• 締切済み
  • すぐに回答を!

下腹部が餓鬼のようです

身長160センチ、体重43キロ。痩せ気味です。 が、下腹部が餓鬼のようにせり出し、 バストよりも、はるかに、出っ張ってます。 たぶん、胃下垂じゃないかと思います。 何を着ても似合わず、 パンツをはいても、 ウエストは、がぼがぼなのに、 ジッパーがしまらない状態です。 どうにかして、少しでも、引っ込める方法、 ないでしょうか。。。 悩みは、切実です。

noname#579
noname#579

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2345
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.7

あまり専門的なことは分からないのですが、下腹部がでているなら腹筋がいいと思います。私は胃下垂ではなかったのですが、出産をして、下腹部がかなり出て焦りました。毎日腹筋をして(はじめは20~30回、徐々に増やしていって、最終的には200回しました)今ではすっきりしました。出産後のことなのでhonyonyoさんとは状況が違いますが、毎日すればかなり効果はあると思います。 あと、姿勢をよくして、常に下腹部に力を入れるといいと思います。また、やせていて、下腹部が出ている人はO脚の人が多いと聞きました。骨盤がひらいてしまって、内臓がしたに落ちてしまうためだそうです。 おなかの筋力をつければ内臓をうえにあげることもできるそうですが、 やはり専門家に相談されたほうがいいと思います。 何かの病気がひそんでいるかもしれません。 また、腹筋をするなら腰に負担がかからないように、上半身全部を起こさないで、 頭だけもちあげるというか、首をまえに起こしておなかの方を見るようにするといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 下半身デブ

    身長160cm 体重52kg ウエスト63cm バスト75cm ヒップ95cmこれだと結構理想的なスタイルだと思うんですが太もも周りが54cmもあるんです・・・ これをどうにかしたい!!! かっこいいパンツもウエスト67cmでなければあわないし ウエストぶかぶかでへそだしもできない・・・ どなたかいい方法おしえてくだされ。

  • 下腹部がポッコリ...を、どうにかしたい!

    私は、身長160cm・体重48kgで 痩せてもなく太ってもなく、といった体型なのですが 下腹部(ちょーどおへその下あたり)がポッコリ出ているのが とても気になって、真剣に悩んでいます。 へこめたいんです!! 食欲も普通で、特に便秘気味でもないのに・・・ (食後にすぐ下腹が出るのですが“胃下垂”なのかな?とも思います) 腹筋・痩せるお茶・便秘薬を飲む・引き締めシートを貼る などなど ここ数ヶ月、色々試しているのですが全く改善ナシです。 (1ヶ月半くらい前から“発芽雑穀ギャバダイエット”を試みてますが、まだ効果はナシ) 自分のお腹を見るたび、憂鬱になっちゃうんです・・・ 何かいいアドバイス、よろしくお願いします!

  • やたらお腹が出るのですが胃下垂とかなのでしょうか?

    30歳です。 私は身長160cmで体重52キロなのですが ウエストが80cm以上あります。 やたらお腹が出るのですが胃下垂とかなのでしょうか? 胃下垂かどうか、なぜお腹だけこんなに肉が付くのかを調べたいのですが 病院等で見てもらうことは可能なのでしょうか?

  • 回答No.6

【生活上の注意点】  胃下垂は、全般に内臓を支持する組織が弱いために胃や腎臓などが下がったり可動域が広がったりする症状ですが、一種の体質と分類されていて、病院では、胃下垂だけではあまり治療の対象にすることはないそうです。同じような質問&回答が掲載されているサイトを見つけましたので参考URLをご参照下さい。以下のような点に気をつけるとよいようです。 1.夕食時などに食前酒を少しとるなどして食欲を増進させること 2.食後2、30分横になること 3.1日3食しっかり食べること 4.トウガラシなどの辛み成分をさけること 5.充分に動物性蛋白を摂取し、ゼラチンを含む食品(すじ肉やカレイなどの魚)や牛乳(脱脂粉乳)を充分とり、過度の運動をさけること 6.ウェイトトレーニングを続けること(特に腹筋、背筋を鍛えるとよい) 「辛み成分を避ける」「過度の運動を避ける」というのは目新しいですね。なんだか大変そうですが、少しでも効果があることを願います。ちなみに私も171cm・50kgなもので人ごととは思えません。(^_^;;

