• ベストアンサー

和室天井のリフォーム

和室天井のリフォームを考えています。壁は珪藻土を塗りました。 天井はできれば木のパネルみたいなものを貼り付けたいのですが、今の天井がベニアのようなものに木目がプリントしてあるようなものなので強度が心配です。 また、何で貼り付けていくのかもわかりません。素人のため釘を打っていくのは難しいと思います。ボンドでは落っこちてこないか心配です。 木を貼るのは素人では難しいでしょうか?難しければ、紙は避けたいので、天井も珪藻土を塗るしかないかと思いますが、他に何かいいアイデアがありましたらあわせてご教授願えると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

通常は既存の天井の板をはがして代わりの板を張っていきます。 天井の板をはがすと、天井下地が見えますからそれに釘で打ち付ければOKです。 ただしたから上に向けて打ち付けることになるので、結構大変です。 ビスの頭が見えてもよければ、ビス+電気ドライバーという組み合わせが考えられます。一人作業は大変なので2人でやると仕事ははかどります。 ビスの頭を隠したい場合にはインパクトドリルなどで少し頭を沈めて、同色に着色したパテにて埋める方法もあります。

その他の回答 (3)

  • hotiko577
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

木のパネルは、無垢材で小さい材料? (一枚の重さが、軽くても全体に貼ると重くなる) 長尺物の材料?天張り用若しくは壁用(軽いもの) 寄木?   (900X900X9) (パネル) (600X900X9)       (1800X900X9) 桐材の寄木は、湿気を吸うと反りやすい 厚み2mm位の両面テープとシーリング材の併用 (粘着力のあるテープ) 薄い両面テープは、X シーリング材は、はみ出さない様に!後で拭き取れない 接着面は、汚れを取ってから! 現状の天井材に逆らって貼り進める。 現状の天井材が、ベニア材であれば スリムビスの長さ30mm位で 止めたほうが、よろしいかと思います。   

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

和室は天パックです。プラスターボードに木目シート又は薄いベニア板の両サイドと等間隔に補強の入った物に木目状の紙(シート)を張った物です。恥から順番に差込910ピッチで吊って有りますボードの重ね張りはやめた方が無難です。軽い岩綿吸音板など接着剤とタッカーや仮釘等で貼り付けるのも良いかも知れません。廻し縁、見切りは後で遣ってください。天井の左官仕上げは難しいです(下地処理後敢えて凹凸模様や櫛、刷毛引き模様のようなデザインにすれば良いかもしれません。天井を組み直しても難しくは有りませんが、解体は周囲を傷つけないように注意して下さい。

  • daiku164
  • ベストアンサー率34% (151/437)
回答No.2

通常和室の天井は、打ち下げで作られており 洋室のように、打ち上げ天井ではありません、 まず天井裏に入って下地を確認してください まず木のパネルを張り付けるのは無理です、天井板は2.5mmのべニアで釘やビスなどは効きません、 下地も回し子の所には有りません(壁と天井の境目にある木) また珪藻土にしても、天井の表面はプリントですから付かないと思います、 下地シーラ塗って持つかな? 天井板を取れば、和室天井の全解体になり下地から組み直さなければなりません、 クロス程度なら出来るかも知れませんが、下地シーラなど塗る必要が有るでしょうね

関連するQ&A

  • 和室のリフォームについてアドバイスください。

    実家(築30年以上)がリフォームをしているのですが、そのうちの1部屋が和室で砂壁(壁4面のうち1面全部と残り2面が天袋くらい)を綺麗にしてもらうのに120,000円かかると言われ、家全部のリフォームですでにかなりの金額になっているので和室は自分でリフォームしようと思っているのですが砂壁のリフォームの仕方を検索したところ4ミリくらいのベニヤをネダ用ボンドと釘でつけて、その上から壁紙を貼ると載っていたのですが、その方法が一番いいのでしょうか?その部屋は私が使っていた部屋で学生の頃に洋室にしたいと思い何も考えず天井と壁と柱を白いペンキで塗ってしまいました。天井は綺麗に塗れているのですが柱が木の色が見えてムラになっています。ここをコゲ茶に塗り替えたいのですが塗料はペンキでいいのしょうか?(全く知識がなくて恥ずかしいのですが) あと、ペンキを塗ってしまった壁と天井に壁紙を貼る場合、そのままだと剥げてしまうと思うのですが、どう下処理すればいいのでしょうか? 方法といる材料 お店で買うのとネットで買うのはどちらが安いかなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 今古い天井のまま下からベニアを貼っても重さは大丈夫でしょうか

