• 締切済み

症状をまとめますが 今月4日~10日頃 喉の痛み 喉に痰が張り付いている感じが常に続く 11日頃~18日頃 上の症状は無くなる 喉がむずむずして一日中空咳が出る 黄色や緑の痰が大量に出る 内科では喉が赤いとしか言われませんでした 19日頃~現在 上の症状は無くなる 19日頃から2日間、1日中赤茶色の痰が出る その後は寝起きだけ濃いオレンジ色の痰が出る (寝起きは喉が痛いですが、数分すると痛みは無くなります) 寝起き以外は黄色や黄緑色の痰 ちなみに痰はもう数年前から、黄色や黄緑のが毎日何十回も出ています。 あと、痰は臭いので喉からの臭いも気になります。 上の症状から考えられる病気はありますかね? 病院に行った方がいいんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 念のためですが内科でアレルギー検査をしてもらってください 今現在私も痰ではないですがアレルギー症状が出ています 今時期多いそうですので

  • keetooy
  • ベストアンサー率60% (24/40)
回答No.1

私も以前質問者様と似たような症状になったことがあります。(タバコは吸いません) 私の場合は一度咳き込むと止まらなくなり、血痰も出ました。 粘着質な黄緑色の痰が喉にはり付き、咳をして無理やり押し出すという感じでした。 臭いもあったと思います。 痰が赤茶色であったり、やオレンジ色が混じるのは、薄っすらと血液が混在していると思います。 何らかの原因により、気管支に炎症をおこしているのではないでしょうか。 風邪とか、アレルギーとか、もともと呼吸器系が弱いとか、原因は様々かと。 私の場合、最初に耳鼻咽喉科でファイバースコープで診て貰いましたが、問題ないと言われ 一向に症状が改善しないので、呼吸器内科で診て貰いました。 喉から下の気管支に酷い炎症を起こしておりました。 急性気管支炎及び喘息と診断されましたが、お薬で治りました。 数年前から症状が続いていらっしゃるのでしたら、一度診て貰った方がいいと思います。 呼吸器専門のドクターに診察して頂くことをおすすめします。 お大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 赤茶色の痰

    一週間ほど前から咳が出て、黄色や緑の痰も大量に出ていたのですが、咳はもう治まったし、病院に行っても喉が赤いとしか言われなかったんです。 でも昨日から粘り気のある赤っぽい茶色の痰が出るようになりました。 ちなみに数年前から慢性的な黄緑色の痰は出ていましたが、赤茶色の痰はあまり出たことがないです。 なので少し心配なのですが、なぜこんな痰が出るのでしょうか? 痰以外は何の症状もないのですが、病院に行った方がいいんですかね?

  • 喉がむずむずして咳が出ます

    一週間程前に喉が痛くなって、二日くらいしたら痛みは無くなりましたが、次は喉に痰が張り付いて、いくら咳ばらいしても取れない状態が四日程続きました。 それで今はその症状はほぼ無くなったのに、昨日から空咳が出るようになりました。 あと、喉のむずむずした感じは最初から続いていて痰も出ます。(痰は黄緑色や黄色でたまに血が混じっていることがあります。) これは何かの病気でしょうか? ちなみに、鼻水も出ないし熱は計っていませんがないと思います。

  • 痰がからんで困っています

    3週間ほど前に風邪をひき、風邪は3日程度で治ったのですが、そのあとから発作のような咳と黄色・黄緑色の痰がひどかったので、呼吸器内科の病院を受診すると、気管支炎という診断でした。過去にも風邪から気管支炎に発展したことは数回あります。 病院からの薬は、すでに飲みきり、咳はかなり楽になり、今は少し出るくらいです。しかし、痰だけがなかなか治りません。色は透明か、たまに黄緑色の痰です。病院に行く前は四六時中出てたんですが、今はなんだか喉にへばりついてるような、つい咳払いをしてしまうような感じです。 今までも気管支炎にかかったことはありますが、今回のようなしつこいのは経験がないので気になっています。前に受診した呼吸器内科にまた行くべきか、耳鼻咽喉科などに行くべきか、自然に治るものなのか迷っています。 同じような経験の方いませんでしょうか??

  • 咳・痰・声が出ない

    数日前「喉が痛い」「咳少々」「微熱がある」という風邪をひき、 内科へ行ったところ風邪薬を処方されました。 しかし薬を飲んでも一向に良くならず、 声が全く出なくなり、咳がかなりひどくなりました。 再度同じ内科に行ったのですが、喉は腫れていないとのことで、 特に薬は変更されませんでした。 実際、今はもう喉は痛くありません。 声は出なくなってから4日経ちます。 今の症状は ・声が出ない ・咳がひどい(夕方頃~夜にかけて悪化) ・痰がからんだような咳 ・黄~緑の痰が出る このような感じです。 これは本当に風邪なのでしょうか? 今日、別の病院で再度診てもらおうと思っているのですが、 何科を受診したらいいのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 痰が治りません