参考URL:
http://www.kh.rim.or.jp/~t-fukui/consultation.html#24

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#267
noname#267

女性の場合、子宮筋腫や卵巣腫瘍を含めた臓器の病気があります。腹水が溜まったり、臓器がはれることで下腹部が膨れ見た目にわかります。そういった病的な場合は医師の診察が必要です。 あとは肥満か便秘やガスが溜まるなどの消化器の異常です。 わたしもおなじような感じで2年くらい前から腹筋を鍛えて、便秘対策も、すれば毎日快便なのに見た目にはかわりませんでした。でもこの夏体重が異常に落ちたとき腹部がへっこみました。体重の境があってその一線を超えると腹部の脂肪がとれたんです。(びびった)一般に言う脂肪の落し方でその結果が望めない体質の可能性が高いです。 もし医者に行くのが億劫じゃないなら、行って病的じゃないことを確かめれば安全。あとは便秘対策と本格的な腹筋運動をしてはどうですか。下腹部は落ちにくいです。 病気の場合、他の症状を伴う場合が少なくないし、見た目より感覚的にはる感じがあったりします。あとお肉がつかめなかったり。 私はこれから2日おきに強度な腹筋トレーニングをして女としてやばくない程度の鍛えるつもりです。治るといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

「自信なし」ですので、軽く読み流してくださいね。 昔、「逆立ちをしてれば胃下垂は改善される」と聞いたことがあります。 私も胃下垂気味で、ご飯を食べるとすぐに下っ腹がポヨーンと出ちゃうんですよ。 だから、たまーに逆立ちしてるんですが・・・今のところ目立った効果ナシです。 まぁ、逆立ちするとバランス感覚が良くなるし、肩や腕の筋肉も鍛えられるような気がするので続けてます。 ただ、頭に血が上るので高血圧の方にはお奨めしませんが・・・ ところで、honyonyoさんはお腹が空いてるときでも出てるんですか? もしかして、下腹部が出ているというより、姿勢が良くないのでは? 普段からお腹に力を入れて、顎を引き、胸を張るようにしてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)

たしかに、数字だけ聞くと痩せていますね。 身長があって、ウエストが細いのに、残念ですね。 先の回答にあるように、腹筋でおなかを引き締めるのがいいと思います。 いわゆる、寝て、起きあがっての腹筋運動だと、腹筋以外の筋肉も使っているので、実はあまり効果がありません(やり方によっては、腰を痛める)。 仰向けに寝て、足を20cmくらいあげます。 これで大丈夫なようだったら、頭も一緒に20cmくらいあげます。 横から見たときに、開いたVの字のような形ですね。 このまま、つらくなるまでこの姿勢を保ちます。 つらくなったら、ちょっと休んで、これの繰り返し。 筋肉は、簡単にはつきませんから、毎日時間を決めて辛抱強くがんばりましょう。 あと、腹筋だけでは、バランスがとれないので、できれば、背筋も一緒に鍛えましょう。 やり方は、腹筋の逆です。 うつぶせになって、足を股から少しあげる。 いけるようだったら、上体も少し反るようにしてあげる。 腹筋と組み合わせてやると、背中のラインもかっこよくなりますよ。 それと、脂肪の上に筋肉をつけてしまうと、筋肉の下の脂肪が、落としたいときに落ちにくくなるので、痩せているうちに、まず筋肉をつけておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

子宮筋腫のうたがいはありませんか? すごく下腹の出た大きな子宮筋腫の人をみたことがあるので・・・・ 外からさわると、硬いので、脂肪とみわけがつきます。 多分違うと思いますが、念のため

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)

下腹部が出っ張っているとのことですが、まず腰とお腹周りの筋力強化をお勧めします。特に腹筋を鍛えることによってかなりの改善が見込めるのではないでしょうか?またBMI(body mass index)が、16前後でやせぎすなのも、胃下垂の原因になりますからもう少し太られても良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウエストだけが異常に太いのですが

    身長160cm、体重45kgなので肥満というほどでもないと思うのですが、ウエストが78cmほどあります。アンダーバストが75cmぐらいなのでほぼ寸胴ですよね。ヒップもどちらかというと小さめなのでスカートやパンツなど体形にあう洋服がなくて困っています。腹筋をかなり頑張ってみたりもしたのですが、もともと柔らかいお肉でもないので一向に変化がないのです。腰骨が普通の人よりかなり高い位置にあるかな~と思うのですが、人並みのウエストにするにはどうしたらよいのでしょうか。以前は48キロほどあり、ジムに通っていたら体重だけが減りウエストはそのままでした。最悪、骨格などに異常があるのでしょうか。

