ドカベン元プロ野球選手の心筋梗塞に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ドカベン元プロ野球選手、香川伸行さんが福岡県の自宅で心筋梗塞で急逝したことが話題となっています。
  • 心筋梗塞の原因としてメタボが指摘される中、体重と身長から心筋梗塞のリスクを心配している相談者。
  • かかりつけの内科医からは相談者の体重や身長からは心配する必要がないとの回答があったものの、相談者は不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドカベンさんの話が、気になったが…?

「私は、今年に入って、持病(逆流性食道炎)の定期受診として、かかりつけ内科医院で、2月下旬、受診した時。 「ドカベンの愛称で、知られてた、元プロ野球選手、香川伸行さんが、福岡県の自宅で、心筋梗塞で倒れて、近くの病院で、急逝した時の原因」から、不安になってた為、相談して、受けた助言から、質問したい」と、思います。 「ドカベンと言う、愛称で、親しまれてた、元プロ野球選手の香川伸行さんが、福岡県内の自宅で、倒れて、近くの病院に、運ばれたが、心筋梗塞で、急逝した。 この訃報を、ニュース番組で、伝えてた、民放テレビ局や、AMラジオ局の内、「ドカベンさんが、心筋梗塞で、急逝したのは、今で言えば、メタボが、主な原因」と、伝えてた局が、数局ありました。 私は、去年の5月の特定健診で、メタボと、言われました。 現時点では、体重は、74kgで、身長は、175cmですが、問題の訃報のニュースを、思い出して、不安になり、更に、5年近く前には、当時58歳だった、従兄弟の兄ちゃんも、心筋梗塞で、急逝したので、その事合わせて、夜の睡眠が、不足がちに、なってるです。 先生、私の体重では、心筋梗塞になる恐れ、ありますでしょうか?」と、相談しました。 すると、院長先生からは… 「ドカベンさんだと、余りの異常な身体だったので、心筋梗塞で、急逝してしまったけれど、君の体重と、身長から見れば、心配する事は、無いんやけどなぁ…?」的な内容で、助言受けました。 因みに、翌月となる、3月の定期受診時、測った時の体重並びに、腹囲と身長ですが… 「体重は、75kgで、腹囲は93cm、身長は変わらなくて、175cm」に、なります。 ただ、腹囲については、聞き間違えてるかも、知れないです。 そこで、「心筋梗塞に、詳しい」方へ、質問したいのは… 「先月の3月時点による、私の体重や、身長に、胸囲だと、心筋梗塞の恐れは、あるのか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.3

あまり体重は関係ないと思います 体重軽くても動脈硬化進んでる人はたくさんいますよ 心配なら心臓の冠動脈CT受ければ動脈硬化あるかないかわかりますよ

80568410
質問者

お礼

しがない質問へ、回答して頂き、有難うございます…。 「心配なら、CT検査を、受けた方が良い旨、回答されたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.2

>心筋梗塞の恐れは、あるのか? 身長体重関係なく、生きとし生ける中高年すべてにその恐れはあります。ただ、人によっては1%で、人によっては80%くらいだったりするわけです。しかし0%の人は存在しませんから、すべての人にその恐れはあり、質問者さんもまた例外ではありません。 心筋梗塞は、体重だけで決まるわけではありません。私の知っている人でも、世間では痩せ型なのに何度も心筋梗塞をやっている人がいます。その人は「若い頃から無茶やってたから、そのツケ」としみじみ言っていました。お酒やタバコが好きだったそうですよ。 喫煙するならそれもリスク要因になりますし、いわゆる「血液ドロドロ」ならばそれもリスクです。高血圧ならそれも負担になるでしょう。また、ストレスも決して軽視できません。20代でも働き過ぎだと心臓発作を起こして過労死してしまうのです。 心筋梗塞に限らず病気というものは、単純にひとつの原因でなるわけではなく、様々な要因が複雑に絡み合って発病に至るのです。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

まず 心筋梗塞は誰にでも起こりうる病気です 健康に超気をつけているヒトだってなります 太っているタイプはその人に比べなりやすいです 太っている方やせているヒトに比べ 全身に血液を送るのが大変だし 生活習慣上血液中の悪玉コレステロールが多い傾向があり 血管が痛みやすいのです その上でドカベンさんの場合は スポーツ選手として身体、特に心臓を酷使し 怪我などで血管も弱くなっていたことでしょう 他にもいろいろあったかもしれません そのため、さらになりやすかったと思われます でも一番心臓に悪いのは 悪いほう悪いほうに考えてしまう心の持ち方です 気を楽にもち 今から発想転換するならそうね 心筋梗塞は怖い、だから1年に体重と腹囲を1ずつでいいから減らしていこう って思うとかね

関連するQ&A

  • 心筋梗塞について教えてください。

    私の知人が最近、2人も心筋梗塞で急逝しています。 私の職場の上司で すごく元気だったので 突然、訃報をいただいて驚いています。 心筋梗塞って突然なる病気なんですか? 苦しくなったりするそうですが苦しくなって倒れるのですか? 何か、なる前兆みたいなのってあるのですか? 元気だった人が急逝してしまい怖いです。 心筋梗塞について教えてください。

