Epson EP-706Aのインクリボンを変えたら色が混ざる ヘッドクリーニングの方法をしりたい

このQ&Aのポイント
  • Epson EP-706Aのインクリボンを変えたら色が混ざるという問題について、ヘッドクリーニングの方法を知りたいです。
  • EP-706Aのインクリボンを交換した後、印刷物の色が混ざってしまいました。この問題を解決するには、ヘッドクリーニングを行う必要があります。ヘッドクリーニングの具体的な方法を教えてください。
  • EP-706Aのインクリボンを交換した後、印刷結果が色が混ざってしまう問題が発生しました。この問題を解決するためには、ヘッドクリーニングを実施する必要があります。具体的なヘッドクリーニングの手順を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの使い方

Epson EP-706Aのインクリボンを変えたら色が混ざる ヘッドクリーニングの方法をしりたい ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

「色が混ざる」 通常では起きえません。 おそらくホームセンターやディスカウントショップなどで売られている 粗悪品インクを使っているのではないですか? 色鉛筆をしまうように、元の場所と違う場所に収納しても 特段影響がないのとはワケが違って、 インクジェットプリンターのインクカートリッジは、 「所定の色を所定の場所に」装着しなければいけません。 プリンタが気を利かせて、切り替えてくれるわけではないのです。 純正品はもちろん、それなりの非純正インクであれば、 他の色の場所には物理的に装着できないようにツメがついています。 いい加減なものは、そのツメがなく、本来は他の色の場所であるのに、 異なる色のカートリッジを装着できてしまいます。 MとLM、CとLCのように近い色であればまだしも、 全然違う色を一回でも差してしまえば、完全にアウトです。 これを一回やると、そのインク経路が汚染されてしまい、 クリーニングを繰り返そうが、元に戻ることはありません。 クリーニングを繰り返して、廃インクパッドが寿命になるのがオチです。 すぐに修理するか、買い換えです。

• narashingo
回答No.1

操作ガイドのPDFファイルのリンクを貼っておきます。 (EP-706A操作ガイド) http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4917_00.PDF 「ノズルチェックとヘッドクリーニング」の項が、62ページからあります。