• ベストアンサー

泥酔時の暴言

昨日、新入社員だけで飲み会を行いました。 その時酒を飲みすぎたらしく、途中から記憶が無く気づくと自室のベッドで寝ていました。 酒を飲んで記憶が無くなるということは初めてで、これから一緒に働いていく同期の人たちに何か暴言を吐いたりしていないかとても不安です。 嘔吐については自室でしたみたいなので店ではやっていないと思われます。 普段は口数の少ない人間なのですが、やはり記憶がないだけで暴言を吐いているものなのでしょうか?

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数14

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.2

記憶無くすのはヤバいね、連絡先交換してる人いたら聞いてみればいいさ。

yy_aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何人かに連絡して事態を確認し、謝罪をしようと思います。

その他の回答 (5)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、爽やかにお詫びをしましょう。 社会人として、致命的な不始末ですよ。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.5

 私は完全な下戸です。日本酒だと、杯1杯で偏頭痛が始まるほど。  で、さんざん泥酔者の世話や運送をやらされまして、罵倒されるなどは当然のこととして、殴られたこともあるし、革靴を履いた足で思い切り「弁慶の泣き所」を蹴られたこともありますし、私は元来記憶力は抜群なので、絶対に忘れられません。  で、いろいろ観察していて思うことはありますが、泥酔者がどう変身するかは人それぞれですね。こういう人はこうなる、という定型的な分類は無理だと思っています。  それでも、暴言の類いで言うと「オマエはあのとき自分のミスを俺におしつけた。オマエは仕事のやり方が汚いよ」的な、事実に基づく暴言タイプ(暴言とは言えない感じもします)と、「馬鹿野郎」とか「すけべ」とかいう事実ナシの罵倒タイプとがあります。  前者は、言われた相手がひどく傷つきます。見ていると、言われた側は顔色が変わりますよ。これは「酒の席だから」では済まないだろうなと思いながら見ています。  でも、後者は、怒るんではなくて苦笑・軽蔑するだけです。人によっては、「あれがホントの姿だから、悪い奴じゃない」とか「かわいいヤツ」とみられることさえあるようです。私のような、酒席で冷静でいるのがかえって警戒・嫌悪されます。  質問者さんの場合、新入社員ということなので前者の、相手にグサリと来る暴言はありえません。  したがってそんなに根に持たれることはないと思います。  一応、謝罪はなさったほうがいいでしょうし、「暴言を吐かなかったか?」とか、聞いてみるのはいいでしょうが、本気で聞いても意味はないと思います。  一応、「酒の席のことを追及するのは大人げない」ことになっていますので、「いや、べつに」という返事が返ってくるだけだろうと思います。だから、そう言われたからと言って安心はできません。  私のようなのがジッと観察している場合もありますし。  すでに自覚していらっしゃるようですが、お気を付け下さい。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私は小さいながらも会社を経営している者です。 貴方は社会人になられたのですよね。いつまで学生気分でおられるのでしょうか。 入社してまだ10日ほどでこのような醜態をさらしている自分を恥じないといけませんよ。 ましてや、まだ知り合って間もない同期の社員に迷惑を掛けているのでしょうから、 暴言を吐くことを気にするのではなく、今回の事を飲み会に居た面々に直ぐに謝罪して 二度と同じような事を繰り返さないようにする事です。 新入社員と言っても立派な大人なのですから、飲み会をする時でも学生の時のような 飲み方をしないようにしましょう。酔って体調を崩しましたなんて言い訳は会社では 通じないのですからね

yy_aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暴言はともかく、介抱してもらったことは明らかですし迷惑をかけたことを謝罪しようと思います。 また、周りの雰囲気があれどあまりいい飲み方をしなかったことは事実ですし、二度とないよう反省します。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

お酒を呑んで記憶がなくなる事は、私も数え切れないほどありました。 暴言ですが、新入社員で会社の事も分からないし新入社員同士の人間関係も分かりません。 なので、私の経験から言えば、まず暴言はありません。 そして口数が少ないと言う事ですが、いつも以上に楽しく話していたのかなと思います。 おそらくこれから記憶がなくなる事も多くなるかと思います。 何人か仲の良い人を見つけて、もし記憶がなくなったらその人達に聞くことです。

yy_aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 暴言を吐いたかは分かりませんが、とりあえず謝罪はしようと思います。 場の雰囲気もあるかもしれませんが、記憶が無くなるまで飲むのはあまりいい飲み方ではないでしょうしこれからは気を付けようと思います。

回答No.1

どうでしょうね。 こればかりはどちらかはわかりかねます。 普段から飲むと絡んだり愚痴っぽくなる人はそういうこともあるかもしれませんね。 会った時のみんなの雰囲気でわかるのではないでしょうか。

yy_aaa
質問者

お礼

飲んでもそのようなことになることは無いので暴言を吐いてないことを願います。 とはいえ迷惑をかけたことに違いは無いでしょうしきちんと謝罪しようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暴言を吐く新入社員

