• 締切済み

ずるく生きる知人

私のごく近しい人に私から見るととても「ずるく」生きている人がいます。 犯罪を犯しているわけではありません。 でも、その人はとても欲望に忠実です。 子供時代から賢かったようで、母親に溺愛されて育ったようです。 高学歴、エリートコースまっしぐらで、何人も異性と付き合い飽きたら捨て、 社会的地位も高い職業に付き、現在も人に頭を下げてもらう毎日です。 表向きは人当たりも良く、職場でもとても信頼されています。 でも、その人は人を傷つけることをなんとも思っていないようなのです。 自分の欲望を満たすためには平気で他人が死ぬほど傷つくことをします。 そこに反省はありません。 また、その欲望は本来人間がもともと持っているものだから 大半の人間はそういうことをするものだとも言っています。 傷ついて死んだとしたらそいつがもともと弱かったからだといいます。 頭の回転が速いので私が反論してもなぜか言いくるめられてしまいます。 常識的に考えても理不尽なこと(なるべくたくさんの人に話してみましたがそれはその人が絶対おかしいという)を指摘すると 全く思いもよらない論理で自分がいかに正しいかということを主張し、 相手が黙るまでそれを続けます。 そしてとても幸せそうに生きているように見えます。 いつも自分の思い通りになってしまうようです。 私から見たらひどいことをしていると思っても、 それでその人に特に大きな罰があたったとも思えません。 相変わらず人に素晴らしい人だと思われています。 私は最近人間というものがその人とかかわっているうちにわからなくなってしまいました。 私は欲望のままに生きることはいけないことだと思っていました。 だからたくさんのことを我慢してきました。 でも、今私自身幸せではありません。 我慢して、ひとの気持を慮って生きてゆくことがなんだかとても空しく思えてきました。 この人はいつか大きな罰を受け、自分は間違っていたと反省する時が来るのでしょうか? (一生欲望を満たしつつ、このまま幸せに生きてゆくんでしょうか)

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

#6です。 お礼ありがとうございます。 >私が夫から去ってゆくことが夫にとってどのような意味があるのか? >ということが知りたかったのです。 #6にも書きましたが、ご主人のような考えの人はご主人の人柄に人がついてきているのでないので、必要が無くなれば自然と人が去っていきます。 atereckさんは幼い子供のために去る(離婚する)ことをしなかった。 逆に今子供がもうそういう状況でなくなったから去ろう(離婚しよう)と考えている。 そういうことです。 ご主人は今のような考えをしていれば今後さらに去っていく人が多くなっていくでしょう。 ただ、まだしばらくは残っている人も多く新たに来る人も多いので問題なく幸せを感じるでしょう。 しかし定年を迎え、その人についている意味が無くなれば一気に人がいなくなるでしょう。 そうならないように定年した後も何かを続けるかもしれません。 それだけの行動力が有り、いつまでもその人についていればメリットがあるという状況で入れ続ければ幸せで居られるでしょう。 幸せなんて人それぞれ違います。 自分はそんなメリットの関係だけで繋がっている人間関係など嬉しくもないし、そんな世界にいたら不幸に感じます。 しかし旦那さんはそういう世界に居ることが幸せを感じる それだけのことです。 価値観が違うから行動も違う。 ごくごく当たり前のことです。 元々価値観が違う人とそういう関係になったことが因果です。 自分が被害者だ。だから旦那さんに天罰をと感じているようですが、因果は自分に行動に有るんです。 お礼にも書かれていましたが、ぜひ旦那さんのことなど忘れて自分の幸せを歩いてください。

noname#67595
質問者

お礼

再び回答していただき、ありがとうございました。 おっしゃっていただく通り、価値観が違うだけですね。 被害者と思っていたんです。まさにそのとおりです。 夫に一度でも謝罪をさせたかった、申し訳ないことをしたと一言言ってもらいたかった… 間違えてました。 そもそもの間違いが、私が夫を選んでしまったこと、これに尽きますね。 生き方が違うんですね。 良くわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85341
noname#85341
回答No.8

