男友達からの物の受け取り方に困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近、やたらと物を貰い、お返しをどうしたら良いか悩んでいます。割と仲の良い男友達のような人から、バレンタインや誕生日、ホワイトデーなどに高価なお菓子やプレゼントを何度ももらっています。ただ、私も彼もお互いに好意を抱いているわけではなく、単に要らないからあげる的な感じです。しかし、私はあまり貰いっぱなしの状況が好きではなく、お返しをしないと気が済まない性格です。お返しをするたびにまた何かをもらいそうで終わりが見えません。このような場合、どうすればいいでしょうか?
  • 最近、やたらと物を貰い、お返しをどうしたらいいか困っています。割と仲の良い男友達のような人から、バレンタインや誕生日、ホワイトデーなどに高価なお菓子やプレゼントを何度ももらっています。ただ、私たちはお互いに好意を抱いているわけではなく、単に要らないからあげる的な感じです。私は貰いっぱなしの状況が好きではなく、お返しをしないと気が済まない性格なので、お返しをするたびにまた何かをもらいそうで終わりが見えません。このような場合、どうしたらいいでしょうか?
  • 男友達からの物の受け取り方に困っています。割と仲の良い男友達のような人から、バレンタインや誕生日、ホワイトデーなどに高価なお菓子やプレゼントを何度ももらっています。ただ、私も彼もお互いに好意を抱いているわけではなく、単に要らないからあげる的な感じです。しかし、私はあまり貰いっぱなしの状況が好きではなく、お返しをしないと気が済まない性格です。お返しをするたびにまた何かをもらいそうで終わりが見えません。このような場合、どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、やたらと物を貰います。

知り合いの男性のことで相談があります。 割と仲の良い男友達のような人がいるのですが、2月にお世話になった御礼も兼ねてバレンタインにチョコを渡したところ、お返しに5倍以上する高価なお菓子を戴いてしまいました。 性格上、若干見栄っ張りな部分があるので…「なんか逆にごめん、でも嬉しい。ありがとう」と軽い感じで御礼を言って、おいしくいただきました。 3月にお誕生日があったので毎年花粉症に悩まされていて、いつも鼻セレブを抱えて生活しているのを見ていたのでたくさんあっても困らないだろう…と鼻セレブを可愛くラッピングして誕生日プレゼントに渡しました。 その直後、なぜか「ホワイトデー余ったから…」とホワイトデーの時にいただいたお菓子と同メーカーの私がいただいたランクよりもう少し安そう(箱が小さい)なお菓子をいただきました。 私がホワイトチョコが苦手なことを知っている為「ホワイトは俺が食べるから!」と言っていたので、その場で開封して一緒に食べました。 しばらくして「貰ったけど要らないからあげる」と携帯メーカーのキャラクターのついたノベルティをいただきました。 特に好きなキャラクターではないのですが、普段割とキャラクター物を使っているのを知っているからかな?と思い「ありがとう」といただきました。 たまたま携帯が寂しかったので、その場で携帯につけて今も使っている状況です。 数日前「車を修理に出したらいっぱい貰って…」と車に差すバッテリーチャージャーをいただきました。 袋に車のメーカーの名前が書いてあったので、間違いなく戴きものだとは思うのですが…3個貰ったうちの1つをお姉さんに、1つは自分用、要らないから1つは私にあげる…という形でした。 彼にそれが欲しいという話をしたことはないのですが、実は欲しいと思っていて、ちゃんとしたメーカー物を探していたところ3,000円くらいするものでしたので、少し考えてそれでも欲しければ買おう…と悩んでいました。 なので、いくら販促等で貰ったとは言え、多少申し訳ない気持ちになっています。 私自身があまり貰いっぱなしという状況が好きではなく、ホワイトデーも逆に申し訳ないと思ってしまうくらいなので、不要なものをいただいても何か軽くでもお返しをしないと気が済まない性分なのですが… この場合、私がコンビニ等で買えるようなお菓子を渡しても、また何かの形で物をいただいてしまいそうで終わりが見えない気がします。 このような男性に対して、どうしたら良いのでしょうか? なお、私と彼女の話をするようなことはないので直接私に彼女がいるとか彼女の話をしてきたことはありませんが、彼にはちゃんと彼女がいるようです。 なので私に対して好意を抱いているとかそういうのではなく、単に要らないからあげる的な感じだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.2

彼女が居るのに親切にしてくれるのは、興味があるからです。 友達関係でいたい、そのうち彼女になる可能性もありますね。 彼も色々気をつかって、頑張っているようです。 人生って楽しいですね。 あなたに彼氏ができたら、やきもちやくかな。

その他の回答 (7)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.8

もらいたいものはもらって、お返しを上げて、もらいたくないものは断るということを繰り返したらいいのではないでしょうか。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.7

