• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウォーキング

先日 健康診断で 40歳 身長185cm 体重89kg 腹囲95cmと診断されました 体重と腹囲を落としたいです ジムに通う暇が中々なくて 夜中にウォーキングでも してみようかと思っています 痩せる為の 正しいウォーキング法や時間など教えて下さい ウォーキングと同時に食事制限(カロリー制限)もしたいと思ってます 教えて頂く「正しいウォーキング」と食事制限で 痩せることはできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)

はじめまして、ダイエット経験のある40代男性です。 ダイエットに適した時間帯があるとすれば、一日の中で一番行動が活発になる午後3時前後になると思いますが、一般の方には無理ですね。それとは別に空腹時の方が脂肪が燃焼されやすいとの研究結果もありますから、出来れば深夜よりも朝の食事前に、十分水分を取りウォーキングした方が効果があるように思います。 40才の脂肪燃焼に効果的な心拍数110~140を目安にするといいでしょう。ただ、平地でこの心拍数にするには、かなり早足で歩く必要があるので、緩い上り坂を利用すると心拍数を上げやすいです。継続出来ないと意味がないので、時間(30分程度)は無理のないところから始めて、徐々に伸ばしていくことだと思います。フォームなどに関しては、下記のリンク(VAAM)が参考になるので見て下さい。 脂肪は内臓脂肪から燃焼し、その後、皮下脂肪が燃焼していきますから、男性の場合、内臓脂肪が多いので、炭水化物と脂肪(油)を控えるだけでも、効果が出ますが、皮下脂肪を燃やすには、努力(運動)が重要になってきます。 とりあえず、食事の順番としては、コース料理のように、サラダ(野菜類)から食べ始め、スープ(味噌汁)、メイン(肉や魚)そして、炭水化物を取るようにします。 基本的にゆっくり食べることで野菜とスープで満腹感が得られるようになれば、しめたものです。なるべく避けたい食物は、揚げ物や脂肪の多い肉、それに大量の炭水化物、太りやすい食品の代表は油+炭水化物のポテトフライやコロッケだと思います。逆にダイエットに効果がありそうなものとしては、えのきなどのキノコ類(油の吸収を抑える)わかめなどの海草類(低カロリーで食物繊維が豊富)ささみ(低カロリー高タンパク)それと、なるべく外食は避けることです。 やる気があれば、最初は良い感じで体重が落ちると思いますが、体重は右肩下がりの直線のようには落ちていかず、階段状に落ちていきますから、誰しも踊り場が来ます。その時が勝負だと思って下さい。それを乗り越えれば、また落ちます。その繰り返しにより、理想の体重に近づいていきます。 体重は朝晩の2回は計って、グラフにすると励みになると思います。 継続は力なり!頑張って下さい。

参考URL:
http://www.vaam.jp/sports/study/walking.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございました! 参考にさせて頂き ダイエット頑張ってみます ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

摂取カロリーを消費カロリーを下回るように食事制限できるなら、別に運動なんかしなくてもいいですよ。 食う量を増やしたい時だけ運動を加えてください。 体重(kg)×距離(km)が歩く・走るの消費カロリーです。 あ、食事量減らしたら栄養足りなくなるからサプリで補給するようにね。 そのカロリーと栄養の条件が揃うなら、何食っても構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こってりラーメンとか大好きだったからな。。。 これから頑張ります ありがとうございました!

  • 回答No.3

メタボ管理で 保険組合から 管理栄養士が付いて 指導を受けています。 無理な目標を掲げずに 実現可能な目標に向けて 行う指導です。 自分は、2年 2回目ですが 今年の 目標は 昨年同様 3kgダウン   約束事は、 ・1日1万歩歩く(前年度実績から 可能と判断)  ・菓子パンは食べない(糖類が多く含まれるから) ・フルーツジュースは飲まない(野菜ジュースでもフルーツの入ってる物は 砂糖を使用しているから×) 昨年の約束事は、 ご飯は1杯、麺類の時は、ご飯を食べない(炭水化物を多く摂取しない) これらを 実施し 3カ月で5kg落ちました。5か月で 7kg 1日 1万歩は結構大変です。 夜 歩く時間を 減らすため 最近は 昼休みに 3000千歩は歩くようにしています。 肉類を 食べるのを 減らし 魚中心 野菜は体の掃除やさんと言われるので  昼も ミニサラダを食べる様にしてます。 肉類を 食べる際は、 脂身を取り除き 鶏肉は 皮を食べない様に注意しています。 揚げ物テンプラ等も 避けます。 外食は、カロリー表記を期にして 選びます。 運動+ 食事に注意することで 効果が出ます。 食事の規制が大変 野菜の煮物やサラダで満腹にする感じです。 毎朝 体重、体脂肪、お腹回りの寸法を 測って記録しています。 レコーディングダイエットみたいですねー  ウオーキングも 足に負担のないように スピードには 拘りません 調子が悪いと感じたら その日は諦め 翌日に備えます 出来るだけ 毎日続けることが 重要です。 月 28日は 欠かさず 歩くようにしています。 見た目より 体内脂肪を落とさないと 健康の害 成人病の発生リスクが 落ちません ご自身の為に 細く長く 努力していくことが 重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