長文なので、よかったら読んでください。 私はお兄様かなあと思いました。(補足を読む前。) そこまでとことん議論できる相手って限られてますから。 単なる知り合いや恋人ではなく、ご家族だろうなあと。 私の知る限りでは「やり手の開業医」にそういう人が多かったですね。 とりわけ病院経営者として高額所得を稼ぐような人は、まさに「自己利益のためなら血も涙もない」と感じます。 でも憎めないんですよ。むしろ惚れるというか、何ていうんだろ・・・男としては愛せるんですよね。 頭の回転が早く、言ってることは間違ってないし、物事に理屈をつけるのはウマい。 だけど本人は理性ではなく感情で生きてるのが周囲にバレバレ。 気さくに話をしてくれるし、自分が知らないことには素直に驚いてくれるし、良いものは「いい」と誉めてくれるし。 すっごい頭の良い人なのになんでこんなに庶民的なんだろうって、そのギャップに感動するというか、すごくお茶目だなあと思ってしまうんです。 (何がお茶目だ!!って怒らないでくださいね・・・) 失礼ですが、御主人も周囲に対して面倒見が良いのではありませんか? 自分が気に入った相手にはとにかく気を使うし、一生懸命にサポートするし、とにかく人との関係を大事にしませんか? ところが、いったん自分の足を引張ると判断したら180度態度が変わる。斬り捨てるのも早いし容赦がない。 とことん感情的なのに、冷静になると情なんて一切ない。 その切り替えがさすがと言うか・・・トップにふさわしいというか・・ そういうことではありませんか? うまく表現できないんですけど・・・ある意味「素直な人」いうか、それが人に好印象を与えるんでしょうね。 ものすごく怖いんだけどなぜか憎めない。 悪魔に対して魅力を感じるのと同じ心理じゃないかなあと感じます。 それに私は、欲望のままに生きる人を間違っているとか、いけないことだとは思えないんですよ。 人を傷つけても平気でいられることに対しても疑問を感じません。 だって、それはその人の受けてきた教育のせいであって、その人の本質が悪なわけじゃないでしょう? 小さい頃から教育すれば「敵を殺すことが悪い」とは思わないのと同じで、「国を守る」ことも「自分を守る」ことも結局は同じ。 小さい頃からそういう生き方が当たり前として育ったので、その他の生き方を知らないんだと思います。 「人を傷つけるな」と言われても、どうすれば傷つけずにすむのかがわからない。方法がわからないことはできませんよね。 ただ、人を傷つければ理屈ぬきに「嫌な気持ち」になりますから。 それは誰でも同じです。 問題はその嫌な気持ちをどうやってふっきるか。 その方法が「どんな反論に対しても負けず、自分は正しいのだと結論を出すこと」なんでしょう。 もし、自分のやってることを「間違っている」と認めてしまったら大変なことになりますよ。 根本の価値観がゆらぐわけですから、今までの自分の人生を全否定することになるので、御主人が「オレが間違っていた」なんて言い出したら、それこそ精神科のお世話になることはマチガイありません。 ということで、なんだか御主人を弁護するみたいになって、あなたの問題解決にはなってませんね。すいません。 ただ思うに、あなたに対してはどんなにヒドイことをしても、絶対に離婚するとは言わないだろう、許してくれるだろう、という確信があるのではないでしょうか。 一度、思いきって冷たく斬り捨ててみてはいかがですか? 人を平気で傷つけられる人は、人に見捨てられることを一番恐れているはずなんで・・・

noname#67595
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 他の回答者様の回答を拝見して、私はとても嫌な人間になってしまったと 本当に反省しました。 こんな回りくどい書き方で皆様にご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありません。 私が離れても何の痛みも味わわないのかなと思ったら、本当に情けないのですが悔しくて、書いてしまいました。 夫は回答者様のおっしゃるとおりです、まさにそんな人なのです。 だから私も惹かれてしまいました。 謝ってもらったことは一緒に生活していて一度もないのです。 (それが溜まりにたまってここで恥をさらすことになりました) いろいろな問題が起きてもこれまでも一度もまともな話し合いにならなかったです。 夫に対して思ってきた気持が回答いただけたことによって少し変わりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75437
noname#75437
回答No.7

