• 締切済み

30代からの体質変化

30代後半より上の年齢の方に質問です。 薬用養命酒のCMなんかで男は8の倍数、女は7の倍数の時に体調に変わり目が起きるという話を聞きます。実質、自分自身、昨年がちょうどその歳(32)だったのですが、自分の場合、それがかなり当てはまりました。疲れやすくなった、検査で体に異常はないのに便が水っぽくなり不定期に1日の便の出る回数が増えた、1年ぐらいまでは全く平気だったのに隣の県までドライブに行くのにやたらめったら疲れる(車運転時間3時間~4時間前後)ようになったりしてそれは今でも続いています。まあ、ドライブの件に関しては疲れやすいの延長線上かもしれませんが。 そこで参考程度にお聞きしたいのですが、 1.皆さんも30代前半から中盤ぐらいにかけて体質変わったという経験はありましたか? 2.1.であったと答えた方はその時、何かしたこと、心がけたことがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

昔に年上の人が言っていたんですよね。 40過ぎるとガクッと来て、45過ぎるとガクガクッよーと。 30代ではあまり感じませんでしたが40くらいでスタミナがなくなったと感じました。 お肌の感じは30半ば過ぎから少しずつ張りと潤いが減ってきましたね。 40くらいからは消化能力の衰えも感じました。 一番来るのは40半ばくらいからです。 お肌の乾燥は更に酷くなり冬は痒くなるようになりました。 キズなども治りにくくなった気がしますし、老眼が顕著になってきました。 胃腸が弱くなり食べすぎると下痢をするようになりました。 お酒に弱くても20代30代は少しは飲めたのですが40くらいからは更に弱くなり付き合いの席でもノンアルコールビールにしています。 若い頃はスナック菓子やインスタントもよく食べましたが今は加工品はなるべく控えています。 お風呂上りの体の保湿は欠かせなくなりました。 とにかく疲れた後の回復が遅くなりましたね。 そして寝過ぎても疲れるというような事態になっています。 若い頃は寝過ぎて疲れることはなかったですね。 また主さんと同じで運転も疲れるようになり実家まで5~6時間はかかるのですが、若い頃は主人が仕事で多忙だと子供を連れて帰っていましたが今は行くのが億劫になりました。 はい、なのでなるべく無理をしないようにしています。 ただし、高齢でも驚異的な体力と気力の持ち主がたまにいるんですよね。 50代以上でも40代の自分より体力があり元気な人がゴロゴロいます。 中には70代で私よりタフな人も、、いつもはつらつでまるで超人です。 というか昔の人の方が元気な気がします。 若い頃から体を動かしている人は体力があって元気ですよ。 自分の友達は40過ぎてからトレーニングしてマラソンをするようになりました。 そうなると食べ物にも気を使っていますね。 やはり食べ物の質と体力、筋力が重要のようです。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに上司の50歳ぐらいの女性で体力、気力共に道溢れていて男の自分よりも元気なんじゃないかなって人いますね。マラソンやってるらしいですけど、すごいなって。まあ、人は人、自分は自分だから無理しすぎない健康法を模索するしかないかもしれませんね。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.4

こんにちは。 45歳の主婦です。 私もちょうど7の倍数年に体の変化が有りました!28,35,42と^^ 結婚、出産の時期と重なったことも有りますが、無理が効かなくなった、食べ物の好みが変わったなどです… 40歳を過ぎてからは、食べたら食べただけ太るといった感じで、カロリー制限をされています。 できれば長く続けられる有酸素運動が良いらしいです。 ウオーキングとかヨガとか^^ 参考になれば嬉しいです。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.3

1. そうですね、私は若い頃は太りにくい体質で、20代の頃に体重を3キロ増やすのに5年かかりました。ところが30代半ば頃から、食べたら食べた分だけ太るようになりましたね。 2. あまり食べすぎないことや、食べるものに気を付けることですね。二郎ラーメンみたいないかにも体に悪いものは滅多に食べないです。ま、たまに食べるジャンクフードはおいしいですけどね・笑。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分の体質には何が合うかよくわかりませんが、食事に気を配ってみたいと思います。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