    9月後半から約1ヶ月半程痰をメインとして他には喉のかゆみ、ほんの少しの咳があり熱はありません。 痰は粘着性で黄色もしくは透明です。 内科、耳鼻科、呼吸器科に行きましたがどこも風邪がなかなか治らないのでしょうしか言っていただけず、薬も痰には効果がありません。アレルギー検査も実施しましたが何も出ませんでした。 普段の風邪はすぐ治るので不安でしょうがありません。何かこの症状に心当たりある方もしくはアドバイスがあればお願いいたします。

  • 痰みたいなのが出るんですがなんの症状ですか、

    1ヶ月ほど前性行為した後から痰みたいなものが出ます。出そうと思えばいつでも出ます。喉の奥にずっとあるみたいな、張り付いてる感じです。色は濁った黄色みたいな色で細菌みたいな感じです。痰かどうかわかりません。 耳鼻咽喉科や呼吸器内科で処方された薬は効果なかったです。性病の恐れがあり、検査してもらいましたが陰性でした。なんの症状でしょうか?またどこの病院行けば良いですか?

  • 痰が詰まっている気がして咳をすると息苦しい。

    タバコを吸っているので元から、痰が出ることはしばしばあったのですが そのときは「茶色」というか、ちょっと汚いなって思うような痰が出てました。 ここ二週間ほど、始めはお腹を壊してしまい、下痢が2~3日続き それから、喉に痰が詰まったような感覚になり 鼻水は出てないけど、鼻腔?(口から鼻につながってるところ?)が 詰まっているような感じになり、唾を飲みこんでも飲みこんでも 痰が詰まったような感覚が取れなくなりました。 そしてここ2~3日、風邪だと思われる症状になりました。 しかし、痰がつまっている感覚があって 咳をするとものすごく息苦しくなり、呼吸困難とまではいきませんが、 痰を出そうと咳をすると、短い間隔で何度も咳が連続して起こり、 そのときに首元?というか首~胸にかけて痛みが走ります。 実際に、痰は何十回も咳をしないと出ません。 しかも、一度で取れるわけではなく、何度も何度も少しずつ出す、 という感覚です。 痰の色は、「緑色に近い黄色」といったところでしょうか。 病院に行こうと思うのですが何科を受診すればよいのかわからず 困っています。 呼吸器科?耳鼻科?内科?わかる方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 痰が茶色い

    30代女性です。 最近、急に強い咳と白~緑色の痰が出始め、苦しくて辛い時期がありました。 内科にかかってレントゲンを撮りましたが、結果異常はなく、それでも咳はひどいため、咳止め、痰を切る薬、抗生物質、器官支を拡張して呼吸を楽にする薬、胃薬の5種類が処方されました。 3日も飲み続けたら、咳も痰も次第に楽になり安心していたのですが、寝起きに出る痰が茶色いことに気がつきました。 茶色の痰は寝起きの時だけで、通常は透明に白が少々混ざったものが時々出るといった状態です。 これって血痰なのでしょうか? ちょっと怖いです。

  • 気管支炎?

    こんにちは、はじめまして。 先週の火曜日から朝起きると喉が痛い状態で、口呼吸をしていたか、乾燥していたのかと思い、湿らせたタオルを置きました。 しかし治らず、金曜日からは、たんの絡んだ咳が出て今日で3日目です。一向に症状は改善されず、むしろひどくなっていってます。たんは、大体が黄色か黄緑色で、土曜日の朝だけ透明感のない深い黄緑色のたんがでました。 喉が痛い たんがでる 咳が出る 喉がはれているように感じる といった症状です。 病院に行きたくとも日曜日なので、小さい病院はほとんどお休みです。 これは一体なんの病気なのでしょう、同じような症状の方、お医者さんがおられるようでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 咳が止まらず、緑色の痰が出る

    半年ほど前から次のような症状が出ています。 ・咳が止まらない  最初はお風呂の湯気で咳き込んだりしてましたが、  最近は前触れ無く喉がイガイガして咳き込む。 ・緑色の痰が出る  特に寝起き、濁った緑色のデロっとした痰がまとまって出る。  その後は終日、透明~黄色の痰が少量づつ出る。 ・鼻水は出たり出なかったり。 ・熱はありません。 何度か病院(個人院の耳鼻咽喉科)へも行きましたが、「花粉症」と診断され咳止め薬などを処方されます。最初は症状も軽減するような気がしますが、効果があっても一時的なものです。 ネットで同様の症状を探すと、比較的近い症状の書き込みがあり、「気管支炎」「肺炎」「アレルギー」など、病院によって様々な見解があるようです。ですが、どれも、私の症状とぴったり一致する物がありませんでしたので、下記内容を質問させて頂きたいです。 Q1 放置しておいて自然治癒するものか? Q2 病院にかかるなら、「何科」が適切か? 以上、ご助力頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう