家のリフォームを父に相談したが了承されず、私が払う予定だけど業者に頼んだほうがいい?

このQ&Aのポイント
  • 家のリフォームをしようと思っているが、父からは了承されない状況。
  • 使用していた部屋の砂壁が劣化し、掃除しても砂が落ちてくる、カビも大量に発生している。
  • 母はリフォームに賛成してくれているが、父との関係が悪く話が進まない。リフォーム代金は私が全額負担する予定。業者に頼むべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

アドバイスください

両親と築35年ぐらいの家に住んでいます。兄が1人いますが一人暮らしをしています。 家が古いため、3年ぐらい前にリフォームをしましたが兄と私の部屋だけはリフォームしませんでした。 最近、私と兄の使用していた部屋の砂壁の劣化が激しく、毎日掃除機をかけても砂がボロボロ落ちてくる、カビが大量に発生している状態です。砂壁の劣化がひどいのでボードを貼るなどしてリフォームしたいと思っているんですが父に話した所「リフォームはしなくていい」と言われました。この年になって恥ずかしい話しなんですが、父との仲はあまり良くなく、母に私の悪口などを毎晩のように言っています。母との仲は良好で、母もリフォームには賛成してくれていて、父に話してくれると言うのですが、話しは一向に進みません。 リフォーム代金は全額私が払う予定です。父の了解を得ずにリフォームを業者さんに頼んでしまうのは良くないでしょうか?劣化する砂壁を見るだけでうんざりします。 皆さんの意見を聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

noname#206687
noname#206687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HARU-0321
  • ベストアンサー率40% (27/67)
回答No.3

壁の砂は、何もしなくても落ちてくるのでしょうか。 触ってもいない、振動させてもいない、風が吹いているわけでもない・・・など、 何もしていないのにボロボロ落ちてくるのは、 家にとってよくない状態な時もあるようです。 リフォームを頼む前に、家の検査をしてくれる業者を呼んで、 お兄さんに許可をもらえば2部屋とも、もらえなければ 自分の部屋だけでも見てもらうといいのではないでしょうか。 もちろん、家全体丸ごと見てもらえたらいいと思いますが。

noname#206687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 砂壁は何もしなくてもボロボロと落ちてきます。もう家自体が古くダメなのかもしれません。

その他の回答 (3)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

家の持ち主が父親なら、やめた方がいいと思いますよ。 失礼かもしれませんが、数年か10数年で亡くなるかと思います。その時にリフォームか建て替えをすればいいと思いますよ。 それまでは、やはり待つしかありません。 カビの原因は湿気です。

noname#206687
質問者

お礼

家の持ち主は父です。 回答さんの言うとうり、父が亡くなるまではリフォームは無理かもしれないですね。 回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答No.2

こういう場合、法的にどうなんだろう?片方の親が賛成していれば問題ないとか、弁護士に相談してみたらどうかな? ※こんな壁の劣化したまま家を放置しようとする君のお父さんの考えが私にもわからないな。立ち入り禁止の開かずの部屋にでもするつもりなんだろうか?

noname#206687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 弁護士に相談までは考えたことはありませんでした。 部屋を立ち入り禁止にしたいのかもわかりません。父は足腰が悪く階段を降りられないために使用してない兄の部屋などは私が片付けたりしています。

回答No.1

家の名義人の了承無しにやるのは家族でも不味いでしょう。 嫌なら出て行けばいいのでは? お父さまは将来結婚して出て行くのにリフォームするのもなぁ・・・と思っているのではないでしょうか。 出て言ったら使い勝手の良いようにするつもりなのかもです。 そんな事にお金使うなら貯金しとけって事かもですし。 勝手はダメですよ。 余計お父さまとの関係を悪化させます。 話がこじれたら家に居られなくなる可能性も。

noname#206687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 家の名義は父になっています。 勝手にリフォームしては関係が悪化しますよね。これ以上悪化しようがない程関係は悪いんですが。

関連するQ&A

  • 砂壁のリフォーム

    両親と築35年の家に住んでいます。 私が暮らしているのは2階の部屋ですが、壁が砂壁で最近、砂がたくさん落ちてきてカビなども少しずつ出てきました。 両親の使っている下の部屋はリフォーム済みで砂壁の上にボードみたいのをはっています。 砂壁がすごいイヤで私の使用している部屋も、ボードみたいのを貼ってリフォームしたいんですが、六畳の部屋だといくらぐらいリフォーム代金がかかるかわかりますか?だいたいの値段を教えていただけると助かります。 20万ぐらい予算を考えています。

  • 押し入れのカビ

    築35年ぐらいの家に住んでいます。 和室の押し入れにカビがあるのですが、どうやって掃除したらいいのかわからず困っています。 押し入れの壁の素材はたぶんベニヤ板に砂か何かを張りつけている感じです。砂壁みたいに壁から砂が落ちたりはしないんですが、雑巾で拭いたりすると渇くまで1日ぐらいかかります。 カビキラーなどを使って掃除しても大丈夫でしょうか? カビのことばかり考えてノイローゼになりそうです。よろしくお願いします。