「中年」ってやつですね。 太りやすくなったり、疲れがとれなくなったり、 今までは睡眠時間が短くても平気だったのに、眠くてしょうがなくなったり。 8や7が本当かどうかは知りませんが、30越えるとそういうふうになってきます。 特に何もしていませんね。受け入れることがいいかと思います。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。受け入れることも大事かなと自分でも思います。そして、どう向き合うかですかね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

40代初めの方が大きかったです。老眼、皺、その他ずいぶん若い頃と変わりました。

natsutama_aikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時期は違えど実感する時はくるものなんですね。

関連するQ&A

  • 変な体質

    どうも、某所の高3です。 中1ぐらいから異常な手汗と手の皮がむける現象(?)に悩まされています。 手汗のせいでノートが湿って穴ができるなど、とにかく手汗の量に悩まされています。 そのせいで、ハイタッチすら避けるようになりました。(というか避けられた) 手の皮がむける現象なんですが、その時に限って手汗がほとんどなく、カサカサしています。母親は季節の変わり目だから皮がむけるといいますが変わり目とか関係なくむけます。父親も自分と同じ年の時に皮がよくむけたといっていましたので、遺伝したのだと思います。(決して水虫ではない) 日常生活に支障をきたしているわけではないですが、なにかと不便に感じて仕方がありません。 このような体質の原因や名前を知っているもしくは、自分もよくなるっていう人は教えてください!!

  • 痩せにくい体質を痩せやすい体質にしたい

    今までダイエットをしていてリバウンドしてしまい痩せにくい体質になってしまいました。 小学生ですでに70kgでした10代80kg…20代前半で食事制限+運動で55kgまで減りましたが4年ぐらいかけてにリバウンドです(;。;)現在74kgで体脂肪は45%と恐ろしい数字です。リバウンドしてから必死に置き換えダイエットや流行りのダイエットをやっては止めてを繰り返しました。その結果リバウンドだけではなく痩せにくい体質にまでなってしまいました。去年はダイエットが原因で胆嚢に石が見つかり胆嚢摘出しました(先生によると高カロリーな食事を取ってた人がいきなり食事制限をすると砂が濃縮されて石ができやすいらしいです(^_^;))胆嚢を取ってからも体が守ってるせいか?より一層痩せにくいです。全く食べなくてもびくりともしません…。ジョギングは難しいので1日毎日1時間歩いて1200カロリー以下の食事でダイエットを何ヶ月かしたのですがこちらもなぜか痩せない…その前は3000カロリー以上取ってて運動もしてなかったので王道のダイエットだから大丈夫だろうと思ってたのですが…やっぱり痩せないです。基礎代謝がかなり下がってるのでしょうか…カロリーはかなり細かく計算するので間違える事ないと思うのです。 痩せにくい体質を痩せやすい体質に変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 酷い便秘体質を改善したいです。

    現在21歳です。 自分は漫画が好きで、「ブラックジャックによろしく」を、最近読みました。その中で、ごく一般的なお母さんが、知らないうちに末期の癌になってしまい、まだまだ甘えたい年頃の子供を残して、亡くなってしまう。その話を読んで、強く、生きたいと思いました。 ふと自分は小学校六年生の頃から、酷い便秘体質なことを意識しました。 中学二年から三年の頃はコーラックで便を出していました。 しかし、ネットで腸が火傷みたいになってしうまうなど書いてあったり、実際体調が悪くなっている気がしたので、コーラックをやめました。それ以降は、三日に一度位のペースで排便します。 しかし、腸には便が詰まってて、収まりきらなくなったから、 押し出されるようにして、出口に近い便が押し出されてやっと出る ような感じで、まったくすっきりした感じが無く、いつも気持ち悪いです。便はいつも固いです。 このままでは近い将来、腸の癌になってしまう可能性が高い気がして、 本当に怖いです。 この酷い便秘体質を直す、方法はないでしょうか? できれば、健康的で続けやすい方法を教えてください。(出来ればです) お願いします。

