• ベストアンサー

もしも

hhasegawaの回答

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.3

わかります。 もしもの話良く考えますよ 私は歴史が好きなので もしも、あのとき、戦争を回避できたらとか もしも、あのとき、国際連盟から脱退しなかったとか 考えるとキリがありません。 人間そういうものなのかもしれませんよ。 深い思考の末 未来を良くするための結論が出ればいいですね( ´ ▽ ` )ノ

関連するQ&A

  • ノートとペンを使った暇つぶし

    タイトルの通りノートとペンだけを使った暇のつぶし方ってありますか? ノートを破ったりとか折ったりは禁止で絵を描くのも禁止です。 ノートに文字や簡単な記号を書くことだけで行える暇つぶしをご存じの方、どんな ことでも構いませんので教えてください! よろしくお願いします。

  • ずるく生きる知人

    私のごく近しい人に私から見るととても「ずるく」生きている人がいます。 犯罪を犯しているわけではありません。 でも、その人はとても欲望に忠実です。 子供時代から賢かったようで、母親に溺愛されて育ったようです。 高学歴、エリートコースまっしぐらで、何人も異性と付き合い飽きたら捨て、 社会的地位も高い職業に付き、現在も人に頭を下げてもらう毎日です。 表向きは人当たりも良く、職場でもとても信頼されています。 でも、その人は人を傷つけることをなんとも思っていないようなのです。 自分の欲望を満たすためには平気で他人が死ぬほど傷つくことをします。 そこに反省はありません。 また、その欲望は本来人間がもともと持っているものだから 大半の人間はそういうことをするものだとも言っています。 傷ついて死んだとしたらそいつがもともと弱かったからだといいます。 頭の回転が速いので私が反論してもなぜか言いくるめられてしまいます。 常識的に考えても理不尽なこと(なるべくたくさんの人に話してみましたがそれはその人が絶対おかしいという)を指摘すると 全く思いもよらない論理で自分がいかに正しいかということを主張し、 相手が黙るまでそれを続けます。 そしてとても幸せそうに生きているように見えます。 いつも自分の思い通りになってしまうようです。 私から見たらひどいことをしていると思っても、 それでその人に特に大きな罰があたったとも思えません。 相変わらず人に素晴らしい人だと思われています。 私は最近人間というものがその人とかかわっているうちにわからなくなってしまいました。 私は欲望のままに生きることはいけないことだと思っていました。 だからたくさんのことを我慢してきました。 でも、今私自身幸せではありません。 我慢して、ひとの気持を慮って生きてゆくことがなんだかとても空しく思えてきました。 この人はいつか大きな罰を受け、自分は間違っていたと反省する時が来るのでしょうか? (一生欲望を満たしつつ、このまま幸せに生きてゆくんでしょうか)

  • 愛されなくても、快く一生を送れる方法

    こんばんは。変な質問ですいません。私は、人間不信で家族すら信用していません。・・というより、信用されたことがありませんでした。 今、22歳の学生です。他人から愛されなくても、自分が愛を与えられることが出来て、それで、満足できるに越したことがないですが、 どうも、愛されたいという欲望が出てしまい、幼少期からずいぶん寂しい思いをしてきました。人に、無償の愛を与えることが出来、一人で一生送れる方法はありますか?例えば考え方をこういう風にすればいいとかアドバイスが欲しいです。

  • ひとりでいても「幸せだな~」って思えるのは?

    こんにちは! 恋人や家族など、大切な人といっしょにいる時に「幸せだな~」って思うのはふつうのことだと思うんです。 では、ひとりだけの時に「幸せだな~」って思うのはどんな時ですか? 何をしている時ですか? どんなことでも構いません。 「ひとりでおいしいものを食べてる時」でも「宇宙の果てに思いをはせてる時」でも何でもアリです。 よろしくお願いします!

  • おすすめの ペンタブレット 教えてください。

    おすすめの ペンタブレット 教えてください。 イラストを描くことが大好きで、しょっちゅうブログに絵をアップしています。 アップしているうちに「似顔絵描いて」と声掛けてくれる人もいました。 友達のイラストを描いてあげたり、今後のブログにもイラストを描きたいと思ってます。 現在、ノートパソコンのキーの手前の四角い小さな枠のマウスで、人差し指の指先で絵を描いています。 使っているのは、パソコンのプログラム内にあるペイントを使っています。 もっと早く、もっとラクに、もっと楽しく絵を描きたいです。 そこで、ペンタブレットが気になっているのですが、ペンタブレットは使いやすいでしょうか? どのようなペンタブレットを選べばよいのか分からないのですが、どのペンタブレット、どの大きさのペンタブレットを選ぶのがオススメか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 殺人罪が適用されるようになったのはいつからですか?

