家のリフォームを父に相談したが了承されず、私が払う予定だけど業者に頼んだほうがいい?

このQ&Aのポイント
  • 家のリフォームをしようと思っているが、父からは了承されない状況。
  • 使用していた部屋の砂壁が劣化し、掃除しても砂が落ちてくる、カビも大量に発生している。
  • 母はリフォームに賛成してくれているが、父との関係が悪く話が進まない。リフォーム代金は私が全額負担する予定。業者に頼むべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスください

両親と築35年ぐらいの家に住んでいます。兄が1人いますが一人暮らしをしています。 家が古いため、3年ぐらい前にリフォームをしましたが兄と私の部屋だけはリフォームしませんでした。 最近、私と兄の使用していた部屋の砂壁の劣化が激しく、毎日掃除機をかけても砂がボロボロ落ちてくる、カビが大量に発生している状態です。砂壁の劣化がひどいのでボードを貼るなどしてリフォームしたいと思っているんですが父に話した所「リフォームはしなくていい」と言われました。この年になって恥ずかしい話しなんですが、父との仲はあまり良くなく、母に私の悪口などを毎晩のように言っています。母との仲は良好で、母もリフォームには賛成してくれていて、父に話してくれると言うのですが、話しは一向に進みません。 リフォーム代金は全額私が払う予定です。父の了解を得ずにリフォームを業者さんに頼んでしまうのは良くないでしょうか?劣化する砂壁を見るだけでうんざりします。 皆さんの意見を聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

noname#206687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HARU-0321
回答No.3

壁の砂は、何もしなくても落ちてくるのでしょうか。 触ってもいない、振動させてもいない、風が吹いているわけでもない・・・など、 何もしていないのにボロボロ落ちてくるのは、 家にとってよくない状態な時もあるようです。 リフォームを頼む前に、家の検査をしてくれる業者を呼んで、 お兄さんに許可をもらえば2部屋とも、もらえなければ 自分の部屋だけでも見てもらうといいのではないでしょうか。 もちろん、家全体丸ごと見てもらえたらいいと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 砂壁は何もしなくてもボロボロと落ちてきます。もう家自体が古くダメなのかもしれません。

その他の回答 (3)

• k205t
回答No.4

家の持ち主が父親なら、やめた方がいいと思いますよ。 失礼かもしれませんが、数年か10数年で亡くなるかと思います。その時にリフォームか建て替えをすればいいと思いますよ。 それまでは、やはり待つしかありません。 カビの原因は湿気です。

質問者

お礼

家の持ち主は父です。 回答さんの言うとうり、父が亡くなるまではリフォームは無理かもしれないですね。 回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答No.2

こういう場合、法的にどうなんだろう?片方の親が賛成していれば問題ないとか、弁護士に相談してみたらどうかな? ※こんな壁の劣化したまま家を放置しようとする君のお父さんの考えが私にもわからないな。立ち入り禁止の開かずの部屋にでもするつもりなんだろうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 弁護士に相談までは考えたことはありませんでした。 部屋を立ち入り禁止にしたいのかもわかりません。父は足腰が悪く階段を降りられないために使用してない兄の部屋などは私が片付けたりしています。

回答No.1

家の名義人の了承無しにやるのは家族でも不味いでしょう。 嫌なら出て行けばいいのでは? お父さまは将来結婚して出て行くのにリフォームするのもなぁ・・・と思っているのではないでしょうか。 出て言ったら使い勝手の良いようにするつもりなのかもです。 そんな事にお金使うなら貯金しとけって事かもですし。 勝手はダメですよ。 余計お父さまとの関係を悪化させます。 話がこじれたら家に居られなくなる可能性も。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 家の名義は父になっています。 勝手にリフォームしては関係が悪化しますよね。これ以上悪化しようがない程関係は悪いんですが。