    今現在一階の4.5畳の和室の天井を剥がさず、下から2.5ミリのプリント合板『ベニア』厚さ2.5ミリ1820×910をボンドと釘で下から桟に貼り付けようと買ってきました。 重さが心配になって来ました、大丈夫でしょうか。 教えてください。

  • 和室の天井のリフォーム

    和室の天井についてなんですが、天井の板の間に等間隔で桟みたいなのがついてるんですが、それ(桟)だけを取り除くことは可能でしょうか?(板を残す)。 二階と一階の間から見たら桟は板の上には出ていません。あとその桟を残したままそこにベニヤを直接取り付けることも可能でしょうか? 素人ですがよろしくお願いします。

  • 和室天井へのベニヤ重ね張りについて

    和室の天井が、化粧合板、俗に言うラミ天なんですが、 この上からシナベニヤの4mmか5.5mmを重ねて張ろうと思っています。 ビスや釘はほとんど効きそうに無いので、建築内装用ボンドG10等で張ろうと思うんですが、 ボンド(と乾くまでの仮固定用の釘)だけで問題ないでしょうか? ちなみに、屋根裏に上がってみたところ、だいたい900mmピッチで下地の木が入っていました。 回答よろしくお願いします。

  • 天井を綺麗にしたいです

    素人の趣味的に、築32年の和室を洋風にリホームを始めてみました。 ペンキ塗りや壁紙貼りは、したことがあったので、少しづつなら 私にもできるなと、タカをくくっていたのですが 天井に取りかかった瞬間、早くも暗礁に乗り上げてしましました>< 問題の天井は和室によくある木目調の板を6枚張り合わせてあり 板と板の間は溝がある感じです。(竿縁天井と言うのでしょうか?) その上から塗装などしていないのに、なぜか、こげ茶のペンキが 剥がれている状態になっていますΣ 拭いてみると、ほんとうにペンキが剥げるようにポロポロと落ちる状態で 雑巾につきます。 色は、茶色、かなりホコリ臭いです^^; ホコリとヤニでコーティングされているような感じなのです>< 重曹で擦ってみたのですが、脚立に乗って雑巾で擦ったのですが 労力の割りには汚れが落ちず、疲れてしまいました。 この状態から綺麗にリホームするまで、下記の質問にお答えいただけると 嬉しいです。 (1)↑の状態の天井のガンコな汚れを落とすには、どんな洗剤などが  落としやすいか。便利グッズや、こうした方が楽に掃除できるなど  教えてください。 (2)一人でやるので、パネル式の天井紙を貼るか、塗装するか迷っています。  どちらの方が、失敗が少ないでしょうか?また、他にも簡単に  リホームする方法があったら、教えてください。   どちらか一つで、かまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 和室を洋室にリフォームしたい

    今までもいるいろ話題に上っているようですが、和室を洋室にリフォームしたいと思っています。 春には新居に引っ越します。 今のマンションにもリビング横に和室はあるのですが、常々洋室にしたいと思っていました。 間取り変更で洋室を選ぶことは出来たのですが、寝室にするつもりはないので、クローゼットより押入れ、ドアより3枚引き戸の方が使い勝手がいいので、あえて和室のままにしました。 マンション施工業者に頼むと割高と書かれているのを見たのですが、やはり一般業者の方がいいのでしょうか? 若干のフローリングの色味の差は仕方がないかもしれませんが、微妙に違っているのって変でしょうか? 壁や天井をいじらずに、障子の枠だけを撤去してもらえればいいのですが、枠をはずしたら壁紙も張替えになってしまいますか? 本当は、ふすまや引き戸も木目調に替えたいところですが、引越しや家具類にお金がかかるので、できるだけ最低限でリフォームしたいと思っています。 L45等級のフローリングで、いろいろ耐性のある板を使った場合、5.5畳のリフォームにどのくらい費用がかかるものでしょうか。 20万・・・というのは甘いでしょうか?

