• 締切済み
  • 困ってます

土間の上に床を施工

約3.6x3.6mの倉庫のコンクリート土間の上に床を貼りたいと思います。大引き+根太、コンパネ12~15mm で考えています。 自前DIYでやりたいと思っています。 丸ノコ、インパ、ハンマドリル等の電動工具もあります。 土間はほぼフラットの状態です 床高は100mm前後を予定 特別に重量のあるものは置く予定はありません 湿気はあまりないような感じです 1-1 大引き、根太の適切なサイズ、配置のピッチを教えてください。 1-2 大引きを土間に少し浮かせて固定する方法を教えてください。 2-1 大引きまたは根太だけでも、コンパネ床貼りは可能でしょうか。 3-1 注意点や便利な施工法があれば教えてください。 よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3933
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

1-1:大引きサイズ=3.3寸角材か2.5寸角材:配置のピッチ=各柱箇所   に取り付け後は半間おきに取り付ける(コンパネと根太厚を引い   た寸法の所に壁に角材の寸法に溝を掘る又は大引きの下の部分に   壁側に厚板を横に打ち大引きを載せる)    根太は普通は1尺5寸(45センチ)間隔か丈夫にしたければ1   尺(30センチ)間隔に入れる=必ずベニヤ板(巾・長さが3    尺・6尺の為)継ぎ目が必ず来る様にする。         1-2:大引きの下にベニヤか木っ端でパッキンを入れコンクリートボン   ドをパッキンの下に塗り調整する(床高は透明ホースで周りの壁   に約1メートル高さに水平の印を付ける) 2-1:OK但し間隔は細かく入れれば、但し高さ調整のパッキンが多くな  り可なりメンドクサイくなる。 3-1:壁の周りに床高からパネル(前もってタルキをコンパネに目状   に釘で組み立てる)を引き詰める方法=パネル厚みを引いた寸法で  厚板を壁に打ち込み大引きの上に載せて行く。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 床補強について

    在来木造住宅1階に書庫を設置する場合の床補強について、質問です。書庫の重量は1段当たりの耐荷重も計算するとMAXで2800kgになります。980kg/m2になります。その場合の補強方法を考えていますが、基準法では木造の床の耐荷重は180kg/m2とありますが、これは、束、大引き900ピッチ、根太(?角)300ピッチ、構造用合板1枚張りの場合の耐荷重ということでしょうか?根太のピッチを倍にした場合、耐荷重は倍になるのでしょうか?980kg/m2の場合の床補強の計算はどのように考えればいいのうでしょうか?

  • 1戸建ての床の断熱材増し方法について

    一戸建ての1階が寒いので、DIYで床下の断熱材増しをしようと考えています。  本日、床下にもぐってみたところ、下記が判明しました。  1)発砲スチロール(カネライト40mm)が床材に密着しておらず、15mmほど下がった位置で    五寸釘に支えたれた状態。  2)大引きとの隙間が2~5mmほど開いている。(根太なし、べた基礎、猫土台)  3)発砲スチロールを手で押すと軽く上下する。 このサイトでいろいろ調べて、  ・グラスウールは(発砲スチロールとの密着性を考えると)施工的に困難  ・スチロールは搬入経路のスペース的に困難 のことから、  1)まずはカネライトを床材に接触するまで持ち上げた場所で固定  2)インサルパックで大引きとの隙間を埋める ことを考えています。 効果が少なければ、インサルパックでスチロールの上に15mmほど盛ろうかとも考えています。 そこで、気になることがひとつ。皆様のお知恵をお借りしたく。 質問:上記の根太とカネライトの隙間にインサルパックを充填すると、木材に何らかの悪影響は     ないのでしょうか? 以上、よろしくご指導願います。

  • マンションリフォーム土間コン打設費用

    マンション(一階)の改修で室内の床の一部を剥がして土間コンクリートを打ちたいと考えています。約8平方メートルで厚さ100mmくらいですとだいたい費用と期間はどのくらいかかるのでしょうか。 (またこの程度ですとDIYでもできるでしょうか。もしDIYの参考になるサイトや書籍があれば教えてください。)

