• ベストアンサー

痰が常に絡んでいる状態で困っています。

自分はもともと蓄膿症を持っているために、風邪をひくと1週間ほど黄色い鼻水が出ることがしばしばあります。 今回も風邪をひいてしまいその症状が出ているのですが、それとは別に喉に常に痰が絡んでいるような状態で咳払いをすると黄色い痰が出ます。 バイト先が雀荘と空気の悪いところのために一応マスクはしているものの、そこで悪化したようにも感じています。 煙草は吸っていません。 今日もまたバイトがあるのですが、明日は休みなためにもしも問題があるようでしたら病院へ行こうかと思っています。 ちなみに熱は無く、喉も痛くは無いです。

  • yuuaa
  • お礼率27% (5/18)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

⇒煙草は吸っていません。 マスクをしていても煙草の煙は吸っています。煙で充満しているのですから,マスクしたって同じ空気吸って射ますよ。 質問者の症状はアレルギ体質で気道粘膜鼻の粘膜全ての粘膜,免疫が弱く菌,ウイルスに感染されている症状は,特に医療行為に敏感に反応し副作用を受けやすい体質のようですから,抗生物質は尚のこと体内粘膜を炎暑を伴うので薬の依存は禁物です。出来だけ免疫を高める食事に毎日心がけ,暖かくして自然治癒に徹するのが健康維持の基本です。私の経験則からもし★アレルギ体質なら,薬は止めましょうね

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 炎症を起こしている可能性もありますので 病院で見てもらうほうがいいですね

回答No.1

痰が常にであれば、病院に行く事を進めます かぜをこじらせているのかもしれませんからね

関連するQ&A

  • 喉に痰が詰まります

    1ヶ月ほど前に風邪をひいてから風邪は治まったのですが完治以後に痰が詰まるようになりました。 風邪をひいていた時に、熱やのどの荒れは治まっても鼻水や鼻づまりが続いたので、蓄膿症にかかったのかなと思いチクナインを服用してました。鼻づまりは治りましたが痰のつまりだけは治りません。 原因がわかる方いませんか? ちなみに、タバコはすいません。

  • 痰がからまり寝付けません

    4日ほど前から風邪をひいています。 熱は昨日から下がっていて、比較的元気に動くことはできるのですが、鼻水と咳と痰の症状が残っています。 風邪のひき始めは喉が痛くて乾いた空気が辛く、寝付けなかったのですが、熱が出始めてからは痰というか唾のねばねばしたものが喉にからんで寝付けなくなりました。 今も本当は眠りたいのですが、眠れません。 痰も確かにあるのですが、それよりも唾が詰まっている感じです。 鼻から降りてきた鼻水が喉にひっかかっている感じもします。 咳き込んでも取れません。 うがいをすると取れるのですが、横になるとすぐにまた出てきます。 風邪を引いてからはずっと家でごろごろしているので、眠れなくても体力的にはあまり辛くなかったのですが、数日続くとさすがにしんどくなってきました。 改善方法はあるでしょうか? また、ポカリを多く飲むようにしているのですが、お水の方がいいでしょうか?

  • たんがつまる

    私は毎日何回か、なんかのどにつまってて「ンン!」って力を入れています。たんを吐くまではしないんですけど。 うちの父はタバコを吸っているせいか毎日必ず何回も洗面所、風呂、トイレ、部屋でも「グワッ!グワッ!」ってたんを吐いています。もうそれがすごい気持ち悪いんです。 でも私もはくまではしないけど似たような声出してやってるんです。もうすごくいやなんです。つまりやすい遺伝でしょうか?それともタバコ吸われているので空気が悪いとか。私は吸いません。 あと、体調悪いときなのか昨日、今日なんてもうずっと鼻水がのどに延延流れてきてるんです。 あと、前に入院していろいろ検査をしたときに「ちくのう」と言われました。結局退院して治らないまま治療はやめてしまいました。「ちくのう」も原因でしょうか?けど耳鼻科系のところってすごく苦手で。そのちくのうのときも鼻から管みたいなカメラかなんかつっこまれてもういやでいやで。 でも、女でたんがつまってるなんて嫌すぎです。どうしたらすっきりするでしょうか?たんがつまるのって病気なんですか?

  • 痰が切れにくい状態を改善する方法ありますか?

    私の妻が、痰が切れにくく、いつも咳払いをします。喉がより悪くなるのではないかと心配しています。67歳の女性です。以前は季節の変わり目だけでしたが、この1年ほどは常にガーガーと咳払いで、こちらもイラつくときがあります。寝るときにマスクをしたり喉が乾燥しないようにしています。耳鼻科に内科といきますが改善はされませ。加齢が原因で改善は無理ですか。何か方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 痰?鼻水?

    1ヶ月ほど前から喉の奥のほうに痰が溜まった感じになり、咳払いをして出します。咳はまったくと言っていいほど出ません。もともと自分はアレルギー性鼻炎です。鼻づまりと鼻水が多いです。特に寒いとこに出ると鼻水の量が増え、喉の奥にある痰みたいなものも増え咳払いが増えます。これは痰でしょうか?それとも鼻水でしょうか?

  • 痰(タン)が治らない。

    高校一年女子です。 先日風邪を引きました。 熱はたぶん・・・家の熱を測るやつが あまり正しく機能しないので 分かりませんがなかったと思います。 が、咳と痰と鼻水がやばかったです。 まぁ、一般的な風邪ですよね。 医者には行かずドラックストアで 適当に鼻や咳にきくやつを買って過ごしていました。 で、今鼻水はもうすっかり治ったのですが たまーーに出てくる咳と・・・ とにかく痰がやばいです。 ずっと喉を「ん゛ん゛っ」って鳴らしてます。 鼻水がおさまってからかれこれ一週間くらいですかね。 これ以上悪くもなりませんが良くもなりません。 なんなんでしょうこれは。 ただ風邪が治りきってないだけですかね? ご回答お願いします。

  • 痰の絡み

    最近気づいたことなのですが、すぐに痰がからんでしまい上手く喋れません。 症状としては飲み込んでも飲み込んでも喉に痰があり、話してるうちに絡まってきて咳払いしなければならなくなり声がかすれて行ってしまいます。常に喉に異物があるような感じかして出そうとしてもあまり出てこないか、ほんの少し出てきてもまだなんな残っているような感じが常にしています。 体調不良ではないと思うのですがこれはストレスなどによるものなのでしょうか?

  • 痰が・・・

    ここ二週間くらい痰が出ます。 病院に行き薬をもらったのですが治らず、現在二種類目の薬をもらって飲んでいますが治りません。 症状はただ痰がでることと、鼻の奥の方で鼻水が少しだけ出るだけです。 熱や喉の痛みなどはありません。 レントゲンで確認しましたが副鼻腔炎や蓄膿などの症状はあまり出ていないらしいです。 何か気をつけたほうがいい事とか、摂ったほうがいい食材等ありますか? 音楽系のサークルに入っているので早く治したいです。 返答よろしくお願いします。

  • 喉に痰が常に詰まっています。

    喉に痰が常に詰まってます。 お風呂で何回吐いても、詰まった感が残っています。 それが原因で口臭が臭い感じがします。 人前で痰は吐けないので、仕方なくのみ込むと変な臭いがします。 これが周囲に臭っていたら…と感じると、恐ろしくて仕方ありません。 これが1週間ぐらい続いています。 寒い時に鼻水を吸ったりすると、喉に詰まる感じです。 どうしてでしょうか? 本当にストレスになっていますし、とにかく臭いが辛いです。 ご回答お願いします。

  • 咳と痰が出る。

    喘息と言われたことはないですが、花粉症やハウスダストなど日常的なものでくしゃみや鼻水が出ます。 しかし、職場では喫煙者がおり、喫煙すると体臭から始まり口臭にまで煙草の臭いがします。 その臭いを嗅ぐと咳と痰が出ます。一時的でなく、ずっと痰が喉を行ったり来たりして声が変になったり咳払いをしなければならなくなるなので辛いです。 これは、どうにかして治すことはできませんか? 上司なので我慢するしかないと思うので、どうにか自分で対策とれないか悩んでいます。

専門家に質問してみよう