• ベストアンサー
  • 困ってます

痩せにくい体質を痩せやすい体質にしたい

今までダイエットをしていてリバウンドしてしまい痩せにくい体質になってしまいました。 小学生ですでに70kgでした10代80kg…20代前半で食事制限+運動で55kgまで減りましたが4年ぐらいかけてにリバウンドです(;。;)現在74kgで体脂肪は45%と恐ろしい数字です。リバウンドしてから必死に置き換えダイエットや流行りのダイエットをやっては止めてを繰り返しました。その結果リバウンドだけではなく痩せにくい体質にまでなってしまいました。去年はダイエットが原因で胆嚢に石が見つかり胆嚢摘出しました(先生によると高カロリーな食事を取ってた人がいきなり食事制限をすると砂が濃縮されて石ができやすいらしいです(^_^;))胆嚢を取ってからも体が守ってるせいか?より一層痩せにくいです。全く食べなくてもびくりともしません…。ジョギングは難しいので1日毎日1時間歩いて1200カロリー以下の食事でダイエットを何ヶ月かしたのですがこちらもなぜか痩せない…その前は3000カロリー以上取ってて運動もしてなかったので王道のダイエットだから大丈夫だろうと思ってたのですが…やっぱり痩せないです。基礎代謝がかなり下がってるのでしょうか…カロリーはかなり細かく計算するので間違える事ないと思うのです。 痩せにくい体質を痩せやすい体質に変えるにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

食事制限を過激に行いますと痩せにくくなり脂肪も溜め込みやすくなります。 食事は栄養バランスの良い食品を摂取して、運動は継続的に行って下さい。 体脂肪が45%ですと明らかに多過ぎますので脂肪を落とさないといけませんので、ジョギングやウォーキング等の有酸素系の運動を継続的に行って下さい、又、体重が重すぎますと膝や腰に負担が掛かりますので質問者さんが行ってるウォーキングから初めて慣れて来たらジョギングに移行されて下さい。 又、下の方が書かれてるように筋肉を付ける事も必用で筋肉を付ける事によって基礎代謝が上がりますので太りにくい身体になります。 高負荷を掛けた筋トレは控えて、負荷を掛けるにしても軽めのスロトレ(自重のスロトレは体力が無い人や中高年にはお勧め)を行うと良いと思います。 スロトレと有酸素運動を組み合わせたトレーニングが効果的です。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

筋トレ等の詳しい人が出てきてないのでなんですが・・・・。 >ジョギングは難しいので1日毎日1時間歩いて1200カロリー以下の食事でダイエットを何ヶ月かしたのですがこちらもなぜか痩せない そんなことするからダメかもですね。 体の維持に必要な1200カロリーってのが体のサイズにあってなかったりではないですか? 後は、筋肉が少ないのに、有酸素運動だけに偏った運動したりとかも問題かもですね。 食事は徐々に減らしつつ、(いきなりだとかなり体に負担があると思うので)筋力つけていく運動をして、(多分ここの常連さんとかだとハードな筋トレをしなさいと言いそうですが)いけば、幾らか体質が変わる気がしますが。 本当の筋トレのジムに通って運動するのが良いかもですよ。 スポーツクラブで単に筋トレもどきをやっても効果がでづらいかもです。 どうも有酸素だけでは痩せないらしいです。 何が正しいのかよくわかりませんが・・・。 筋肉鍛えましょうです~~。

• 回答No.5

個人的には比較的太りやすい体質でした。 食事を徐々に徐々に徐々に徐々に徐々に徐々に徐々に徐々に徐々に徐々に徐々に徐々に徐々に徐々に減らしていって、 途中の停滞期でも一貫して食事のペースをズ~~~~~~~~~~~~~~~~っと守る事で現在では太りにくい体質へと変化しました。 継続は力なりです。 目先を追ってはいけません。 現在では気を抜くと痩せるのである程度食べています。 食べ過ぎると逆効果になって瞬間太って一気に痩せるのでドカ喰いも怖くてできません。

• 回答No.3
  • decacat

「太らない教室(石井直方著)」を読んで勉強して下さい。  私はこの著者の本を読んで、実行し、100kgから85kgまで 落としました。もう少し落とすつもりですが、今の体脂肪率は21%くらいです。  有酸素運動はやめたほうがいいです。するなら筋トレと組み合わせて下さい。

• 回答No.2

体を冷やすと危機感を脳が感じ脂肪を溜め込みやすくなると言われています。コーヒーより紅茶 緑茶より番茶、燃焼系カプサイシンの入っている商品、筋肉を付けてエネルギーを消費しやすい様にアミノ酸(タンパク質とビタミンCを一緒に摂るとアミノ酸になります)等、いきなり全部は難しいでしょうから焦らずゆっくり習慣をかえてみる事をお勧めします。

• 回答No.1
  • blazin

代謝の良い身体作りだよね。 まずは有酸素運動を日常に取り入れて、ハードにする必要は無い代わりに、こつこつ継続的に毎日やる事。 その積み重ねによって脂肪が燃焼しやすい身体になっていきますからね。もちろん胆嚢の件もありますから、あくまで貴方の体調との兼ね合いでやる必要があると思いますけど。 有酸素運度を連続で30分続ける事で初めて体内の脂肪が燃える準備をする。そこからもう30~1時間の有酸素運動。 それはウォークでもジョグでも自転車でも構いませんから。 とにかく継続的に日々のルーティーンとして続けていく事。 時間は掛かります。その時間が掛かるという部分をショートカットしようとしない事。それが廻りまわってリバウンドも無い、しかも代謝のアップした身体として貴方に返ってきますから☆