自分には不要なものなので、ということが明白であれば「ありがとうございます」とにっこり笑って受け取っていたのでいいと思います。 旅行に行くとか、何かあったときにちょっと奮発しては。

takak0926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不要だということが明確なものが多い為、値段関係なく「有難う」と言って素直に受け取ることにしようと思います。 何かあった時にでもまた御礼を兼ねたりとか、自分が納得するようにしていきたいと思います。

回答No.6

主さんがあげたバレンタインをそこそこの本気チョコと勘違いしてるのではないでしょうか。 ホワイトデーもほかの人よりも高価だったようですし。 またはそこまでいかずともとても感激したのかも。 男性が物をいっぱいくれたりするのはそれなりの好意のことが多いですよ。 大体今までの経験からいうとそうです。 彼女がいても自分によくしてくれる女性にはいい顔をしたいのでしょうと思います。 彼女とうまくいっているかもわからないし。 たとえ高価なものでなくても何かにつけてものをくれてそれをもらっていると相手に期待させるかも? 好きな人でないなら「もうたくさんいただいたので十分です」とお断りすればいいと思います。 そして「ほかの人にあげてください、あ、彼女さんにあげたほうがいいですよ」というといいかもですね。

takak0926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あきらかに義理感満載なチョコで、値段も500円程度なので本気チョコとの勘違いはおそらくないと思われます。 しばらくはこちらから贈り物をするタイミングは何もないですし、相手からまた物を貰うようなことがあれば、「こういうの、彼女にあげた方が喜ぶんじゃない?」等やんわり言ってみようと思います。 ホワイトデーの余りのお菓子に関しては、お金もかかっているものなので正直受取りづらかったのですが、それ以外は今のところお金はかかっていないので、明らかに販促品とわかるようなものは受け取ろうと思います。 私に対してそれなりに好意を持ってくれているのであれば、それはそれで嬉しいんですが…彼女いますし、なかなか難しそうです。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

自惚れ話かな。 普通に付合えば、それまででしょう。

takak0926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらまったく脈のない相手なので自惚れ話にもなりません。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.4

ちょっと困るくらいのものを頂いたら、正直に困ってしまうと言えばいいと思います。 相手も悪いことをしているとは思っていないので、相手の気持ちが分からないのだと思います。

takak0926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ困るものをいただいた経験はないので…ただこれ以上お金がかかるものを戴く道理はないので、もし今後お金のかかっているようなものを戴いた場合には「困ってしまう」という意思表示をしてみようと思います。

noname#208233
noname#208233
回答No.3

友人関係なら お返しなしのそのままでいいじゃないでしょうか。 特別に考える必要がなく 女性同士だったらどうするかで考えると 決めやすいと思いますよ。

takak0926
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はお返しなしでそのままにしてみようと思います。 ちなみに、女の子同士でも私はお返しを絶対してしまうので、気を遣いあう相手だとお返し合戦になってしまって、いつも「お互いにこれで辞めにしようね」と言う形になってしまいます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

遊んであげている、話し相手になってあげているのだから、何もしなくていいですよ。

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返しについて女性の方に質問です

    もうすぐ、ホワイトデーですね。 職場の女性に、義理チョコをもらったお礼として、お菓子を配ろうと思っていますが、実はチョコをくれたかどうかさだかでないひとが何人かいます。 もらってもないのに、お菓子を渡すのはいやみっぽい気もしますし、記憶がさだかじゃない人には、渡さないようにしようと思いますが、どうでしょうか? 女性からみて、お返しの有無ってきになるものですか? もし、自分があげたのにお返しがなくて、「あの人には、お返しがあったのに私にはない」なんて思っちゃいますか? できれば、女性の人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 トラブルを避けるために、だれにもお返しをしないというのも考えましたが、それは礼儀に反しますよねぇ、やっぱ・・・

  • 逆チョコを渡した方へのホワイトデー

    バレンタインのチョコをもらった方に その場で同じくらいの値段の物をプレゼントしてきました。 言わば逆チョコのようなものです。 それで私は値段もほぼ一緒と言うこともありお返しは済んだと思っていたのですが 周りの男性陣はホワイトデーは別物と考えてちゃんと渡したようです。 逆チョコをプレゼントした女性にもホワイトデーは渡すものでしょうか?