お気持ちはわかりますが、ご亭主の浮気をこんな凝った言い回しで表現されても、相談にならないんじゃないでしょうか。 問題は、人生観の相違について相談者さまがどういう対応をするかということであって、世論の総意がどうあろうが、質問者様の見方を変えるか見放すかだけの話でしょう。 私も、自分の欲望を偽らずに生きるようにようになってから幸福な人生をおくってこれています。それを阻む妻とは離婚して、自由な価値観をもった今の妻と再婚してからは、衣食住すべての面で数倍豊かで満たされた生活をおくっています。 もちろん、人を傷つけたり迷惑をかけることは道徳としてよくないですが、正義感倫理観を失わずに自分の中で欲しいものを手にいれやりたいことをやる・・・というのは、自由主義経済のなかでの幸福追求の倫理観として正しいものだと思います。 ただ、私も妻も浮気はしません。むしろ、離婚して以降さんざん恋愛を 繰り返して、世の中そうそう価値観のあうパートナーってみつからないということを知っているからでしょう。 浮気がどうこうというより、ご主人は自分の人生観や金銭感覚や価値観にあう相手を求めているのだと思いますよ。

noname#67595
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、まさにおっしゃるとおりです。 私も、卑怯な言い回しで皆様の善意を頂いてしまったこと、大変反省しております。 申し訳ありませんでした。 目が覚めました。本当に申し訳ありません。 夫も回答者様がおっしゃる通り、自分の人生観に見合った相手を望んでいるんですね。 私が、そういう相手でなかったというだけのことですね。 本当にそれだけのことなのに、何度も自分でそう思っていたはずなのに… ただ、どうしようもなく意地悪な気持ちになってしまい、書きこんでしまったこと後悔しています。 私も夫と早く別れて、これからはそれぞれが幸せになる道を考えたらよかったんです。 ご気分を害させてしまったこと、申し訳ありませんでした。 回答いただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

過ぎたるは及ばざるが如し。 欲望のままに行き過ぎるのもいけませんが、なんでも我慢しすぎることもいけません。 自分の主張と他人の主張、自分のしたいことと我慢しなきゃいけないことのバランスを上手く取ることが大事です。 ちなみに今周りの人がその人についていっているのはその人自身にでなく役職や立場じゃないですか? だからその人がその立場で無くなればちやほやしていた人は去ってしまう。 幸せな人生から叩き落されてしまう。 そういう晩生を過ごした人は大勢いますね。 しかし、人を思いやり、その人柄を好かれ、その人自身に人がついてきてくれるような人は、その人がピンチになればなるほど周りの人が救ってくれるようになります。 その人がどんな立場であれ周りの人は去って行きません。 そういう人はちやほやされるように人生では無いでしょうが、それ以上に多くの人に支えてもらえる人生を過ごせます。 一番つまらない人生は自分と言う核が無く八方美人であったり、他人の顔色を伺ったり、他人に嫌われたくないからととにかく相手が喜ぶことをしてしまう人のような気がします。 そういう人は常に満たされること無く他人を基準に動かなくてはいけなくなるからです。 >我慢して、ひとの気持を慮って生きてゆくことがなんだかとても空しく思えてきました。 atereckさんの行動が本当に他人のことを思って、自分がしたいという欲求から我慢したりしているのか、 相手に嫌われたくないなどの気持ちから我慢しているのか。 それによってatereckさんが幸せになれるかどうかは大きく違ってくると思いますよ。

