• ベストアンサー

会社の飲み会で泥酔しました・・・。

ただいま、猛省中なのでお手柔らかにお願いします。 昨日、会社の飲み会で、悪酔いしてしまいました。 今日、周りの人たちが、今まで以上に親切でちょっと怖いです。 昨日のことに触れないので、なにかやらかしたと思うのですが、 まったく記憶にありません。 共有の予定表に意味不明なことを書き込んでいました←ビックリしてます。 飲み会の間、暴言や失言をしてしまった可能性もあります。 みなさんにどのように謝罪したらいいでしょうか? 参加していたのが4-5人なので、メルするか、 直接、すみませんでした、と一人ひとり言うべきか、 はたまた、謝るとやぶ蛇でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

直接謝った方が後腐れがなくいいと思います。 たとえば「昨日の飲み会で泥酔して記憶が定かじゃないんですが、ご迷惑お掛けしたみたいで申し訳ありませんでした。変なことや失礼なことしていたら教えてください。」とかでいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

一人一人に頭を下げる。 メールより直接の方がいいと思います。 もし、万が一「次回の誘い」があったなら、今度こそは、酒に飲まれないよう気をつけてください。 多分、周囲の方がまともな「大人」の方のようですので、あまり無理に進めてくることはないと思いますけど。

noname#161712
質問者

お礼

ありがとうございました。 帰り際に謝りました。 周りの方の対応には頭が下がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.6

その4~5人のうち、一番の友達(または信用できる人)に、それとなく、「僕は一体、どうなっていたんですか???」 と聞いてみて下さい。 その上で、謝るべきことがあれば謝ればいいと思います。 もしかしたら、酒に酔ってワンワン泣いていただけかも知れませんよ。(泣いていたので、みんな親切だとか・・・?)

noname#161712
質問者

お礼

怖くて何があったかわかりませんが、酔ってすみませんでしたと 謝りました。 ちなみに私、女です←サイテー笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ありますよね・・・。 記憶にないのがまた気になりますね。 ひとりひとりに、悪酔いしてしまったこと、暴言や失言があったかもしれないことを潔く謝るのが一番ですよね(*^_^*) あとは、もう気にしない!今後は、悪酔いしないようにすることですね!  1回くらいは許されますが、2,3度・・・毎回は、致命的ですよね。 でも思っているより、他人は気にしませんよ・・・あっ悪酔いして暴言はいてるよっとくらいにしか(笑)自分も酔っ払ってますし。

noname#161712
質問者

お礼

ありますか?? 本当に気をつけます。 謝ったらすっきりしました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.4

ハハハ、やっちゃいましたか。不安なんですよね。最初は。 でも私くらいのプロになると、またか位です。いい歳してね。 謝ることはいい事ですが、とりあえず何したか、誰かに聞いてみてからでも遅くないんじゃないかな。 誰かと喧嘩でもしたとかでなければ、笑い飛ばしちゃうのも手かも。私はいつもそうしてます。

noname#161712
質問者

お礼

やらかしました~ToT 喧嘩はしてないんですけど、気まずい感じです汗。 サバサバした回答、ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

謝るのが一般的と言うか・・常識ではないですかね? 記憶が無いコトを謝ると言うのも、難しいとは思いますが、ソコまで泥酔しちゃったコトだけで、謝罪理由としては充分でしょ? 謝り方など、別にルールは有りません。 メールでも一人一人でも、全員に大きな声で「スミマセンでした!」でも良いんじゃないですか? とにかく「謝った」と言う事実が必要でしょう。 後は相手が「許す」かどうかだけですが・・。 「何を言ったか?/やったか?」が判らないと、謝って許されるコトかどうかは判らないです。 でもまあ、酒の上での失態は、日本でも世界でも割と寛大ですし、多少のコトは謝っとけば許されます。 また「謝ったのに許さない」場合は、概ねは相手の心が狭い方が責められますよ。 ただ、「次」は無いですからね。 もし「次」に同じ様なコトをやっちゃうと、「アイツ酒癖が悪い!」と評判になって・・。 信用などを中心に、色んなモノを失っちゃいますヨ。 しばらくは自粛ムードで、酒量をセーブすることをおすすめします。

noname#161712
質問者

補足

のめのめという上司に言われるがまま、飲んでしまいました。 強要というほどでもないので自己責任で反省しております。 次はないよとか、酒量をセーブなどの助言は要りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