  • 回答No.3

・大引きを使用する方法 大引きは通常105mm×105mmまたは90mm×90mmを使用します。配置のピッチは両端に一本ずつ、あとは90センチピッチ以内です。これをアンカーボルトで土間に固定します。固定のピッチも90センチ以内です。また水平をこの時点で調節すると後が楽なのと、湿気の吸い上げも加味して硬質ゴムなどでパッキンをアンカー固定位置の下にかまします。大引きにはクレオソートを塗っておけば防腐、防蟻効果が上がります。クレオソートはホームセンターでも売っていますし安いです。その後根太を敷くのですが、サイズは60mm×45mmか45mm×45mmが通常建築で使用するサイズです。これに近いサイズの材木がほかにあればそれでも構いませんが、用途、重量などによりサイズを決めてください。60×45を使用する場合は60mmを縦にしてください。この根太は両端とその中は30センチピッチに並べます。コンパネのジョイント部分の中心に根太が来るように並べてください。その根太を大引きのところでネジで固定します。ネジの長さは固定する材木の厚みの倍の長さが必要です。コンパネは12mmでいいと思います。 ・大引きを使用しない方法 床の少々の凸凹が気にならないのであれば根太をいきなりコンクリートに並べます。上記の大引きがない状態だと想像してください。クレオソートを塗ると同じ理由で効果的です。固定は90センチ以内のピッチで行います。サヤ付ビス、またはコンクリート地下もみビスを利用してください。あまり根太とコンクリートの間に隙間があくところはパッキンをかましてください。 物置などの用途で凸凹など少々気にしないのであれば大引きなしで十分だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧なご説明、ありがとうございます。 クレオソートを塗っておけば安心ですね。 大引きを使用しなくても大丈夫そうですね。 コスト面を計算して、考えたいとおもいます。 追伸、お礼の返事遅くなりました。

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

和式で言えば8畳の間一部屋といった感じでしょうか。 大引きと根太で高さを10CM程度? =通常大引きといえば10CMの角材ですから今回はいらないのではありませんか。 根太は90X45か105X45MMで如何でしょう。(縦向けに使う) 床の合板は、張り方によって変わりますが、最近は剛床工法と言って厚みの大きいものを使うようになっている由。下のサイトを参考にお考え下さい。 なお、床板の厚みが薄いとどうしてもふかつきますし、根太の本数も多く使うようになります。 垂木材(50x50、65X65)程度の木材で碁盤目に配置しても出来ますが、どちらかというと、乾燥過程で曲がりやすく、水平が出しにくく、フカつきやすいです。 高さを決めるには、水平を取れる道具を用意するとともに、その高さを周囲にけがくことが重要です。(水平器と直定規かレベルが必要) コンクリート面に湿気の心配が少なければ、ベニヤ板を挟んで調整を取ったらいいでしょう。 施工的には、部屋は正確な矩形ではないということを念頭に、目地板またはその隙間対策を考えておく必要があります。 なお、周囲は根太が浮き上がらないように止めておくことも忘れないで下さい。(方法は状況により金具を使うか釘止めかかすがいなど) 中間点のずれの防止のため、ぬき板や12割などの木材により何点か固定してください。(床板を打ちつけてしまえばそちらの方が勝ちます) また釘の長さも床板に応じて選定します。場合によりスパイラル釘を使えば少し短めも使えるのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変的確で親切なご回答ありがとうございました。 また、参照サイトも参考になり、厚めの合板でチャレンジしてみたいと 思います。 よく、行き当たりばったりでDIYしているので、今回はしっかり 墨打ち、ケガキきから始めたいと思います。 また何かわからないことがあったら、よろしくです!!

関連するQ&A

  • 住宅土間床の断熱について

    山小屋の床の一部を土間にする予定です。 金がないので、とりあえずコンクリート均し仕上げ程度と考えています。 ベタ基礎の上に断熱材、その上にコンクリートを打つらしいですが、 1、適当な断熱材の種類と厚さを教えてください。   スタイロホームなどは上の重みで沈みませんか、 2、コンクリートの厚さはどれくらいですか。  配筋が必要ですか。太さピッチはどれくらいですか。 3、例えば多少厚みのある大谷石などを、ベタ基礎の上に直接敷く(断熱材を省略して)方法はどうでしょうか。その場合、石の下に砂を入れるのですか。

  • 遣り方及び駐車場土間コンクリートの施工について

    遣り方及び駐車場土間コンクリートの施工について 駐車場の土間コンクリートをDIYにて施工する予定ですが、 奥行12m×幅4mのサイズがあるため、伸縮目地を入れる予定です 夏場は、生コンが固まりやすいので、多少涼しくなった9月にやろうと思います そこで教えていただきたいのですが、 (1)100mm厚にするため、4.8m3の生コンが必要かと思いますが、   1回では到底できないため、何回かに分けて作業しようかと思います   どのくらいの間隔で目地を入れ、何回に分けたらいいと思いますか?   作業は、一人 又は 家族に応援していただきます (2)水勾配ですが、2%くらいを予定しております   奥と官民境界まで24センチの高低差がでると思いますが、   穴の深さで調整するのでしょうか?砕石の量で調整するのでしょうか?   コンクリ打設時に調整するのでしょうか? (3)水盛り遣り方の際、施工する長方形4辺のうち、   2辺がブロック塀 1辺が建物及び空間 もう一辺が接道になります   この場合、水杭と水貫を接道側及び建物の側の辺の一部にしか打てませんが   2辺のブロック塀及び建物には、どのように墨だし及び水糸を張るのでしょうか?     直接、ブロック塀及び建物の基礎に墨の線を差し金か何かで引くのでしょうか?   水糸は張らないのでしょうか?   基本的なところですいません   教えて下さい よろしくお願い致します

  • 床鳴りですが、床暖房(ガス温水)を施行しました。直りますか?

    今年、大きなリフォームを行いましたが、自慢のリビングで床なりがしてしまいます。大引き、根太、12ミリのコンパネ、その上に床暖房用の小根太付き床暖房温水パネル(12ミリ)をいれて、ダイケンのエクオスWという、硬い最上級のフローリング(12ミリ)で仕上げたつもりでしたが、入居後1ケ月で床鳴りに気づきました。その場所のフローリングに乗ると少したわむので、仕上げのフロア自体(12ミリ)に問題があるように思います。(というか、その下の場合は手の施しようがありません。)キズの付きにくい、硬いフローリングで、大工さんが「フロア釘が入りませんわ。」と言っていたぐらいでした。ボンドも残り少なかったので、あまり付けていなかったみたいですが、今さらめくることもできません。厚さ12ミリのフロアで、そのすぐ下には広く、温水パイプが張り巡らされているので、メーカーのリンナイさんは、「もし直すなら、くれぐれも穴を開けないように修繕してくれ。」と言われました。そのリビングには4枚の床暖房パネルを接合して敷きました(30畳)ので、やり直すのはまたかなり資金もかかるそうです。床鳴り部分は、温水パネルのど真ん中のフローリングです。大工さんは先輩で知り合いでもあり、まだ伝えていません。入居後、5ヶ月が経ちました。根太と温水パイプの付いた小根太は同じ方向ですが、フロアはクロスに張りましたので、フロアのジョイント部分に床暖房パネルの小根太がある保証もなく、どこにあるかわかりません。頭の中は迷走しております。この床鳴り、直せますでしょうか?どうかよろしくお願い致します。施工してもらった先輩大工さんに、相談しようと思ってはいます。

  • DIY 畳からフローリング 防湿シート施工位置

    こんにちは。 今回築35年の古い木造住宅の 畳をフローリングにDIYしようとおもいます。 たくさんインターネットや本で調べたのですが、 書いてあることがまちまちで困っております。 1、古い基礎根太の下は土です。 2、そのうえに30ミリの根太を30センチ間隔で張る予定です。 3、その根太の間に断熱材 4、その上に防湿シート 5、その上に12ミリコンパネ 6、床を張る この方法であっているのか?ということと、 一番気になるのが防湿シートの施工位置です。 施工位置を間違えるとかびが生えるとか。。 日当たりが悪く、湿気の多い部屋です。 防湿シートの位置を間違えると恐ろしいことになるんではないかと 心配です。 皆様、防湿シートの正しい施工位置教えてください!! よろしくお願いいたします!