    会社の飲み会で、ある女性新入社員がかなり酔っ払っていくつか暴言を吐きました。 「はっきり言って、この会社の女はブスばっかり」「なんかあの人すぐ股を開きそう」とか言って大先輩を指さしたり、とりあえず女性社員を敵に回した感じです。 でも酔っていたので次の日は覚えてないらしいです。 これからOJTとか始まりますが、僕はその子がこれから会社でやっていけるか不安なのですが、どうにかなるものなのでしょうか?覚えてないなら叱っても意味無さそうですし。。。教えて下さい

  • なぜか少量の飲酒で泥酔します

    28歳女独身です。 お酒好きで昔からよく飲みに行きます。自宅での晩酌はしませんが、多いときは月の半分ぐらい付き合いや飲み会で飲酒します。 いつもビールから始まって、チューハイやハイボール、日本酒やワイン等その日の気分でいろいろ飲みます。昔は飲み過ぎて嘔吐したり記憶が失くなるというのはごく稀だったのですが、1年程前から頻度が増えました。年齢的な変化もあると思いますが、少量しか飲んでない日でも潰れてしまうことがあります。 昨日は生中1杯とレモンハイ2杯しか飲んでないのに、気分悪くて嘔吐し、なかなか寝付けませんでした‥。ちなみに飲める日はこのあと日本酒がっつり飲んでも平気です。 日によって差があり過ぎて、自分でも調整出来ません。自分では普通のつもりでも、何喋ったか覚えていなかったり、ひどいときは翌朝起きてもフラフラします。 お酒が怖くなることもありますが、それでもやっぱり好きなので辞めることはできません。その日の体調の問題でしょうか?同じような方いますか?

  • 会社の飲み会で泥酔しました・・・。

    ただいま、猛省中なのでお手柔らかにお願いします。 昨日、会社の飲み会で、悪酔いしてしまいました。 今日、周りの人たちが、今まで以上に親切でちょっと怖いです。 昨日のことに触れないので、なにかやらかしたと思うのですが、 まったく記憶にありません。 共有の予定表に意味不明なことを書き込んでいました←ビックリしてます。 飲み会の間、暴言や失言をしてしまった可能性もあります。 みなさんにどのように謝罪したらいいでしょうか? 参加していたのが4-5人なので、メルするか、 直接、すみませんでした、と一人ひとり言うべきか、 はたまた、謝るとやぶ蛇でしょうか??

  • 嘔吐が怖いです。

    人が吐きそうになっている、吐いているのを見るのが非常に怖いです。 そういう現場に遭遇すると不安になって動悸がしてしまいます。 先日会社の同期で飲み会をしたのですが、1人酔ってトイレで吐いたのだろう男の子がいました。 顔色も悪く、ふらふらしていて、トイレに行くならいいのですが、その場でもう1度吐いたりしないか怖くて仕方がありませんでした。 新入社員なのですが、これからしばらくは飲み会の機会も増え、そういった現場に遭遇することも増えるのではないかと思います。 嘔吐が怖いという話をしても、そりゃ皆そうだよ~、と私の感覚とは違う認識がほとんどなので、怖いという理由で飲み会を避けることもできません。 …というか新入社員なのでできるだけ飲み会は交流の意味で参加しておきたいです。 そこでお聞きしたいのですが、そういった現場に遭遇したときに逃げてしまっても(何もできなくても)会社の人たちはなんとも思わないのでしょうか? あいつ使えないとか、吐いてる人はしんどいのに冷たいとか思ったりしないでしょうか? ある同期に聞いてみたところ、そんなこと気にせーへんわ、逆にそれで冷たいとか思うほうが冷たいわwwと言ってくれましたが、 それは同期だからであって、上司から見た時に悪い印象を与えてしまうのでは?と思ってしまいます。 私としては直接介抱するのではなくお水を渡すなど間接的な介抱ができれば1番いいと思うのですが…。

  • 人と楽しく話すには

    はじめまして。 私は今年、新入社員になった21歳の男性です。 社会人になって、飲み会の回数が増えてきました。上司とだったり、同期とだったり。 しかし、私は話すのが苦手で、何を話してよいか分からず、いつも孤立してしまいます。周りの人とほとんど話すことが出来ません。 原因の一つとして、今、心療内科に通っている途中だということが挙げられると思います。 7月頃に精神的に少し疲れがたまり、病院にいってからもう半年が経ちます。 飲み会の場で、みんなが楽しそうに話していると、とても羨ましく感じます。 どのようにしたら、飲み会の場で楽しめることが出来るでしょうか? 本当に、孤立しているのは苦痛でたまりません。 ちなみに、私酔うと眠くなってしまいますし、とってもお酒に弱いです。 こんな私ですが、何かアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 会社の飲み会で泥酔…会社に行きたくないです…