猛省しているというお言葉と 「(謝罪のために)メルするか」「謝るとやぶ蛇か」というお考えは、 どう考えても矛盾しているような気がしますよ。 一つだけ矛盾させずに済む方法があるとすれば、 「泥酔キャラを定着させてしまう」ということでしょうか。 それが嫌だというのなら、結論は決まっていると思いますよ。

noname#161712
質問者

補足

そうですね・・・矛盾しています。 自分がなにをやらかしたのか怖くて直面できないので、できれば逃げたいという気持ちがあります。 でも、周りの人がこんな私にも親切にしてくれて、ありがたいし、昨日のおろかな行動を謝りたいという気持ちはあるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での飲み会の翌日の挨拶は

    職場での飲み会の翌日の挨拶は 一人ひとりの机を回って、全員にするものですか? ちなみに自分の歓送迎会等ではありません。 奢りだったわけでもないのですが、今回職場で初めて飲み会に参加しました。 翌朝「昨日はおつかれさまでした」的挨拶をしてまわるものだとは思うのですが、 今までの職場はわりとフランクで、しかも女性ばかりだったので、気軽にできたのですが 最近職場が変わり、初めての飲み会でどのような挨拶をすればいいのかわかりません。 部長と幹事さんくらいでいいものか、一人ひとり回るものなのか、 それとも机がまとまっているシマ毎に声をかければいいものか…。 全部で20名くらいの部内での飲み会です。 アドバイスをお願いします。

  • 飲み会に誘われなかった人(好きな人)が元気じゃないです。

    25歳の女です。会社に好きな人がいます。 昨日、A課の即席の飲み会がありその課は人数が少ないのでA課の課長の仲の良い人等を誘い飲み会がありました。 社内に20代~30代の男性は10人くらいしかおらず、飲み会に参加したのは7人でした。残りの3人のうち2人は泊まりなので不参加、もう1人(私の好きな人)はその場にいなかったのでうっかり忘れられたみたいです。 忘れられたのが好きな人でした。 みんな「誘えばよかったな・・」と言っていましたので嫌われているとかではないです。 私の好きな人はみなさんとフロアが違うので他の人と接点は少なめです。異動で新体制になったばかりなので余計に・・。 私は彼が来ると思っていたのですが、こなくてびっくりしました。飲み会があったのは知っていると思います。 なんとなく元気なさそうでいつもと違います。 こういうときどうしたらいいですか?

  • 会社の飲み会で泥酔…会社に行きたくないです…

    女です。普段会社ではクールというかあまり感情を出さないのですが、仕事で病んでいたせいもあり先日の飲み会で記憶がありません… 私の酒癖の悪さは皆さん良く知っていて、飲むと人が変わることもわかっています。 で、今回はいつもの三倍増しぐらいにひどく、恐らく先輩に絡んだり失礼なことも言っています。 最後も全く記憶ないのですが上司に無理矢理タクシーに乗せられ送ってもらったみたいです。 次の日心配で仲の良い同僚に私大丈夫だった?と聞いたら、爆笑しながら人変わってたよ!!暴言は吐いてたけど致命的な一言は言ってないから大丈夫!と言われ… ちなみにその子はゲコなのでシラフです。 一体、誰に何を謝ればいいのか…ほんと会社に行くのが怖くて眠れません…

