• 締切済み

症状をまとめますが 今月4日~10日頃 喉の痛み 喉に痰が張り付いている感じが常に続く 11日頃~18日頃 上の症状は無くなる 喉がむずむずして一日中空咳が出る 黄色や緑の痰が大量に出る 内科では喉が赤いとしか言われませんでした 19日頃~現在 上の症状は無くなる 19日頃から2日間、1日中赤茶色の痰が出る その後は寝起きだけ濃いオレンジ色の痰が出る (寝起きは喉が痛いですが、数分すると痛みは無くなります) 寝起き以外は黄色や黄緑色の痰 ちなみに痰はもう数年前から、黄色や黄緑のが毎日何十回も出ています。 あと、痰は臭いので喉からの臭いも気になります。 上の症状から考えられる病気はありますかね? 病院に行った方がいいんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 念のためですが内科でアレルギー検査をしてもらってください 今現在私も痰ではないですがアレルギー症状が出ています 今時期多いそうですので

• keetooy
回答No.1

私も以前質問者様と似たような症状になったことがあります。(タバコは吸いません) 私の場合は一度咳き込むと止まらなくなり、血痰も出ました。 粘着質な黄緑色の痰が喉にはり付き、咳をして無理やり押し出すという感じでした。 臭いもあったと思います。 痰が赤茶色であったり、やオレンジ色が混じるのは、薄っすらと血液が混在していると思います。 何らかの原因により、気管支に炎症をおこしているのではないでしょうか。 風邪とか、アレルギーとか、もともと呼吸器系が弱いとか、原因は様々かと。 私の場合、最初に耳鼻咽喉科でファイバースコープで診て貰いましたが、問題ないと言われ 一向に症状が改善しないので、呼吸器内科で診て貰いました。 喉から下の気管支に酷い炎症を起こしておりました。 急性気管支炎及び喘息と診断されましたが、お薬で治りました。 数年前から症状が続いていらっしゃるのでしたら、一度診て貰った方がいいと思います。 呼吸器専門のドクターに診察して頂くことをおすすめします。 お大事になさって下さい。