  • 股間を元気に

    10代の頃もそうでしたし、20代後半に差し掛かっている今もそうなんですが、自分のペニスがヘソまでそそり立つ、反り返る・・・というのを経験したことがなく(股間に脂肪が多いからかな?)、それに1回出したらそれっきりでスッキリしますし。。 なんでしょう…違法な薬物以外で2~3回くらいは立ちっぱなしになれる薬用養命酒みたいなのってあるんでしょうか? 2年ほど前からプロペシア1錠を4つにフォークで割って毎日飲んでるので性欲がちょっと減少してる気もしなくはないですが(^^; オナニーするのも正直面倒になってきてます。 

  • 体質を変えるのではなく戻したい

    私は慢性便秘で下剤を飲まなければなかなか排便できません。 ですが毎日下剤を服用するのはよくないと聞きますし、コーラックを3錠飲んでやっと効果がでるものの腹痛がひどいので外出はできないと判断し1日休みの前日に服用し1週間に1回ほど飲んでいます。 高校のときと便秘状況は変わっていませんが食べる量は大分減らしました。 高校のときは1日5~6食毎日食べていましたが160センチ42~3キロ体脂肪18%と太ってはいませんでしたが現在160センチ48キロで体脂肪が24%です。 去年は50キロを越えたこともありました。 安物なので信用できませんが体脂肪の測定は家の体重計で測定しました。 内臓脂肪レベルは家の体重家でも他所の体重計でもレベル1で皮下脂肪が多いのだと思います。 典型的な洋ナシ体系で下半身が太くなりますが腕などは細いほうです。 便秘に加え冷え性でよく膀胱炎になります。これらも以前と変わっていません。 2年で体質は変わってしまうのでしょうか。運動は高校までいろいろなスポーツをしていましたが受験でやめて以来変わっていませんが前はそれでも太らなかったです。 以前は胃下垂と思われるほど食べても太らずお腹もボコッとでても翌朝には排便せずとも凹んでいました。 高校とは言っても女なので成長期は過ぎているので私はもうこうゆう体質なのだと思っていたのですが・・・ お腹も肉が厚くなり下半身はボテっとしていてとても醜いです。 膝上に肉が乗っていてお尻と太ももも以前の面影もなく汚いです。 飲み物はジュースや炭酸水が好きじゃないので水かお茶しか飲みません。 家以外では水しか飲まないです。中学生のときでも足がむくんで痛くて動かしにくい時は多々あります。 前より飲む量は増えましたが水太りでここまで体系に変化があるのですか? 水太りの場合飲む量を減らせば解消されますか? 勝手に水太りと話を進めていますが水太りなら便も柔らかくなり出やすいと思うのでやっぱり違いますかね。 そもそも水をたくさん飲むようになったのは膀胱炎がつらいからだったのですが・・・ 体質が変わるのはそれこそ30代40代くらいからだと思っていて油断していました。10代でも数年のうちに変わるのですね。 体重を減らそうとは思っていませんがこの醜い体系をなんとかしてもとの体質に戻りたいです。 鏡を見るたびに悲しくなります。

  • 風邪で体質は変わりますか?(30代女子)