好きなものを食べて ダラダラしてたツケが回って来ました これから頑張ります ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)

ウォーキングは早足で毎日約2時間 アップテンポの曲などを聴きながらがオススメです 食事は3回きちんと食べますがタニタ式を見習った調理法が良いですよね しかし運動をウォーキングなど消費するだけでなく筋肉を付け、絞る為にも腹筋や背筋、腕立て伏せなどを加えるとより効果が得られます 40を過ぎると年々衰えてきます 無理をせず持続できるメニューを考えてくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウォーキングに筋力トレも加えて頑張ってみます ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは 自分に合えば落ちると思います 3ヶ月やってみてあまり効果が見られないようなら 軽いジョギングに変えてもいいですし プールで泳ぐ方にしてもいいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウォーキングだけでは中々無理がありそですね>< ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウォーキング

    身長160cmの体重78kgのデブです 最近ウォーキングを始めたのですが、スマホの万歩計では 1万歩近くあるくと、消費カロリー540キロカロリー近くの表示がされています こんなに消費されているものなのでしょうか?

  • 摂取カロリー

    身長152cmで体重が50kgなので、あと5~8kgの減量を目指しています。 が、食事制限とウォーキング毎日1時間をしているのにもかかわらず、なかなか体重が減らないんです。 もしかしたら、摂取カロリーの計算を間違えているのかも知れません。 50kgを維持している形になるのですが、それだとどれくらいのカロリーを摂取しているか、計算する方法はありますか? どこかのサイトとかでも良いので、どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • ウォーキング消費カロリー教えて下さい

    身長172cm 体重78キロ 24歳の男ですが 平均体重にするために 現在1000カロリーの食事制限プラス 90分間のウォーキングを1ヶ月近く続けてますが 自分の消費カロリーは一体どれくらいなんでしょうか・・・ 教えて頂ける方がいたら助かりますm(__)m

  • ノルディックウォーキングの効果

    34歳女性です。 ノルディックウォーキングは普通のウォーキングより体力UPの効果がありますでしょうか。 以前、ダイエットの件でこちらで何回か質問しましたが、 体重を減らすほうは食事制限と割りきっておくことにしました。 それでも将来足腰が立たなくなるのは嫌なので、 健康維持、筋力維持の意味合いでウォーキングをしようと思っております。 ランニングは体重が重いせいか(現在、65kg。身長163cm)、 また下半身に体重が集中しすぎているせいか すぐ疲れて嫌になってしまうためです。 ウォーキングについて色々調べていくうちに 「ノルディックウォーキング」なるものがあることを知りました。 普通のウォーキングと違い全身運動なので 同じスピードでもエネルギーを使うらしいのですが、 実際に体験したことのある方、どうですか? 情報があまりないので、ちょっとした事でも構いませんので ご教授いただければと思います。

  • お勧めのウォーキングマシン

     私は身長155cmで体重50kgですが体脂肪が30%も有るので(笑)ダイエットの為にウォーキングをしたいのですが、外では信号につかまったり、恥ずかしいので堂々と歩けません。ジムに行くのも続けられそうにないので自宅用のウォーキングマシンの購入を考えています。  予算は3万円前後なんですが、どのような点に注意して選べば良いのか分かりません。どのマシンにも「スピード・タイマー・距離・カロリー・心拍数」は表示されるようです。  ジムで使用した事は無いですが、「自走式・電動式」の2種類が有るようで・・・・。どちらがトレーニングに有効なのでしょう? 知人には「自走式じゃないと意味が無い」と言われました。でもジムでは電動式を使っているようで。  どなたか良いウォーキングをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 糖尿病と診断されてから体重が減っている

