-PR-
解決済み

懸賞に応募したら・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.462894
  • 閲覧数211
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (472/568)

お姉系なら誰でも知っている有名な雑誌の懸賞に応募しました。
巻末についているハガキを使い、簡単なアンケートに答え、
希望の商品番号を記入し、送付するよくあるタイプのものです。
この時、私は希望商品をアクセサリーにしました。

数日後、携帯電話に某有名女優が出演しているCMの宝石会社の名前を名乗り、
この有名雑誌(雑誌名も名指しで)の懸賞に応募されましたよね?と連絡。
私はてっきり当ったものと思い、話を聞くと、
「抽選はまだ先なのですが、今回、弊社からラバーブレスをプレゼント
させていただきたく・・・」と話出したのです。
途中で話が怪しくなってきた(セールス??)ので、電話を切りました。
それから週に何度か電話がかかってきます。
(番号を見て、電話には出ていません)

有名雑誌&有名宝石会社なのでビックリしています。

無論、この懸賞に応募するにあたり、よくある
「この号に当選した場合同じ月に重複して当選することはありません」とか、
「応募いただいた個人情報は他に流用することはありません」といった、
事も記載されていました。

ちなみに応募した宝石は、その大手宝石会社が提供したものではありませんでした。
(ひょっとしたら名前を変えた別会社、ということもあるかもしれませんが)

こういった場合、どうしたらいいの、という質問ならば、
その雑誌編集部に聞けばいいという回答をいただくことになると思いますが、
これは皆さんのご意見をいただいてから、連絡を入れようと思っています。
こういったことはあるのでしょうか?大手だからといって信用しては今日日ならないのでしょうか?
また、編集部に連絡するにあたり、アドバイスがあればお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (403/765)

雑誌懸賞などで、よく「タイアップ」というものがあります。これは、雑誌に載せる懸賞広告の賞品をスポンサーが提供して、懸賞応募者の情報がスポンサーに渡されるものです。

企業が単独で懸賞を実施しても、認知度が無いとあまり応募数が稼げません。応募者はそのまま見込み顧客リストになりますので、企業としては多い方が良いのです。一方、雑誌社の方も懸賞という目玉があった方が販売部数を稼げます。双方の利害が一致して、そのような方法が取られるのです。

この場合、「ご応募いただいた個人情報は他に流用することはありません」の「他」には「スポンサーは入っていない」ということになります。その場合、よく見られるのが懸賞応募要領に細かい字で「ご応募いただいた方には賞品提供者から賞品に関するご案内を差し上げる場合があります」という記述です。
お礼コメント
crocs

お礼率 83% (472/568)

ご回答ありがとうございます。

>「ご応募いただいた個人情報は他に流用することはありません」の「他」には「スポンサーは入っていない」ということになります。

私から言わせれば、「そんなぁ~」といった感じです。
でも、とてもよくわかりました。
細かい記述については、送ったあと、雑誌を見ましたが、無かったと思います。
ただ、既に送付してしまったはがきにそのような記述があったのかもしれませんね。
投稿日時 - 2003-02-04 09:21:55
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (218/739)

多分あの会社のことだと思います。
私の想像が当たっているのであれば、特に心配ありません。
DMを送ってラバーブレスをプレゼントしますと言って、
かなりの数のラバーブレスを配っているようです。
私も去年いただきました。
その前にはシルバーのネックレスも。(こっちもDMで)
取りに行っても別に商品のセールスをされたりもしませんでしたし
(こちらから聞いたことに対する説明はありました)
あっさりとプレゼントだけくれました。
ブレスやネックレス自体に会社名が入っているので宣伝の一環なんだと思います。

一度、その会社のHPを見てください。
アンケートに答えるともれなくオリジナルネックレスプレゼント
とあれば、同じ会社だと思います。
お礼コメント
crocs

お礼率 83% (472/568)

ご回答ありがとうございます。

ただ、腹立たしいのは、どちらかというと、宝石会社ではなく、
出版会社のほう。
どうして、その出版会社に送っている私の情報を流したのでしょう?
電話では明らかに「○○(雑誌名)でアクセサリーの懸賞に
応募されましたよね」と言っていたのです。
(私もそのときにどうして知っているのか?と聞けばよかったのですが、
てっきり懸賞に当たったものとばかり思っていたので・・・)
投稿日時 - 2003-02-03 21:44:31