  • 親族の集まりでの夫が泥酔、義理の弟を怒らせてしまい

    恐れ入りますが、大変困っています。30代前半女性です。 主人が、主人の妹の旦那様を怒らせてしまいました。 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 先日、主人方の親族で集まることがあり、夫婦そろって出席しました。 そこには今年結婚した主人の妹夫婦も参加していました。(因みに妹の旦那さんは主人よりも年上です) お酒も入り、普段は楽しくお酒を飲める主人ですが、今回は親族に囲まれて気が緩んだのか泥酔、大声で騒ぎはじめました。 主には自分の仕事のことが主で、今年の昇進を逃し悔しいということ、来年は絶対に昇進してみせる、 などを繰り返しで、あまりにもうるさかったので私が別室に連れて行き、寝かせました。 騒いでいる際、義理の弟にも絡んでおり「どうなんだよ」「答えろよ」「何いってるかわからねーよ」 など暴言を吐いていました。義弟にしてみれば何を聞いているのかもわからず、答えようがなかったと思います。 主人と私は、営業職をやっており、飲みの席にも慣れていますし、多少の暴言などにも慣れています。義弟は、技術職。まじめな方だと思います。 多少慣れている方でも、主人の物言いは客観的に見て大変失礼なものだったと思います。 しかし誰からみても主人は完全な「酔っ払い」だったので、酔っ払いの戯言として周りの親戚を含み、笑いながら「うるさいよ」「仕事で相当たまってたんだね」などと笑いあっていましたので、恥ずかしくはありましたが、私も深刻には捉えていませんでした。(お母様も翌日「今度あなたたちも○○ちゃん(妹)の家に遊びに行くといいわよ」とおっしゃったので、恐らく周囲もそこまで深刻に捉えてはいなかったと思います) 酔いがさめた次の日、話を伝え、義弟に謝っておくよう伝え、主人が妹あてに連絡したところ メールにて妹づたいに「何であのようなことを言われなくてはいけないのかわからない」「謝罪してほしい」「今は話したくない」とのことでした。 主人はまったく記憶をなくしているのですが、大変ショックを受けているようです。 悪いのはこちら側ですので、謝罪するしかないと思っているのですが、私もまさかそこまで怒っているとは思わず、びっくりしています。 また、経験不足で、どのように謝罪をすればいいのか路頭に迷っています。 どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 飲み会で泥酔してしまい、彼氏を裏切ってしまいました。。

    私には付き合い始めてまだ数週間の彼氏がいます。 それまで好きだった先輩がいたのですが、今の彼氏と仲良くなり始めてから誰が好きなのか悩むようになり、告白されてからこういった理由ですぐに返事はできないから待ってほしいと言ってしっかり考えた結果、その人はただの憧れだという結論に至り、付き合うことになりました。 しかし先日あった飲み会で(そこに彼氏はいません)かなり泥酔してしまい、2次会の会場の下宿生の家のトイレで憧れだった先輩にキスされてしまい、そこらへんから記憶が曖昧ながらあるのですが、トイレから出た後も部屋の電気も消えてたし、みんな寝はじめていたしで服の中に手を入れられてしまいました。 さすがにパンツの中に入れられそうになった時は拒否したんですけど、記憶も曖昧でどうなったのかわかりません…。 その先輩が私のことをなんとも思ってないのは知っているけど、心のどこかで相手にされて少し嬉しかった自分がいるのも事実で、自分がわからなくなりました。 その場にいた他の先輩に話を聞いたら、どうやら事の発端は移動中にずっと私がべたべた抱きついていて、家に着いてからもずっとべったりだったせいで、相手の理性が飛んだのではないか、ということでした。 他の人たちにはキスしたところまでしかバレていませんが、同じサークルである以上噂が回るのも早いし、他人から彼氏の耳に入るなら自分の口で説明したいと思い、会って話してきました。 これは私のミスだから責められて仕方ないのですが、当事者である以上下手したらキスしてきた先輩と彼氏の仲が悪くなるかもしれないし、それだけは避けたかったし、「酔ってしまってずっと私がその先輩にべたべた抱きついてその気にさせてしまってキスしてしまった」と言って謝りました。だからその先輩と気まずくならないでほしいとも言いました。 その先輩とは電話で話してお互いに謝って和解?しました。 ちなみにその先輩は私が付き合ってること知らないです。 でも当然ながら彼氏にはこんなこと許せるはずもないし、キレそうなのを必死にこらえながらも考えさせてほしいと言ってその場は別れました。 私はどうしたらいいんでしょうか。。。 初めての彼氏で、まだ手もつないでなかったのに、泥酔していたとは言ってもそんな恥ずかしいことをほかの人としてしまった自分が信じられません…。 こんなことがあってしまったからその先輩のことを変に意識してしまいますが、今私が好きなのは彼氏なんです。 彼氏は頑固だしまじめだから、私には待つことしかできませんが、きっとフラれるんだと思います。 自分が悪いのだから結果は受け止めるつもりですが、どうしたら相手の心の傷を少しでも癒せるんでしょうか。。 長文失礼いたしますが、どなたか助けてください…

