• ベストアンサー

のどによく「たん」がつまります

長時間しゃべっているとのどに軽く「たん」がつまってしまいます。 3年前くらいに半年ほど、タバコを吸っていた時期があったのですが、そのせいでのどが悪くなり、たんがつまりやすいのでしょうか。それとも発声の仕方などに原因があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.5

年齢によっても痰が絡みやすくなるようですが。 まだ若い方でしたら、水分を多目にとって肺を潤す と出しやすくなりますし。 梨やパイナップルは去痰作用があります。 気になるようでしたら、1度耳鼻科で喉の検査と、 呼吸器科で痰の検査をしてみてください。 希に私みたいに、体の冷えで水分代謝が悪く 痰が出る場合もあります。 私の場合は漢方薬で体質改善中です

その他の回答 (4)

回答No.4

1年ほど前ですが、ひきりなしにタンがからんで、おかしいなと思い耳鼻科へ行ってみると、蓄膿症だと診断されました。レントゲンを撮ったら、鼻の両脇が炎症をおこしていました。 蓄膿症なんて生まれつきの体質かと思っていたけど、今はアレルギー性鼻炎の人が多いし、その影響で引き起こる蓄膿症があるらしいです。手術はしなくて、3ヶ月クスリを飲んでバッチリ完治しました。

  • SL-Blue
  • ベストアンサー率35% (41/114)
回答No.3

私はアレルギーで、ひどい時は耳鼻科に通っておりますが、調子が悪くなるとたんが出ます。 たんが出るというのは、どこかに炎症があると言うことではないかと思います。 耳鼻科、もしくは呼吸器内科などで一度診察を受けられた方がいいと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

一人でずーっとしゃべっているわけではなく、会話としてたとえば電話等ですが、インターバルが入るなら、キット、そのときにも、口で呼吸をしています。 発声の時には開口しますが、それ以外の時には呼吸 (呼気・吸気)は 原則「鼻」。 口を閉じて、つば(唾液)を飲み込むことで、自動的にノドを潤しています。 開口時に口腔内の水分が失われるので頻回に発声(長時間のおしゃべり・演説等)するようなときには、 水分を補給して、口を潤す。 演説のときの演者の所に、水差しがあるのは かざりじゃないのです。

noname#24687
noname#24687
回答No.1

長く話をすると、大抵はつばがたまる感じですね。 でも、「たん」なのですよね。 タバコは半年くらいなら、それが原因ということはないでしょう。 この時の注意をまとめました。 1.たんが絡んだな、と感じたら、すぐ「ん、ん、ん~~」というように、無理やり口を閉じたまま声を出してたんを切ろうとしないこと。のどを痛めることになります。 2.こんな時は、うがいをするか、水分(これからはお茶のようなあったかいもの)をとる等どちらかにしてください。寒い時期のうがいは、冷たい水は避けましょう。 少しぬるめの感じのお湯や、そこにちょっとだけ塩を入れてうがいをすると風邪の予防にもなります。 3.年齢的に年を重ねるとたんがでやすいということも考えられますが、あまり気にせず、上記のことを実行してみて下さい。 4.話し方は、べたっとしたような声の出し方は避ける。初対面の人に話しかけるような、さらりと楽に話してみましょう。

関連するQ&A

  • 喉の悩み-痰と咳-

    こんにちは。 僕は今30歳なのですが、喉の調子がどうもおかしいのです。簡単に言うと、いつも喉の奥に痰が絡んだような感じになっているんですが、出そうとしても大して出ませんし、飲み込むことも出来ません。出てくる痰も粘度がすごく高く堅い?ように感じます。年のせいとも思ったのですが、同年代に比べて明らかにひどいようです。また、風邪も引いていないのに、むせるような咳がたまに出ます。元々喉が強い方ではなかったのですが、この2~3年は冬になると喉と鼻の奥がはれるようになりました。たばこは3年ぐらい吸って、5年前に辞めました。歯医者に唾液が多いと言われたので、そのせいでむせるのでしょうか?痰と咳は別問題かとも思いますが、症状に気づき始めたのが同時期なのでまとめてお聞きします。識者の方々、よろしくお願いします。

  • 痰が絡んでいて辛いのですが

    僕は今困っています。 ずっと前(半年)から痰が上手く取れなくなっています。 原因は分かっています。 鼻をすすり、喉にためる せき込んで一回出ても、すぐに飲み込んでします(ティッシュを持ってない時期があったため) これのせいで、歌うから日常会話まで辛くなってきました。 なので痰を出すのにいい方法を教えてください! それと、鼻水がなんでもないのによく出ます これも直したいので教えてください!! よろしくお願いします!!!