  • ホワイトデーのお返し

    すいません、長文です。 付き合って5ヶ月になる彼氏についてなのですが、次に会うまでにホワイトデーに何が欲しいか決めておいてと言われ悩んでいます。 私はバレンタインにチョコだけしか贈っていないので、お菓子でいいよと言ったのですが、いつも貰ってばかりだからホワイトデーにはお返しがしたいと彼が譲りません。 いつもデート代の大半は彼が出してくれますし、私が贈った物といえばクリスマスにケーキとちょっとした物(5千円程)位で、彼が言う程色々贈った覚えがありません。 逆に色々してもらっているぐらいなので、チョコやケーキもそのお返しのつもりでした。 私としては本当にお菓子で十分なのですが、ここは彼に甘えて何かお返しをねだった方がいいのでしょうか? また、その際予算はどれくらいが普通なのでしょうか? 私20代半ば、彼30代半ば。 彼は実家住みで、直接は聞いたことはないのですが周囲の人の話ではお給料はそこそこ貰っているようです。

  • 動物モチーフのお菓子

    逆チョコでデルレイのチョコをいただいたので、 ホワイトデーにお返しをします。 甘いものは何でも好きな男子で、 面白い系の人なので、 動物モチーフのお菓子(チョコがいいのかな、と思ってますが、こだわってません)なんかが、いいかなと考えています。 クッキーは割れてしまうのが怖いので、やめておこうかな、と思ってます。 東京で、可愛くて美味しいお菓子があったら、お店名と共に教えてください。 ゴンチャロフがいいかな、と思ったんですが… 動物チョコはバレンタイン限定のようなので…。

  • 好きな人に渡す物

    22歳女性です。 同じ職場の男性(28歳)に片想い中です。 その人にはバレンタインにチョコを渡し、ホワイトデーにお返しをいただきました。 でもその後は進展がありません。 音楽の趣味が似ているという話になり、CDを貸していただきました。 返す時に何か物を添えて渡そうかなと思っているのですが、何がいいですか? でもあまり気を使わせたくはありません。 高額な物でなく、でも気のきいた物って何かありますか? ちょっとしたお菓子とかどうかなと思ったんですが、普段あまり甘い物はあんまり食べないみたいです。 あわよくば、その時にお食事に誘いたいと思っています(-ω-)

  • 付き合って半年になるのですが、最近あまり二人で出かけたりする時間が作れ

    付き合って半年になるのですが、最近あまり二人で出かけたりする時間が作れていません。 そこで何かサプライズ的なことをしてみようかなと思い、バレンタインデーも近いこともあって「逆チョコ」を考えています。 ただ、個人的に「逆チョコ」は気持ちを告白するためにするものだと思っていました。 女性としては、交際中の男性からバレンタインデーに「逆チョコ」をもらうのはアリでしょうか? また、「逆チョコ」をあげた場合はホワイトデーのお返しはこちらから何度もあげてしまうと、相手も困ると思ったのですがどうなんでしょう? 回答よろしくお願いします。

  • 既婚男性のホワイトデーのお返し

    今頃になってホワイトデーの話をするのも変ですが・・・。 バレンタインデーで妻以外の女性からチョコをもらった場合、お返しは何をあげるのでしょう~?お菓子派?品物派? お菓子と品物では、お返しの意味や気持ちって違うのですか?

  • こういう男をどう感じますか?

    もうすぐホワイトデー。好きな女性(残念ながらチョコ貰ってません。仕事中に少しお話できるくらいの関係です。帰り道とかでも時間が合えば一緒に帰りますが。)に気持ちを伝えられたら…。と思いますが、こういう男性をどう思いますか?女々しいでしょうか?お菓子メーカーに乗せられて愚かと感じますか?(ウィキペディアには「バレンタインにチョコを貰った男がその女性にお礼する日」とあります。)特に女性の方の意見を聞きたいです。

  • バレンタインのお返しの予告だけされています

    仕事でときどき会う人にバレンタインにチョコをあげました。 義理チョコ程度の値段のもので「いつもお世話になっているお礼だから、お返しはいいですよ」と言って渡しました。 ホワイトデーにその人はあらわれず、脈ナシかぁと思っていたら、後日会ったときに「お返しは用意しているんですけど」と言われました。ちょうど仕事がたてこんでいるときで、その場でお返しを渡したりもらったりする雰囲気ではなかったので、「後日渡します」と言っていました。最近、急に仕事が忙しくなったという話もしていました。 そのあとまだ一度もその人の顔を見ていません。仕事が忙しいというのは言い訳でもなんでもなく本当に忙しいのをわたしも知っています。 ホワイトデーの当日にくれなかった時点で脈ナシでしょうか。 「用意しているんですけど」とわざわざこっそり言ってくれたということは、少しは好意を持ってくれているのでしょうか。それとも、まじめな性格の人なので、義理とはいえお返しを渡していないことが気になっているだけでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 安くてたくさんつくれる・・・

    安くてたくさん作れるチョコレート菓子ってありますか? ホワイトデーに友チョコのお返しとして作りたいんです! 菓子名でもいいので教えてください。もしよろしかったらレシピもお願いします。