男友達からの物の受け取り方に困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、やたらと物を貰い、お返しをどうしたら良いか悩んでいます。割と仲の良い男友達のような人から、バレンタインや誕生日、ホワイトデーなどに高価なお菓子やプレゼントを何度ももらっています。ただ、私も彼もお互いに好意を抱いているわけではなく、単に要らないからあげる的な感じです。しかし、私はあまり貰いっぱなしの状況が好きではなく、お返しをしないと気が済まない性格です。お返しをするたびにまた何かをもらいそうで終わりが見えません。このような場合、どうすればいいでしょうか?
  • 最近、やたらと物を貰い、お返しをどうしたらいいか困っています。割と仲の良い男友達のような人から、バレンタインや誕生日、ホワイトデーなどに高価なお菓子やプレゼントを何度ももらっています。ただ、私たちはお互いに好意を抱いているわけではなく、単に要らないからあげる的な感じです。私は貰いっぱなしの状況が好きではなく、お返しをしないと気が済まない性格なので、お返しをするたびにまた何かをもらいそうで終わりが見えません。このような場合、どうしたらいいでしょうか?
  • 男友達からの物の受け取り方に困っています。割と仲の良い男友達のような人から、バレンタインや誕生日、ホワイトデーなどに高価なお菓子やプレゼントを何度ももらっています。ただ、私も彼もお互いに好意を抱いているわけではなく、単に要らないからあげる的な感じです。しかし、私はあまり貰いっぱなしの状況が好きではなく、お返しをしないと気が済まない性格です。お返しをするたびにまた何かをもらいそうで終わりが見えません。このような場合、どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、やたらと物を貰います。

知り合いの男性のことで相談があります。 割と仲の良い男友達のような人がいるのですが、2月にお世話になった御礼も兼ねてバレンタインにチョコを渡したところ、お返しに5倍以上する高価なお菓子を戴いてしまいました。 性格上、若干見栄っ張りな部分があるので…「なんか逆にごめん、でも嬉しい。ありがとう」と軽い感じで御礼を言って、おいしくいただきました。 3月にお誕生日があったので毎年花粉症に悩まされていて、いつも鼻セレブを抱えて生活しているのを見ていたのでたくさんあっても困らないだろう…と鼻セレブを可愛くラッピングして誕生日プレゼントに渡しました。 その直後、なぜか「ホワイトデー余ったから…」とホワイトデーの時にいただいたお菓子と同メーカーの私がいただいたランクよりもう少し安そう(箱が小さい)なお菓子をいただきました。 私がホワイトチョコが苦手なことを知っている為「ホワイトは俺が食べるから!」と言っていたので、その場で開封して一緒に食べました。 しばらくして「貰ったけど要らないからあげる」と携帯メーカーのキャラクターのついたノベルティをいただきました。 特に好きなキャラクターではないのですが、普段割とキャラクター物を使っているのを知っているからかな?と思い「ありがとう」といただきました。 たまたま携帯が寂しかったので、その場で携帯につけて今も使っている状況です。 数日前「車を修理に出したらいっぱい貰って…」と車に差すバッテリーチャージャーをいただきました。 袋に車のメーカーの名前が書いてあったので、間違いなく戴きものだとは思うのですが…3個貰ったうちの1つをお姉さんに、1つは自分用、要らないから1つは私にあげる…という形でした。 彼にそれが欲しいという話をしたことはないのですが、実は欲しいと思っていて、ちゃんとしたメーカー物を探していたところ3,000円くらいするものでしたので、少し考えてそれでも欲しければ買おう…と悩んでいました。 なので、いくら販促等で貰ったとは言え、多少申し訳ない気持ちになっています。 私自身があまり貰いっぱなしという状況が好きではなく、ホワイトデーも逆に申し訳ないと思ってしまうくらいなので、不要なものをいただいても何か軽くでもお返しをしないと気が済まない性分なのですが… この場合、私がコンビニ等で買えるようなお菓子を渡しても、また何かの形で物をいただいてしまいそうで終わりが見えない気がします。 このような男性に対して、どうしたら良いのでしょうか? なお、私と彼女の話をするようなことはないので直接私に彼女がいるとか彼女の話をしてきたことはありませんが、彼にはちゃんと彼女がいるようです。 なので私に対して好意を抱いているとかそういうのではなく、単に要らないからあげる的な感じだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g0721475
回答No.2

彼女が居るのに親切にしてくれるのは、興味があるからです。 友達関係でいたい、そのうち彼女になる可能性もありますね。 彼も色々気をつかって、頑張っているようです。 人生って楽しいですね。 あなたに彼氏ができたら、やきもちやくかな。

その他の回答 (7)

• tkycpt
回答No.8

もらいたいものはもらって、お返しを上げて、もらいたくないものは断るということを繰り返したらいいのではないでしょうか。

• satouenn
回答No.7

自分には不要なものなので、ということが明白であれば「ありがとうございます」とにっこり笑って受け取っていたのでいいと思います。 旅行に行くとか、何かあったときにちょっと奮発しては。

takak0926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不要だということが明確なものが多い為、値段関係なく「有難う」と言って素直に受け取ることにしようと思います。 何かあった時にでもまた御礼を兼ねたりとか、自分が納得するようにしていきたいと思います。

回答No.6

主さんがあげたバレンタインをそこそこの本気チョコと勘違いしてるのではないでしょうか。 ホワイトデーもほかの人よりも高価だったようですし。 またはそこまでいかずともとても感激したのかも。 男性が物をいっぱいくれたりするのはそれなりの好意のことが多いですよ。 大体今までの経験からいうとそうです。 彼女がいても自分によくしてくれる女性にはいい顔をしたいのでしょうと思います。 彼女とうまくいっているかもわからないし。 たとえ高価なものでなくても何かにつけてものをくれてそれをもらっていると相手に期待させるかも? 好きな人でないなら「もうたくさんいただいたので十分です」とお断りすればいいと思います。 そして「ほかの人にあげてください、あ、彼女さんにあげたほうがいいですよ」というといいかもですね。

takak0926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あきらかに義理感満載なチョコで、値段も500円程度なので本気チョコとの勘違いはおそらくないと思われます。 しばらくはこちらから贈り物をするタイミングは何もないですし、相手からまた物を貰うようなことがあれば、「こういうの、彼女にあげた方が喜ぶんじゃない?」等やんわり言ってみようと思います。 ホワイトデーの余りのお菓子に関しては、お金もかかっているものなので正直受取りづらかったのですが、それ以外は今のところお金はかかっていないので、明らかに販促品とわかるようなものは受け取ろうと思います。 私に対してそれなりに好意を持ってくれているのであれば、それはそれで嬉しいんですが…彼女いますし、なかなか難しそうです。

• okwavehide
回答No.5

自惚れ話かな。 普通に付合えば、それまででしょう。

takak0926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらまったく脈のない相手なので自惚れ話にもなりません。

• kngyk
回答No.4

ちょっと困るくらいのものを頂いたら、正直に困ってしまうと言えばいいと思います。 相手も悪いことをしているとは思っていないので、相手の気持ちが分からないのだと思います。

takak0926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ困るものをいただいた経験はないので…ただこれ以上お金がかかるものを戴く道理はないので、もし今後お金のかかっているようなものを戴いた場合には「困ってしまう」という意思表示をしてみようと思います。

noname#208233
noname#208233
回答No.3

友人関係なら お返しなしのそのままでいいじゃないでしょうか。 特別に考える必要がなく 女性同士だったらどうするかで考えると 決めやすいと思いますよ。

takak0926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はお返しなしでそのままにしてみようと思います。 ちなみに、女の子同士でも私はお返しを絶対してしまうので、気を遣いあう相手だとお返し合戦になってしまって、いつも「お互いにこれで辞めにしようね」と言う形になってしまいます。

• qwe2010
回答No.1

遊んであげている、話し相手になってあげているのだから、何もしなくていいですよ。