  • 職場の飲み会でケンカが起きました。

    こんにちは。 タイトル通りの事が起きました。 参加者は12~3人。部長、主任、若手社員(入社5年前後)8人位です。うち4人が数か月後に部長のもとに配属が決定しており、現時点では4人と部長は直属の上下関係ではないです。4人は1年ほど同じ職場にいため、お互いを知っている。 今後の親睦を深める意味もあり、部長の要望で飲み会がありました。 ケンカ張本人は、その4人のうちの2人であり、以下の感じです。 Aさん(入社5年)、好き嫌いがあり、チャラチャラした感じの人を嫌う、独身、一部の年上の人への口の利き方が悪い面あり。Bさんに対してよく思っていない。 Bさん(入社5年ほど?)、明るいが血の気が荒い一面あり、既婚者、元ヤンキータイプです。 BさんはAさんより5,6歳年上です。 飲み会は順調に楽しくスタートしました。BさんはAさんの最近の合コン話や女の子関係を聞こうとしていた。 そんな絡み方にAさんは嫌気がさしており、態度にも出ていました。 その後も話は続き、中盤に差し掛かったころ、Bさんが勢いよく立ち上がり、 「ちょっと、お前!外に来い!コラ」と大声で言い出しました。みんなびっくりして、周りの若手社員も落ち着くよう促していましたが、怒りが収まらずAさんの服を引っ張るようになりました。 またAさんも後には引きませんでした。 エスカレートしそうだったので、上座の部長が立ち上がり二人の間に入り、Bさんだけ外に連れ出しました。説得していたと思います。 終盤には店内に戻ってきて、Bさんは私たち1人1人に謝ってきました(冷静さを取り戻したようです)。懇親会の終わり方だけ普通でしたが、途中過程は気まずい雰囲気でした。という話です。 懇親会、ましてや上司の目の前で大ゲンカってなかなかないことだと思いますが。 こういった場合、この当事者の2人の配属先などにも影響(AとBは同じ部内でも、別々の係に配属させよう等)が出てくるものでしょうか? 職場の飲み会でケンカってありますか? ・Bさんの怒り・怒鳴りは他のお客さん、店員さんも注目する位の大声でした。 ・その周りの2,3人が言うには、AさんのBさんに対する口の利き方が悪かったと。怒りの理由は些細なことの積み重ねだと思います。 ・部長がいなかったら、外で大ケンカだったかもしれない。

  • 依然として返事なし・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3647434.htmlの続編です。 その後、メアド・番号はゲットして、メールを送りました。 内容は「年末に飲み会に参加したこと・・・・友達になりたいこと・・・もしよければ返信をください」という内容です。 2日経っても、返信がなく昨日「いきなりメールを送ったことの謝罪と自分の携帯番号」を載せて、またメールを送ってしまいました。 このような行為をしてしまって・・・これはもう無理ってことですか??

  • 何故?

