• ベストアンサー

痰の切れない体質

これは病気というよりかは自分の体質みたいなものだと思っていますが、治るものならば治したいのです。 私は42歳です。もう若いときからなので20年以上前からなのですが、実は痰が絡むというか、要は起床時はたいてい「えへん・えへん・・」という咳払い行為を四六時中繰り返しています。自分でもイヤだし、聞いている人も不愉快に聞こえると思うので何とかなおしたいのです。お医者に行った方がよいとも思うのですが、ここで何かよいアドバイスをいただけたら・・と思い書き込みました。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

此の体質改善は少なくても、私の出た医学部では教えていませんでした(^_^;; で、炭水化物を減らすと比較的タンが出なくなるように思います。 特に日本人がタンが多いのは諸外国に比べて炭水化物が好き・相対的に量も多いという面もあるようです。 例えば、ご飯は日本では主食ですが、欧米では野菜として付け合せとして少ししか食べません。パンも同じようなものです。 パスタの多い国も前菜として食べ、全体量からすると少ないです。 他にも色々な原因がありますが、これは自分で直ぐに試せるので、量を色々して試してください。 で、色の濃い野菜と海藻類と大豆製品を多めにすればそれほど抵抗無く出来ると思います。

yukitsumori
質問者

お礼

お医者様からの回答、感激です。 炭水化物の過剰摂取は会社の産業医からも指摘 されていた事なので、思い当たる節があり、ドキッと しました。 やはり炭水化物の取りすぎはよくないみたいですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a375
回答No.2

多分チック症だと思います。20年間続いていて別に 健康に問題ないのですから。一度ドクターへ 行かれることお薦めします。楽になりますよ。

yukitsumori
質問者

お礼

チック症を調べましたら、自分の意志とは無関係に・・・というところでどうも自分のとは関係がなさそうです。どうもありがとうございました。

• kianu
回答No.1

自分も若い時から、よく痰が絡んだり、胸に痰がたまる事が多いです。医者で痰の切れ易い薬をもらい飲みましたが、胃を荒らす割には効きません。父親譲りでアレルギーからきているようです。そういう時は花粉症の薬を飲んだり、冬場は背中にカイロを当ててます。父親は飲み薬で随分体を弱めてしまいました。最近吸入薬を呼吸器科でもらい、少しよくなってきてます。もっと早く使えばよかったと後悔しています。自分も今より悪くなれば、吸入薬を使うつもりです。この薬はすぐには効きませんが、続けると良いみたいです。あなたの症状は判断出来ませんが、ご参考までに。

yukitsumori
質問者

お礼

ありがとうございます。呼吸科で相談してみますね。