noname#67595
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ほかに回答してくださった方の補足に書かせていただいたのですが、 その知人とは実は夫のことなんです。 20数年夫婦をしてきましたが、その間余りにも耐えられないことがあり それでも幼かった子供のことを考えて離婚を踏みとどまりました。 でも、最近自分の幸せについて深く考えるようになりました。 子どもたちも落ち着いてきたと思います。 それで、私から離婚を申し出ようと思っています。 ただ、世間一般的にこういう人はどのように思われるのか? ということが知りたいことと、 私が夫から去ってゆくことが夫にとってどのような意味があるのか? ということが知りたかったのです。 (ここにほかの回答者の方のご意見を書き込むのは申し訳ないのですが 大半の方が「そんなことなんとも思わないで生きてゆくでしょう」という お答えですね。 私が去ることが夫の「天罰」になるのではと少しでも思ったことがなんだか情けないです。 言われてみればまったくそのとおりです。) (そんな浅ましいこと考えないで、)私はこれから幸せだと思えるような人生に向けて歩いてゆきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

>この人はいつか大きな罰を受け、自分は間違っていたと反省する時が来るのでしょうか? それは全くわかりません。 「天罰」などというものは「ありません」し、人の「幸せ、不幸せ」にも決まりはありませんよ。 「幸せの量」などというものは「他人と自分を比較するときから」始まるものです。 同じ土俵に立とうと思い始めたとき、自分の「足下」がおぼつかなくなっているのでは、相手に勝てないのは当たり前です。 最初から「勝負しない」のが一番ですが、もし勝負して勝ちたかったら「自分の意思」は強固に持っておいてください。 そうでないと、負けます。 「欲」と「欲望」も意味合いが違いますね。 欲は確かに、人が生まれ持って持っているもので、ある意味「生きる指標」みたいなものです。 本能的な欲(食欲、性欲など)や、知識的な欲求などがあるから、人は子々孫々栄えてきたのだし、新たな文化を構築し、役立ててきました。 「欲」は、人をいつも前進させてきたエネルギー源です。 「欲望」というのは「欲を望む」と書きます。 つまり「欲が亢進した状態」と言えますね。 亢進した状態…飢えている状態ですから、そのまま限りなく欲を追求していけば、今度は身が持たなくなります。 つまり「欲望」は、持ちすぎると「破滅」する未来が待っているわけです。 「欲」は「コントロールする」事が前提でのものだと考えています。 なので「欲望のままに生きない」のは確かに正道であると思いますが、「欲と欲望」の違いを把握しないで、欲を否定したら「生きる力」は自ずと弱弱しくなります。 幸せにも遠くなるでしょう。 まずはそのことを理解された上で、相手の事を考える必要がありそうですね。 まだ同じ土俵に上がるには、あなたの「体力」は足りてはいない、ということでしょう。

noname#67595
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました 天罰なんて、ありませんよね。馬鹿な考えをしてしまいました。 「欲」と「欲望」の違い、また、欲望を持ちすぎると破滅… ということ、教えていただいてわかったように思います。 ありがとうございました。 体力、確かになかったです。ともすれば自信がなくなりそうです。 でも、心してかかります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tan34
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.4

人なんてどうでもいい、自分のことだけ考えろ。 という一文が頭に浮かびました。そう思う。人をどうこうよりも自分のことを頑張ればいいじゃないか、と。人の事を考えるだけ無駄だ、と。  でも、それは自分がある状況を切り抜けれたから言うことかな。切り抜けれたんだか、こうしたんだか、わからないけど。  つい最近まで人のことを考えてました。とても悔しい思いもしてきたし。でもね、いくらうらんでも、天罰が当たればいいと考えてもなにも起こらなかった。その人はあなたの事なんて露ほども考えていないと思う。あなたは彼にとってそういう存在。彼に反省を促せる身分なんて思われていない。  この数年、自分が実行して入れたら、と思う言葉があります。「自分の目標に全力を出せ。」。でも、これは今だから言える。いろんな人と働かなければならない状況では、どうしても人を意識してしまうと思う。  そう思わない方法、は自分には思いつきません。でも、いえるのは、人の事を悔しがるって、とても無駄なエネルギーです。今、比較的晴れ晴れしてるから思うんです。人の事を考えないとこんなに心が軽いのか、と。    だから、人の事をどうのと考えるのは辞めたほうがいい。自業自得、とか勧善懲悪、なんていうのは考えるだけ無駄です。自分に利害が関係ないのなら、あなたはあなたの時間を有効に使って欲しいと思います。