  • 駐車場土間コン施工時の建物基礎との縁切りについて

    駐車場土間コン施工時の建物基礎との縁切りについて 駐車場の土間コンをDIYする予定でおります 以前にも質問させて頂きましたが、奥行12m×幅4mのサイズのため 施工を何回かに分けて行おうと思います 以前質問させていただいた際、建物基礎と縁切りしたほうがいいと アドバイスを頂いたため、教えていただけないでしょうか? 建物の基礎との縁切りは、プロの方が施工される場合、 されてないように思いますが、縁切りしておいた方が、 失敗した際、解体しやすいためにそのようなことをするのでしょうか? 建物の基礎との間にエキスパンタイを入れることによって、 建物の基礎に水の通りができ、建物の基礎に悪影響を与えることはないでしょうか? 経験がなく、時間的制約もあるので 施工は、コンパネで型枠を4つ作り、コンパネの型枠の高さにそって均す予定ですが、 型枠4つの十字型の目地にエキスパンタイを 建物の基礎との間にエキスパンタイを入れる場合には どのように施工すればいいのでしょうか? 何度も申し訳ございません よろしくお願い致します

  • 和室を洗面脱衣所へ改築する際の床下地はコンパネで大丈夫?

    築40年弱の平屋(昔ながらの和風の家)をリフォーム予定です。4.5畳(+1畳の押し入れ)の和室に、1坪のユニットバスを入れて洗面脱衣所に改装することになり、何社かに見積もりをとりました。 見積り額にだいぶ差があってどこをどう比較したらよいのか悩むところで、とりあえず洗面脱衣室の床のつくりに注目して比較してみたところ、 一番安い業者は ●下地組「大引き新設・束・根太」(根太の間隔は30cm) ●床下地「コンパネ9mm」 ●床CF貼り ということでした。 しかし他の業者の大工さんによると、コンパネというのはベニヤのように薄いので、水廻りは特に数年で床がフカフカしてくるからオススメできない、とのことでした。 なので安い見積もりの業者さん(2級建築士)に「コンパネで大丈夫ですか?」と聞いてみたところ、根太の間隔は30cmだし、今のコンパネは丈夫だから大丈夫、もし心配なら2枚重ねという手もありますよ、とのことでした。 意見が違うので素人の私にはイマイチ判断がつきません…(><; コンパネだと10年くらいで床がフカフカしてくるのでしょうか?大体床はコンパネが一般的なのでしょうか。 確かに予算のことを考えると安さも魅力ですし、どのくらいの強度なのかとか、内容をきちんと理解したうえでの選択なら後悔もないと思うので、ぜひアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ウッドデッキ施工上のアドバイスを求む

    リビングルームつなぎで6坪ほどウッドデッキを延ばす予定でおります メンテは別として15年程度の耐久性は確保したい 所在地は阿武隈高原の中(降雪頻度は少なく、積雪は多い時で20~30cmほど) そこで施工のご経験のある方にお答えをいただきたいのですが *施工上私が考えていること (1) 屋根は熱線カットポリカ波板を葺く予定 (2) 床板は下からビス止めの予定 (3) 床下はコンクリート平板か御影敷石ベースの予定(コンクリート打ちも視野に入れつつ) (4) 基礎は羽子板付き沓石を使用する予定 (5) 土台は4寸または3寸のクリないしヒノキを使用する予定(製材済み) (6) 大引きは3寸のヒノキ材を使用する予定 1.床材の施工について (1) 床材として推奨できる材料はコストパフォーマンスを考慮の上、何が良いでしょうか(2×材は色々な実例から避けたい) *友人宅では、ウエスタンレッドシダーの40×140mmを使用しているが高そう~ *リブ加工のウリン材を推奨する人もいるがこれも高い~ (2) 床板の間隔はどの程度取ったら良いでしょうか *友人宅では、実寸は取っていないのですが、10mmほどでしょうか (3) 下から打ち上げでも使用ビスはやはりステンでしょうか (4) 床板の厚みにもよると思いますが、根太引きをした方が良いでしょうか だとすると根太ピッチは一尺でしょうか 2.屋根について 前述のとおり屋根は葺く予定でおりますが、そのメリット、デメリットを教えてください *その他、参考になることがありました教えてください (ネットは参考に見ている方だと思います) よろしくお願いします

  • フローリングの施工法を教えてください

    無垢材を使ってフローリングをDIYで施工しようと思っています。 次のような状況での無垢材での施工についてご指導ください。 長方形の約7畳の部屋に施工する予定です。(現在の状態は根太の上に合板のフローリング材を直張りしています。経年劣化でぶよぶよの状態です。) 現在のぶよぶよのフローリングは撤去し、根太の上に合板を捨て貼りした上で無垢のフローリング材を取り付けるつもりです。 フローリングは、長方形の長い辺の向きに並べたいのです。 昨日、床下から調べたところ、根太は長方形の長い辺の向きに並んでいました。 この根太の上に合板を捨て貼りして、フローリング材を長方形の長い辺の向きに並べようとすると、 根太とフローリング材が平行になっているので、釘を捨て貼りの合板にしか打つことが出来ません。(フローリング材の位置がたまたま根太の上にくる場合を除いて) 以前大工さんにフローリングを施工してもらった部屋があるのですが、 やはりのこ部屋も同じ条件たっだので、床下から調べると、根太とフローリング材の向きが平行で 釘を捨て貼りの合板にしか打っていませんでした。 ただし、このフローリング材は無垢ではなく合板でした。 無垢のフローリング材を利用して上記のような施工で大丈夫でしょうか? 例えば、 フローリングを固定するのにミニビスを利用して、固定するピッチを細かくするとか、根太を増やして捨て貼りの合板をしっかり固定するとかすれば大丈夫でしょうか? どのような施工法であれば、長方形の長い辺の向きにフローリング材を並べても大丈夫でしょうか。 無垢の寄木のフローリングなら大丈夫でしょうか? あきらめて、フローリング材の向きを変更するか、合板のフローリング材を使用するしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マンション和室フローリング化の下地

    DIYでマンション和室の畳を取り除きフローリングする予定です。 現状、畳の厚さは30mmでコンクリートスラブに直置きになっています。 リビングと同じフローリングに揃えようと思っているのですがフローリングの厚みが13mmなので 2mm床面を下げるとすると、残り約15mmとなり根太を置くにも微妙な高さになります。 養生シートで湿気を遮断し15mmのパーティクルボードを下地に敷こうかとも考えましたが音鳴り が心配です。 このような場合、どのように下地を作るのが良いのでしょうか。

  • SPF材 2X4 でロフトを作りたいのですが・・・

    鉄筋コンクリートの建物で、部屋の両サイドにコンクリートの梁(20cm位出っ張っています)があります。 その梁の底にアンカー(3分)を打って、2X4のSPF材を縦長に固定(SPF材に穴を開けて寸切とワッシャ・ナットで固定)しその上にコンパネを敷いてロフトを作りたいのですが、両サイドの梁の間隔が3.6mあるので、強度等が心配です。 いろいろ調べたのですが、床には2X6を使うようで強度・支点間距離等が載っていないのです。 支点間距離90cmで中心の1cm2に200kgまでOKと書いてあったのですが、3.6mでの計算方法がわかりません。 根太の支点間距離は2X6の場合、最大8mと書いてあったので3.6mなら大丈夫かも・・・と考えているのですがだめなのでしょうか? 根太の間隔は455mmにしようと思っています。 床に敷くコンパネは9mmにしようと思っています。 ロフトの上にはあまり重いものは乗せませんが、100kg位の体重と、ベッドが支えられて机・本棚が置けるとうれしいです。 3.6mの真ん中位にもう一本寸切で吊りを入れようかと思ったのですが、そうすると下から見える部分に突き出してしまうのでSPF材を切り欠く必要があるので、かえって強度が落ちるのではないかと心配です。 見栄えからしても、両サイドの固定のみで行きたいのですが無理なのでしょうか? どなたか、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。