  • 喉に痰が詰まります

    1ヶ月ほど前に風邪をひいてから風邪は治まったのですが完治以後に痰が詰まるようになりました。 風邪をひいていた時に、熱やのどの荒れは治まっても鼻水や鼻づまりが続いたので、蓄膿症にかかったのかなと思いチクナインを服用してました。鼻づまりは治りましたが痰のつまりだけは治りません。 原因がわかる方いませんか? ちなみに、タバコはすいません。

  • 喉、痰

    先日、喉の調子が悪いのに友達と二日連続でカラオケに行きました。 多分その所為だと思うんですが、声が普段の時よりも低くなってしまいました。 これは喉を少し痛めただけで、安静にしておいたら普段通りに戻ることはできるのですか? 潰してしまってる場合は、もう二度と元に戻ることはできませんか? あと図々しいのですがもう一つ質問です・・ 1年くらい前から、四六時中痰が出てきます。寝ている時とか辛いです。 痰の出し方が分からないので、放っておいているんですが、喉の奥が気持ち悪くて・・。 それから、痰かどうか分からないんですが、3~4年前くらいからご飯を食べると、喉になにか詰まったような感じがするんです。 息苦しいとかじゃなくって、喉のところに食べたものがはりついているような感じです。 前に病院に行ってみたのですが、よく分からず・・。多分痰が絡みついているだと思うんですけれど・・・。 痰がなくなる薬とかありましたら、誰かおしえてください。お願いします。

  • 痰がノドにからんでいて・・・

    私ゎ16歳の女です。 何年か前からノドに痰がからんでいて苦しいんでいます。痰の原因の鼻水ゎめったにでず、咳もでません。 熱なんかははもう(3)年間でていない健康少女です。 むりやり痰をだすという手段もあるますが、私はすぐにノドが腫れてしまって、できないのです。 ツバを飲み込むだけで痰が動くのがリアルにわかります。最近ノドに絡んでいる範囲が広くなって、ノドの一番上の上まできたのを感じます。そして呼吸も浅くなったきがします… 肺らへんも変な感じがするのです。 私は吹奏楽部でトランペットを吹いているのですが、たまにのどが詰まって鼻から息がでてしまいむせかえってしまうことがあります。声もだすのがツライ時もあります。 こう長く続くと心配になりますし、痰が動くがつばを飲み込むたびきになってしまいなにもする気がでてきません… 母に相談しているのですが、真剣に話をきいてくれず、ただの寝不足、ストレス病、免疫力がないと適当なことばっかりいってきます。 私はどうするべきでしょうか?? なにか痰を溶かすようなイイお薬はないでしょうか?? これは病気なのでしょうか?? たくさん質問してしまいスミマセン。 ぜひ、おしえてください。

  • のどに痰のようなものが絡んだままとれない

    このごろずっと痰が絡んでいるような感覚がのどにします。 ですが、どれだけうがいをしても痰のようなものは出てきません。 ただしゃべっているときにはあまりないのですが、歌ったりするとこれのせいで声がかすれたりします。 なんとかしたいのですが、原因も対処法も分かりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • たんがつまる

    私は毎日何回か、なんかのどにつまってて「ンン!」って力を入れています。たんを吐くまではしないんですけど。 うちの父はタバコを吸っているせいか毎日必ず何回も洗面所、風呂、トイレ、部屋でも「グワッ!グワッ!」ってたんを吐いています。もうそれがすごい気持ち悪いんです。 でも私もはくまではしないけど似たような声出してやってるんです。もうすごくいやなんです。つまりやすい遺伝でしょうか?それともタバコ吸われているので空気が悪いとか。私は吸いません。 あと、体調悪いときなのか昨日、今日なんてもうずっと鼻水がのどに延延流れてきてるんです。 あと、前に入院していろいろ検査をしたときに「ちくのう」と言われました。結局退院して治らないまま治療はやめてしまいました。「ちくのう」も原因でしょうか?けど耳鼻科系のところってすごく苦手で。そのちくのうのときも鼻から管みたいなカメラかなんかつっこまれてもういやでいやで。 でも、女でたんがつまってるなんて嫌すぎです。どうしたらすっきりするでしょうか?たんがつまるのって病気なんですか?

  • 喉に痰が常に詰まっています。

    喉に痰が常に詰まってます。 お風呂で何回吐いても、詰まった感が残っています。 それが原因で口臭が臭い感じがします。 人前で痰は吐けないので、仕方なくのみ込むと変な臭いがします。 これが周囲に臭っていたら…と感じると、恐ろしくて仕方ありません。 これが1週間ぐらい続いています。 寒い時に鼻水を吸ったりすると、喉に詰まる感じです。 どうしてでしょうか? 本当にストレスになっていますし、とにかく臭いが辛いです。 ご回答お願いします。

  • のどに痰がからみ歌いずらい

    私はのどに痰(透明ですが)が絡みやすく、 友達と2人でカラオケにいってもなかなか声が安定しません 30分経過したあたりが最もつらいです。 声は裏返り音域は2オクターブ程と狭く、音程も取りずらいです。 開始1時間あたりでようやく痰を出し切り、 音域が広がり、声量もよくなり、 そこから5~6時間は思うように歌えます。 ですがこの1時間が非常に苦痛です。 どうにかして短くならないでしょうか? 歌いながらお茶をよく飲むのですが、これはダメでしょうか? 歌うときは基本腹式呼吸なのですが、喉で歌ったほうが痰を出しやすいのですか? 喉をあっためるエクササイズなどもありましたらお教えください。

  • 喉に痰が湧いて来るのを治したい。

    アレルギー性の鼻炎や喘息持ちで、痰が常に喉のところに留まってます。 水分が少ないような少し固めの痰なので、なかなか出て来ません。 最近、気温が暖かくなってきたので痰が少し溶けてきたのか、ほんの少しだけ水っぽくなってきたように思えますが、相変わらず咳しても出てはきません。 しかもアレルギー症状が強く出ているせいか、痰が次から次へと喉元に湧いて来る感じなのです。 体質改善しないと完治はしないでしょうが、痰が次から次へと湧いて来るのはどうにかしたいものです。 もしアドバイス等あればお願いいたします。

専門家に質問してみよう