• 締切済み

クローズド懸賞で好評といえる応募数はどれくらい?

食品会社で販促企画を担当している者です。今年5月中旬から7月中旬までの2か月、ハガキ応募だけのクローズド懸賞を実施したのですが、広告は主婦向け雑誌1誌に出稿したのみで、告知はあとは流通さんの店頭に、応募ハガキを店舗の了解を得た場合のみ設置していただいたのとホームページに要項を掲載したくらいです。ブランド単体のキャンペーンで1点@150円で応募可能。結果として、20,000通の応募がありましたが、マス広告が少ない状況を差し引けば、そこそこ応募があったと思いますが社内的には、少なすぎるのでは?という意見大半を占めております。(売上が思った程増加しなかったので)。そこで、懸賞に詳しい方がいらっしゃれば、(1)通常、この(告知の)規模のクローズド懸賞ならどれくらいの応募数が妥当か。(2)一般的に、クローズド懸賞の応募数で『好評だった』と言える目安は何万通くらいとされているのか。ご教示ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

広告代理店でキャンペーン等も担当しています。 No.1の方が言うとおりに、『賞品内容』や『店頭での露出』などに よって大きく左右されるので、そのあたりが明確にわからなければ 判断しようが無いと思います。 何度も同様のキャンペーンをしているのであれば、過去との比較に よって成功か不成功かの目安になると思いますが、 文面から見ると、初めて実施のようですかね? 次回からは、今回の結果がひとつの判断材料になるでしょう。 @150円ということ、賞品は3,000円までのものですよね。 そのあたりの金額ということになると、失礼ではありますが それほど魅力的な景品では無いかもしれませんので、2万通は妥当かもしれません。 商品キャラクターとかが非常に魅力的で、完全オリジナルの景品を作成した場合は 店頭告知のみでも10万通近く記録したこともありますが。 展開エリアや、期間中の商品の販売数などがわかればもう少し詳しい話ができるかもしれません。 ただ、これだけキャンペーンが乱立している現在では、売上が飛躍的に向上する というケースが少ないのも事実です。 どちらかといえば、流通対策のために実施するというほうが多いのではないでしょうか。

runner3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、流通対策の意味合いが強く、 応募数自体の数字が問題になっているわけでは ないのですが、担当者としては、 ロジカルに「少なくはない」といえる論拠が 欲しかったので質問させていただきました。 経験者のご意見として参考になりました。 社内説得に活用させていただきます。 重ねてお礼申し上げます。

回答No.1

こんにちは。 キャンペーン企画にも絡むことのある者です。 応募数の妥当性は、告知量だけでなく 取扱い商品と展開エリア、賞品内容に左右されます。 特に店頭での露出が重要ですから、 流通対策をしっかりやらないと、 良い内容でもまったく効果が無い場合があります。 (店頭ツールの配下遅れ・未配なども大幅減の要因) そんなわけで妥当性を一概に言うのは 難しいのではないかと思います。 応募2万通については、露出がその程度なら むしろ多い方かもしれないなぁと思いますが、 裏付けはありません。スミマセン。 広告代理店が入っていれば、目安はカンタンに取れるかと思いますが。

runner3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 販促会議など、業界誌のキャンペーン特集でも 応募数を公表している事例が少なく、 目安にできるデータがなく、困っております。 本当に、結果の判断は難しいですね。

関連するQ&A

  • クローズド懸賞の対象商品

    クローズド懸賞の対象商品 お世話になります。 懸賞マニアです。 よくスーパーに懸賞応募はがきのコーナーがあり、そこにいろいろな懸賞応募はがきがぶら下がっています。 私はいつもそこで情報収集して懸賞の対象商品を買うのですが、最近行きつけのスーパーで懸賞応募はがきを見て対象商品を買おうとしたところその商品がないということが何度かありました。 在庫切れではなく取り扱い自体していなかったようです。 さすがにメーカー×スーパータイアップの対象商品はありました。 このようにはがきは置いてあるのに肝心の対象商品がないということはよくあることなのですか? はがき自体は無料で(?)メーカーや卸から仕入れられるけど、売れる見込みのない商品は仕入れられないと言うことでしょうか? 素人の考えとしたら懸賞をやる→対象商品の需要アップ→→対象商品を取り扱うことでスーパー全体の売り上げもアップになると思うのですが・・・。 その方面の事情通の方いかがでしょうか?

  • ハガキで応募できる、懸賞サイト(オープン懸賞)ありませんか?

    ハガキで応募できる、オープン懸賞を扱ったサイトを探しています。 ネット応募だと、受信メールの数が増えるので、ハガキで応募可のサイトでお願いします。 ネット上で色々検索しましたが、なかなか葉書応募可の情報が出てこなかった為、どなたか教えて下さい<(_ _)>

  • 雑誌の懸賞に何口も応募するとき

    ある雑誌の懸賞に応募しようと思っています。 応募要項は、名前・住所・電話番号etc・付属の応募券を貼って、官製はがきで郵送というものです。 そして、「雑誌公正競争規約の定めにより(中略)ほかの懸賞に入選できない場合がある」ということも記されていました。 雑誌公正競争規約について調べたところ、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa800543.htmlにて何なのかということはわかったのですが、ひとつ疑問があります。 たとえば10口応募するときに、名前・住所・電話番号etcをすべて一緒にしてしまったら10口送っても1口としてカウントされてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 懸賞に使うハガキについて教えてください

