• ベストアンサー

目覚めの痰

52歳男性です。 7~8年程前から、朝目覚めると痰がのどに絡み、起床するときには枕元にティッシュが10個ほど散らかっている状態です、喫煙のせいだと思い3年前に30年以上吸っていたタバコを止めたのですが痰は止まりません、別に身体の調子は悪くはないのですが気にはなります、多分その頃から花粉症の症状が出てきたように記憶しています、関連性があるのでしょうか、心当たりがある方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.1

鼻は悪くないですか? 私も似たような事が長年、季節毎にありました。 初めは痰だと思っていたのですが 少し前に、細菌に感染した時、今まで痰だと思っていたものに、 色が付いていたので、出所が鼻だと判明。 原因はアレルギーでした。 現在も定期的に耳鼻科に通っていますが いまは目覚めの痰で悩まされる事はありません。 でも、貰ってる薬は痰きりなんですよ(笑) 説明書を見たら鼻にも有効らしいですね。 誰しも必ず当て嵌まるわけではないので 参考程度にどうぞ。

118639
質問者

お礼

回答有難うございました。 私の場合は季節は関係なく毎日なのです、鼻は特に悪くはないと思うのですが、妻は気になるのなら一度病院に行けばというのですが、私は昔から病院嫌いでよほどのことがない限りいきたくはないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10数年前に喉を傷めて禁煙しました、その直後から寝起きに多量の痰がでるようになりました、ひどい時は痰がのどに詰まって息苦しくなって目が覚めることもあります。 先日、口頭炎で入院したのですが、その時医師に寝起きの痰がひどく痰を切るときに喉を傷めるのではと問いかけたのですが、それは別問題といわれました。 喉の調子が年々悪くなり喫煙している人のそばに寄るだけで喉が痛いときもあり、痰の量も増えている感じです。 日頃のうがいを心がけているのですが、良策があれば教えてください。

  • 咳と痰が出る。

    喘息と言われたことはないですが、花粉症やハウスダストなど日常的なものでくしゃみや鼻水が出ます。 しかし、職場では喫煙者がおり、喫煙すると体臭から始まり口臭にまで煙草の臭いがします。 その臭いを嗅ぐと咳と痰が出ます。一時的でなく、ずっと痰が喉を行ったり来たりして声が変になったり咳払いをしなければならなくなるなので辛いです。 これは、どうにかして治すことはできませんか? 上司なので我慢するしかないと思うので、どうにか自分で対策とれないか悩んでいます。

  • のどによく「たん」がつまります

    長時間しゃべっているとのどに軽く「たん」がつまってしまいます。 3年前くらいに半年ほど、タバコを吸っていた時期があったのですが、そのせいでのどが悪くなり、たんがつまりやすいのでしょうか。それとも発声の仕方などに原因があるのでしょうか。

  • 痰の退治

    前回、喉の痛みと渇きで質問したものです。 ジメジメした季節到来で何とか? 喉は潤っているのですが、また新たな問題が出てきました。 一ヶ月ほど前から、特に風邪を引いているわけでもないのに、痰が常にからみ、 最近は具合が悪くなり食べ物もろとも吐くことが時々起こるようになりました。 (喫煙のためではありません。タバコは死んでも吸いません。) もともと喘息の気があるので、痰はそのせいか? とも思っているのですが、毎日吐き倒しても身が持ちません。 そこで、根本的な解決ではないのですが、 痰をきりやすくする方法があれば教えていただければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 喉の悩み-痰と咳-

    こんにちは。 僕は今30歳なのですが、喉の調子がどうもおかしいのです。簡単に言うと、いつも喉の奥に痰が絡んだような感じになっているんですが、出そうとしても大して出ませんし、飲み込むことも出来ません。出てくる痰も粘度がすごく高く堅い?ように感じます。年のせいとも思ったのですが、同年代に比べて明らかにひどいようです。また、風邪も引いていないのに、むせるような咳がたまに出ます。元々喉が強い方ではなかったのですが、この2~3年は冬になると喉と鼻の奥がはれるようになりました。たばこは3年ぐらい吸って、5年前に辞めました。歯医者に唾液が多いと言われたので、そのせいでむせるのでしょうか?痰と咳は別問題かとも思いますが、症状に気づき始めたのが同時期なのでまとめてお聞きします。識者の方々、よろしくお願いします。