    女です。普段会社ではクールというかあまり感情を出さないのですが、仕事で病んでいたせいもあり先日の飲み会で記憶がありません… 私の酒癖の悪さは皆さん良く知っていて、飲むと人が変わることもわかっています。 で、今回はいつもの三倍増しぐらいにひどく、恐らく先輩に絡んだり失礼なことも言っています。 最後も全く記憶ないのですが上司に無理矢理タクシーに乗せられ送ってもらったみたいです。 次の日心配で仲の良い同僚に私大丈夫だった?と聞いたら、爆笑しながら人変わってたよ!!暴言は吐いてたけど致命的な一言は言ってないから大丈夫!と言われ… ちなみにその子はゲコなのでシラフです。 一体、誰に何を謝ればいいのか…ほんと会社に行くのが怖くて眠れません…

  • 彼氏の前で泥酔して他の男性の膝枕で爆睡。

    これは今の彼と付き合う前の話になります。 会社の同期で一緒に飲み会をした時のことです。今の彼とほかの仲間と結構飲みながら話してました。何杯も強いお酒を飲んだので最後はほとんど記憶がなかったんです。彼からあの日は途中で他の男性のところに行き、その人の膝枕で爆睡していたよと今になって言われました。わたしは本当にその時の記憶がなかったので驚きました。 酔っ払うとそうゆうことしちゃうのかな、不安だよ。と言われました。 その他の男性は彼を好きになる前に好きだった人で彼女ができたことを知り諦めた方でした。 今は本当に彼氏のことが好きだし、そんなことはしないと思っていますが、酔いつぶれて自分が何をしてしまうのか不安です。 今になって知ったので自分でもかなり落ち込んでいます。自分の行動が彼を不安にさせていたと思うと辛いです。なんだか彼ともきまずいまま電話を切ってしまいました。 過ぎたことだし、謝って話題を引っ張るのもよくないのかなとか色々考えてしまって‥ どうするべきでしょうか(?

  • 新入社員ですが、馴染めなくて苦痛です。

    新入社員ですが、馴染めなくて苦痛です。 私は幼稚園から女子校に通い続け、今年の4月から保険業界で営業を行っています。今まで親が厳しく、周りの友人も同じような環境で生まれたために特に人間関係で苦労することはありませんでした。 社会人となり、先輩方は今まで接したことがないノリの良い方ばかりです。飲み会も頻繁にあり、お酒もコールかけられても上手く飲めず、カラオケも知らないので頑張っても一人浮き、気を遣わせてしまい罪悪感を感じてばかりです。同期は皆ノリノリで先輩方にバカだなー♪と突っ込まれていますが、私には可愛いのに真面目で良い子だと思う♪と距離を感じます。 しかし、ファッションやメイクは好きです。かなり優しくして下さる先輩もいて頻繁にメールが来ますが私は男性に慣れてなく、昨日の社内飲みで俺のことどう思う?と聞かれ、素直に他の会社に好きな人がいるといってしまった後に終電も迫り、皆さんはオールするというので私一人先に帰り、帰宅中にその先輩から心配の電話が来ました。 肝心の仕事は同期で一番にお客様を作ることが出来て褒められましたが、まだまだミスも多くて助けてもらってばかりです。 今はまだ、新入社員ですので先輩方も無理しないで自分らしく♪と気を遣って下さいますが、どんどん可愛い後輩も入ってきますし、いつか相手にされなくなって飲み会にも誘ってくれなくなるんじゃないかと恐いです…。 どうすれば他の同期のように馴染めるのでしょうか。毎日会社が苦痛です。

  • お酒が飲めないですが、飲み会の参加の仕方で悩んでいます

    新入社員ですが、お酒がほぼ飲めず、今後飲み会にどう参加しようか困っています。酒好きだけの飲み会ならば遠慮しておきますが、同期の飲み会や歓迎会などのイベントには参加しないわけにはいかないと考えています。そこで ・お酒を全く飲まないで参加していいか ・お酒を飲まないのに割り勘だと自分にとって割高になるので損だが、支払いをどうするか ・ビール一杯くらいが限度だが、一杯程度付き合うか、全く飲まないか などの点でどうすべきか悩んでいます。 自分としては全く飲まないで、最低限のイベントには参加したいと思います。割り勘で損するのは仕方ないと割り切ろうかと思います。飲めないからといって自分だけ支払いを少なくしてもらうのは言いづらいし、計算もめんどうになったりするので。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 明日飲み会があります。

    新入社員です。明日仕事が終わった後に先輩方が「新入社員歓迎会」という形で飲み会を開いてくれるんです。 新入社員なんでお酒を注いで回ったり他に色々やった方がいいと思うんですけど、タイミングとかが分かりません。 店に行って飲むって事が今まで1回だけしかないですし、とにかく飲み会自体どいう所かがまだよくわかっていません。 新入社員は飲み会時で、何をどいう時にどうすれば先輩方に良い印象を与える事が出来るのでしょうか?ちなみに新入社員は僕だけです。全員で15人ぐらいだと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう