-PR-
締切済み

和室のリフォームについてアドバイスください。

• すぐに回答を!
  • 質問No.5397109
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (229/568)

実家(築30年以上)がリフォームをしているのですが、そのうちの1部屋が和室で砂壁(壁4面のうち1面全部と残り2面が天袋くらい)を綺麗にしてもらうのに120,000円かかると言われ、家全部のリフォームですでにかなりの金額になっているので和室は自分でリフォームしようと思っているのですが砂壁のリフォームの仕方を検索したところ4ミリくらいのベニヤをネダ用ボンドと釘でつけて、その上から壁紙を貼ると載っていたのですが、その方法が一番いいのでしょうか?その部屋は私が使っていた部屋で学生の頃に洋室にしたいと思い何も考えず天井と壁と柱を白いペンキで塗ってしまいました。天井は綺麗に塗れているのですが柱が木の色が見えてムラになっています。ここをコゲ茶に塗り替えたいのですが塗料はペンキでいいのしょうか?(全く知識がなくて恥ずかしいのですが)
あと、ペンキを塗ってしまった壁と天井に壁紙を貼る場合、そのままだと剥げてしまうと思うのですが、どう下処理すればいいのでしょうか?

方法といる材料 お店で買うのとネットで買うのはどちらが安いかなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル6

砂壁(聚楽・京壁のような壁でしょうか?)を自分でリフォームするのは難しいですねー。あまりお勧めしません。
もし、どうしてもとおっしゃるなら、やっぱり塗装。壁紙(ビニルクロス?or 本当に紙材?)を貼ることじたいも、なかなかたいへんでしょう。
左官壁にクロスを貼る場合は、
(1)ベニヤかプラスターボード(PB)を貼る必要があります。コスト面と加工しやすいのはPB。ただし、厚みが9.5mmになります。一般的には、釘打ちではなく、タッカーというホッチキスの針のような物を機械で打ちつけるか、ビスを使います。(ボンド併用)
※これをしっかりやらないと、壁が剥がれてきます。
(2)ジョイント処理、パテ処理をします。
(3)クロスを貼ります。
と、なります。
で、今回のお勧めは、「ポーターズペイント」!
割高ですが、色の種類が豊富ですし、テクスチャーも何種かあります。
天井面も、サンドペーパーで荒らした後であれば塗れます。