• ベストアンサー

わたしはメタボでしょうか??

34歳女です。 身長160センチ、体重54キロ、腹囲92センチありました。 血圧、血糖値は正常ですがコレステロールは少々高めです。 わたしはメタボでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

BMIが21前半であり身長体重比は正常ではありますが、筋力が落ちて脂肪に転化した肥満体とは言えそう。筋肉を付ければ体型は元に戻せます。

pino02
質問者

お礼

ありがとうございます。 脂肪を筋肉にかえたいと思います。 やはり腹筋ですかね。。

その他の回答 (3)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

腹囲でいうとメタボです これでコレステロールも正常なら問題はないのですが、少々高めということで予備軍になると思います 160センチで54キロというのは標準体重ではありますが そこで、腹囲が94センチもあるということは 手足は細いが体幹が太いいわゆるリンゴ型体型だと思います リンゴ型体型は内臓脂肪が多い人が多いので 将来生活習慣病にかかりやすいといわれます コレステロール(LDL悪玉コレステロール)が正常範囲になるような食生活 適度な運動を心がけましょう

pino02
質問者

お礼

まさにその通り! 手足は細いのですがお腹回りだけがものすごいです。いわゆる中年太りのような(^^; そうですね、まずはコレステロールを下げるために、規則正しい食生活を心がけます。 ありがとうございました。

回答No.2

はて? 女性の腹周りは何センチだったかな? 当方181.5cm・74kg・腹周り85.5cmで医者からメタボの指導されてますが… (男性は85cm以上) スポーツ・コーチ・や社会人スポーツしてて、体脂肪13%の筋肉質にて (泣) 酒も飲まず腹出てなく腹筋割れてるのに。 これ以上とうしろって??? さて、どちらがメタボかな。

pino02
質問者

お礼

ありがとうございます。 体脂肪13%でメタボですか?? わたしは骨盤がガッシリしてるほうですが、お腹のお肉はそんなについていないのです。 しかしメジャーで計ると92センチというとやはらメタボなのですね。

noname#145849
noname#145849
回答No.1

へそ周りが 男性85センチ以上 女性90センチ以上あれば メタボだったと思います。 最近だと女性も 85センチ以上にしようと いう声もあるみたいです…

pino02
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりわたしはメタボなのですね(涙)

関連するQ&A

  • メタボですか?

    身長160、体重54キロで腹囲92センチはメタボですか?? 血糖値、血圧は正常ですが、コレステロールがやや高めです。 もしメタボだとしたら、何センチくらいがベストなのでしょうか?? わたしは34歳女です。

  • メタボについて教えてください

    34歳女です。 身長160センチ、体重54キロ、腹回が92センチありました。 血圧、血糖値は正常。 コレステロールが少々高めです。 これはメタボですか??

  • Excelを使ったメタボ判定の式を教えてください。

    Excelを使ってメタボ判定の式を作りたいのですが上手く出来ません。 どうかExcelが得意なお方、助けてください。 ・腹囲 : 男性 85cm以上   女性 90cm以上 ・中性脂肪: 150mg/dL以上 ・HDLコレステロール 40mg/dL未満  中性脂肪値、HDLコレステロール値のいずれかまたは両方を満たす ・高血圧 最高(収縮期)血圧 130mmHg以上 最低(拡張期)血圧 85mmHg以上 のいずれかまたは両方 を満たす ・高血糖 空腹時血糖値 110mg/dL以上 上記の性別・腹囲・中性脂肪値・HDLコレステロール値・収縮期血圧・拡張期血圧・空腹時血糖値の7項目を入力するとメタボかどうか判定できる式を教えてください! よろしくお願いします。

  • 35歳男性です。

    35歳男性です。 10年前は70キロ(身長174センチ)だったのがここ10年で30キロも体重が増えました。 検診を受けたところ,血圧155/100,総コレステロール260,トリグリセリド161,HDL30,血糖値が117でした。 メタボかと思うのですが,他に何か病気が考えられるでしょうか・・・? 病院へ行こうかとも思うのですがなかなか行く機会が得られず質問いたしました。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 性欲とメタボの関係