  • 下腹部ぽっこりの悩み

    私は22歳♀、身長164cm体重49kg体脂肪21%で、よく「痩せてるね」と言われますが下腹部ぽっこりが悩みです。。 確かに肥満体型ではありませんし、お腹の脂肪もそれほどはありません(全くないというわけではないですが)。 ですがどうも下腹部だけぽっこりしてしまいます。食後や夜がひどいです。朝はぺたんこです。 便秘時にひどくなりますが、便秘でなくてもぽっこりします。 これは脂肪ではなくて、内臓のせいじゃないか?と思って、胃下垂を疑い、最近は腹筋や胃下垂に効くヨガのポーズをしたり、食事にも気を遣っているつもりですがあまり効果は感じられません。 週一でヨガやプールに通い、適度な運動はしているつもりです。 寝る前に腹筋をよくするので、触ると筋肉自体は多少あります。 ですがぽっこりしてしまいます…これはなんなんでしょうか。。 酢やにがりも飲んでいるのですが、酢やにがり(マグネシウム)には筋肉弛緩作用があるので胃下垂には逆効果…という話も以前に聞いた事があるのですが、これは本当なのでしょうか。 脂肪太りではない下腹ぽっこりには、どういう対策があるのでしょうか?? 腹筋は鍛えているつもりですが、まだ足りないということでしょうか? 元々太ってはいませんし、あまりマッチョにはなりたくないので、どこまで運動をがんばるべきかも悩んでいます。 いい方法を知っている方、同じ症状の方、何かお話しを聞かせていただけると嬉しいです。

  • 胃がポンと出ていてウエストが太い。

    25歳女性です。 身長155センチ・体重44キロで、ウエスト68センチ。 昔から胃だけがポンと出ています。 押すと硬いし、肉がつかめたりするわけではないので脂肪という訳ではないと思うのですが。 そしてウエストが68センチもあります。 アンダーバストが70センチ程ですのでほとんどウエストがないと言っていい状態です。 でも胃のほうが出ていて大きいので一応くぼみは少しあります。 下腹部はスッキリしています。 そしてお尻や足には全然肉がつかずまるで子供です。 昔からそうなんです。今は特に運動はしていませんが、学生時代部活動をしていた時腹筋100回なんて当たり前の毎日でしたが同じでした。 だから筋肉がないからという訳でもないと思うんです。 年頃になればそのうち・・・と思っていましたがそうでもないみたいです。 生まれつきこういう体系の人っているんでしょうか? それとも何かこういう病気ってあるんでしょうか? ちなみに胃下垂でもないそうです。(病院で聞いた。その先生は胃が出てるのはなんでかは分からないといいました)

  • 10代の下腹部ぽっこり…。

    はじめまして。19歳の女です。 食事を取った後の下腹部がとても見せられるようなものじゃありません…。 水着を着ている時は食事なんてもっての他、12時間は様子を見ないと元に戻らず、 その元の状態も水を飲むだけでふくらむので元と言えるかも危ういのですが… 食事後の下腹部は妊娠後半ほどです。 調べてみても10代で同じような悩みの人が見当たらないので、胃下垂、内臓脂肪、筋力の低下、 思い当たるところを考えても対処の参考にしようがなく…。 体型は158cm、42kgのウエスト55cm、元々太りにく体質で姿勢は猫背気味です。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 下腹部のぽっこりについて

    私は元々は「ぽっちゃり」で食べたら食べただけ太っていたのですが、ここ1年ストレスが原因で過敏症腸症候群になり胃が荒れ、食細になり結構痩せました。その間は通院をして胃や腸の薬を飲み最近やっとこさ体調も回復して食事も通常の人並に食べれるようになりました。太っていた時から出っぱっていた下腹部は痩せてもちゃっかり残っているのですが、先日久しぶりにおなか一杯食べた後に見たら「え!!」と驚くほど出っぱっているのです。以前も食後に下腹部が出る、という事はありましたが今ほどではありませんでした。ちなみに食欲はもどったのですが胃はしょっちゅう痛くなります(食後に)。あとお恥ずかしいのですがなんだかガス(おなら)がよく出るようになりました・・・・。下腹部のぽっこり、というと「胃下垂」の人が思い浮かぶのですが私は痩せたといっても「痩せ気味」ではなく「普通」だと思います(体重も標準ぐらいなので)。あと食欲が回復したといっても以前ほどの量は食べきれないので「食べたら太るか、」どうかはわかりません。胃下垂とは縁遠い体型だったので未だにそうだとは思えませんが、途中から胃下垂になったりするものなのでしょうか。そしてもしそうだとしたら今までは「食べたら太る」だった人でも「食べたら下腹部ぽっこり」・・・という事でしょうか(かなり不恰好なので全然嬉しくないですが・・・)。

