• 締切済み

プロポーズ後うまくいかない・・・

noname#246942の回答

noname#246942
noname#246942
回答No.7

まだ結婚もしていない内から、それだけ「不自由さ」を意識してんのなら、そりゃーもっと自由を失う「結婚生活」なんて、更に不安を覚えるのは当然の事だよね(笑 でもさ、自分思うに、結婚生活なんて、実際はそれほど窮屈なもんでも、堅苦しいものでもないと思うんだよ。 確かに、独身時代とはまるで勝手が違うし、全てが今まで通りのようにいられる訳じゃない。 そもそも、別々の環境で育ってきた、別々の人間同士が一緒に生活して行くんだから、納得の行かない事だって普通にあるし、頭に来る事や泣きたくなるような事だってたくさんある。 当然、結婚したからと言って、毎日楽しい事ばかりじゃないんだよね。 でもさ、「そういう事」って、別に「結婚生活に限った事」では無いだろ? これまでは自由だと思って生きてきた君の人生だって、辛い時もあれば苦しい時もあったり、制限される事もあれば後悔する事だって、本当はたくさんあったはずじゃないの? でも君はその都度、そういう事を、一生懸命、必死で乗り越えて来たんだろ? 結婚って、今度はそれを「二人で」乗り越えて行く事なんじゃないかと、自分は思うんだよね。 独身時代のような「自由」を失ったら失ったで、今度は新しい結婚生活の中で、「二人が納得できる新しい自由」を作ればいいんじゃないの? 今の君を「縛ろうとしている」ものは、「結婚」そのものなんかじゃなくて、今の君に取って「信用出来ない」でいるのは、「彼」そのものなんかじゃなくて、本当は、「君自身の気持ち」なんじゃないかなぁ。 と、まぁ偉そうな事ばかり言ったけど、実際「二人で色んな障害を乗り越えて行こう」なんて言ったって、現実には「そのパートナーが障害になる」可能性だって多々ある訳で。。。(そっちの方が多いかな?笑) そういう場合は、「二人」の前に、やはり基本となる「自分自身の気持ち」がしっかりしている事が、一番重要になると思うんだよね。 >過去に長く付き合って半同棲だった人もいますが、何年もの付き合いの中でそういう姿を見てももう家族愛や情といった感情も大きくなるので平気でした。 >でも今回は付き合いも5ヶ月と少し。 >まだそんな家族的な情が湧くはずもなく、まだまだ私にとっては「異性」なんです。 >まだ家族愛が構築されていないのにどんどん異性を感じなくなってしまうと、補う感情が無い気がして怖いです。 うん、君の気持ちも言いたい事も分かるけど、でもさ、冷静に考えて見ると、君の言う所の「家族的な情」って、実際いつ湧くの? いつからなら「異性」として彼を意識しなくなるの? 本人である君にだって、「分からない」事だろ? 基本的に、結婚してもいつになっても、そういう「ダラダラした事が嫌い」だと言う性格なら、それならそれで分かるんだよ。 逆にそういう人であれば、自分自身だって、いつまで経ってもピシっとして、絶対だらけたりなんかしないだろ。 でも、ここまでは駄目でここからなら良い、これくらいなら良くてこれは駄目だって、それって、全部「君の都合や君の物差し」に合わせなくちゃいけないって事なのかな。 自分の理想と現実に合わせてくれる人しか愛せないって言うのなら、いつまで経っても、相手が誰でも、本気で人を愛せたりしないよ。 相手が自分の障害になる事もあるのなら、当然、自分が相手の障害になる事だってあるんだ。 だから終わりだとか、だから嫌だとかじゃなくて、そういう事を見落とさず、一つ一つ気付いて行って、お互いが同じ速度で、同じ方向へ歩んで行けたら、これほど素晴らしい事は無いと思うんだよ。 どうしても駄目なら、婚約を破棄する選択だって出来るんだから、君を縛るものは、まだ何もないのと一緒だよ。 どうか、もっと心を自由にして、視野を広くした中から、より良い選択をして欲しい。

noname#207338
質問者

お礼

ありがとうございます。 全体を通してとても心にしみるお言葉だらけで、本当に涙が出そうになりました。 「私の都合や私の物差し」で相手を測ってしまっていること、それに合わせてほしいと無意識に思っているのだということ。 たしかにいつからいつまでならOKと明確に決まっているわけでも無い曖昧なことですし、その都度私に「そろそろOKですか?」と伺いを立てるのも変な話です。 自分では「時が経って家族愛になればだらしない姿も受け入れられる」と思っていましたが、本当は少し違っていて 「家族になって私があなたを男性として意識しなくなるまで気を抜きすぎないでほしい」だったのかも。 完全な自分都合です。 また、周囲の既婚者の話で逆(旦那さんが奥さんに)「家に帰ったら嫁が汚い格好でゴロゴロしていて女に見えない」と言っているようなところを見るので、 男性も彼女や奥さんに対し私と同じように思いを持っていて、だらしない姿を見るとげんなりしてしまうのが当然なのだと思っていました。 全員が全員そうではなく、ひたすらくつろげる関係を良しとする人もいるかもしれないのに。 私は自分の意見を押し付けがちなのかな、と気付くことができました。 また前半にいただいたマリッジブルーへのご意見も本当に有難うございます。 考え方、言い方ひとつでこんなにも視野が変わるとは思いませんでした。 自由やこれまでの生活、失ったものは彼との新しい形で取り戻せばいい。 そのとおりだと思いました。 私が信用出来ないのは私自身というのも、完全にそうです。 彼の問題ではない・・・。 いま一度彼の優しさや良いところを思い出すことができました。