• ベストアンサー

痰の絡み

最近気づいたことなのですが、すぐに痰がからんでしまい上手く喋れません。 症状としては飲み込んでも飲み込んでも喉に痰があり、話してるうちに絡まってきて咳払いしなければならなくなり声がかすれて行ってしまいます。常に喉に異物があるような感じかして出そうとしてもあまり出てこないか、ほんの少し出てきてもまだなんな残っているような感じが常にしています。 体調不良ではないと思うのですがこれはストレスなどによるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です 大根飴とか作ってみませんか? http://daidokoro.1thankyou.net/chie/daikoname

pnpa0817
質問者

お礼

アメやガムはいい案ですね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは アレルギーかのどに炎症があるのではないでしょうか? 其れとできるだけ飲み込まないで出した方が 痰が切れますよ

pnpa0817
質問者

補足

無理に出そうとして喉にが切れたこともあるのですが、それでも出した方がいいでしょうか?