    風邪で体質は変わりますか?(30代女子) 以前は、風邪をひくと熱や咳、鼻水が出る…という感じだったのですが、数年前にひどい胃腸風邪になってから、風邪=お腹をくだすようになりました。 私の場合、発熱から始まって、少し熱が下がってくると、水のような下痢が(痛みなし)、数日から1-2週間続きます。それで終わりならいいのですが、風邪が治っても、お腹の調子が元に戻るまでにはもっと時間がかかってしまいます。 実は今も治りかけで(2週間ほど前から)、お腹もだいぶ落ち着いてきたのですが、今になって喉の痛みと咳が出始めています。 毎回お腹の風邪と診断され、薬を飲んでいます。 昔は風邪をひくと、2日も寝れば良くなったものですが、今は治るまで2週間からひと月近くかかってしまいます。 回復が遅いだけかと思っていたのですが、お腹の弱い体質になってしまったのではないかと心配です。 普段お腹をこわすことは殆どないのですが、風邪以外でも体調が悪かったり、疲れがたまると下すようになりました。 風邪でお腹が弱くなるなど、体質が変わった方っていらっしゃいますか? または風邪にならないように、何かされていることなどがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体がだるい 体質改善したいです

    体がだるい 体質改善したいです 30代に入ってから急に冷え性になり、肩こりが酷く、毎日とてつもなくだるいです。 朝疲れが残っているというより、朝起きた時が一番だるく、全身がカチカチに凝っています。 寝る前にマッサージしてもだめです。 運動した方が良いと思うのですが、最近あまりにもだるいため、日課だったエクササイズもできなくなってしまいました。 整骨院でマッサージしてもらうとその日は回復するのですが、忙しくて毎日通えません。 一日中デスクワークで殆ど歩きません。 代謝が悪いせいか、あまり食べないにもかかわらず、どんどん太ります。 運動したくてもだるくてできない悪循環です。 暖かい時期はまだ体調がいいのですが、冬は体が冬眠しようとしているかのように動けなくなり、さらに肩こりが悪化します。 お風呂に入っても、体の芯が冷えきっている感じで暖まりません。 生理不順もあり、PMSも酷いですが、生理痛などはあまりありません。 汗が出にくく、低血圧です。 まだ秋の入り口なのにすでに体調が悪く、冬を乗り切れるのか不安です。 なんとか体質改善したく、養命酒や漢方薬、サプリメントなど色々検討しているのですが 自分の症状に何が合うのか分りません。 体が温まり、代謝が良くなり、動けるようになりたいです。 リーズナブルで、毎日続けられる良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 男性40代以上の方へ‐20代中盤の時間的価値について

    現在40代以上の男性の方へお聞きします。 ご自身の人生を振り返った上で考えていただけると幸いです。 あなたにとって、20代中盤の三年間という時間の価値は、 40代以上でいえば何年分の価値に相当しますか? もし20代中盤の人生を再度体験できるとすれば、 あなたはこの三年間に何をしたいと思いますか?

  • 痰の切れない体質

    これは病気というよりかは自分の体質みたいなものだと思っていますが、治るものならば治したいのです。 私は42歳です。もう若いときからなので20年以上前からなのですが、実は痰が絡むというか、要は起床時はたいてい「えへん・えへん・・」という咳払い行為を四六時中繰り返しています。自分でもイヤだし、聞いている人も不愉快に聞こえると思うので何とかなおしたいのです。お医者に行った方がよいとも思うのですが、ここで何かよいアドバイスをいただけたら・・と思い書き込みました。どうぞよろしくお願いします。

  • 格闘家みたいな体質にしたい

    こんにちは。 自分はガリガリで、男らしくない体質の典型例みたいな体をしています。 まだ20代前半なので、今のうちにガッシリした体つきにしておきたいと思います。しかし、ジムに通うような時間的余裕がないので、最大20Kgまで設定できるダンベルと教本でがんばっていこうと思います。 そこで、格闘家みたいなガッチリとして締まった体質にするためにお勧めな筋トレ教本ってありますか?あったら、教えていただけると助かります。 自分は次の本を参考にしようと思いますがどうでしょうか? 格闘技ボディをつくる―パーツ別トレーニング 梅木 良則 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4262162370/qid=1138070593/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/503-3830642-8764756 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう