• ベストアンサー

目覚めの痰

52歳男性です。 7~8年程前から、朝目覚めると痰がのどに絡み、起床するときには枕元にティッシュが10個ほど散らかっている状態です、喫煙のせいだと思い3年前に30年以上吸っていたタバコを止めたのですが痰は止まりません、別に身体の調子は悪くはないのですが気にはなります、多分その頃から花粉症の症状が出てきたように記憶しています、関連性があるのでしょうか、心当たりがある方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.1

鼻は悪くないですか? 私も似たような事が長年、季節毎にありました。 初めは痰だと思っていたのですが 少し前に、細菌に感染した時、今まで痰だと思っていたものに、 色が付いていたので、出所が鼻だと判明。 原因はアレルギーでした。 現在も定期的に耳鼻科に通っていますが いまは目覚めの痰で悩まされる事はありません。 でも、貰ってる薬は痰きりなんですよ(笑) 説明書を見たら鼻にも有効らしいですね。 誰しも必ず当て嵌まるわけではないので 参考程度にどうぞ。

118639
質問者

お礼

回答有難うございました。 私の場合は季節は関係なく毎日なのです、鼻は特に悪くはないと思うのですが、妻は気になるのなら一度病院に行けばというのですが、私は昔から病院嫌いでよほどのことがない限りいきたくはないのですが。