noname#67595
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 そうですね、まったくおっしゃるとおりです。 無駄ですね。私はなんて無駄なことを考えていたのでしょうね。 これからは自分のために生きます。自分のことをもっと考えて生きてゆきます。 ありがとうございました。

noname#67595
質問者

補足

>自分に利害が関係ないのなら 白状しちゃいますが、これ、私の夫なのです。 死ぬほどつらい思いをしたのは私です(あと数名います)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.3

憎まれっ子世にはばかるといいますから,案外そういう人ほどしぶとく生きてます.ただ,人に好かれないんですよね,そういう人って. 年取ってくると,地位名誉金より,楽しい日々が一番になってくるんですけどね. 人間,身に合った生き方,性格に合った生き方が一番ですよ. あなたも無理して我慢する必要はないんじゃないでしょうか.こんなに無理して我慢したのよといわれても,別にこっちが頼んだわけじゃなし,知りませんよとしかいえません.

noname#67595
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 >こんなに無理して我慢したのよといわれても,別にこっちが頼んだわけじゃなし,知りませんよとしかいえません まったく、おっしゃるとおりですね。 私も甘えてました。すみません。 性格に合った生き方が一番…私もそう思います。 どんなに頑張っても私は知人のようには生きられませんね。 気付かせて下さってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>この人はいつか大きな罰を受け、自分は間違っていたと反省する時が来るのでしょうか? こないでしょう。 >一生欲望を満たしつつ、このまま幸せに生きてゆくんでしょうか そんな生き方を幸せと思えるなら、そうなんでしょう。 そんな風に生きたいのですか? 自分の欲望にある程度忠実である必要はあります。 まずは自分の幸せにとって何が大切か考えることです。

noname#67595
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 私は知人のようには生きたくありません。 迷いがありました。でも目が覚めました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ずるく生きるのも正直に生きるのも、人のためを考えて生きるのもそれぞれの人生です。 どれが悪いという事はありません。 ずるいからって天罰とは限りません。 そういう人達が幸せを謳歌してるのもごく普通の事です。 でも幸せの基準がみんな違うのではないでしょうか。 自分の心に忠実に生きる事が一番幸せだと思います。 無理して他人の基準に合わせていくと必ず無理が来て苦しくなってしまいます。 質問者さんには質問者さんの生き方があり、それを他人を基準に比べることが間違えでは無いでしょうか。

noname#67595
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですよね、おっしゃる通りだと思います。 ただ、その人に傷つけられて人生をボロボロにされてしまった人のことを思うと なんだかとてもやりきれない気持ちになってしまいつい書きこんでしまいました。 私も私の生き方をこれからも貫きます。 なんだか少し私も弱くなっていたようです。 気付かせて下さってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平気で人を傷付ける人間に罰はあたるか、あたらないか。

    世の中には人に心情を話して分かる人間とわからない人間がいる事を知っています。理解できない人間には言うだけ無駄。言うだけ自分が悔しい思いするだけです。友達は、「人を傷つける人間は今罰が当たらなくてもいつかきっと罰が当たる」と言っていますが、私にはニュースや世の中見ていて、どうしてもそんな風には思えません。この世は公平ではなく、不公平だと思っています。むやみに人を傷つけて幸せな人生を送ってる人間が沢山います。皆さんは、どう思われますか?是非話を聞かせてください。

