• 締切済み

クローズド懸賞で好評といえる応募数はどれくらい?

食品会社で販促企画を担当している者です。今年5月中旬から7月中旬までの2か月、ハガキ応募だけのクローズド懸賞を実施したのですが、広告は主婦向け雑誌1誌に出稿したのみで、告知はあとは流通さんの店頭に、応募ハガキを店舗の了解を得た場合のみ設置していただいたのとホームページに要項を掲載したくらいです。ブランド単体のキャンペーンで1点@150円で応募可能。結果として、20,000通の応募がありましたが、マス広告が少ない状況を差し引けば、そこそこ応募があったと思いますが社内的には、少なすぎるのでは?という意見大半を占めております。(売上が思った程増加しなかったので)。そこで、懸賞に詳しい方がいらっしゃれば、(1)通常、この(告知の)規模のクローズド懸賞ならどれくらいの応募数が妥当か。(2)一般的に、クローズド懸賞の応募数で『好評だった』と言える目安は何万通くらいとされているのか。ご教示ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

広告代理店でキャンペーン等も担当しています。 No.1の方が言うとおりに、『賞品内容』や『店頭での露出』などに よって大きく左右されるので、そのあたりが明確にわからなければ 判断しようが無いと思います。 何度も同様のキャンペーンをしているのであれば、過去との比較に よって成功か不成功かの目安になると思いますが、 文面から見ると、初めて実施のようですかね? 次回からは、今回の結果がひとつの判断材料になるでしょう。 @150円ということ、賞品は3,000円までのものですよね。 そのあたりの金額ということになると、失礼ではありますが それほど魅力的な景品では無いかもしれませんので、2万通は妥当かもしれません。 商品キャラクターとかが非常に魅力的で、完全オリジナルの景品を作成した場合は 店頭告知のみでも10万通近く記録したこともありますが。 展開エリアや、期間中の商品の販売数などがわかればもう少し詳しい話ができるかもしれません。 ただ、これだけキャンペーンが乱立している現在では、売上が飛躍的に向上する というケースが少ないのも事実です。 どちらかといえば、流通対策のために実施するというほうが多いのではないでしょうか。

runner3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、流通対策の意味合いが強く、 応募数自体の数字が問題になっているわけでは ないのですが、担当者としては、 ロジカルに「少なくはない」といえる論拠が 欲しかったので質問させていただきました。 経験者のご意見として参考になりました。 社内説得に活用させていただきます。 重ねてお礼申し上げます。

回答No.1

こんにちは。 キャンペーン企画にも絡むことのある者です。 応募数の妥当性は、告知量だけでなく 取扱い商品と展開エリア、賞品内容に左右されます。 特に店頭での露出が重要ですから、 流通対策をしっかりやらないと、 良い内容でもまったく効果が無い場合があります。 (店頭ツールの配下遅れ・未配なども大幅減の要因) そんなわけで妥当性を一概に言うのは 難しいのではないかと思います。 応募2万通については、露出がその程度なら むしろ多い方かもしれないなぁと思いますが、 裏付けはありません。スミマセン。 広告代理店が入っていれば、目安はカンタンに取れるかと思いますが。

runner3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 販促会議など、業界誌のキャンペーン特集でも 応募数を公表している事例が少なく、 目安にできるデータがなく、困っております。 本当に、結果の判断は難しいですね。