    はじめまして。長文で失礼いたします。 私の父が今年の1月頃に糖尿病と診断されました。 父の話によると、先生には「まだ軽度の糖尿病だ」と診断されたようです。 それから父は慣れないカロリー計算をしながら、食事制限を始めました。 父は身長160cmくらいで、糖尿病と診断される前は体重55kgくらいあったはずです。最近は、45kgくらいまで痩せてしまいました。 痩せてしまったのは「あなたは糖尿病です」と聞かされてからで、それ以前は、体重が減っていたことはありません。 私は思うのですが、父は食事制限をしすぎて、痩せてしまっているのではないでしょうか? 父はそれまで健康について人一倍、気を遣っていただけに、糖尿病と診断されたことが、相当ショックだったようで、毎日元気がありません。 先生に「体重が減っているということは、カロリーが足りてないのですか?」と訊くように促しても、「忘れてきた」と言って、聞いて来ません。 一般的に軽度の糖尿病で体重が減ってしまうことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエット 水泳かウォーキングか

    真剣にダイエットをしたいと思っています。 現在19歳、女です。 身長は156cm 体重は66kgもあります。 目標体重は45kgです。 そこで、ウォーキングと水泳、どちらの方がなるべく短期間で痩せることができるのかが気になりました。 週に5~6日、ウォーキングは40分~1時間、水泳は1時間と考えています。 食事への気配りなども必要だとは思いますが、痩せるとすればどちらの方がいいのでしょうか・・・ あまり日常では動くことはありません。 体重が重いので、膝を痛めるのは怖いのである程度落としたら縄跳びもしようかなと思っています。

  • ウォーキングでどれくらいまで痩せれますか?

    身長169.5cm体重73kgです。 1週間前から約2ヶ月ぶりに運動を再開しました。 現在、毎日80分ほどです。 ウォーキングとジョギングを6:4の割合で行っています。 目的は、ダイエットです。ウォーキングだけで体重はどれくらいまで落ちるものでしょうか?皆さんの体験談をお聞かせ下さい。

  • 正しいジョギング ウォーキングのやり方

    飽きないようにダイエットしたいと思い、外の景色が楽しめるウォーキングやジョギングに興味があります。 ですが基礎知識が全くないので、教えていただきたいのです。 私は以前自宅やジムでの運動と食事を変えたりして半年以上かけて7キロやせたのですが、腰を悪くしたり、仕事を始めたりと、運動を思うように出来ない状況が続くうちに、完全にモチベーションが下がり、全く何もしなくなってしまい、リバウンドしてしまいました。 このままではヤバイ(すでにかなりヤバイですが)と思い、再び運動を始めたいのですが、楽しみながら続けれるものを、と思っています。 そこでジョギングやウォーキングをしてみたいのですが、なるべく効果を出すために痩せる為の正しいフォームや走る速さや距離、心拍数など が大事だと思うのですが、よくわかりません。 年齢は33歳で身長162cm体重59~60kgです。 私に合った正しいやり方、ジョギングやウォーキングに必要な知識を教えてください。 また、運動時にいいサプリなどのことも教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ウォーキング中の足の痛み

    こんばんわ! ダイエット歴1ヶ月の者です!1日約1時間のウォーキングとカロリー控えめの食事でダイエットをしています。身長が164cm体重64,5kgの大柄な体格(♀)です(p_q)  これでも1ヶ月でだいたい3kgくらい痩せたんです。 最初から歩く速度が早すぎると、体の重たすぎる私には辛いと思って普通の速度で歩いていましたが、1週間過ぎた頃からは、息がハァハァ言うくらいのペースで歩いています。しかし、、、10分もすると足の’すね’の部分がとても痛いのです。そうして足の痛みに耐え切れず、だんだん減速してしまいます。普通のペースで30分すると足の痛みは消えているので、また早いペースで歩きます。 でも、あるウォーキング専門サイトで普通のペースで歩いても意味がないと書かれてあったので、最初からずっと同じ早いペースで歩きたいです。歩き方が悪いのでしょうか?それとも筋肉がなさすぎるのでしょうか?もしくわ、体重がありすぎるとかでしょうか? 教えてください☆彡