  • 女子高生の自分のスリーサイズ

    自分は高校生で バスト72 ウエスト58 ヒップ82 身長156 体重42 痩せてるとは言われますが、 体重を言うと痩せすぎといわれます…。 食べても太れません。 もう少し増えるとしたら ウエストと身長ぐらいでしょうか? 身長はともかく、胸も無く、 スタイルを良くするにはどうしたほうが いいでしょうか?

  • とりあえずウエストを細くしたいです。

    現在体重53キロ、 身長160cmです。 ウエストが80cm位有るのですが 細くするには何をすればいいのでしょうか? 別に体重は拘りません。 体重は減らなくていいので とりあえずウエストを細くしたいです。 運動すればいいと思うのですが ジムに通う時間もお金もないです。 家で出来るウエストを細くする方法があれば 教えてください。 部分痩せはできない事はわかっていますが とりあえずウエストを70cm位にしたいです。

  • 私はサイズの割に、太っているでしょうか…。

    20歳女性です。 私は、身長160センチで、 バスト91センチから92センチ アンダーバスト63センチから64センチ ウエスト55センチから58センチ ヒップ83センチから85センチ 太もも45センチから46センチ です。正直、サイズから考えて、太っているとは思いません。 しかし、体重が、軽くて47キロ、重ければ50キロ近くいくので、悩んでいます。理想は、45キロです。 体重を落とすには、どうすれは良いでしょうか? ご回答、お待ちしております。お願い致します。

  • 胃下垂・・・お腹をでてないように見せるには!?

    中2の女子です。 早速ですが本題へ。実はわたし、筋肉無しの痩せ型なんです。 身長が160cm前後で体重が40kg前後。 (体重はたまに測るくらいですが、その時によって変動。 39.8だったり40.6だったり、大体40kg前後です。) 体脂肪率もその時々で変動するんですが、大体16.9~18.9くらいの間です。一番多いのは17%台です。 それで↑からしたら細いはずなんですがわたし胃下垂みたいなんです。 だから何か食べたらお腹というか・・・ ウエスト部分らへんと、大腸の部分(?)がぽっこりと出ます。 ちなみに食事をしなくてもへその上(?、胃があると思われる部分?)は常にぽっこりしてます。 だからウエストよりその胃があるところの方が太いです。 大腸の部分(へそより下)は食事後のみぽっこりします。 食べた後げっぷもよくするし、胃痛もあります。(食後) あと便秘になりやすいし、よく食べる方ではありますが少量で満腹になります。(=満腹だけど食べ続けてます、不健康ですね;) それで、今まで胃下垂だからって特に何もなかったのですが 修学旅行があるんです。 お風呂はみんなで大浴場です。そしたら胃がぽっこりしてるじゃないですか。 もしお風呂が食後だったら大腸部分(下っ腹?)も胃も出るので、 それで「ダイエット必要なんじゃないの」と思われるんじゃないかと思って・・。 やっぱり中2だからかは分かりませんが誤解されたくないんです。 みんな胃下垂って知らないみたいなんです。だからいっても胃下垂のせいで出てるって思わないと思います。 何か胃下垂でもお腹を出てないように見せる方法はないですか?

  • 下腹部の膨らみの原因

    20歳女です。半年前から下腹部の膨らみが気になっています。下腹部の膨らみの原因が分かれば改善方法がわかるのですが下腹部が膨らむ原因がいくつかあるそうで自分は何が原因かわかりません。胃下垂、便秘、運動不足、生活の乱れ…どれも当てはまるような気がするのですが^^; 下腹部の膨らみは日によって差があり、当たり前かもしれませんが食べた後がひどくなります。便秘は生まれつきなので今更膨れてくるのかとか、確かに少食だけど胃下垂なのかとか自分では判断ができないです。こういった原因を知るにはどうしたらいいですか?