• ベストアンサー

痰が茶色い

30代女性です。 最近、急に強い咳と白~緑色の痰が出始め、苦しくて辛い時期がありました。 内科にかかってレントゲンを撮りましたが、結果異常はなく、それでも咳はひどいため、咳止め、痰を切る薬、抗生物質、器官支を拡張して呼吸を楽にする薬、胃薬の5種類が処方されました。 3日も飲み続けたら、咳も痰も次第に楽になり安心していたのですが、寝起きに出る痰が茶色いことに気がつきました。 茶色の痰は寝起きの時だけで、通常は透明に白が少々混ざったものが時々出るといった状態です。 これって血痰なのでしょうか? ちょっと怖いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 >赤い痰・・・について疑惑が生じてるようですね。 シャルコライデン結晶による着色は茶色・錆び色~オレンジ色になります。 オレンジでも結構濃い色になって、血痰と間違われる事もあります。 この場合は痰が全部着色してるのが普通です。 血痰の場合は、混ざってしまうとピンク色っぽくなります。 普通は血は局部的で混ざってない事が多く、筋状や塊状になってる場合が多いです。 結晶で色が濃くなるのは炎症が酷くなった時(つまり沢山の白血球が討ち死にした時)ですので、どちらでも「赤」に見えるようなら医者に行きなさいってのは正しいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

同じように、現在、風邪を引いて咳と痰が出ます。 朝一番に出る痰が茶色なのですが、心配で医師に聞いた所、風邪のためで、もし赤い痰が出たらすぐ受診するようにと言われました。

pinopino325
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の場合、今回の咳と痰は、風邪からくるものではないように思います。 いつもならのどの痛みとか鼻水とか、その辺の症状から始まるのに、急にひどい咳が始まって、たんが出て・・・という感じで、こんなことは初めてでした。 お医者さんの言っていることは、茶色の痰は「シャルコライデン結晶」だから心配ないってことでしょうかね? それが赤になったら、何なんでしょうね?? ちょっと気になります。 お風邪、早く良くなるといいですね。 お大事にされてください。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 おそらく血痰ではありません。 気管支や肺の奥の方で、白血球がばい菌などと戦ってるのですが、その白血球の亡骸に「シャルコライデン結晶」という赤い細かい結晶が入ってます。 これが茶色~錆び色に見えます。 炎症がかなり落ち着いてきたので、長時間痰が溜まる朝だけに出るのでしょう。 病院に通われてるようですので、医師に聞けばその位は教えてもらえると思います。

pinopino325
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 シャルコライデン結晶・・・初めて聞きました。 風邪の後に出る痰というと、濁ったような黄色だと思っていたのですが、そういうのもあるんですね。 現在は、茶色の痰も出ていないみたいで、少量で白色のころっとした痰に変わってきました。

• masutarou
回答No.1

お煙草は、吸われますか?控えましょうね。 セカンドオピニオンといって、他のお医者さんの意見を聞くことを、おススメします。 お大事に。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen.html
pinopino325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。