    会社の飲み仲間男4人女3人がいます。このメンバーで飲んでるのは会社には秘密です。 女性メンバーの1人が会社の別の人達(男女)とも飲み会を秘密でやっていたらしく、 昨日私もその飲み会に初めて誘われました。 興味ないので断ったのですが(汗)いつもの飲みメンバーに好きな人がいるし(笑) そしたら、それを誰かから聞いたらしく、いつもの飲みメンバーの男性達が怒ってしまいました。 好きな人まで… 好きな人は好きにやれば。みたいな性格なので 怒るとか意外過ぎてびっくりしてます(汗) しかも、私だけに怒ってるみたいです 。誘ってきた子に対しては結構八方美人なタイプなので、納得してるというか… 私は最初から参加する気もなくて、ただ誘われた…しかも昨日初めてだし(汗) 別にいつもの飲み会をバラした訳でもないです。 なんでそれほど怒らせてしまったんでしょうか?

  • 会社の先輩との接し方で悩んでいます。

    会社の先輩(31才)のことで悩んでいます。 ものすごく人に依存するタイプのようで、一人で行動できない人で、困っています。 また、人に依存するくせに嫌いな人に対して完全無視など、 仕事に差し支えるようなひどい態度を取る人なので距離のとり方に困っています。(社内でも問題になったこともありました。) 例えば、同じ会社のサークルに所属しているのですが、私が一人でサークルに参加した翌日に、「昨日(サークルに)いったんだね、○○さんに聞いたよ。 誘ってくれかったから置いていかれたとおもったわ。まあでも私もどうせ用事があって行けなかったけど、声くらいかけてくれたらいいのに。」といわれて、びっくりしました。 またサークルの活動がある日の前日に必ず参加するかどうか聞いてきて絶対に、毎回一緒に行こうとメールを送ってきます。 一度忙しくて返信できなかったら次の日にメールが届いてるかどうかチェックにこられました。サークルの飲み会があった時も幹事さんに 「私が参加できないときに私抜きで皆が集まって呑んでいるのが嫌」と言って困らせていました。 今度、その先輩と同時期に同じ場所に一週間ほど出張に行くことになりました。温泉が有名な観光地なのですが出張期間中の お休みに一緒に温泉に出かけることを勝手に決められました。 とにかく一人で行動するのを嫌がる人なので出張先で行動をチェックされ、一週間毎日行動を共にさせられる可能性も高く今から憂鬱です。 角が立たないように、距離を置こうと考えていますが、用事があって誘いを断っても拗ねるので困っています。 このような自分より立場が上の難しい人との上手な距離のとり方を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 2年と9ヶ月付き合っていた彼女に振られました。

    大学4年生です。 同じ部内で2年9ヶ月付き合っていた彼女に振られました。 彼女は嫉妬深い性格で、私が部内の女子と話すと「私以外の女と仲良くしないで」と言う程です。 部活的に贔屓はしたくなかったので、「我慢してくれ」と言うと、それまでの私の失言をあげ連ね、 (失言に関しては全面的に私が悪いです) 今までこんな発言してきたのだから、我が儘くらい聞いてくれと言われました。 なので、部内の女子と極力話さないようにしました。 女子とだけ話さないようにするのがどうしても贔屓みたいで嫌だったので男子とも上辺の薄っぺらい付き合いだけをしました。 すると自然に、私には彼女以外、ちゃんと話せる友人がいなくなりました。あぼーん。 なかなかつまらない部活生活でした。 そんな彼女に昨日振られました。 理由は、 (1)冷めた (2)周りに囃されて付き合ったけど、元々そんなに好きじゃなかった (3)お互いにもっと良い人がいると思う (4)実はあなたの家の臭い(体臭)が嫌いだった (5)股間の如意棒が太すぎて痛い (6)部内で、自分と他の部員に対する態度が違っててむかつく です。 (1)~(5)に関しては、言いたいことが無い訳ではありませんが、まぁ良いです。 (6)! (6)は吃驚しました。ちょいと酷いとおもいませんか???(←これが質問です) 要領を得ない無駄な長文ですみません。 あと飽くまで自分視点なので、被害者ヅラした文章かもしれません。重ねてすみません。 ただ今精神が少々不安定なのです。 回答をお願い致しますm( _ _ )m

専門家に質問してみよう