• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

痩せにくい体質でも・・(長文です)

こんばんは。私は18歳で、現在158cm 55kg 体脂肪率約26%(変動で25~27%)、人より太りやすい体質なので、運動だけでなく、食事に気をつけないと目に見えてわかるぐらいすぐ太ります。私はそんなに大食いでもないし、白米が好きではないため、夜は白米抜きでおかずを中心に食べています。揚げ物や高カロリーな物は食べないようにしていますが、家族揃って食べないといけないので、夕食時間は9時を過ぎてしまいます。腹八分目なども心がけています。 一度スープダイエットで2kg落とした時はウエストだけ細くなったのですが、フラフラになり、しかもすぐリバウンドして、やはり食事制限だけではだめだと思い知らされました。食後30分~1時間後に30分間程度の半身浴とその最中にエクササイズや上がってからのストレッチも念入りにやっていますが体つきは何もかわりません。3年以上毎日続けていて体は柔らかくなりました。柔らかくなったら基礎代謝が上がり、痩せ易くなると聞いたのですが、全然です。汗かきですが、平熱は35℃、基礎代謝も低いです。ダイエット成功者がよくジョギングを3ヶ月程したら痩せたと聞くのですが、こんな私でも3ヶ月で2~3kg、体脂肪も落とすのは可能でしょうか?ちなみに、私は6年やったバレーで腰と膝を壊してしまい、アスファルトでのジョギングは負担が大きく、無理なので、土の上なら大丈夫でしょうか?だったらウォーキングにしろと思うかもしれませんが、1年以上毎日早歩きで50分かけて通学していますが、やはり何の変化もありません。ジョギングに関して、また私に欠けている事は何なのか、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数176
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

まず、基礎代謝をあげるために、筋トレをしたほうがいいと思います。ジムに通う余裕がないということなので、スクワットなど自分の体重で行うものとダンベル体操がいいでしょう。いま書店の実用書コーナーに行けば、筋トレの解説書がたくさんでているので、自分ができそうなものを選ぶといいと思います。 次に膝を悪くしたのでアスファルトでのジョギングは無理と言うことですが、医師に止められているのですか? それとも、以前、やってみてすぐにダメだったので、諦めたのかな。 医師に止められているのであれば、土の上でも、まずスポーツ整形の医師に相談してからですね。 もし、自分でやってみてすぐに痛くなってしまったというのなら、やり方が悪かった可能性もあります。 なるべく脚に負担がかからないようにジョギングするには、まず、専用のジョギングシューズを使うこと。テニスシューズなどに比べて、衝撃吸収性能がずいぶん違います。それから、ストライド走法ではなく、ピッチ走法で、なるべくゆっくり走ること。 18歳で運動経験があるということなので、恐らく「走る」というイメージでは、かなりぴょんぴょん元気よく走ってしまうと思いますが、そういう走法は脚に強い負担がかかります。和服を着て小走りをしているようなイメージで、歩幅を狭く、でも、テンポはなるべくゆっくりと、あまり飛び跳ねないような走りをすれば、衝撃はかなり弱くなります。 速く走れば衝撃は大きくなりますが、ダイエットのための有酸素運動であれば、じれったいくらいの速さでも大丈夫です。また、筋力があれば、膝にかかる負担はかなり減らせるので、その意味でも筋トレは重要です。 余談ですが、マラソン界ではピッチ走法が主流なのに、野口みずき選手が衝撃が大きいストライド走法で マラソンを走りきれるのは、綿密な筋力トレーニングのためだと言われています。 土や芝生の上で走るのも衝撃を和らげられますが、シューズや走法、筋力の影響も大きいので、医師にジョギングを止められているのでなければ、試してみる価値はあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ございません(><) 部活当時(7ヶ月前)は医師に止められていましたが、引退後それらしい運動はしていないので以前より腰、膝の痛みは和らいでいます。 部活時代のように無理せず、自己管理して気長に続けたいと思います。細かい事まで教えていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

腰と膝は既に悪いわけですね。 脊椎はどうですか。多分カーブの異常等が有ると思います。 これは治す必要がありますが、状態が不明なので、どういう処で治すと良いのかは言えませんが、検査なら整形で良いでしょう。 これが有ると、体温も上がらず、体の調子も悪く成ります。 食事面は、兎に角「よく噛む」事です。極簡単なので信用できないかも知れませんが、これは米国の某富豪が懸賞金つきで募集したものの中で一番に成ったものなのです。青い鳥は遠くにはいません。直ぐ傍いにいるのです。V(^^)V 運動面は膝に負担の掛かりにくい、水泳か、室内固定自転車が良いでしょう。 こういうゴチャゴチャした状態で一番効果があるのは、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。3年以上たくさんの整形外科や整体に通い、精密検査やMRIも撮りましたが、脊椎や骨に異常は無く、筋肉に疲労がたまりやすかったり、すぐ痛めてしまうみたいです。膝はジャンパー膝。 水泳が一番いいのは分かっているのですが、費用の面などで通えません。お金を貯めて、プールやジムに通えるようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • so_easy
  • ベストアンサー率32% (12/37)

減らないことに関してそんなに気にすることはないんじゃないですか? 食べ物に気をつけ、運動もしている、ということで十分じゃないかと思います。 見た目より健康第一だと思いますよ。 そんな私は男子であるにも関わらず、 ハタチの頃よりダイエットに目覚め(主に食べない系)、 無理したせいで、現在三十路、病気だらけの苦労をしています。 まず内蔵が弱ります。 共に体全体の筋肉量が落ち、運動が億劫になります。 抵抗力も無くなります。 いいことありません。 そんななかやはり一番良いと思ったのは普通に運動しながら普通に食べ過ぎない、 てことでしたね。 体重自体は急激に落ちるとかはなかったですが、 なにより筋肉が付き引き締まって見えます。 自分が思う以上に人の印象という面で効果ありました。 ひとつアドバイス。 数字で計ると目標が見えてやりやすいのも確かですが、 元々ダイエットする理由は「どう見られたいか?」ですから、 数字より見た目で判断するのがいいかと思います。 あと、摂取カロリーを気にするより、どうカロリーを消費するか、 どんだけそれを身として体につけないか、 に重きを置いた方がいいです。 食べたら食べただけ太る、太らない、てのはそういうことですから。 どんだけカロリー高くても肉だけ毎日食べて炭水化物抜いてたら, 痩せます。 まだ18歳。 人によってはぽっちゃりする年頃でもあるのでそんなに気にしないで下さい。 22歳くらいから(女性はどうか知りませんが)また体質変わってきますよ。 体壊さない様にがんばって下さいね。 参考URLに「炭水化物うんぬん」のことあります。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私も体重より見た目が変わりたいので、運動で筋肉を引き締めたいと思い、ジョギングについて伺ったのですが・・。 ちなみに低炭水化物ダイエットもあまり効果はでませんでした。運動で頑張りたいです。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hokapi
  • ベストアンサー率0% (0/1)

ジョギングに関して、ではないんですが、とりあえず有酸素運動という感じなら自転車もいいらしいですよ!ギアを軽めにして、20分以上こぐと有酸素運動になって走るのと同じ効果が得られるそうです。しかも足に負担かからないし。ついでに意識してつま先でこぐと足首も引き締まるそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。自転車はやはり良いんですね!!購入は親が許してくれないので、ジムに通えるようにしたいです。ありがとうございました。