    昨日、大奥を見ていて思ったのですが、昔(戦国時代)などは、何か有る度にもちろん戦でも人を簡単に殺していた事実がありますが、一体いつから殺人は禁止になったのでしょうか? 今の時代は殺人を犯したなんて事になると大変な事になりますが、昔は殺人罪を適用するどころか、武士などは、人を殺して戦に勝って勝利を収めどんどん出世をして高待遇で迎えられた事実があります。 今の時代は殺人者は幸せな人生を送る事は出来ませんが、昔は殺人を犯したにも関わらず、どんどん幸せになって行った事実があります。 人を殺してのし上がった人達が昔は幸せになっていたのに現代はその反対。 人を不幸に落とし入れたはずなのに幸せになって行く昔の時代が良く分りません。 人を不幸にしても幸せになれるんでしょうか? 不思議でたまりません。誰か分かる人居ましたら、回答の方宜しくお願いします。

  • 宝くじと添えるメッセージカードに書くいい言葉教えてください。

    二次会に来てくれた人に宝くじを渡そうと思います。 メッセージカードの裏にはひとりひとりにメッセージを書くのですが、 表には英語でも日本語でも一言書こうと思います。 でもいい言葉が思いつかいので… 私たちが幸せなので、あなたにも幸せが訪れますようにというような意味の言葉を書きたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ペンの持ち方

    自分は今少し絵を描くのですが、まわりの人やうまい人と それぞれペンの持ち方が違っていてどのようにしたらよいか まよっています。そのせいか線がうまく描けません。 絵を描くにあたって、都合のよい又は適したペンの持ち方って ありますか?ご意見の方よろしくお願いします。

  • 犯人をかくまう

    例えば、ある男性が殺人を犯してその男性の家族によってかくまわれていました。しかし、そのことを知っているのは家族の中で1人だけで殺人犯をずっと屋根裏部屋にかくまっていました。しかし、そのかくまわれていた人が下に降りて携帯電話を偶然発見することなどできるでしょうか?

  • 生きることに疲れた

    生まれてから闘病ばかりで 今では言葉さえ満足にいえなくなりました。 理解者もおらないし、 病気も回復のめどが立ちません。 寝たきりに近い生活が数年近く続いています。 病院にもさじを投げられ 友達には見捨てられ、 親友は自殺と病死 家族は決別 好きな人は他界 愛犬もなくしました 私はなんのために生きているのでしょうか 毎晩包丁とにらめっこするのだけど 死ぬ苦しさを知っているから 死なれる苦しさも知っているし だから死ぬことができません 毎日毎日、このまま寝て目覚めませんように。と願ってしまいます。 どんだけがんばっても治らない、痛みが止まらない。 自分ひとりで何一つ満足にできない 家族に見放されていく感じや 疲労していく家族を見るたび 悩みます。 私は子供が好きで 幼い頃から今まで 育児の勉強をしてきました。 自分がこんな思いをしたから せめて子供には 健康で 家族に、周りに愛され認められている充足感を、思いを与えたい。 そう思って生きてきました。 だけど ただ一途に思い続けていた人は もういなく 自分自身さえ 子供を育てる勇気も なくなりました 私と同じ思いをさせてしまうことが辛い。 そうして生きる指針を見失いました 今私の夢はなんですか。 と聞かれても、応えられません。 思考を痛み無く停止させたいです。 でも、それではダメです。 私が幸せに、死ぬといわないと 家族を悩まさせてしまいます。 私は苦しみのない世界に逝くのです。 そう伝えることがどうしてもできません。 きっと苦悶の表情を浮かべるし 今まで私は散々辛いといってきたから それを晴らせなかったことでしばらくは悩むでしょう。 だけど、 私はどうしたらいいでしょうか。 何も、する気が起きないんです。 ただ寝ているだけでも辛いので (苦痛で) 体を叩いたりすることで苦痛を紛らわしてしまいます。 だけど、あるとき耐え切れなくなって、夜中なのに唐突に叫んでしまいます。なんか世界が一瞬消えるんですね。 怖いです、死に向かっていく感覚がするから。どうにかしなきゃって思う 一人で死にたくない、何もしていないのに死にたくないって思う。 でも、生き方が解らない。 人を幸せにできる方法がわからない。 教えてください。