  • 幸せと欲望はどう違うのか

    突然ですみませんが、3年位前、僕の知り合いの大人の人が言っていた事をここに書きます。 「発展は幸せと欲望の為にある。  人の手による発展とは  少なからずの欲望を生み出し、  多からずの幸せも生み出す。  少なからずの欲望のない者が発展とは成し得ず、  多からずの幸せのない者も発展とは成し得ない。  幸せとは愛か力か、欲望とは愛か力か。  それは人の永遠の謎である。」 (対句みたいな感じで言っていたので、見やすいようにまとめました。) どうして「幸せ」が「多からず」で、「欲望」が「少なからず」なのかと僕が聞くと、その人は「それが人間だから」と言っていました。その意味が何となく分かったんですが、「欲望がなぜ愛なのか」等、できれば色んな意見を聞いてみたいので、どういう風に思われたかを教えてもらえませんか。

  • 自分のやりたいことを抑えることが、幸せになる方法のような気がします。

    自分のやりたいことを抑えることが、幸せになる方法のような気がします。 間違っていますか? 本当は、自分のやりたいことを自由に出来たら、どんなに素晴らしいかと思いますが、子供のいる専業主婦の場合、今わかったことは、自分の欲望を抑えることによってしか、幸せにはなれないように思います。滅茶苦茶になるということです。 この考え方は、間違っていますか? 人それぞれですから、幸せの感じ方も違うと思います。 波風を立てず、穏便に・・・というのは、ずるいですか? 私は我慢強く、自我を抑えることで幸せが保てるならば、それでいいと思います。 皆さんの考え方が聞きたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 全知全能な神は存在しないことにより神は存在しない?

    全知全能な神は存在しないことにより 神は存在しない? 人の生きがいとは 自己の欲望を満たすことであり他人からの賞賛である。人は全ての欲望が満たされていない時 自己の欲望を満たすために活動することが楽しいのである。 人は 自分以外に誰(生き物全て)もこの世界に存在しないならば生きている意味を見つけることは難しい。人は満たされない欲望を満たすために生きている。 もし 人の全ての欲望が満たされたとするならば 人は何か満たされない刺激を求め始める。全てが満たされた世界に於いて 他人が同じように全ての欲望が満たされていたとしても 人は他人は自分より不幸であるとみなしてしまう。 神が人間を創造したとするならば 神は不完全な人間しか創造できない。何故ならば 人間は不完全である故に完全さを求め続けることにより 幸せを感じることができるからである。 不完全な人間しか創造できない神は 全知全能な存在とは言えない。また 神も不完全な存在である。神が不完全なら 神とは呼べない。よって 神は存在しない。どうでしょうか?

  • 生まれ変わりたい

    世界中のどこを探しても私ほど馬鹿で愚かで臆病で卑怯で鈍感で弱くて意味不明な人間はいません。 他人を傷つけたり不愉快な思いをさせたりするしか脳がないあほです。 同じこと何回も繰り返して反省はするけど改善はしません。 加害者のくせに被害者ぶります。 逃げてばっかりでなんで他の人たちが簡単にできることをしようともしないんでしょうか。 怖いのは自分だけだと思い込んで他の人たちが望んでいることを一つもしません。 もらってばっかりで人に与えるという行為を全くしません。 もう今の場所でやり直すことは不可能です。 逃げたい逃げたい逃げたい。あぁもう逃げつくしたあとだったか。 誰か罰を与えてくださいなんで私みたいな人間が生きているんですか?

  • 人間

    人間は欲望の赴くままに生きるのと、理性をもって自分にとって一番大事なものの為にいきるのとではどちらが幸せですか?

  • 子供の母親との付き合いで苦労してる方へ

    私の住む町はひとつの幼稚園ひとつの小学校です。団地でみんながそこへ行きます。あるお母さん,とても人付き合いがうまく,八方美人。子供を溺愛してて,子供が少しでもなんかいわれたりされると思い切り相手の親子に対し大きな声で嫌味,文句を言う人がいます。その子供も親のいないところではけしていい子ではありません。でもその親は,自分の子はおとなしくいじめられやすい子,そして,かわいそうな子なんです。確かにすぐ泣くし,いじけてしまいます。ほんの些細なことでも。嫌味を言われた方はすごく悩むし嫌な思いをするのに本人はけろけろっとしてるんです。人当たりもいいので嫌味など言われた事のない人はその人に対しては好感をもってます。聞き流せばいいのだろうけどできない人もいるのです。言い返したくてもいえない。その子に対し,暴力をふるうわけでもないし,暴言はくわけでもないのにがまんしていくしかないのでしょうか?溶けて消えてなくなりたい気分です。

  • 結婚するべきか

     今、付き合っている人と結婚すべきか悩んでいます。  1 私は公務員、彼は建設業 採用されて約一年   (親からは、苦労すると反対されている)  2 人づきあいが多く、家にいないことが多い   (このことについて何度もけんかをしたことがある。)  3 仕事の忙しさから、4ヶ月ほどデーとしていない時期があった  (連絡もあまりない)  4 まじめで人当たりがよい。見返りを求めず、人のために自分の労をおしまない  5 1.2.3の理由から、距離を置きたいと話したら、絶対に別れたくないと泣きすがられた。上記2、3についてはかなり反省している。二度と辛い思いはさせない。    絶対に幸せにすると誓うと土下座された。  自分の気持ちが分からなくて、とても悩んでいる28歳女です。

  • いじめや虐待、その他辛い経験をした方に質問です。

    いじめや虐待、その他辛い経験をした方に質問です。 加害者の人に対する憎しみはどうやって自分の中で整理されましたか? 私は弱い者いじめする人が許せません。 私自身、特にひどいいじめにあったわけではありませんが、幼い頃からとても内気で気が弱くって、引っ込み思案で、自分の意見を言ったりするのが苦手な人間でした。 だから、いじめらる子が言い返せなかったり、抵抗できなかったりすりのが、どんなに辛い思いをしているのか、考えただけでもやりきれません。 よくテレビでいじめが原因で自殺した子のニュースや、虐待のニュースなどを見ると、その加害者が憎くてたまりません。 どうして、辛くって苦しくって…そんな想像を絶するような思いをした人が、幸せになることなく、この世からいなくなってしまい、命にかえてでも償いきれない罪を犯した人間が生きていられるのでしょうか。 まだ、深く反省して、その後の人生を送っている人は良いでしょう。 しかし、いじめの加害者達は刑務所に入ることもなく、のうのうと普通の学生生活を送り、普通に結婚をし、幸せな生活を送っていることが許せません。まるで過去のことはなかったかのように。 被害者の子が自殺などをすればニュースになりますが、大抵の子は何も言えずただ我慢して、泣き寝入りしとしまっているケースが多いのではないでしょうか。 そういった場合、加害者達は悪いことをしたという意識のないまま、反省をすることなく、一生を終えるのかと思うと、ほんとに腹立たしくてたまりません。 そのような辛い経験はこの先トラウマとなって、その人について回ります。 虐待なんて尚更、親から受けるのですから、その子の人生を無茶苦茶にしてしまう行為だと思います。 だから私はおとなしい人、気の弱い人がいるとほっておけません。 気の強い人は苦手です。 不公平すぎます。 やられ損ですよね。 自分も同じ目にあって、深く反省しろと思います。 でも、そういう人って、自分がされると、全然我慢することなく、被害者面するのでしょうね。 ほんと腹が立ちます。

  • 自分を変えて何かいい事あった人いますか?

    よく相手を変えるのは難しいから、自分を変えて幸せになろうみたいな記事を読みますが、実際自分を変えて状況が良くなった人いますか? 何回言っても一向に直らず、同じ事を繰り返す人がいて、いささか疲れています。もう色々言うのやめてこちらが諦めればいいのかなと思っている反面、なんで私が我慢しないといけないんだという思いが頭の中で駆け巡っています。 今日こそは怒らないぞと思っても、また怒ってしまい自己嫌悪に陥っています。自分を変えて良くなったって人いたら、その人の経験談を教えていただけたらなと思います。