  • 和室の天井の隙間をふさぐ方法を教えてください

    築年不詳の町屋をリフォームした賃貸物件に住んでいます。 1階の和室を寝室にしているのですが、隣のとんかつ屋の油や石油のような臭いが充満し、夜に眠れないときがあります。 (隣のとんかつ屋の換気扇が、和室のちょうど向かいにあり、1メートルも離れておりません) どうやら、天井(『竿縁天井』のようです)の板と板がずれて隙間ができているところから、空気が入ってきているようです。 外壁は古いトタンで、浮いていたところは釘を打ちなおしましたが限界があるようで、どうしても天井裏に空気が入ってきてしまうようです。 そのため、板と板の隙間を埋めて隙間風をなくせば、臭いの流入がなくなるのではと考えています。 賃貸のため、大がかりな工事は考えておりません。 コストをかけずに、退去のときにもケチをつけられないようなやり方でと考えております。 自分なりに考えたのは、マスキングテープをひたすら板と板の間に貼っていくことなのですが。。。 他によい方法はありませんでしょうか。 板と板がかなりずれて、1センチほど浮いているところもあり、そこはマスキングテープでもカバーしきれなそうなので、紙を細長く切ってマスキングテープで留めて・・・と考えたのですが・・・もっとよい方法はないものいでしょうか。 ちなみに、板と板のずれは局所的ではなく、6畳の和室全体に見られます。リフォームはしたものの、天井はそのまま使われているようで、割れているところまであります(泣)。 ぜひアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 天井の修繕

    天井の修繕について教えてください。 1階の天井裏でアンテナケーブル(CSのレベルが出ないので3CFB→S-5CFB)の張りなおしを行なってる最中、誤って足を滑らせ天井の板(なんと言うのか分かりませんが、和室によくある木目の合板)を破損しました。運よく足が抜けた状態で転落はしなかったです。 助言を頂きたいのは修繕方法です。天井を覆いクロス張りを考えています。DIYでやりたいです。 不明点は以下で施工の良し悪し、その方法及び手順です。 【状況】 ・6畳和室(部屋の壁面はクロス張り済み) ・天井は上記の木目のベニヤ(長さ380cmぐらいで6枚張り) ・6枚中1枚は破損したため取り除いた ・天井の木目ベニヤは3本の横材(特殊な釘)と周りぶち?(タッカー一杯)で6枚固定されていた。 【施工方法】 1)残りの5枚分の天井板も剥がす。 2)石膏ボードを固定する材が横に3本だけなので縦に材が入る??  ※添付の写真は3本ある横材の内1本のみ見えます。   これじゃ、石膏ボードを固定するのに無理ですよね。。 3)石膏ボードを千鳥張りする   強力なタッカー持っていませんのでビスでやりたいです。どんなビスを購入すればよいでしょうか?また石膏ボードの厚みとか天井用とか種類はあるのでしょうか? 4)クロスを張る前に石膏ボードの境目にはパテとか塗るんでしょうか?グリーンの養生テープとか張る必要とかあったでしょうか?? どうすればいいでしょうか? 何か見落とし、あるいは考え違いなど、ビシバシとご指摘とご指南お願い致します。 余談ですが、最初の目的だったアンテナレベルの改善は3C2Vのケーブルが土壁にどっぷりと埋まっていて一部張替え不可。分配器の交換などにより受信レベルには達していますが。。既存の端子口に張替えは困難。こちらも不満気味。 残りの5枚分の天井板も剥がし、その上で石膏ボードを張る 2)ベニヤじゃなくて石膏ボードを

  • キッチンのリフォームなどですが。

    費用をかけないで、DIYをやってます。 目的は、耐震性能アップ。 キッチンは、食器棚などがありました。以前は、土壁の上に 横胴ふち その上に木目のプリントベニヤを張ってました。  今回 基礎の改良=コンクリート+鉄筋を施工。 ベタ基礎にするため床+根太+プリントベニヤを撤去。  根太を復帰 天井を塗装しました。  床=フローリングは近々施工します。  以前のプリントベニヤの変わりに 12ミリ コンパネをボンドをつけながらビス打ちします。  今検討中なのが、その後の施工です。  この張り終わったコンパネにクロスを張るべきか プリントベニヤをもう一度張るか、あるいは  コンパネに塗装するかです。  コンパネに塗装する場合 下処理+塗り重ね2~3回 を要すると想像します。  キッチンは水を使うことが多いので 湿気に気をつけないといけませんが、無難な方法 DIYであることを考慮して アドバイスいただけたら幸いです。  なお 天井は薄い土色。サンドベージュです。  塗装で済ませる場合の コンパネ壁の配色についても 何色がよいか 合わせてお願いします。

  • 天井のインテリア

    以前住んでいた家では天井に夜光る星をつけてインテリアにしていました。 今、引越しして何か天井に施すことが出来るインテリアがないか模索している段階です。 どんなことでもいいです。 皆さんがやっていること、アイデアがありましたらご教授ください。 畳の部屋で天井は木目の入った木です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう