クローズド懸賞の対象商品について

このQ&Aのポイント
  • 最近、スーパーで懸賞応募はがきを見て対象商品を買おうとしたところ、商品がないことが何度かありました。メーカー×スーパータイアップの対象商品はあるのに、はがきは置いてあるのに肝心の対象商品がない理由は何でしょうか?
  • はがき自体は無料で仕入れられるけど、売れる見込みのない商品は仕入れられないということでしょうか?懸賞をやることで対象商品の需要がアップし、スーパー全体の売り上げもアップになると思うのですが、その理由を教えてください。
  • 懸賞マニアですが、最近行きつけのスーパーで懸賞応募はがきを見て対象商品を買おうとしたところ商品がなかったことがあります。なぜはがきは置いてあるのに対象商品がないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クローズド懸賞の対象商品

クローズド懸賞の対象商品 お世話になります。 懸賞マニアです。 よくスーパーに懸賞応募はがきのコーナーがあり、そこにいろいろな懸賞応募はがきがぶら下がっています。 私はいつもそこで情報収集して懸賞の対象商品を買うのですが、最近行きつけのスーパーで懸賞応募はがきを見て対象商品を買おうとしたところその商品がないということが何度かありました。 在庫切れではなく取り扱い自体していなかったようです。 さすがにメーカー×スーパータイアップの対象商品はありました。 このようにはがきは置いてあるのに肝心の対象商品がないということはよくあることなのですか? はがき自体は無料で(?)メーカーや卸から仕入れられるけど、売れる見込みのない商品は仕入れられないと言うことでしょうか? 素人の考えとしたら懸賞をやる→対象商品の需要アップ→→対象商品を取り扱うことでスーパー全体の売り上げもアップになると思うのですが・・・。 その方面の事情通の方いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

そういうハガキは、メーカーの営業が「置いて下さい」と言って持ってきたのを、黙って置いてあるだけです。置くのを断る理由がないですから。 で、スーパーの仕入れ担当は「売れ筋だけ置く」ので、ハガキの事なんか「知ったこっちゃない」です。場合によっては「そんなハガキが置かれていることさえ知らない」です。 結果「ハガキは置いてあるけど、対象商品の取り扱いが無い」って事になります。

ameiri-ds
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、そのような仕組みだったのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

なお「メーカーの営業がハガキを持って来る」なら、まだ良い方です。 場合によっては「商品を仕入れたら、届いた箱に、一緒にハガキが入っていた」なんて事も。 品出し担当者(入荷した商品を棚に陳列する担当者)と仕入れ担当者が違えば「ハガキが適当な場所に置かれてオシマイ」です。仕入れ担当者は、ハガキがある事など知りません。