  • メタボ対策

    いわゆるメタボです。身長165cm体重66kg、腹囲85cmでズボンがはけなくなってしまいました。食事メニューなど、ダイエットの方法を教えて下さい。

  • 性欲とメタボの関係

    30代の独身男です。 私は以前、身長170cmで腹囲100cmオーバー、体重80キロのメタボ体型でした。 一念発起し、ウォーキングとスクワットで減量して腹囲85cm、体重65キロの標準体型に。 すると信じられないほどの凄まじい性欲が襲って来るようになりました。 具体的には(痩せてできた)彼女と、休日に6~7回セックスできるくらいです。 しかしリバウンドしてしまい、元の腹囲100cmオーバーのメタボ体型になり、性欲も減退。 彼女の献身的なフェラで一時間くらいして、やっと勃起します。 そこで質問ですが、性欲とメタボには何か関係があるのでしょうか? 私としてはスクワットで足の筋肉がつき、ホルモンの関係上、性欲が強くなったのかなと考えています。 宜しくお願いします。

  • 太ってる?

    46才、男性ですが、 これはメタボ体型ですかね? 女性にはモテない体型ですか? 身長169.9 体重74.0 BMI25.6 腹囲 85.0

  • メタボですか?

    身長160、体重54キロで腹囲92センチはメタボですか?? 血糖値、血圧は正常ですが、コレステロールがやや高めです。 もしメタボだとしたら、何センチくらいがベストなのでしょうか?? わたしは34歳女です。

  • わたしはメタボでしょうか??

    34歳女です。 身長160センチ、体重54キロ、腹囲92センチありました。 血圧、血糖値は正常ですがコレステロールは少々高めです。 わたしはメタボでしょうか??

  • これって危険ですか?

    中2男子で体重110キロ、身長は156センチで腹囲は116です。 医師からはメタボといわれ一ヶ月に二キロは落とさないとヤバイそうです。 でも1500m走では5分は切っています。それでも痩せないとダメですか?

  • どれ位が、標準的な腹囲か?

    「持病の逆流性食道炎で、対策手段として、取ってる、ウォーキング(歩行運動)で、調整してる体重を、診察室の体重計で、改めて計ってから、カルテに記録して貰う。 これと、処方して貰ってる飲み薬を、翌月分、処方して貰う為」として、1月22日(金曜日)、自宅近くのかかりつけ内科医院で、午前11時過ぎ受付により、受診した時です。 私は、自宅で、朝起きた時。 腹囲が、気になりました。 この為、かかりつけ内科医院で、順番が回って来た時。 「院長先生、今日は、いつもの体重や血圧だけで無く、腹囲も、計って下さい」旨、申し出て、メジャーで、計って貰いました。 すると、院長先生からは、「体重が、76.3kgだから、腹囲と合わせても、又太ってるなぁ…? ただ、今月1月は、お正月なので、ごちそうを食べる機会、結構多かったから、多く食べ過ぎたかも、知れない…。 とにかく、いつもの様に、食べる量を、減らしなさい。 ただ、体型的には、先月12月の定期受診時の体重、73.5kg前後が、理想的な体重、なんだけどねぇ…?」的な内容で、指摘込みの助言、受けました。 ただ、問題の腹囲ですが、院長先生からは、「93cm」と、聞いた様に、記憶ありますが、体重しか、良く聞いて無かった為、聞き間違えかも、知れません。 それから、持病の定期受診時、腹囲も計って貰ったのは、今回が初めてです。 因みに、体重自体は… 「かかりつけ内科医院へ、定期受診する前日の夜、近くの銭湯に行った時、体重計で、計ってる。 これを、メモ帳代わりとして、手元の携帯電話に、記録する。 この体重も、「受診前日の体重」として、かかりつけ内科医院で、院長先生に、申し出る」体制も、併用してます。 そこで、質問したいのは… 「1月23日時点だが、身長は、175.5cmで、一番最近の体重は、76.3kgである。 しかし、かかりつけ内科医院の院長先生からは、「腹囲としては、この数値迄、下げなさい」的な内容では、助言受けて無い。 強いて言えば、「太ってる」程度しか、助言受けて無い。 1月23日時点の身長と、体重からすると、腹囲としては、どれ位の数値あれば、標準的なのか? 又、腹囲としては、かかりつけ内科医院で、院長先生からは、「93cm」と、聞いた様に思う。 この数値なら、「太り気味」的な言い方で言えば、どうなのか?」に、なります。

  • この状態は?

    身長166cm、体重66.6kg、体脂肪16.4%、腹囲87.5cmの21歳♂です。 これらのデータは、どう捉えれば良いのでしょうか。

  • ウォーキング

    先日 健康診断で 40歳 身長185cm 体重89kg 腹囲95cmと診断されました 体重と腹囲を落としたいです ジムに通う暇が中々なくて 夜中にウォーキングでも してみようかと思っています 痩せる為の 正しいウォーキング法や時間など教えて下さい ウォーキングと同時に食事制限(カロリー制限)もしたいと思ってます 教えて頂く「正しいウォーキング」と食事制限で 痩せることはできますか?

専門家に質問してみよう