キッチンのリフォームでDIY!費用を抑えて耐震性能をアップさせよう!

このQ&Aのポイント
  • キッチンのリフォームで耐震性能をアップする方法を探しています。
  • 現在DIYでキッチンのリフォームを行っていますが、施工方法に悩んでいます。
  • コンパネに塗装する場合の下処理と塗り重ねについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンのリフォームなどですが。

費用をかけないで、DIYをやってます。 目的は、耐震性能アップ。 キッチンは、食器棚などがありました。以前は、土壁の上に 横胴ふち その上に木目のプリントベニヤを張ってました。  今回 基礎の改良=コンクリート+鉄筋を施工。 ベタ基礎にするため床+根太+プリントベニヤを撤去。  根太を復帰 天井を塗装しました。  床=フローリングは近々施工します。  以前のプリントベニヤの変わりに 12ミリ コンパネをボンドをつけながらビス打ちします。  今検討中なのが、その後の施工です。  この張り終わったコンパネにクロスを張るべきか プリントベニヤをもう一度張るか、あるいは  コンパネに塗装するかです。  コンパネに塗装する場合 下処理+塗り重ね2~3回 を要すると想像します。  キッチンは水を使うことが多いので 湿気に気をつけないといけませんが、無難な方法 DIYであることを考慮して アドバイスいただけたら幸いです。  なお 天井は薄い土色。サンドベージュです。  塗装で済ませる場合の コンパネ壁の配色についても 何色がよいか 合わせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocochya
回答No.1

プリントベニヤやクロス張りなどもいいのですが、水廻りにおすすめなのが、キッチンパネルと一般的に呼ばれているものです。 表面が鏡面加工されていて水も染み込まず、飛散った水垢や油汚れが簡単にお手入れも出来ていいですよ。 キッチンだけでなく、トイレや洗面所に使用するのもお勧めです。 カラーバリエーションや柄も、明るいものからクラシックな色々あって、キッチンや部屋の色とコーディネートできますよ。 分かりやすいところだと、大建工業の「パネリア」やアイカ工業の「セラール」がお求め安いと思います。

参考URL:
http://www.aica.co.jp/products/shouhin/fireproof/tile.html