    たまに懸賞などに応募するのですが、その際50円で購入したハガキではなく、安く購入したハガキでも良いというようなことを聞いたことがあるので、そのことについて教えてください。私自身よく分からないのですが、ちょっと絵や、広告が入ったハガキは、50円以下で購入できるのですか?というよりも、そんなハガキが市販されているのでしょうか?もし買うとしたら郵便局でよいのですか?何と言えば購入できるのでしょう?普通はどのような目的でそのハガキは売られているのでしょうか?懸賞にそんなハガキを使ってしまっては当選確率が下がるのでしょうか?変な質問ですみません・・・あと一つ・・・切手ってまとめ買いすれば少しは安くなるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 懸賞に応募したら・・・。

    お姉系なら誰でも知っている有名な雑誌の懸賞に応募しました。 巻末についているハガキを使い、簡単なアンケートに答え、 希望の商品番号を記入し、送付するよくあるタイプのものです。 この時、私は希望商品をアクセサリーにしました。 数日後、携帯電話に某有名女優が出演しているCMの宝石会社の名前を名乗り、 この有名雑誌(雑誌名も名指しで)の懸賞に応募されましたよね?と連絡。 私はてっきり当ったものと思い、話を聞くと、 「抽選はまだ先なのですが、今回、弊社からラバーブレスをプレゼント させていただきたく・・・」と話出したのです。 途中で話が怪しくなってきた(セールス??)ので、電話を切りました。 それから週に何度か電話がかかってきます。 (番号を見て、電話には出ていません) 有名雑誌&有名宝石会社なのでビックリしています。 無論、この懸賞に応募するにあたり、よくある 「この号に当選した場合同じ月に重複して当選することはありません」とか、 「応募いただいた個人情報は他に流用することはありません」といった、 事も記載されていました。 ちなみに応募した宝石は、その大手宝石会社が提供したものではありませんでした。 (ひょっとしたら名前を変えた別会社、ということもあるかもしれませんが) こういった場合、どうしたらいいの、という質問ならば、 その雑誌編集部に聞けばいいという回答をいただくことになると思いますが、 これは皆さんのご意見をいただいてから、連絡を入れようと思っています。 こういったことはあるのでしょうか?大手だからといって信用しては今日日ならないのでしょうか? また、編集部に連絡するにあたり、アドバイスがあればお願いいたします。

  • 懸賞などの、往復ハガキの出し方?

    いつもお世話になってます。 往復はがきで、懸賞などを応募する場合、 返信先の宛名は??  「返信先の宛名を書け!」と、応募要項にかかれていない場合、 自分の宛名を書くのでしょうか? 書かずに、返信側は表裏ともに、空欄のまま出すのでしょうか? 一般的な方はどちらでしょうか? 「結果は発送を持ってかえさせていただきます。」 となっている場合、 ハズレた方の返信側ハガキは、 主催者側の利益になるのでしょうか? 一つの懸賞に、 何十枚、何百枚と応募する方は、PCで連続印刷をしてますか?

  • 懸賞応募の為の企業一覧はありませんか?

    今現在、プレゼント告知をしている企業名のサイトではなく、懸賞歴がある企業を含んだ一覧を探しています。 具体的に言うと、私は、はがき応募で毎月10件ほど当選している懸賞ファンです。懸賞を求めて身の回りの目に付く企業、たとえば、ネスレ、サントリー、小学館、集英社、味の素、テレビ局、全国JAなど、手当たり次第にホームページを探して検索していたのですが、一度、そういう企業の一覧を見たような気がするのですが、もう二度と、探せなくなってしまったので、どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 企業名の羅列でかまいません。

  • 懸賞について。。。

    こんばんわ。 自分は懸賞ほとんどしたことないんですけど 最近お金が無くてスパゲティばっかり食べてたら 袋の中に入っている 応募ハガキがいっぱい集まりまして 5000円が当たるらしいんです。 で、締切りが何回かに別れてるやつなんですよ。 第一回締切日が何月何日で 第二回目は‥みたいな感じの。 こういう場合、一回にまとめて出したらいいのか 何回かに分けたほうがいいのか、 もしくはかぶらないように1通ずつだけ出すのがいいのか どれが一番いいんでしょうか。 あと、深夜、テレビのCMで見た試写会にも 応募してみようかなと思うんですけど 調べてたら同じ映画の試写会が いろんな放送局によってあるんですよね? これも、どのように出すのが良いのか知りたいです。 1社に狙いを定めて送りまくるのか 何社かに、約均等の量を送るのか かぶらないように1通ずつ送るのがよいのか悩んでます。 詳しい方おられましたら教えてください。 お願いします。

  • 懸賞で当選したものの・・・

    某お菓子メーカーの韓国旅行の懸賞に当選しました。 よく見て応募しなかったので、当選してから気づきました。 これ「特別料金」で行ける旅行だったのです。 夫いわく「こんなの応募者全員が当選するに決まってる」だそうです。 本当でしょうか? また料金ですが、サーチャージを含まないで、1月の日・月・火曜のどれか出発、福岡から30000円、関空から32000円で○ッテホテル2泊3日なのは高いのでしょうか? 夫には散々な言われようでした(泣) 「葉書代の無駄!」って。

  • インターネットで懸賞サイトを運営しようと思います。法律関係を教えてください。

    インターネットで懸賞サイトを運営しようと思っているのですが、賞品の制限を教えてください。 具体的な内容は下記の通りです。 ・無料登録で月1回応募可能 ・月額315円でチケット5枚付与 ・チケット1枚で1回応募可能 ・他、チケット追加購入可能 景品表示法などでクローズド懸賞の場合、取引額の20倍までが賞品限度額とありますが、 無料とは言え登録しなければならないので、こちらに当てはまるのでしょうか。 その場合、月額315円の20倍になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう