• ベストアンサー

気になる、痰と胸痛

1ヶ月くらい前から、風邪気?と言う感じで、痰がでる、微熱、喉のいがらっぽさ症状があり、お医者さんに診てもらって薬を処方してもらって、一応良くなりました。    しかしその後も、喉がはしかい感じで、ほんの少量ですが、頻繁に痰が喉に引っかかったような感じで、咳払いして出します。少量です。    痰の状態は、濃い黄色です。ほんの少量です。  ひっかかって、声が出にくい時もあります。  昨日から、左胸上部みぞおち寄り(おっぱいより上)の方が痛いです。 中の方でなんか腫れて押し上げるような感じ?のドキドキした痛さ? さすって落ち着かせます。  お医者さんや病院もたいへん混雑していて、たいした事無いのにその都度かかるのも、保険の無駄使いにもなるし‥  痰が出ると言う事でお医者さんへは行っていて一応良くなったので、この状態は心配ないのかな?とも思いますが、よろしくアドバイスいただければ幸いです。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.2

痰も健康のバロメーターですよ。 黄色いのは炎症や、黄緑色は細菌によるものなど 色の付いてる痰はあまり良くないです。 内科ではなく呼吸器科で診てもらってください。 ちなみに私も痰で通院してます たいした事なくても、痰が普通じゃない場合は 診てもらった方いいですよ 私の場合は、病気というものではなく 東洋医学の方で、胃が弱くて痰が大量に出てるという事で 漢方薬を貰って飲んでます

umemin
質問者

お礼

呼吸器科ということで、参考になるアドバイス有り難うございました。

umemin
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。呼吸器科との事、その時に痰が出なくても良いものでしょうか?それとも前もって気になる痰を採ってもって行った方が良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

やはり前の方がおっしゃっているように1度胸部のレントゲン検査を受けることをお勧めします。特に何もなければいいのですが、思い当たるので怖いのは結核です。2週間以上、思い当たる原因もないのに有色の痰が出るというのは、何らかの炎症がある証拠です。  自分の身を守るということも大切ですが、それを他の人にうつさないという配慮も大切なのではないでしょうか・・・?まずは、胸部のレントゲンの検査を受けること、そして適宜痰の検査も必要になるかとは思いますが、お話の感じだとすぐに痰を出すことが可能であると思いますので、その痰で検査を受けることはできると思います。  お大事になさってください。

umemin
質問者

お礼

周りをも巻き込むような病気だったらたいへんですね、気をつけなきゃいけませんね。アドバイス有り難うございました。

• Czerny
回答No.1

こんにちは。 医師ではありませんので、ご参考までに。 レントゲンを撮ることをお勧めします。 胸痛や痰が出る(しかも黄色)のは、炎症を起こしているのではないでしょうか。以前、知り合いで、umeminさんと同じような症状の方が、肺炎だったということもありました。 悪化しないうちに、病院でちゃんと治療されたほうが良いと思います。 どうぞお大事になさってください。

umemin
質問者

お礼

少し良くなったようですが、気をつけます。ご親切なアドバイスどうも有り難うございました。