ドカベン元プロ野球選手の心筋梗塞に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ドカベン元プロ野球選手、香川伸行さんが福岡県の自宅で心筋梗塞で急逝したことが話題となっています。
  • 心筋梗塞の原因としてメタボが指摘される中、体重と身長から心筋梗塞のリスクを心配している相談者。
  • かかりつけの内科医からは相談者の体重や身長からは心配する必要がないとの回答があったものの、相談者は不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドカベンさんの話が、気になったが…?

「私は、今年に入って、持病(逆流性食道炎)の定期受診として、かかりつけ内科医院で、2月下旬、受診した時。 「ドカベンの愛称で、知られてた、元プロ野球選手、香川伸行さんが、福岡県の自宅で、心筋梗塞で倒れて、近くの病院で、急逝した時の原因」から、不安になってた為、相談して、受けた助言から、質問したい」と、思います。 「ドカベンと言う、愛称で、親しまれてた、元プロ野球選手の香川伸行さんが、福岡県内の自宅で、倒れて、近くの病院に、運ばれたが、心筋梗塞で、急逝した。 この訃報を、ニュース番組で、伝えてた、民放テレビ局や、AMラジオ局の内、「ドカベンさんが、心筋梗塞で、急逝したのは、今で言えば、メタボが、主な原因」と、伝えてた局が、数局ありました。 私は、去年の5月の特定健診で、メタボと、言われました。 現時点では、体重は、74kgで、身長は、175cmですが、問題の訃報のニュースを、思い出して、不安になり、更に、5年近く前には、当時58歳だった、従兄弟の兄ちゃんも、心筋梗塞で、急逝したので、その事合わせて、夜の睡眠が、不足がちに、なってるです。 先生、私の体重では、心筋梗塞になる恐れ、ありますでしょうか?」と、相談しました。 すると、院長先生からは… 「ドカベンさんだと、余りの異常な身体だったので、心筋梗塞で、急逝してしまったけれど、君の体重と、身長から見れば、心配する事は、無いんやけどなぁ…?」的な内容で、助言受けました。 因みに、翌月となる、3月の定期受診時、測った時の体重並びに、腹囲と身長ですが… 「体重は、75kgで、腹囲は93cm、身長は変わらなくて、175cm」に、なります。 ただ、腹囲については、聞き間違えてるかも、知れないです。 そこで、「心筋梗塞に、詳しい」方へ、質問したいのは… 「先月の3月時点による、私の体重や、身長に、胸囲だと、心筋梗塞の恐れは、あるのか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buke7
回答No.3

あまり体重は関係ないと思います 体重軽くても動脈硬化進んでる人はたくさんいますよ 心配なら心臓の冠動脈CT受ければ動脈硬化あるかないかわかりますよ

80568410
質問者

お礼

しがない質問へ、回答して頂き、有難うございます…。 「心配なら、CT検査を、受けた方が良い旨、回答されたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

>心筋梗塞の恐れは、あるのか? 身長体重関係なく、生きとし生ける中高年すべてにその恐れはあります。ただ、人によっては1%で、人によっては80%くらいだったりするわけです。しかし0%の人は存在しませんから、すべての人にその恐れはあり、質問者さんもまた例外ではありません。 心筋梗塞は、体重だけで決まるわけではありません。私の知っている人でも、世間では痩せ型なのに何度も心筋梗塞をやっている人がいます。その人は「若い頃から無茶やってたから、そのツケ」としみじみ言っていました。お酒やタバコが好きだったそうですよ。 喫煙するならそれもリスク要因になりますし、いわゆる「血液ドロドロ」ならばそれもリスクです。高血圧ならそれも負担になるでしょう。また、ストレスも決して軽視できません。20代でも働き過ぎだと心臓発作を起こして過労死してしまうのです。 心筋梗塞に限らず病気というものは、単純にひとつの原因でなるわけではなく、様々な要因が複雑に絡み合って発病に至るのです。

• askaaska
回答No.1

まず 心筋梗塞は誰にでも起こりうる病気です 健康に超気をつけているヒトだってなります 太っているタイプはその人に比べなりやすいです 太っている方やせているヒトに比べ 全身に血液を送るのが大変だし 生活習慣上血液中の悪玉コレステロールが多い傾向があり 血管が痛みやすいのです その上でドカベンさんの場合は スポーツ選手として身体、特に心臓を酷使し 怪我などで血管も弱くなっていたことでしょう 他にもいろいろあったかもしれません そのため、さらになりやすかったと思われます でも一番心臓に悪いのは 悪いほう悪いほうに考えてしまう心の持ち方です 気を楽にもち 今から発想転換するならそうね 心筋梗塞は怖い、だから1年に体重と腹囲を1ずつでいいから減らしていこう って思うとかね