メタボ?胃下垂のため太りやすくなりました

このQ&Aのポイント
  • 30代後半から前後に太くなってしまい、ウェストもくびれがなくなりました。
  • これはメタボリックシンドロームなのか、運動が必要なのか悩んでいます。
  • 食べることは好きですが、特に大食いではありません。夕食は遅い時間帯に食べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってメタボ?

胃下垂のため太りにくいと思っていましたが、30を過ぎた頃から太りやすくなりました。 現在30代後半ですが、ここのところ目立って前後に太くなってしまいました。前から見るとウェストもそれなりにくびれていて、それほどでもないのですが、横から見ると、アンダーバストから下腹にかけてまるでキューピーさんのようです。 これっていわゆる内蔵脂肪、メタボリックシンドロームなのでしょうか? 通常の通勤や家事のほかに、もっと運動しなければ改善できないでしょうか? 食べることは好きですが、他の人に比べて特に大食いというわけではないと思います。ただ、主人の帰宅にあわせて、夕食は夜10時や11時の遅い時間帯に食べています。 身長159センチ、体重53キロ、ウエスト周り70センチ。体脂肪は家庭用体重計で測って31。 コレステロール値は体質なのか、痩せていた頃から高く、24、5です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.1

メタボは色々な条件が重なって判断されます。 なので質問文の数値だけではメタボか判断するのは難しいです。 病院に行って様々な検査を受けて判断してもらうと良いと思います。 ちなみに私はウェストがメタボ基準の85センチどころか 100センチ以上ありますが総合的に見てメタボではないと判断されました。

fu-ming244
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 ご回答後、いろいろ調べてみましたが、私のはまだまだメタボの基準に達してないようですね。 でも運動不足などでメタボに向かっているかもしれないので、今から心配するより、運動や食事などで予防しようと思います。 ありがとうございました。