• ベストアンサー

泥酔時の暴言

昨日、新入社員だけで飲み会を行いました。 その時酒を飲みすぎたらしく、途中から記憶が無く気づくと自室のベッドで寝ていました。 酒を飲んで記憶が無くなるということは初めてで、これから一緒に働いていく同期の人たちに何か暴言を吐いたりしていないかとても不安です。 嘔吐については自室でしたみたいなので店ではやっていないと思われます。 普段は口数の少ない人間なのですが、やはり記憶がないだけで暴言を吐いているものなのでしょうか?

• お酒

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.2

記憶無くすのはヤバいね、連絡先交換してる人いたら聞いてみればいいさ。

yy_aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何人かに連絡して事態を確認し、謝罪をしようと思います。

その他の回答 (5)

• okwavehide
回答No.6

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、爽やかにお詫びをしましょう。 社会人として、致命的な不始末ですよ。

• fujic-1990
回答No.5

私は完全な下戸です。日本酒だと、杯1杯で偏頭痛が始まるほど。  で、さんざん泥酔者の世話や運送をやらされまして、罵倒されるなどは当然のこととして、殴られたこともあるし、革靴を履いた足で思い切り「弁慶の泣き所」を蹴られたこともありますし、私は元来記憶力は抜群なので、絶対に忘れられません。  で、いろいろ観察していて思うことはありますが、泥酔者がどう変身するかは人それぞれですね。こういう人はこうなる、という定型的な分類は無理だと思っています。  それでも、暴言の類いで言うと「オマエはあのとき自分のミスを俺におしつけた。オマエは仕事のやり方が汚いよ」的な、事実に基づく暴言タイプ(暴言とは言えない感じもします)と、「馬鹿野郎」とか「すけべ」とかいう事実ナシの罵倒タイプとがあります。  前者は、言われた相手がひどく傷つきます。見ていると、言われた側は顔色が変わりますよ。これは「酒の席だから」では済まないだろうなと思いながら見ています。  でも、後者は、怒るんではなくて苦笑・軽蔑するだけです。人によっては、「あれがホントの姿だから、悪い奴じゃない」とか「かわいいヤツ」とみられることさえあるようです。私のような、酒席で冷静でいるのがかえって警戒・嫌悪されます。  質問者さんの場合、新入社員ということなので前者の、相手にグサリと来る暴言はありえません。  したがってそんなに根に持たれることはないと思います。  一応、謝罪はなさったほうがいいでしょうし、「暴言を吐かなかったか?」とか、聞いてみるのはいいでしょうが、本気で聞いても意味はないと思います。  一応、「酒の席のことを追及するのは大人げない」ことになっていますので、「いや、べつに」という返事が返ってくるだけだろうと思います。だから、そう言われたからと言って安心はできません。  私のようなのがジッと観察している場合もありますし。  すでに自覚していらっしゃるようですが、お気を付け下さい。

• hide6444
回答No.4

私は小さいながらも会社を経営している者です。 貴方は社会人になられたのですよね。いつまで学生気分でおられるのでしょうか。 入社してまだ10日ほどでこのような醜態をさらしている自分を恥じないといけませんよ。 ましてや、まだ知り合って間もない同期の社員に迷惑を掛けているのでしょうから、 暴言を吐くことを気にするのではなく、今回の事を飲み会に居た面々に直ぐに謝罪して 二度と同じような事を繰り返さないようにする事です。 新入社員と言っても立派な大人なのですから、飲み会をする時でも学生の時のような 飲み方をしないようにしましょう。酔って体調を崩しましたなんて言い訳は会社では 通じないのですからね

yy_aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暴言はともかく、介抱してもらったことは明らかですし迷惑をかけたことを謝罪しようと思います。 また、周りの雰囲気があれどあまりいい飲み方をしなかったことは事実ですし、二度とないよう反省します。

• k205t
回答No.3

お酒を呑んで記憶がなくなる事は、私も数え切れないほどありました。 暴言ですが、新入社員で会社の事も分からないし新入社員同士の人間関係も分かりません。 なので、私の経験から言えば、まず暴言はありません。 そして口数が少ないと言う事ですが、いつも以上に楽しく話していたのかなと思います。 おそらくこれから記憶がなくなる事も多くなるかと思います。 何人か仲の良い人を見つけて、もし記憶がなくなったらその人達に聞くことです。

yy_aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 暴言を吐いたかは分かりませんが、とりあえず謝罪はしようと思います。 場の雰囲気もあるかもしれませんが、記憶が無くなるまで飲むのはあまりいい飲み方ではないでしょうしこれからは気を付けようと思います。

回答No.1

どうでしょうね。 こればかりはどちらかはわかりかねます。 普段から飲むと絡んだり愚痴っぽくなる人はそういうこともあるかもしれませんね。 会った時のみんなの雰囲気でわかるのではないでしょうか。

yy_aaa
質問者

お礼

飲んでもそのようなことになることは無いので暴言を吐いてないことを願います。 とはいえ迷惑をかけたことに違いは無いでしょうしきちんと謝罪しようと思います。 回答ありがとうございました。