• ベストアンサー

痰が茶色い

30代女性です。 最近、急に強い咳と白~緑色の痰が出始め、苦しくて辛い時期がありました。 内科にかかってレントゲンを撮りましたが、結果異常はなく、それでも咳はひどいため、咳止め、痰を切る薬、抗生物質、器官支を拡張して呼吸を楽にする薬、胃薬の5種類が処方されました。 3日も飲み続けたら、咳も痰も次第に楽になり安心していたのですが、寝起きに出る痰が茶色いことに気がつきました。 茶色の痰は寝起きの時だけで、通常は透明に白が少々混ざったものが時々出るといった状態です。 これって血痰なのでしょうか? ちょっと怖いです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 >赤い痰・・・について疑惑が生じてるようですね。 シャルコライデン結晶による着色は茶色・錆び色~オレンジ色になります。 オレンジでも結構濃い色になって、血痰と間違われる事もあります。 この場合は痰が全部着色してるのが普通です。 血痰の場合は、混ざってしまうとピンク色っぽくなります。 普通は血は局部的で混ざってない事が多く、筋状や塊状になってる場合が多いです。 結晶で色が濃くなるのは炎症が酷くなった時(つまり沢山の白血球が討ち死にした時)ですので、どちらでも「赤」に見えるようなら医者に行きなさいってのは正しいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

同じように、現在、風邪を引いて咳と痰が出ます。 朝一番に出る痰が茶色なのですが、心配で医師に聞いた所、風邪のためで、もし赤い痰が出たらすぐ受診するようにと言われました。

pinopino325
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の場合、今回の咳と痰は、風邪からくるものではないように思います。 いつもならのどの痛みとか鼻水とか、その辺の症状から始まるのに、急にひどい咳が始まって、たんが出て・・・という感じで、こんなことは初めてでした。 お医者さんの言っていることは、茶色の痰は「シャルコライデン結晶」だから心配ないってことでしょうかね? それが赤になったら、何なんでしょうね?? ちょっと気になります。 お風邪、早く良くなるといいですね。 お大事にされてください。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 おそらく血痰ではありません。 気管支や肺の奥の方で、白血球がばい菌などと戦ってるのですが、その白血球の亡骸に「シャルコライデン結晶」という赤い細かい結晶が入ってます。 これが茶色~錆び色に見えます。 炎症がかなり落ち着いてきたので、長時間痰が溜まる朝だけに出るのでしょう。 病院に通われてるようですので、医師に聞けばその位は教えてもらえると思います。

pinopino325
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 シャルコライデン結晶・・・初めて聞きました。 風邪の後に出る痰というと、濁ったような黄色だと思っていたのですが、そういうのもあるんですね。 現在は、茶色の痰も出ていないみたいで、少量で白色のころっとした痰に変わってきました。

  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.1

お煙草は、吸われますか?控えましょうね。 セカンドオピニオンといって、他のお医者さんの意見を聞くことを、おススメします。 お大事に。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen.html
pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 急性気管支炎のとき抗生物質は何週間処方されますか?

    気管支炎で3週間痰が絡む咳が続いて痰が緑色になったので抗生物質のクラリスロマイシンとエンピナースを飲みました(以前から耳鼻科から黄色い痰のときは構わず飲んでと言われたので) その次の日微熱も出てきたので近所の呼吸器科でレントゲンなどとってもらいましたが異常なしで 抗生物質を飲んでるならと咳止めだけもらいました。 それから5日たつのですが咳は止まってきたんですが気づけばいつ抗生物質をやめていいのかわかりません。 黄色い痰は薄い色に変わりまして、胃薬と一緒に飲んでるのですが調子が悪くなってきて ちなみに成人30代です。 気管支炎で抗生物質を処方された方に質問ですが、抗生物質は一週間処方されましたか?2週間でしたか?都合で休みで聞けませんので一般的なことを聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 痰を出したいのですが出ません教えてください

    2週間前から風邪かなと思いほっときましたが、1週間前くらい前から咳き込むと息が出来なくなり大変苦しい思いをしていました、病院にいきまずは咳を止める薬、抗生物質、痰が出やすくする薬などをもらい飲み続け喉の赤みがとれ咳も収まりました、でも勝手に咳が出たなと思うと薄い痰が出てまた呼吸が出来ず苦しい思いでした、今日は痰が喉の辺りにあるのが分かるのですが、今一吐き出す勇気がありません、また呼吸が出来ないのではと思うとなかなかです、良い方法は無いでしょうか。

  • 痰を出しやすくする薬

    2日ほど前,咳と痰がひどく,声が出なくなったので 病院に行き薬を処方していただきました. その時に痰を出しやすくする薬や咳止め,抗生物質をもらい決められた時間に飲んでいますが, 痰があまりおさまらず,のどがかゆくなり声もがらがらになります. 明日,人前で話さないといけないのですが痰を出しやすくする薬を抜いたほうがいいのでしょうか?

  • 長引く痰がらみの咳

    私は30代女性です。 6月に肺炎にかかり、一週間ほどで熱や炎症反応の値は良くなるものの、痰がらみの咳が続いています。痰が出にくいときがあり、詰まって息ができなくなるのではと思うこともあり不安です。咳喘息もあり、ステロイドの吸入も行い、呼吸器科に通って痰の薬や抗生剤も服用していますが、よくなりません。呼吸器科の先生は、レントゲンも血液検査も異常なく、痰が黄緑色のため細菌感染でしょうと言われます。2か月も痰がらみの咳が続いていますが、大丈夫なのでしょうか?すごく不安です。

  • 病院(科)を変えたいんですが(咳&痰)

    3週間も咳が続いていて、黄色い痰が出ています。 ここ2~3日は、時折血の筋が混じるようになりました。 病院は1週間目で総合病院の内科へ行き、胸部レントゲンをとりました。 肺は綺麗だと言うことで、取りあえず咳き止めを出しますね~と言われて、キョウニン水(イソジンみたいな甘い水薬)をもらいました。 2週目で同じ内科の違う医師にかかり、痰に色がついてきたので、抗生物質と痰を切る薬を貰いました。 気管支炎手前だそうです。 その薬もなくなって、明日病院に行くのですが、好転していないので、病院を変えてみたほうがいいんじゃないかと皆に言われています。 同じ綜合病院に呼吸器内科があるんですが、勝手に転科してもいいものでしょうか。 カルテを見たら分かってしまうので、あとから気まずいかなと思っているのですが。 それともいっそ、別の病院へ行った方がいいのでしょうか。 そもそも、気管支炎(手前)は呼吸器科なのか、耳鼻咽喉科なのかでも悩んでいます。 気管支炎にかかった方は、何科に行かれましたか? 教えて下さい。

  • 激しい咳と痰

    咳と痰が激しかったので耳鼻咽喉科に行ったら、去痰薬と咳止め、抗生物質(クラビット錠)を一週間分もらいました。一週間飲んでまだ咳と痰がおさまらず症状がさほど改善しないため、再び行ったら今度は抗生物質がクラビット錠からクラリス錠に変わり、5日分もらいました。 これは症状が最初の見立てと違ったということですよね? 症状がひどかったということですか? 咳と痰はとても激しくて苦しいです。大げさですが、このまま窒息死するのではないかと思ってしまうくらい激しい咳と痰です。 熱はないのですが肺炎か気管支炎ということも考えられるのでしょうか。 仕事は保育士をやっていて、肉体労働でとてもきついので休もうかとも思っていますが、このまま仕事したら呼吸器だけにこじらせるなんてことにならないか心配です。

  • 痰の絡む咳が止まりません

    1週間前から咳が出始めて、だんだんとひどくなりました。 風邪かと思ったのですが発熱もありませんでした。 今は黄緑色の痰が出てとにかく咳が止まりません。 気管支炎なのでしょうか? 病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか? 内科? 耳鼻咽喉科? 呼吸器科? 内科で咳止めと痰を切りやすくする薬は処方してもらいましたが あまり効かない感じがします。

  • 咳は全く無しで毎日100回以上痰を吐く日々

    咳は全く出ないけど、痰が酷く常に痰を吐く日々が去年秋から続いてます。 1日平均150回程度痰を吐きますが、トイレや洗面所に家では吐いてます。 1分に1回吐いてる感じがします。息もなんとなく苦しいです。 痰は透明ですが朝寝起きや仕事中の痰は血痰が多いです。 血だけのような痰もあり、怖くなります。 かかりつけの消化器内科医に相談したら呼吸器内科を受診するよう言われ、受診しましたが、レントゲン撮影だけされて医師の診断は「タバコ吸ってるよね?だからって気管支炎と診断するのも難しいし、とりあえず呼吸を楽にする張り薬と痰を出安くする薬を28日分出しますね。これで効果なければ薬を変えるしかないので・・・」 私は「痰の検査しないんですか?」と尋ねると 医師は「レントゲンで何ともないし、検査する必要ないです」との事でした。 一番楽な時は食事中ですね。何か食べたりしてる時は痰は吐きません。 あとは口の中ですが、歯茎に赤く腫れたイボが去年12月初めから出来始め、今でもあります。 痛みも何もないです。消化器内科と呼吸器内科の医師はこのイボをみて・・・ 「もしかしたら痰と関連してるかも。口内炎ではないし、口腔外科を受診して」との事です。 また、呼吸器内科の医師は私の口内のイボをみて 「怖がらせて悪いけど、もしかしたら、どこか癌かも・・・」と言われました。 口腔外科はまだ予約してません。 誰かお返事くれると有難いです。宜しくお願いいたします。

  • 呼吸器科と耳鼻咽喉科、どちらに行ったらいいでしょうか?

    12月中旬頃から咳が出始めました。 この頃、痰がからんだ咳で、夜布団に入ってから30分位は咳き込んで寝つけない状態でした。 1月の下旬に内科でレントゲンを撮ってみたら肺の下半分位がほぼ真っ白で、お医者さん曰く、「風邪こじらせたみたいだね。もう治りかけみたいだから入院はしなくていいよ。薬で治してしまいましょう」 この時は抗生物質、咳止め、胃薬をもらいました。 3日薬を飲んでも咳が治まらないので、咳止めの量を増やしてもらいました。 最初の受診から1週間たっても、咳だけひどくなって布団に入って1時間位、明け方も咳が出て目が覚めてしまう毎日でした。 再び同じ内科を受診したら「喘息気味かもしれないから、気管拡張の薬を飲んで下さい」と言われ、咳止めも一緒に処方されました。 それで咳は少し楽になったんですが、2週間前に風邪をひき、ひどく喉が痛むので、また内科へ。 総合系の感冒薬と喉の痛みを抑える薬を更にもらいました。 5日飲んでもよくならないので、違う内科を受診してみたら「扁桃腺炎だね」との事で、抗生物質、喉の痛み止め、胃薬、咳止め、気管拡張の薬を処方されました。 抗生物質のおかげか、2日目位で喉の痛みは治まったんですが、声が嗄れてきてしまったんです。今はほとんど声がでません。無理にしゃべると咳き込みます。 咳もまだ治まりませんが、昼間はほとんど咳き込まなくなりました。夜になると思い出した様に咳き込み、布団に入る時がピークで、ひどい時は吐いてしまいます。明け方に咳き込んでしまうのも相変わらずです。 なかなかすっきり回復しないので、「教えて」を見てみたら、内科よりも呼吸器科か耳鼻咽喉科に行った方が良い様な気がしてきました。 まずはどちらの診察を受けるのがいいでしょうか? 長文ですみません。

  • 朝の痰が茶色

    朝起きたときの痰が茶色いのです 痰全体と言うより点々と浮いている感じで色はどちらかと言えば薄い茶色って感じです。3月はじめに風邪を引き咳だけ長引いてまして、この1週間前にも新たな風邪を引きそのときは黄色い痰でしたが、抗生剤、痰を出しやすくする薬を飲んでましたがこの2日ほど朝の痰だけ茶色くて 日中かなり咳き込んでも透明か白の痰しか出ません、今までも何度か茶色の痰出るたびにレントゲンなどしてきましたが原因は、わからずでした。 喉は荒れている感じです 奥の方が、喉の荒れているところの痰が気管に入る事はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう