- ベストアンサー
DIY小屋の基礎間隔は概ね1200mm以内の原則を確認していますか?
- DIY初心者が考えている自転車の保管や整備のための小屋の基礎間隔について悩んでいます。床面サイズは2000mm×3000mmで、基礎は独立基礎です。基礎間隔は概ね1200mm以内の原則があると確認しましたが、このサイズの床で大引や根太を施工する必要があるのかどうか悩んでいます。また、縦長の小屋の場合に根太を横向きに施工するべきか縦向きに施工するべきかについても迷っています。
- 根太を平行に施工した場合、垂直になるような根太施工は必要でしょうか。また、束石の配置は4隅に配置するべきかについても悩んでいます。これらの疑問についてのアドバイスをいただきたいです。また、壁や屋根の施工方法に関してもおすすめの書籍やウェブサイトがあれば教えていただけると助かります。
- DIY初心者が考えている自転車の保管や整備のための小屋の基礎間隔について悩んでいます。床面サイズは2000mm×3000mmで、基礎は独立基礎です。基礎間隔は概ね1200mm以内の原則があることを確認しました。このサイズの床で大引や根太を施工する必要があるのかどうか悩んでいます。また、縦長の小屋の場合に根太を横向きに施工するべきか縦向きに施工するべきかについても迷っています。さらに、根太を平行に施工した場合、垂直になるような根太施工は必要でしょうか。束石の配置は4隅に配置するべきかについても悩んでいます。以上の疑問についてのアドバイスや、壁や屋根の施工方法に関するおすすめの書籍やウェブサイトがあれば教えていただけると助かります。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
独立基礎(束石)9個に 105x105の防腐土台で目の字に組合板24から28mmを直接張って床にしましょう。 シンプルで素人向きでしょう。 (2xを束石程度の土台に使用するのは止めましょう) http://monooki.wakabagari.com/hoken/hoken5.html http://www.diy-garden.net/garden-diy/monooki/ (サイズ的にここのマネを出来たらよいですね) http://diy.11joho.biz/2006/06/8_1.html http://www.gtyan-diy.com/fuzip/fuzip01.html http://blogs.yahoo.co.jp/koheiji34_h/folder/489578.html http://www15.plala.or.jp/m-kazoo/sub15.html
その他の回答 (5)
- hana10_26
- ベストアンサー率30% (118/390)
屋根の勾配に関しては (1)雨漏れを避ける為の水勾配 (2)施工性の簡略化 の2点は譲れないので3000mmに対して100mm程度で平気でしょう。 念のためですが2箇所の壁パネルは勾配で作らなくても合板で固定できるので平気でしょう。 心配ならくさびを入れるだけで構いません。 かっこよく作るに当たって壁パネルの一番上に2x4を一周まわしてその上に2x6を回し屋根の合板を張れば破風(軒先母屋?鼻先?)が出来単なる箱から整った箱に見えるでしょう。
お礼
色々教えていただき、本当に有難う御座います。 基礎は2×4沓石を使って仕上げる事にしました。(楽そうなので) 問題の屋根は、貼っていただいたリンク先の6番目のものを参考にしてみたいと思います。 同様の質問をまたさせていただくことがあるかと思いますが、もし見つけていただければまた宜しくお願い致します。 有難う御座いました。
- hana10_26
- ベストアンサー率30% (118/390)
床と屋根は針葉樹合板で良いでしょうが 壁はOSBなら一枚で張れますよ。 OSB合板サイズ 厚み 巾X長さ 9.5 910x1820 9.5 910x2430 9.5 910x2730 9.5 910x3040 12.0 910x1820
お礼
有難う御座います。
- hana10_26
- ベストアンサー率30% (118/390)
あまりコストを考慮して大きさを決めるのではなく敷地に対して考慮したいですね。 (455mmの倍数ならロスが少ないでしょう) 但し積雪地域なのか?ですが屋根を支える母屋(梁)はスパンが2700までなら2x4でよいでしょうが2700を超えると2x4ダブルか2x6→2x8 間隔を303mmしたり簡単な小屋からしっかりした小屋で考えないといけません。 また2740x0000の場合単純に壁パネルの上に2x4を縦に置いて梁(母屋)代わりで簡単です (壁の合板が母屋の高さ分伸ばして張ればなお良い) (一面だけ壁パネルを50~100mm程度大きく作ると水勾配が出来て良くなる) (勾配を付けると母屋が密着しないが釘の斜め打ちで問題ないし回りの合板との固定もあり心配は無い)
お礼
重ねて有難う御座います。 何となくですが、頭の中で理解出来てきました。感謝です。 設置場所は前後左右に障害物の無い広い敷地ですので、サイズは大丈夫そうです。 2730×2730でいってみようと思います。 ただ、当方の地域は豪雪ではありませんが積もる時は30cm程積もります。 梁は2×4ダブルの方が良さそうですね。 片勾配の屋根にしてみようと思います。となれば、屋根の高い方の壁を一方よりも高く設計すればよいということですよね? 屋根の勾配は角度で決めるものなのでしょうか??? 毎回の質問で本当に申し訳御座いません。
- gisahann
- ベストアンサー率37% (973/2616)
根本的な計画を練り直して下さるようお奨めします。 ・自転車の保管に対して乗り入れをどう考えていますか。(床の高さは障害物) ・柱の事は書かれていませんが、柱の真下部分には必ず荷重を直接受けられる基礎様のものが必要です。 =3Mのスパンでは少なくとも中間に1箇所は必要です。 また、これらを均一水平にする方法は? 沈下の防止は如何に? ・材料の定尺は先に案内のあったとおりですが、内装をやらない場合、外側に張るのを3X6の 2枚張りだと内寸法が要望のサイズに合わなくなります。 =すなわち側の仕上げも複数の板を貼りつないで行く時、それなりの工夫が必要になります。 ・外装にも同じように材料の長さを見て余分な工作をしないで済むように、それぞれの位置高さを 設定する必要があります。 ・屋根の組み合わせに自信がありますか? 屋根が飛ばないようにする方法は? 雨水の排水は? ・最大の問題点は、建物自体は丈夫に出来上がったとしても、全体としてにより風などにより ずれたり、転倒または吹っ飛んで行かないようにどうすればよいのかを対策しなければなりません。 =それには周りの状況も関係します。 ・材料的にはそれぞれの名前の検索で十分見られ得ると思います。
お礼
ご回答有難うございました。 ご指摘いただいた内容は、雑誌、hp等で一通り解決してあります。
- risunotorasan
- ベストアンサー率35% (843/2406)
>床材は針葉樹合板の予定です。 最も基本になるサイズがこの針葉樹合板のサイズです。 1820x910 この合板の下に根太があることを忘れないでください。 そのためには根太の間隔は30.3cm 或いは45.5cmと考えるべきではないでしょうか? その下側に大引きが必要かどうかは その人の判断です。 重量がそれほどかからないのなら不要でしょうし・・・ 根太を少し太めの2X4材で造れば必要ないと思います。 その下に束を置き、束石で地面から浮かせばシロアリの被害もない。 すべては、針葉樹合板の大きさを基準にして小屋の大きさを決めていく。 また、そうすることで壁、屋根材なども規格品で十分間に合います。 変な大きさに拘れば拘るほど 材料の無駄も増えてくるというものです。 2X6材をお考えなら これも考え直してください、同じお金で、2X4材を2本以上買えます。 ご質問とかけ離れた答えになってしまいますが、 基本的な考え方を改めれば意外と簡単に造ってしまえるのが小さな小屋や倉庫です。
お礼
ご回答有難うございました。 なるほど!床面の合板を全ての基準にするのですね。 考えてもみませんでした。 作りたいサイズを基準にして、各材をカットしていくものと思っていました。 やはり基礎知識なしに始めることは、かえって割高になってしまうのですね。 有難うございました。
お礼
ご回答有難う御座います。 様々なリンクを有難う御座います。とても参考になります。 No1の方のご指摘に沿って、現在床面積?を考慮し直すことにしました。 1820×2730が良さそうですが、できればもう少し広くと考え、京間4.5畳(2730×2730)で考えています。 この場合、やはり施行としては中途半端になるのでしょうか。