  • 和室のリフォームについてアドバイスください。

    実家(築30年以上)がリフォームをしているのですが、そのうちの1部屋が和室で砂壁(壁4面のうち1面全部と残り2面が天袋くらい)を綺麗にしてもらうのに120,000円かかると言われ、家全部のリフォームですでにかなりの金額になっているので和室は自分でリフォームしようと思っているのですが砂壁のリフォームの仕方を検索したところ4ミリくらいのベニヤをネダ用ボンドと釘でつけて、その上から壁紙を貼ると載っていたのですが、その方法が一番いいのでしょうか?その部屋は私が使っていた部屋で学生の頃に洋室にしたいと思い何も考えず天井と壁と柱を白いペンキで塗ってしまいました。天井は綺麗に塗れているのですが柱が木の色が見えてムラになっています。ここをコゲ茶に塗り替えたいのですが塗料はペンキでいいのしょうか?(全く知識がなくて恥ずかしいのですが) あと、ペンキを塗ってしまった壁と天井に壁紙を貼る場合、そのままだと剥げてしまうと思うのですが、どう下処理すればいいのでしょうか? 方法といる材料 お店で買うのとネットで買うのはどちらが安いかなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 砂壁の掃除

    我が家の砂壁も20年以上も経過して汚れと茶色のシミのようぽつぽとしたものが目立つようになりました。 (茶色のシミは、ちょっと見はカビのように見えますが正体は分かりません。) 砂壁全体を掃除したいのですが普通に洗剤とブラシを使用すると完全ではありませんが 綺麗にはなります。 しかし、砂が剥がれ落ちでしまいます。 1)なるべく砂が剥がれずに砂壁をシミを含めて綺麗にする方法はありませんか ? 2)又、この茶色のシミの正体はなんだか?推測できますか?

  • 実家の建て替えについて

    助けてください、僕の家族は父、長男、長男の嫁、長男の娘、そして次男(僕、18歳)の5人家族です。 兄は今年で22歳で一応仕事をしているんですが給料がおおよそ14~20万程度です。 当然自立することも出来ず兄たちは実家にいます。 その兄たちが父を無理やり説得して家を建て替えると言い始めました。 父たちはローンを組み、7年間父が払い、父が退職したらその後は兄が払うということになっています。 兄は私のいないところで勝手に話を進め、話をまとめようとしていました。 家はどう考えても兄の要求を呑んだ二世帯住宅になっています。 正直私は今の家のままでいいです、兄は前も風呂を父にリフォームさせました。 その前も娘が大きくなったので部屋の大きい僕の部屋と兄がいた部屋を強制的に交換させられました。正直7年後が心配です、兄は考えるということがまったくなく、せっかく高い給料がもらえる所に入社したのにつらいというたったそれだけで一ヶ月でやめてしまいました。今兄はガソリンスタンドで仕事をしています。兄は7年後までに給料は増えるといっていますが保障はまったくありません。 そしてつらいことはすべて適当な理由をつけてこっちに押し付けてきます。 なので7年後お前も払えと言われそうでとても怖いです。 何とか建て替えるのをやめさせることは出来ませんか? 訴えてでもやめさせたいです。僕はいったいどうすればいいんでしょうか?

  • カビの生えた砂壁を漆喰へ自力リフォームの方法

    和室の砂壁に緑色のカビが生えてしまいました。 和室の裏側が浴室になっているために湿気にやられてしまったようです。 収納が無いため、どうしても壁際にたんすを置かざる得ません。 業者に頼むと、一室荷物を空けなければならないようで物を移動させる別室も無いため、最近ネットで手に入る湿気を調節するという珪藻土や漆喰を塗って自力でリフォームしたいのですが…ここで質問です。 1.作業できるのは週末のみ。今週はここの壁…というように部屋の荷物を寄せた状態でブルーシートなどで囲えば、部分的に作業を進めることは出来ますか? 2.砂壁(こするとぽろぽろと粒状の物が落ちますのでおそらく砂だろうと思います。)の厚さは1~2ミリ程度です、削り落とすと白い下地が見えますが素材がわかりません。石膏ボードのようにも見えますが…この上にすぐ塗っていいのでしょうか? 小さい子どもがいるので早くなんとかしたいです、よろしくお願いします!

  • 家族を分割

    私(弟・19歳)には23になるニートの兄がいるのですが、毎週のように私や母を殴ったり、脅したりしてきます。父はあまり頼りになりません。そのため、私が大学を卒業したら、父と母が離婚し(父・母了解済み、兄と父が同居)、私と母が家を出て行くことにしました。  そこで質問なのですが、母は父と離婚しても兄の養育義務があると聞きました。そのため、私と母のところに押しかけてきて、お金の援助や同居を強要してこないかが心配です。そこで、私と母は暴行を理由に完全に兄との経済的・血縁的関係を絶つ(法律上)ことは可能なのでしょうか?  長文・専門的ですいませんが、アドバイスとかでも結構ですので助言お願いします。

  • 両親と離れての暮らし...

    両親と離れての暮らし... 私は21歳、 父とも母とも仲がよく笑いがたえない家族です。 生まれた場所は埼玉県で父の転勤が決まり、小学生の頃、家族で京都に移りました。 中学生になり父がまた転勤、埼玉へ… 兄が高校にあがったばっかりであったため、父だけ埼玉に単身赴任。 母は埼玉と京都を行ったり、来たりの生活をしていました。 私は、高校を卒業、専門学校へ進みました。 埼玉には父が建てた家があり、母は私が成人を向かえ、専門学校を卒業したら父の居る埼玉で生活をすると言っていました。父と母はとても仲がよく、私も兄も賛成をしました。 専門学校を卒業し、いざ母が居なくなると、キッチンをみるだけでついこの間までは母がいたのに…と涙が止まりません。 もともと寂しがり屋な私は3月泣きっぱなし… 母に「こっちにおいで」と言われ、4月に埼玉へ行きました。 父と母とべったり過ごした一ヶ月ほんとに居心地がよく幸せを感じました。 しかし、京都で就職が決まっていた私は今月京都へ戻ってきました。 仕事が出来るのはとても嬉しいのですが…心にぽっかりと穴が開き  ビービー泣いています。とにかく母と父に会いたいと… 埼玉に着いて行く事も出来たのですが 友人と、3年半お付き合いをしている彼がいるで、京都に残るのを決めたのは自分です。 私が寂しがり屋と知ってる彼はとても優しく、時間が空けば会いに来て元気付けてくれます。 兄に「もっと寂しい人はたくさんいる!強くなれ!」言われ、ごもっとも!と思う反面、 私の寂しさは特別と… こんな恥ずかしい事を思っています… お付き合いしている彼にも申しわけない気持ちでいっぱいです。 こんな甘ったれな私、どうしたら... 友人も兄も彼も近くにいるのに、両親がこんなにも恋しいのは異常でしょうか?

  • 人生に疲れ果てました。

    30代前半の女性です。 私の母は私に云うことを聞かそうとして兄と父を使います。 私が母と喧嘩をしたらそれを兄や父に報告し、 兄と父に怒らせようとします。 母は兄や父の云うことなら私は聞くと思っているようですし、 実際、私は兄や父の云うことには逆らえません。 兄や父には殴る蹴るの暴行を受けたこともありますし 今住んでいる家は兄の名義、出て行けと云われたらそれで終わりです。 母は父と長年別居していて非常に仲が悪いにも関わらず 何かあれば父を頼る母が不思議でなりません。 1年ほど前、私は鬱病と診断され、それを母にだけ打ち明け、 兄には絶対に黙っていてほしいとお願いしましたが 母は夜にはもう兄に報告していました。 そして案の定、兄にはひどく罵られました。 鬱病ならその証明書を提示しろ、鬱病など怠け者の言い訳にすぎないと、 散々暴言を吐かれました。 そんな兄が鬱病になったと云って今は平気で会社を休んでいます。 鬱病になった兄に母は理解を示し、会社を休んでいることに何も云いません。 私が鬱病と知ったときはあんな暴言を吐いておきながら 兄は自分が鬱病になったとかよくそんなことを云えるなと思いました。 父は父でどうしようもないんです。 私たちを捨てて家を出て行ってもう15年になります。 そんな父なのに母は自分がピンチになると あれやこれやと父に連絡を取り頼っているようです。 だから私はそんな母が嫌で嫌でたまりません。 だから私は一年中、母とも兄とも滅多に口を聞きません。 長年仲良くしていた恋人にも最後は自殺という形で先立たれましたし、 友達も少なくなりました、人と付き合うことが恐ろしくなりました。 死ねたらいいのにと願う毎日です。 会社でも仕事がうまくいかず、お先真っ暗です。 生まれてきたことは仕方ないけど生きていきたくはないです。 家族には「おまえがどうなろうと知ったこっちゃない」と云われています。 私を必要としてくれる人はどこかに必ずいる? どこかってどこでしょうか。世界中のどこかでしょうか。 遠い遠い国の森の中でしょうか。 心の中はボロボロなのになぜか笑顔でいる自分に疲れました。

  • 風呂場の改装について教えてください。

    風呂場の改装について教えてください。 築50年の民家なのですが、風呂場の壁が腰の高さまでのタイルと、それ以上は砂壁になっています。 さらに天井は、普通の壁に使うようなクロス??が貼ってあります。 問題なのは、砂壁と天井のクロスにかなり多くのカビが生え、砂壁にいたっては黒く変色してしまっているということなのです。この状態では、あまりよい気持ちでお風呂に入れないので改装を考えております。 とはいうものの、リフォームする予算も無く自分で何とかしたいと思っています。 そこで、皆様に質問なのですが、 (1)カビだらけになっている天井のクロスを剥がしたあと、何を貼るのがよいのでしょうか。   (2)砂壁を剥がし、新たに壁を塗るにはどの材料が適しているのでしょうか。  (ちなみに、砂壁を剥がした下はモルタルになっていました) (3)また、(1)、(2)について剥がさなくてもよい方法はありますでしょうか。 天井はまだよいにしても、砂壁だけは何とかしたいと思っております。ご教授よろしくお願いいたします。