えなど 葉書に書かれた情報の統計を取り、 分析します。 今ではコンピューターに入力して いろんな分析をしているのだと思います。 どんな年齢の人が多く応募してきたか、 どこのスーパーからの応募が多かったか、とかを分析して メーカーやその他の業者に報告します。 それに基づいて、新製品を作ったり、 販売方法をスーパーなどと考えたりするのです。 ですので、個人個人の葉書そのものがスーパーに流れることは少ないと思います。 今は特に個人情報保護の観点からも きちんとした会社であれば 名簿作成も神経質になされていると思います。

amop
質問者

お礼

とてもわかりやすくて貴重なお話をどうもありがとうございました 誰が当選して誰がはずれたとかそういう報告はないんですね 名簿が作成されるんですか 参考になりました(^^)