  • 痰が絡んでいて辛いのですが

    僕は今困っています。 ずっと前(半年)から痰が上手く取れなくなっています。 原因は分かっています。 鼻をすすり、喉にためる せき込んで一回出ても、すぐに飲み込んでします(ティッシュを持ってない時期があったため) これのせいで、歌うから日常会話まで辛くなってきました。 なので痰を出すのにいい方法を教えてください! それと、鼻水がなんでもないのによく出ます これも直したいので教えてください!! よろしくお願いします!!!

  • 風邪ではない痰

    年中続く痰について。 私は19歳女性です。 何年も前から風邪を引いているわけではないのに、毎日痰が絡んだり声が出なくなったりしています。 喋っていても、やがて声は掠れていってしまいます。 咳 をしたりお茶を飲んだりすれば一時的に改善しますが、また繰り返しています。 特に朝目覚めた時が一番酷くて声が全く出ません。 ただ、息苦しいわけでもないので長年放置してきてしまいましたが…。 これは何かの病気なのでしょうか? 私は未成年だし、タバコをすったりしませんが… 私の父がヘビースモーカーです。 毎日毎日タバコには苦しんでいます。 受動喫煙でなったものなのでしょうか…? 発熱などはありません 常に喉に痰がつっかかっている感じで、鬱陶しいです 咳き込むこともあまりありません。 痰をきりたくて、意図的に咳はしたりします。 極たまにですが、夜寝るために横になるとゼェゼェと喉が鳴ることがあります。 これらの症状からはどんな病気が考えらるのでしょうか? また、病院に行くなら何科を受診すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痰が出ます

    年齢50台半ばです。体に特に異常もなく風邪や慢性の持病等もありません。健康診断は3年前に受けましたがどこも異常はありませんでした。 質問なのですが。1年ぐらい前から毎回食事の後に、何か喉の奥にあるような感じで痰が出ます。 1~2回咳をすれば取れますし、見てみても普通の唾みたいな痰ですのでそのまま飲み込んでしまいます。いろんな資料を見ると痰は不純物を押し出しているので飲み込まないほうが良いとありますが、なかなかテイッシュとかにとるのは、難しいです。 それより質問ですが、毎回食事の後にでるのは、何か問題があるのでしょうか。タバコは20年前に辞めましたし、特別、異常もなく健康体のつもりですが。(あえて言えば太り気味です)

  • 痰がからむ

    タイトルの通り最近(3年ぐらい前から)よく痰が絡むようになりました。 出そうとしてもあと一息のところでとどまってしまい、なかなか出せません。 唯一、風邪の時だけ出せます。 未成年なのでタバコは吸わないし、子供の頃に調べたっきりですがアレルギーもありません。 痰がよく絡むため、声も少しガラガラになってしまいますし なにより喉がつらいです。 痰を出しやすくする、絡まないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • たんがつまる

    私は毎日何回か、なんかのどにつまってて「ンン!」って力を入れています。たんを吐くまではしないんですけど。 うちの父はタバコを吸っているせいか毎日必ず何回も洗面所、風呂、トイレ、部屋でも「グワッ!グワッ!」ってたんを吐いています。もうそれがすごい気持ち悪いんです。 でも私もはくまではしないけど似たような声出してやってるんです。もうすごくいやなんです。つまりやすい遺伝でしょうか?それともタバコ吸われているので空気が悪いとか。私は吸いません。 あと、体調悪いときなのか昨日、今日なんてもうずっと鼻水がのどに延延流れてきてるんです。 あと、前に入院していろいろ検査をしたときに「ちくのう」と言われました。結局退院して治らないまま治療はやめてしまいました。「ちくのう」も原因でしょうか?けど耳鼻科系のところってすごく苦手で。そのちくのうのときも鼻から管みたいなカメラかなんかつっこまれてもういやでいやで。 でも、女でたんがつまってるなんて嫌すぎです。どうしたらすっきりするでしょうか?たんがつまるのって病気なんですか?

専門家に質問してみよう