    30代の独身男です。 私は以前、身長170cmで腹囲100cmオーバー、体重80キロのメタボ体型でした。 一念発起し、ウォーキングとスクワットで減量して腹囲85cm、体重65キロの標準体型に。 すると信じられないほどの凄まじい性欲が襲って来るようになりました。 具体的には(痩せてできた)彼女と、休日に6~7回セックスできるくらいです。 しかしリバウンドしてしまい、元の腹囲100cmオーバーのメタボ体型になり、性欲も減退。 彼女の献身的なフェラで一時間くらいして、やっと勃起します。 そこで質問ですが、性欲とメタボには何か関係があるのでしょうか? 私としてはスクワットで足の筋肉がつき、ホルモンの関係上、性欲が強くなったのかなと考えています。 宜しくお願いします。

  • メタボ対策

    いわゆるメタボです。身長165cm体重66kg、腹囲85cmでズボンがはけなくなってしまいました。食事メニューなど、ダイエットの方法を教えて下さい。

  • 睡眠時の血圧上昇について

    睡眠時の血圧上昇について 今日で70歳となりました。 身長160センチ、体重は67キロです。 朝夕2回の血圧はおよそ75と 120くらいです。 酒とタバコはやりません。  今年に入って周りから睡眠中にとても苦しそうな呼吸をするといわれるようになりました。 今までは死んだ かと思うほど静かな睡眠状態だと言われました。 いびきではないと誰もが言います。 そこで夜半に起きたときなどに血圧を測ると、毎晩のように血圧が140~160、下が80です。 このまま放置すると脳内出血などの可能性もありますか。 検診では腹囲に問題ありだけで、コレステロール など一切基準値内です。 こういう状態になる人がいるのでしょうか。 またその改善方法はあるのでしょうか。 あるいは夜間だけの 降圧薬はあるのでしょうか。 腹囲が85センチであることから、3ヶ月前に腹部のCTスキャンを撮って 見ました。 しかし、医師が驚くほど脂肪が少なく、メタボの心配は当分要らないと言われました。

  • これって危険ですか?

    中2男子で体重110キロ、身長は156センチで腹囲は116です。 医師からはメタボといわれ一ヶ月に二キロは落とさないとヤバイそうです。 でも1500m走では5分は切っています。それでも痩せないとダメですか?

  • 尿酸値について

    尿酸値のことでお伺いします。会社の健康診断で尿酸値が高かったです。上限が7.0のところ8.4でした。肥満でもないですし(身長174センチ、体重72キロ)他の血液検査、中性脂肪やコレステロールやγGTPや血糖値なと全て正常でした。血圧は少々高めです。 日常生活では、毎日少しハードなジョギングをしています。また、毎日晩酌します。ビール大瓶1本と日本酒1合ぐらい。たばこは吸いません。酒を制限すれば下がるものでしょうか。

  • これってメタボ?

    胃下垂のため太りにくいと思っていましたが、30を過ぎた頃から太りやすくなりました。 現在30代後半ですが、ここのところ目立って前後に太くなってしまいました。前から見るとウェストもそれなりにくびれていて、それほどでもないのですが、横から見ると、アンダーバストから下腹にかけてまるでキューピーさんのようです。 これっていわゆる内蔵脂肪、メタボリックシンドロームなのでしょうか? 通常の通勤や家事のほかに、もっと運動しなければ改善できないでしょうか? 食べることは好きですが、他の人に比べて特に大食いというわけではないと思います。ただ、主人の帰宅にあわせて、夕食は夜10時や11時の遅い時間帯に食べています。 身長159センチ、体重53キロ、ウエスト周り70センチ。体脂肪は家庭用体重計で測って31。 コレステロール値は体質なのか、痩せていた頃から高く、24、5です。

専門家に質問してみよう